電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

▲昔の心を取り戻せ
ウィッス、オイラちゃんです。

現在発売中のいつものアレですが、今回お休み。
…今年は多いよね。
たるんでるなぁ。
まぁ、手違いっつーか期日を勘違いしてたんですけどね。
ダメじゃん。

始めた頃のギラギラとした心を取り戻さないとなぁ。
オイラみたいな芸風は慣れちゃいかんよ、慣れちゃ。

▲久々でテンションバーン!
画材を補充するために新宿まで。

折角外出するのでDQ9のすれ違いでもしようかと。
発売直後、すれ違いをしたのですが「1度に3人まで」ってのを知らずに、丸1日かけて3人しか勧誘できなかった苦い思い出があったので、今回はコマメに確認したり。
ほんの小一時間であっという間に30人超え。
つか、南口改札前で立ってるだけでも一瞬で3人埋まります。
噂の地図は手に入りませんでしたが、有り難いことに魔王の地図が何枚か手に入りました(ダークドレアム、デスタムーア、ドルマゲス、竜王)
ついでに配信クエストもDLしてゲーセンを覗いたら運良くシドーが魔王連動。
ちゃっかりちゃっかり。

大分入手できましたが、こうやって配信限定の敵やらアイテムやらクエストやら…中古対策で長く遊ばせようってのはわかるんですが、買ったゲーム単体で100%達成できないのはどうなのかと思いますよ。

上京当時は毎日通ってましたが久々の西新宿ってことでテンション上がって思わずゲーム屋襲撃、洋ゲーを買い漁ってきたり(駄目な大人)

・PROTOTYPE
どうやら怪物的能力を手に入れた主人公Alexが暴れまくるアクション。
おはなしはサッパリわかりませんが。
最初のステージは能力全開で大暴れできるのですが、話が過去に戻って(?)超地味な展開に。

ちょっと変わったバイオかなぁ…と思ってたらGTAでした(舞台がマンハッタン)
ビルの外壁とか平気でダッシュできるので空間フル活用できるのが楽しい。
車の強奪は出来ませんが、殆どのオブジェクトを持ち上げられるので車は専ら武器です(文字通りの意味で)

Alexの能力で掴んだ相手(兵士から通行人まで)を喰って外見と記憶をコピーできるのが最大の特徴でしょうか。
多分、記憶を収集して謎を解いていくシステムなんでしょうけど英語がサッパリです。
GTAのように街で暴れると警戒LV(手配度のようなモノ)が上がっていくのですが、通行人コピーで煙に巻くことが出来るので余り気にせず暴れまくれます(セルフ塗装屋みたいな感じ?)

英語が分からず何をして良いのか分からなかったり、話を進めるための場所に行くのが分かり難かったり、防御や緊急回避がない(操作が分からないだけ?)から硬めのクリーチャーのラッシュを喰らうとやられ放題だったりしますが。
それでも難易度を低めに設定すれば手探りでどうにかなるレベルです。
サブミッションやらアイテム集めがあるので100%コンプは難しいでしょうけど
たぶん、頑張れば何とかクリアできそう。

あ、勿論ゴア描写もタップリなのでオイラちゃん大満足。
日本版は出ないだろうなぁ…いや、わかんないけど。

PROTOTYPE(輸入版:北米)

Activision(World)



・SoldierOfFortune PAYBACK
噂には聞いていたTHE最狂FPS。
四肢全てに別の当たり判定があるのが素敵すぎます。
撃ち殺した敵の手足をナイフでバラバラにしたり、ショットガンで両手だけを吹き飛ばしたり、死体が消えるまでは好き放題に出来ます(描写もかなりエグい)

ただまぁ、最初の頃はキャッキャウフフと残虐行為手当を受け取っていたわけですが、結局のトコロは遠距離での撃ち合いになっちゃうので普通のFPSとそんなに変わらないような印象。
難しいとは聞いてましたが、これも難易度を下げればどうにか進められるレベル。
でも相変わらず英語が分からないのでミッションの進め方がサッパリ分からなかったり。
行けるところ全部行ってミナゴロシにしていくジェノサイドモードで~す。
Killしたくなっちゃった。

まぁこの先もこんなゴリ押しプレイが通用するとは思えないので
そこそこに楽しみたいと思います。

SOLDIER OF FORTUNE PAYBACK

Activision Inc.




…次はコナン辺りを狙ってみるかなぁ。
日本版は出てるけど(CERO:D…だっけ?)洋版はモツが出たりかなりエグいらしいので。
うひひ。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-09-27 05:48 | C_game

あぶい!

▲暫く前からおかしな匂いはしてたんだ
ウィッス、オイラちゃんです。
余り詳しくは書けませんが

アパートの斜め下の部屋でボヤ騒ぎ。

幸い気が付いた住人数人で消防が来る前に消し止めることが出来ましたが。
事情聴取が面倒で。
これから冬に向かって乾燥していくので、みなさまもお気を付けて。
当人も周囲も面倒なことになる故。

…にしてもウチは紙が大量にあるので気を付けなきゃ。
あぶい。

▲やっべ、オラ、ワクワクしてきたぞ!
先日買った聖飢魔Ⅱ/悪魔NATIVITYがヤベェ。
学生時代から何百回と聴いてる曲なのに、歌詞が英語になってアレンジが少し変わった(?)くらいなのにワクワクがとまりませんよ。
たまらん!

そんなCDに付いてきたDVDを観るために久々に360起動。

何か360はインディーズゲームがDLできるようになってたのね、
年に何度かしか起動しないので知りませんでした。

…ものは試しといくつかDLしてみました(お試し版はタダだし)

・DeadMeat
トップビューのスマッシュTVタイプシューティング。
敵の動きも鈍いしキャラも小さすぎてよくわからないし。
ひたすら単調ですぐ飽きた。
もっとスマッシュTVみたいにワッと出てきてザクッと殺してサックリ殺されるくらいのテンポがいいなぁ…ってそりゃスマッシュTVやりゃいいじゃん。

・StreetOfFury
確か。
実写取り込み型ファイナルファイト系ベルトスクロール殴りアクション。
動きがヌルヌルとリアルすぎて気持ち悪い(褒め言葉)
プレイ中いきなり無料区間が終わって冷めたけど。
課金して正式版にしてみようかなぁ。

・TheHeadsman
めっけもの。
いきなりSpinefarmRecordsのロゴが出てきてチビったけど。
メタルBGMに合わせながら下に流れるかごに斧で首を切り落として入れていく…リズムゲー?なの…か?
ただ切り落としてからカゴにはいるまでにタイムラグがあったり、次に切り落とすまで間隔が空いたりして音ゲー、リズムゲーとしてはイマイチ遊びにくいス。
正式版にグレードアップしたものの、オイラが下手でクリアできてないからなのかデフォルトだからなのか、1曲しか遊べないのもちょいアレ。
まぁ、イロモノネタとしては個人的ツボで大満足。

あとサウスパークキャラっぽい首斬られ君達(オイラ命名)が、サビの部分になるとメロイックサインを突き出しながらヘッドバンギングするのが可愛い。

こーゆー尖ったゲームがバンバン遊べるようになると嬉しいなぁ。
日本じゃ絶対無理っつーか、発想自体ありえないし。
<追記>
…調べてみたらどうやらこれはゲームじゃなく
Deathlike Silenceってバンドの新作プロモーションなのか。
しょぼん。
んでもまぁ、これはこれで面白い試みだし
このままゲームとして昇華してくれないかなぁ。


あ、あとDLCで知ったけどGuitarHeroって向こうじゃ5まで出てるのね。
日本でも出してくれないかなぁ。


そんなわけで。
でわ、また(ヘッドバンギングしながら首を斬られつつ)
[PR]
by F-knights | 2009-09-22 10:03 | dayz
▲私を蝋人形にしてくださいっ!
ウィッス、オイラちゃんです。
相変わらずです。
なんとか、元気(多分、きっと)

世間はシルバーなんちゃら連休ですね。
…呪われるがいいっ!(ムキィ)


▲おかいもの
THEオイラの心の支え。
・聖飢魔Ⅱ/悪魔NATIVITY
解散以来久々の新譜。
まぁ正しくは過去曲の英語詞版の新録。
とはいえ、歌詞を英訳する際に、そのままだとどうしても収まらない部分なんかもあるらしく音の方も結構アレンジが変わってて新鮮。
ああ、また再結成してくれないかなぁ。
なんか数年前に再集結してミサやったみたいだけど
できれば純粋な新大教典が欲しいのよ。
デーモン小暮閣下は日本で1番のメタルヴォーカリストだと思います。

悪魔 NATIVITY ”SONGS OF THE SWORD”(初回限定盤)(DVD付)

聖飢魔II / エイベックス・エンタテインメント



・エアギア(26)
こいつらは中学生こいつらは中学生こいつらは中(以下略)

エア・ギア 26 (少年マガジンコミックス)

大暮 維人 / 講談社



・写真と図説でわかる「衣服のシワ上達ガイド」
このテの本は定期的に欲しくなるのです。
まぁ、あまりリアリティを求める芸風じゃないけども。
勉強して損はなかんべ。

写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (マンガ作画資料)

ゴーオフィス / 廣済堂出版



・スローンとマクヘールの謎の物語
地味ながら良作だったDSゲームの続編。
出るの早くね?
まぁサクッとクリアしましたが
今回は問題数も増えたり挑戦状(ミニゲーム)があったり結構ボリュームあったなぁ。
あと全体的に短い問題文が多かったのが好印象。
その分、推理の幅が広がるので。
地味だけど良いゲームです。
超オススメ。

スローンとマクヘールの謎の物語2

レベルファイブ





色々新しく種をまきたい今日この頃。
しかしながら畑の大きさは一定です。
どうにか工面して新しい耕作面をひねり出さなきゃいけません。
あと今現在植えてある作物も手入れをし続けなきゃいけません。
つまり、なんだ

色々キュウキュウです(ばったり)


そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス
[PR]
by F-knights | 2009-09-19 09:19 | dayz

ガラポン。

▲約20年目の発見(?)
ウィッス、オイラちゃんです。

ああ、16日に三沢光晴追悼DVDBOXなんて出るのね。
いやぁ、いつかは出るとは思ってましたが…6枚組約2万…かぁ。
むぅ、最終的に買うとは思いますが、お財布的に厳しい時期なので
いざ買おうと思った時に売り切れてたりすると切ない。


おぉ、Wiiソフト「MadWorld」の日本語版が出るのか!
超COOL!
発売になったらWii本体買っちゃいそうな勢いです。
あとEatLeadもヤバそうで楽しみ。
80年代に大人気だったって設定の架空ゲームの主人公の扱いに困った制作会社が、彼を殺そうと罠にはめるゲーム。
色々ヤバいパロディ…キノコに囲まれたオーバーオール姿の大工風の男(土管の中に消えていく)…とか満載らしく、まさか日本語版が出るなんて思ってもなかったり。
やってくれるぜ、D3パブリッシャー!そこに痺れ(以下略)
キャバクラゲームが売れてるだけのことはある(意味不明)


古いマンガの話でアレなんですが「究極超人あ~る」で
「校長が柳昇だから春風高校なのか!」(春風亭柳昇)
「文芸部の伊藤くんは伊藤和典なのか!」と気付きまして。
友人に話したら思い切り「気付くの遅い!」とバカにされたオイラですが。
最近また、何の脈絡もなく唐突に気付く。
「兵藤まことは赤い眼鏡とかの兵藤まこなんじゃね?」
いやぁ、約20年のあいだ気付かなかったってのもアレですが。

こんな感じで唐突に閃いて欲しい…ってわけで4コマのコネタページの更新を渋ってたりするわけで。
いやいやいや、面倒な訳じゃないッスよ本当ですよ(余所見)
まぁ、最近はあまりコネタを仕込めなくなってる…ってのもありますが。
昔詰め込みすぎた…もちょっとストックしておけば良かった。

▲遊び半分でいこう 残り半分もノリだけど
お買い物。
つか、CDをamazonで予約注文したけど
いつのまにかズルズルと発送予定日が遅れ、腹が立ったので店頭まで。
予約の意味ねぇよ。
プンスカ。

・Vader/Necropolis
ポーランドのデスメタル重戦車、復活作。
いつのまにか分裂状態になってて
中心人物のピーター(vo.&g)がドラム以外全て1人で録音したらしく。
んでも100%Vaderサウンドで一安心。
つか、ピーターが曲を書いて上手いドラマーが叩けばVaderになるんだな。
DVD付き初回限定版を買ったのですが、DVDよりも
Venom/BlackMetal、Metallica/FightFireWithFireのカバーが入ってるのが重要(つか、ズルい)
音質もクリアだし、デス入門編として超オススメ。
つか、オイラもコレより先のデスはなかなか手が出なかったり。

ネクロポリス+トゥ・ライヴ!!!(初回限定盤)(DVD付)

ヴェイダー / マーキー・インコーポレイティド



・Winds of Plague/The Great Stone War
カリフォルニア産メタルコアバンドの2nd。
店頭で気になって買ってみた。
…うむ、メタルコアってよりかなりデス色が強め。
丁度Vaderの後に聴いたからか、雰囲気が似てるかも。
ジャケからエピック系かともおもったけど、keyが若干それっぽいかな、って感じ。
事前情報無しの勘にしてはソコソコのめっけモノかも。

The Great Stone War

Winds of Plague / Century Media



・さかもとえいぞう/EizoJapan01
アニメタル以来久々の坂本英三アニソンメタルカバー。
収録曲が少ない(アニメタルのようなメドレーじゃない)かわりに全曲フルコーラス入ってる…のか?よく考えたら元の曲を殆ど知らないからなぁ。
アニソン系は疎いのでコレ系のメタルカバーされたモノしか分かりませんよ。
カラオケにも行けやしない。
このままシリーズで出して欲しいなぁ。
…んでもアニメタルに比べると若干軽く感じたり。
Gargoyleのリズム隊ってスゲェんだなぁ。

EIZO Japan 1

EIZO Japan / スリーディーシステム



・Gargoyle/黒密典
和製宗教メタルバンド(勝手にジャンル付け)、「刃」以来久々の新作。
アニメの挿入歌になってる曲もあるからか、何か今回は妙にストレートで普通のメタルっぽい。
ギターメロディなのか何なのか…いつもと違うような気もしたりしなかったり。
まぁ、歌詞も歌声も変わらずGargoyleなのでいいんですが。
今回もその歌詞に魂の浄化をして頂いております。
なむなむなむ(合掌)
特に最後の「ガラポン」の「遊び半分でいこう 残り半分もノリだけど まじめに遊ぶんだ まじめにふざける まじめに適当を極める」…はオイラのテーマ曲にしたいくらいに心にクリティカルヒット。

…ん~、後は「武神」と「future drug」でアルバムが全部揃うんだけどなぁ。

黒密典

Gargoyle / first cell




そんなわけで。
まじめに悪ふざけしつつ。
でわ、また。

以下、拍手レス
[PR]
by F-knights | 2009-09-12 09:30 | music

VAT A TRAGEDY. VAT A COMEDY.

▲鈍ったなぁ
ウィッス、オイラちゃんです。
疲れが抜けなくてしょうがありませんよ。

いや、なに、先日久々に10㎞弱くらい歩いたもので。
コトの発端は自転車のパンク。
修理に持っていったところ、いい加減タイヤのすり減りがハンパないことになっていたので、いっそタイヤごと交換することに。
3~40分ほど暇を潰さなきゃならなくなり、そのまま最寄りの本屋まで(最寄りつっても1㎞くらいある)…探してた本が見つからず、ついムキになって隣り駅の本屋まで歩くことにしたのが大誤算。
素直に自転車が直ってから行けば良かったんだよなぁ。
まぁ距離的にはともかく自転車屋の閉店時間に間に合うか微妙だったため、死ぬ気で歩いたモノだから脚がハンパなく痛い。
ギャァ。

昔は10~20㎞くらい平気で歩いたモノだけど(最寄り駅まで5㎞以上あるような田舎だったため。しかも高校で自転車通学するまでは移動手段は徒歩のみ)…鈍ったなぁ。
しかも年齢からか、ちっとも疲れがとれないのが余計悲しい。

▲お買い物
そんなわけで色んな意味で苦労した購入物。

・三者三葉(7)
スゲェな、7巻。
今回は西山さんのメイド姿が拝めたので満足満足。
初登場時から大好きなキャラだっただけに、色々お話に絡んでくるようになって大変嬉しゅう御座います。
いい娘なんだよ本当だよ!

三者三葉 (7) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)

荒井 チェリー / 芳文社



・二丁目路地裏探偵奇譚(3)
なんか新キャラがアルカナハートに出てきそうです。

二丁目路地裏探偵奇譚 (3) (まんがタイムKRコミックス)

コバヤシ テツヤ / 芳文社



・Hellsing(1)~(10)、Hellsing(海外版)Vol.1~3、Vol.5~6
昔、店頭で見つけ、何かのネタに使えそうだなぁ…と買ってみた海外版Hellsingの6巻(当時の様子は→コチラ
いざ、ネタに使おうか…と思ったら部屋の何処かに埋もれてしまって発見できなかったので、ムキィ!…となって思わずamazonでまとめて購入。
吹き出しに入れるための省略形なのか、口語なのか…見たことない単語がいっぱいで日本版片手じゃないとサッパリ意味が分からない有様。
…ってことで日本版もまとめて買い直したり。
元々6巻までは持っていたのですが、積んである場所に水をこぼしてベコベコにしちゃったので思い切って買い直し。
…数年ぶりに続きを読んだのですが6巻の時点で殆どクライマックスだったのね。

にしても、この英語版…ナチとかヴァチカンとかCrossfireとか…大丈夫なんだろうか、色々と(一応13歳以上対象になってる…のかな?)
日本語の語呂合わせとかアニメとか他のマンガのネタが多いので注釈がいっぱい付いてるのが楽しかったり。
…でも、哀川翔と竹内力の解説が逆になってるぞ!
欄外のアシスタント募集とか、カバー折り返しの自己紹介部分とか、ヤンとルークのコーナーもそれっぽいフォントで翻訳されてて楽しかったり。
「ニカーーン」だとか「お胡夷ねえさんの歌バジリスク音頭」とか訳した人、スゲェ(笑)
あとナチチームの「AND」が「UND」になってたり「W」が「V」になってたり(WAR→VARとか)するのはドイツ語訛りってことなのかしら。
「My Varhead Vill...Punish All Vithout Distinction!」
(有象無象の区別無く、私の弾頭は容赦しない)


まぁ7巻以降はあまり美味しい台詞がないっぽいので全巻英語版を集めることはないでしょうけど…にしても海外版4巻が手に入らなかったのは痛いなぁ。
有名な例の大演説がどうなってるのか読んでみたかったのに。
海外からの取り寄せになるから6週間とかかかるみたいで。
とほほ。

HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)

平野 耕太 / 少年画報社


to

HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)

平野 耕太 / 少年画報社



Hellsing vol.1 (Hellsing (Graphic Novels))

Kohta Hirano / Dark Horse Comics


Hellsing 2

Kohta Hirano / Dark Horse Comics


Hellsing 3 (Hellsing (Graphic Novels))

Kohta Hirano / Dark Horse Comics


Hellsing vol.5 (Hellsing (Graphic Novels))

Kohta Hirano / Dark Horse Comics


Hellsing vol.6 (Hellsing (Graphic Novels))

Kohta Hirano / Dark Horse Comics




そんなわけで。
でわ、また。
EH EH(ギャフン、らしい)
[PR]
by F-knights | 2009-09-04 09:03 | manga