電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

俺なりのペインキラー。

▲元々全日派
ウィッス、オイラちゃんです。
三沢の訃報が思った以上にショックだったらしく
ヘコんで身動きが取れない日々が続いたり。
理論や理屈でモノを描くタイプじゃないので
精神的にキツイ事があると作業に響きます。

まぁ、どうにか自分の中で消化しないと三沢部長(空き室に困ったら)に怒られちゃいますからね…でもまだスパルタンXを聴くと涙が出て来ちゃいます。

…プロレス、盛り上がってくれないかなぁ。

▲DVDとかゲームとか音楽とか
久々に家で酒を飲みながらDVDを観たり。
・フライト666
IronMaidenの45日間で5大陸23公演、5万マイルに及んだワールドツアーに密着したドキュメンタリー映画で、監督は「メタル/ヘッドバンガーズジャーニー」を撮った我等がサム・ダン兄貴!
ジェット機をレンタルして特別なペイントを施した「エド・フォース・ワン」を操るのは空飛ぶヴォーカリストであるブルース・ディッキンソン本人(ライセンス所持)
1機丸ごと借り切って自分たちで飛ぶからこそ廻れる地域もあったり。
特に中南米での盛り上がりがハンパない。
80年代のメタルムーブメントを見てるかのようです。
ああ、やっぱメタルっていいなぁ。
DISC2は各公演でのライブパフォーマンスをまとめたモノ。
FearOfTheDarkのライブ版はやっぱ鳥肌モノです。

今のメンバーに固定されてから初の日本公演(BraveNewWorldツアー)を見ることが出来たのは良い想い出です。
TheTrooperとか鳥肌たったっけ。

フライト666 リミテッド・エディション [DVD]

EMI MUSIC JAPAN




DVDを見るために久々に360を起動したので色々いじる。
DLでガンスターヒーロースとDishwasherを購入したり。
ガンスターヒーローズの方は職人集団トレジャーのACTゲー。
武器を組み合わせながら色々なアクションを駆使していくのが楽しい…けど難易度高くてクリアできません。
Dishwasherは海外のチビキャラACTゲー。
皿洗い人が何かあってサイボーグみたいな連中と戦う、ゴスっぽい雰囲気で血飛沫が画面中に飛ぶ素敵なゲームです(いきなりギターを弾くミニゲームとかあって面食らいますが)
真っ二つや首切りとかフェイタリティも完備!(今度永城先生にやらせたい)
んでもこれまた難易度が高くて厳しめですが。
雰囲気を味わうだけでも充分楽しめます。


注文していたCDが届く
・THE冠/冠祭、傷だらけのヘビーメタル
→公式MySpace
アホメタルゴッド降臨!



PVからかなりアホかと思われがちっつーか、実際アホですが。
キャバクラで「何か歌って」と言われてJudasPriestのPainkillerを熱唱してキャバ嬢がドン引きする「俺なりのペインキラー」、オイラのテーマ曲に勝手に認定したくなる「バカポジション」、折角買ったロレックスが中国製の偽物だったので、そのままネットで売り払うけど口座に入金がないっつー「ニセックス」…etcetc。
マキシマム・ザ・ホルモンとSexMachingunsと巨乳まんだら王国を合わせたみたいな感じ。

そんなアホ曲にまじってエコロジストを気取った偽善者に「地球のためを思うなら今すぐ消え去れ。貴様は息するな」と最近のエコブームを皮肉った「マザーアース」みたいな曲もあったりするので気が抜けません。
アホだけど超絶的なヴォーカルテク、カッチョイイ楽曲、関西弁…と巨まんを初めて聴いた時のような衝撃をうけたり。
現在ヘビロテ中。
ああ、元気が湧いてくるわぁ。

冠祭

THE冠 / BUDDY RECORDS


傷だらけのヘビーメタル

THE 冠 / DefSTAR RECORDS(SME)(M)



特に「俺なりのペインキラー」はメタル者なら誰しも頷けるような(笑)
カラオケでメタルってのはある意味アニソンよりメンツを選びますからねぇ。
逆に「わかってるヤツら」だけでやる場合は面白いんですけどねぇ。
ManowarとかMetallicaとか(笑)


そんなわけで。
でわ、また(少し、元気を出しつつ)
[PR]
by F-knights | 2009-06-21 05:50 | music

箱船に乗って。

なんてこった…なんてこった…。

プロレスリングノアの三沢光晴選手が試合中の事故で亡くなりました。
あの三沢に限ってバックドロップの受け身に失敗したなんて信じられません。

嬉しいニュースがあった直後にこんな訃報を聞いて、正直凹んでます。
確か1巻が出た時もベノワさんの訃報で凹んでたっけ。
…呪われてたりするのか。

以前も書きましたがプロレスラーの訃報が1番堪えます。



ミ・サ・ワ!
ミ・サ・ワ!
ミ・サ・ワ!

[PR]
by F-knights | 2009-06-14 07:15 | fight

奇跡、再び。

▲ひゃっほぅ!(ユゲ・ビブルオックス顔で)
ウィッス、オイラちゃんです。
相変わらずドタバタしていますが皆様いかがお過ごしかっ!

先日ポストを覗いたところ、何故か富士見書房からの封筒が。
まるで心当たりがないのですが…開封してみたら。

d0038318_8462643.jpg


ろくごまるに先生&ひさいちよしき先生のサイン入りポストカードがっ!

ぎゃぁーっ!
…そういえば封仙娘娘追宝録の完結記念のプレゼント企画に応募してたっけ。
THEサプライズ。

…今年の運、これで使い果たしたんじゃなかろうか。

▲兄貴と私
本日発売のいつものアレで、いつものアレの61話くらいが掲載されたのでよろしくおねがいしますのコト。
今回も自分の頭の悪さにクラクラしちゃいます。

…ほんでもって本誌巻末に予定が載ったので解禁ってことでいいのかしら。

えぇと、USAの…
3巻が出ちゃいます。
ビックリだ!
何が驚いたかって1番驚いたのが自分なんですがね。
1巻~2巻の間が約1年半空いたのに、今回8ヶ月ですから。
日にちが未定になってましたが、いつものパターンなら7月4週の金曜日だと思います。

ちなみに第27話~40話収録になります。
誰が分かるんだ?!っつーGuitarHero3ネタの回や、新ヒーロー「キャプテンアメ(ミヤ)リカ」登場の回、改めて読み直したらそのキチ●イっぷりに最後まで欠番にしようかと悩んだ禁断の「魔法少女マジカル万里子」も完全収録!
1巻、2巻に輪を掛けて頭の悪い内容になってるので疑っちゃいます。
…自分の正気を(SANチェック失敗)

みなみなさま、ぜひヒトツ、宜しく御願い致しますです。

そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス。
[PR]
by F-knights | 2009-06-12 08:58 | usa

野蛮の園と鋼鉄神。

▲置く場所もなく
ウィッス、オイラちゃんです。

バイト先のモンハン仲間がトライ目当てでWiiを買ったらしく(withG)
ああ…感化されて買っちゃいそうだよ…Wii…ノーモアヒーローズ2も出るし悩むところ(海外ゲームのMadWorldの日本版が出るなら確実に買うけど)
んでもPSPのソロですらウン百時間プレイしてるっつーのにオンラインにつなげられるようになったら…多分、マンガ描かなくなるよ、きっと(ガクガクブルブル)
まぁ、ちょいと様子見。

▲お買い物
BURRN!7月号購入。
まだサラッとしか見てないけど
ワーイ!今年もLoudPark開催決定!(10月17日、18日)
今年は幕張かぁ…遠いんだよなぁ。
あとさいたまスーパーアリーナみたく2ステージ交互じゃないのかも。
今のところ決定してるのは …Slayer、Megadeth、ArchEnemy、NapalmDeath、Outrage、PoisonTheWell、LazarusA.D.。
んでもってJudasPriestの参加も濃厚らしく…ひゃっほぉぉぉぅ!
ゴーッド!
ゴーッド!
メタルゴォォォッド!!

まだどっちに行くか決めてないけど、勿論JudasPriestをチョイスするぜ(参加決定したなら)
できればArchEnemyも見たいなぁ(9月にでる初期音源の再録アルバムも楽しみ)
ちっと気が早いけど、少しずつJudasPriestの旧譜を揃えて予習しておこう。

・BASTARD!!(26)
…ようやくウリエル編終了。
何年やってたんだろうか…最早話の流れを覚えてないっつーか、間隔が長すぎて前の巻がどっかいっちゃったよ。
…コレと漫画版EVAってちゃんと終わる時はくるんだろうか。
次から罪と罰編「断章」の続き…って何年前だ…コンロン編より前ってコトは10何年も間が空くんですけど…うわぁ、覚えてねぇ!
あ、あと3分の1くらいが20年前の原稿ってのはいくらなんでもやりすぎだと思います(笑)…前にもあったよなぁ。

BASTARD 26―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)

萩原 一至 / 集英社



・OldGamers白書アクションゲーム編
FC、SFC、MD、PCEのアクションゲーム100本以上まとめたレビュー本。
画面のカラー写真が多くて嬉しい。
…けども、名作ゲームと共にアレなゲームも並んでるのがちょい疑問。
でもお約束のアレ(MDのソダンとか)がなかったり…チョイスの基準がわからんなぁ。
あと文章もちょいとアレ。

OLD GAMERS白書 Vol.1 アクションゲーム編

メディア・パル



・Falconer/Northwind、AmongBeggarsAndThieves
99年に解散してたスウェーデンのヴァイキングメタルバンドMithotynが母胎となった漢泣きフォークパワーメタルバンド。
Mithotynの勇壮なリズムと泣きのメロディにミュージカル/舞台俳優出身のハイトーンVo.が合わさって堪らないモノがあります(大!好!物!)
母国語の歌詞も多く異質な感じもしますが、それはそれで良し!
疾走曲、女声ソプラノ、大仰なクワイアが「これでもか!これでもか!」と繰り出されるのがツボ。
中世をテーマにした曲も多く、RhapsodyOfFireなんかを連想したりもしますが、こっちは社会の底辺にいる人々だったり、かなり地味です。
まぁ、それが逆に漢泣きを誘うんですがね。
もっと早くに手を出しておくべきだったなぁ。
1stと2ndも欲しいところだけど…入手できるかのぅ。

ちなみに元になったMithotynは上京前に東京に遊びに来るたび、輸入盤屋に通って揃えてました。
3rdでようやく日本盤が出た…と思ったらそれっきり音沙汰が無く。
解散してFalconerになったの知ったのってつい最近だったり。
メタルの情報から離れてた時期もあったしねぇ。
いかん、いかん よ。




ノースウィンド

ファルコナー / HOWLING BULL Marketing


アマング・ベガーズ・アンド・シーヴス

ファルコナー / マーキー・インコーポレイティド




そんなわけで。
でわ、また(メロイックサインwith高速ヘッドバンギングしながら)
[PR]
by F-knights | 2009-06-06 10:17 | music

キタハマのスープ30。

▲もぅ、鬱陶しいのなんの
オィッス、オイラちゃんです。
ドタドタバタバタからどうにかドタバタまで落ち着いてきました。
「心を亡くすと書いて忙しい」とは良く言ったモノです。
ハッハッハ(濁った目で)

最近ですね、アパートの隣の家の庭灯っつーんですかね?
まぁ、表を照らすライトが付きっぱなしになってるのですが、モロにオイラの部屋の真横…っつーか机に向かって座った時の頭の真横にあって鬱陶しくって仕方がありません。
そもそも幅2m程度、壁で仕切られた互いの敷地は1mくらいしかないエリアを何で一晩中照らしているのかっ!?
以前も真夏に外壁工事しやがって窓が開けられなかったこともあったし。
ご近所トラブルとか、思ったより身近にあるもんなんですね!(乾いた笑顔)

▲久々の
いつものアレの告知です。
現在発売中のいつものアレで例のソレの60話くらいが掲載されてるのでヨロシクのコトです(約1ヶ月ぶり)
今回のアレはある1コマで盛大に噴きましたが。

えぇっと、かずおさん、こっちのお父さんも色々難儀なので
遊佐さん家のお父さんの方をオススメしますです。


▲30秒ですかぁっ!?
久々にネタ出しのためにゲーム。
あんまりゆっくりとやってる暇もないので。

・勇者30
30秒あれば魔王だって倒せるっ!
いくぞぉっ!いーち!にー!さーん!
…3秒も無駄にしたぁっ!

…ってなわけで魔王が世界を滅ぼすまで30秒!それまでに雑魚を倒しレベルを上げ、金を稼いで装備を買って魔王を倒す超速RPGっつーか覚えゲー。
シナリオ毎にタイトルロゴとスタッフロールが出るのはやりすぎじゃないかと思うけど。
バカゲー臭プンプンするけど、いざやってみるとなかなかに骨太。
特にラスト前の展開は泣かせるっつーか。
バカゲーで泣かせるのはズルいだろ!

まぁ30秒といっても実際30秒でクリアできる話なんてそうそうなく
町にいる守銭奴の時の女神様にお布施を払って時間を巻き戻しながら進めるのですが(それでも1分ちょっとでクリアできるけどね)時間を巻き戻すたびにお布施の値段が釣り上がっていくので、巻き戻すタイミングを間違えると手詰まりっつーか世界の破滅を黙って見ているしかない状況に。
そんなときに限って良い装備を手に入れてたりするのがなんとも…ねぇ。

シナリオ中の行動で入手称号が変化するので最低でも2回はクリアしなくちゃいけなかったり、入手アイテム図鑑を埋めたり、結構やり込み要素満載。
でもそのステージ以降で手に入れたアイテムが使えず、毎回レベルと所持金もリセットされるのでかなり大変。
どうにか勇者「ああああ」は世界を救いましたとさ(名前考える野面倒だったので)

他にもいくつかモードがあって

王女30(クリア済み)
病気の父を救うために薬草を探す王女のSTG。
ただし、門限は30秒。
行ってアイテムを手に入れ、帰ってくるまで撃って撃って撃ちまくるだけ。
強制スクロールなのでSTGってよりレースゲームっぽい。
時間の巻き戻しはステージにある女神のカーペットに乗る。
乗ってる間、お金が減っていくけど他にお金の使い道がないので大分楽(兵士の補充で使うらしいけど、それ以上に稼げるので余りっぱなし)

魔王30(クリア済み)
夜が明ける前までの30秒で世界を征服する魔王のSLG。
つか、RTSに近いかも。
パワー、スピード、ショットの3タイプの魔物を召還し、3すくみの関係になってる敵にぶつけて進みます。
魔力が高いほど強力な魔物が召還できるし、魔力はそのまま体力にもなってます(敵にやられると魔力が減っていく)…なので、集団に囲まれてボコられると魔物も呼べず夜が明けるのを待つだけ…という悲しいことに。
時間の巻き戻しはステージ内にある時の女神屋で有り金全部払うこと。
逆に言えば1体でも敵を倒していれば巻き戻せるので楽。
ミレニア貯金(経験値のようなモノ)がカンストしちゃってレベルが上がらないんですが…バグ?それとも仕様?(9990/9999)
一番好きなモードかも。

騎士30(現在プレイ中)
賢者様が呪文を唱える間、己を犠牲にして守りきる騎士(命名「にくのかべ」)のACT。
今度は逆に30秒をどうにかして使い切るってパターン。
賢者様は貧弱だし、詠唱を邪魔する飛び道具が飛んできたり、地形を無視して襲ってくる飛行タイプの敵がいたり…とかなり大変(1番難しいかも)
一応アイテムを作ってモンスターを足止めできたりするみたいですが、レベルが低いからかあまり役に立った試しがなかったり。
クリアできるのかなぁ。

サクッと遊べて良い感じ。
見た目とコンセプトの馬鹿っぽさに騙されちゃダメのダメダメだ。

勇者30

マーベラスエンターテイメント



・スローンとマクヘールの謎の物語
有名(らしい)な書籍「ウミガメのスープ」のゲーム化。

男はレストランに入ると、メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口すすると、男は席を立ち、レストランから飛び出した。
そして、男は崖から飛び降り、自殺してしまった。
なぜだろう?


珍しくDSのゲームを。
パッと見、理不尽な物語の真相をDSと対話する形で解いていくゲーム。
ガッツリとオモシレェ!って訳じゃないけど止め時がわからない地味な面白さ。
問題文の単語をタッチするといくつか出てくるのキーワードをつなげて質問文を作り、DSから返ってくる「はい」「いいえ」「関係ない」の答えから真相を導き出すのですが
自分で仮説を立てそれを元に質問を作っても良いし、片っ端からキーワードを組み合わせて断片的な情報から真相を探っても良し。
例の「ウミガメのスープ」は後者のパターンでやったんですが、徐々に明らかになっていく真相にゾクゾクしちゃったり。
ブラックなネタもあるので人を選ぶかもしれませんがオススメの逸品ナリ。

…あ、あと有名なお話なので元ネタを知ってると興醒めしちゃうかも。
プレイする予定の人はググっちゃダメだぜ!(バティーン!)

スローンとマクヘールの謎の物語

レベルファイブ




そんなわけで。
でわ、また(30秒で)
[PR]
by F-knights | 2009-06-03 18:38 | C_game