人気ブログランキング |

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

▲モンハンなぜなに質問箱
念願の覇弓を手に入れ、キャッキャウフフと古龍狩りに勤しんでますが。
古龍クエストは相手に一定のダメージを与えると撃退することができます。
撃退に成功、もしくはクエストに失敗しても同じレベルに出てくる相手は与えたダメージが引き継がれていきます。
コレを繰り返して最終的に討伐することになります(もちろん撃退ライン以上のダメージを与えれば1発討伐も出来ますが)
そしてこの法則が適用される古龍種、ナナ=テスカトリ、テオ=テスカトル、クシャルダオラ、オオナズチは周囲に特殊なフィールドを貼っていまして角を破壊することで解除することができます(オオナズチは更に尻尾の切断も必要)
そんなわけで頭部へ攻撃を集中させて真っ先に角を破壊するのがベストなのです。

で、ですね、ナナ=テスカトリの角が欲しかったので延々マラソンしていたのですが、その前のクエストで角を折っており(報酬ももらってた)炎鎧が解除されて楽に立ち回ることが出来たのですが。
1度見失って再びエリアに現れた時に角が元に戻ってました。
炎鎧も復活していたので見間違えじゃないし。
クエスト中に破壊した部位が元に戻るコトってあるんでしょうか。
休眠でもしてた…のかなぁ?そんな時間空いてなかったのですが。
すぐに再破壊できたのですが、部位破壊報酬は無し。
なんだったんじゃろうか。

▲ビバ!ロックンロールライフ
「なんで師匠が帰った後にPCが不調になるんだよ」
…そんなオイラちゃんです。
もちっとタイミングが合えば診てもらえたのに。

日付が変わってしまいましたが本日は師匠とウチで呑み。
GuitarHero3でセッションですよ!(はふはふ)
…まぁギターコンが1つしかないので交代で、ですが。
いきなりDragonforceを無茶ぶりしてみたり。
や、アレは無理です(オイラも1度しか完走したことないし)
オイラはオイラでヘッドバンギングしながらプレイして失敗したり。
酒を飲みながらだったので指がおぼつかなくなってきて終了。
むぅ、やっぱギターコン2本でセッションしてみたいなぁ。

いやぁ、師匠がプレイしてて初めて画面を見ることが出来ましたよ。
やってみればわかりますが、譜面しか見る余裕がないからねぇ。
本日の教訓。
GuitarHero3は他人がプレイしてるのを見てるのが楽しい。


その後もグビグビと酒を飲みつつ。
WackenのライブDVDみたり、ニコ動でAceCombatのデモ集やWWE入場曲集イントロクイズをしてみたり、マンガ力(ぢから)がスゲェマンガを挙げたり、今2人で考えてる企画の打ち合わせをしたり。
普段のオイラとは違った芸風を出そうかな、って企画なので実現させたい。

そのまま中野まで繰り出してメシを喰いつつ打ち合わせの続き。
メシだって言うんで定食を頼んだらお腹ポンポンになって苦しいッス。
その前のビールでかなりお腹ふくれてたしねぇ。
帰宅後、満腹感から来る睡魔に負けて惰眠を貪ったり。
お腹一杯で眠くなるって子供かよ。

「酒、煙草、ロックンロール、満腹、惰眠」…とアレな生活を満喫しましたよ。
たまにはこんな日があってもいいよね。

▲嗚呼、樹々センパイ!
メシ前に本屋まで足を伸ばしてお買い物。
スケッチブック 5 (5) (BLADE COMICS)
小箱 とたん / / マッグガーデン
ISBN : 4861274915





師匠と顔をあわせるなり「買った?」「まだッス」
てか、4巻から早くない?
相変わらず美術部ネタがありませんが、それはそれで良し。
今回は樹々先輩と空閑先輩がラブリーすぎて困る。
いや、困らない。
つか、樹々先輩はわたさねぇ。
で、バラのネームをガッと送って使用するネタを編集サイドがチョイスして構成するってのがビックリ(未使用分は次回に回したりストックしたり、らしい)
1巻の頃に提出したネタが5巻で使われてるってのが…ねぇ。
そんなやり方もあるんだ…勉強になるなぁ。

史上最強の弟子ケンイチ 28 (28) (少年サンデーコミックス)
松江名 俊 / / 小学館
ISBN : 4091212972
スコア選択:




そろそろ出てる頃かな?と一緒に探す。
DオブD編終盤…かな?
師匠連中が大暴れしてるので主人公の影が薄い薄い。
あとフレイヤ姉様のキャラが随分可愛らしくなったなぁ。
昔は格好良かったのににゃぁ。

▲拍手レス
今回はたたまずに。
>ゲーム好きにとって,人事でないニュースです。
ゲームショップ1983のブログ2008年4月 8日付
「速報 お店に泥棒が入りました」 残酷な現実です。

続報も出ていますね。
大型店舗ならまだしも個人経営店舗はセキュリティ関係も厳しいでしょうねぇ。
扱ってる商品の単価もそこそこしますし。
ブログでも触れられてますが以前なら換金=店頭持ち込みでしたし、入手経路の怪しい商品から辿ることもできたのでしょうけど…今はネットオークションもありますからねぇ。
ゲームを愛する者として早く犯人が見つかることを祈ります。

ゲーマーならばメーカーやお店に損害を与えるようなことはしちゃいけませんよ。
ダメ!絶対!
by F-knights | 2008-04-10 05:29 | dayz

迅竜と黒狼鳥。

▲ぶははは、アホだ!
すっかり時期を逃しましたが
こんな(その1) 、 記事が(その2)
こぅ、ハンパに真実が混じったジョークってタチが悪くて素敵。

▲あっれー?
「長渕剛のライブで泣きながらヘッドバンギングしていた」
…夢を見たオイラちゃんです。
むぅ、まともに聴いたこと無いんだけどなぁ。
なんでだ?

最近は折角、頻繁に更新できていたのにちょい間が空いてしまいましたね。
その空白の時間は、といえば…狩りをしたりネームを描いたり狩りをしたりラクガキしたり狩りをしたり狩りをしたり狩りをしたり
…あれ?

やっとのことでG級に上がれるようになったのに
村クエ上位ばかりやっているオイラです。
キークエストを中心にガリガリこなして★9まで解放。
でも村アカムを出すためのキークエストに
ラージャン狩猟があるみたいなので心が折れ気味。
無理!ラージャンは、無理!
一応狩猟数3になってますがガンナーでの狙撃だったしなぁ。
しかたなくチマチマと片っ端からこなしていったら★7、8をコンプ。

いやぁ、ガノトトスは厳しかったぁ。
いくら上位といってもX装備で防御力500越えてるのに半分くらいダメージ喰らうのはどうにかなりませんか?でかいから足下に潜り込むしかなく体当たりの予備動作が見えないし。
単体なら弓で何とかいけるんですが、2頭同時は流石に太刀で行くしかなく…5分で2死するか5分で討伐するかの綱渡り状態。
もぅ、やりたくねぇぞ(笑)

★8までコンプしたってことで村クエにも上位古龍が出てくるように。
そんなわけで武器強化のために覇弓を担いで古龍狩りに精を出しています。
数をこなしたので大分弓の扱いには慣れてきました。
クリア数17は(Gになってから)太刀の79に次いで2番目に多いです。
ちなみに他はトレハンで使ってる狩猟笛、アカム戦で使ってるガンランスの6、訓練所でしか使ってないから片手剣2、ハンマー1、ランス1、大剣1。
ボウガンはまだ全く使ってない状態。
今作では高台戦法が使えない状況が多くなったし。

そんなわけで
鳥竜関係は連続飛びつきが邪魔なので使うのを止めましたが
古龍相手なら閃光玉で動きを制限しつつ飛びつきや突進を避けながらバリバリ攻撃できるので、上位古龍素材を稼いでます。
今回は攻撃が強化されて砂漠での高台が使えないナナテスカトリより、相変わらず高台が通用する街迎撃戦のテオテスカトルの方がやりやすいですね(まだ村に出てないので集会所で、ですが)
苦手なオオナズチともボチボチやってますが流石にステルスが鬱陶しく…音で解除できるみたいなので爆弾使いのオトモを育てていこうと一時お預け中。
上位オオナズチを狩っていければ龍弓が強化できるので古龍相手が楽になります。
古龍素材を充実させて装備を強化、それからG級に上がろうかな、と。

パーティーでやれるのならサクッとG級に行くんだけどな。
さすがにソロだと厳しいです。

▲ラクガキラクガキ
以前フルフルさんなんつーラクガキをしましたが、それ以来ちょこちょこと「イャンクック、擬人化」なんて検索ワードで飛んでくる人もいまして。
でも描いてなくてスミマセン。
一応MH擬人化絵は需要があるのかにゃ?…などと考えて再びトライ。

d0038318_5371925.jpg

黒狼鳥イャンガルルガさん。
クエストタイトルの「一匹狼に捧ぐ挽歌」って響きだけで。
つか、訓練所に出てくる個体は両方の目(耳?)があるのに通常クエストでは片方なのは何でじゃろうか…なんかサブストーリーでもあるのかねぇ。
d0038318_5374255.jpg

迅竜ナルガクルガさん。
中華的なイメージはまったくないけど。
翼刃をトンファーにしてみまちた(釘トンファーが実際使えるのか疑問ですが)
ナルガは怒り状態になると目から赤い光が尾を引くのが格好良くてねぇ。
ティガレックスのバージョン違いみたいな動きだけど閃光玉で留まってくれないのがイヤで、まだ3回くらいしか戦ってませんが。

このシリーズはもちっとネタがあるので
時間があったらまた描くかも。

そんなわけで、でわ。
by F-knights | 2008-04-08 05:49 | hunting

会心率70%は男の浪漫。

▲はふはふ
毎度のキムチレスキムチ鍋にロールキャベツを入れてみました。
はふはふうまうま。
ども、オイラちゃんです。

寝る前にちまちま狩り。
剣士用クックXとガンナー用クックZを1式揃えました。
前回クックZで「見切り、装填数UP、回復UP」がつく…とか書いてましたが
「装填速度UP」の間違いでした(あと回復UPはXの方でした)
むぅ、弓で装填速度UPはなぁ…あんまり意味無いような。
普通に考えたらスロットに装飾品突っ込んで、装填数UPや高級耳栓やランナーを発動させるのがベターorベストでしょうけども。
全部達人に注ぎ込んで見切り+3発動。
覇弓の会心率70%に男の浪漫を求めちゃいました。
ナルガクルガ素材のヒドゥンボウだと会心率80%ですよ!(はふはふ)
ここまでクリティカルが連発できるのなら覇弓の溜めLv2でも我慢できるよ!
…ぬぅ、アカムシリーズを揃えたら「装填数UP、見切り」がつくのか。
そそられるぜぇ(前回から比べると弱体化してるけど)
アカムマラソンは厳しいけど。
むぅ、G級リオレウスさえ倒せればガンチャリオットを強化できるのに。

ちなみに剣士用のクックXですが装飾品も含めて
「攻撃力増か(小)、自動マーキング、回復速度UP、砥石高速化」発動。
防御力もレックスS以上、MAXまで強化して500越えです。
G級はともかく上位クラスならかなり楽になりそうです。

ガンナー用の装備を揃えたってコトで本格的に弓デビュー。
今までは高台に陣取って射撃の鬼と化してましたが
Gから修正が入り高台戦法がツラくなってきたのでガチの立ち回りです。
や、楽しいね、弓!
相手から付かず離れずの距離を維持しながらバリバリ攻撃が出来るよ!
移動速度も太刀を構えた時と似たようなものなので違和感なく立ち回れます。
的がでかくて動きが緩慢な相手から慣らそうと
村上位のバサルモス連続狩猟クエをチョイス。
エリア2を中心に立ち回ればベースキャンプも近いし、擬態を解除しないように動けば同じエリアに複数いても安全に戦えるのが嬉しい。
なにより擬態解除→落とし物を狙えば金策&ポッケP稼ぎにも最適なクエです。
オススメ。
この調子ならグラビモスも楽かもしれない。
動きが早い相手にも慣れて上位古龍をバリバリ狩っていきたいね。
村上位の古龍早くでないかなぁ。
同じ上位素材なら村クエの方が楽だしね。

相手やクエストによって色々武器を変えたりしてますが
最近は片手剣も始めたし(ハイガノスパイクにパピメルでボマー、状態異常強化の爆殺祭り)ガンランスはアカム相手の切り札だし、狩猟笛はトレジャーで必要だし。
でも大剣とハンマーは手を出してないんだよなぁ。
訓練所でもこの2つは苦手です(相手によってはランスもちょっと)
苦手分野があるのは仕方ないけど、そのうちマスターしてみせるぜ。

そんなわけでオチもなくオハル。
でわでわ。
by F-knights | 2008-04-02 23:05 | hunting

それは重鋼鉄の祭典。

▲ヤバいよ!ヤバいよ!(某リアクション芸人風に)
あ、今日はエイプリルフールか。
と…とくにネタなんかないんだからね!
無意味にツンデレ風に登場、オイラちゃんです。

いやぁ、ヤバいね、ヤバヤバですね、マスター。
誰だ、マスターって。
ロフト等に意図的にPSPを置き忘れないとついつい狩っちゃいます。
まぁ今年1年じっくり味わうつもりだし、我慢我慢。
…とか言いつつG級クエストが一向にクリアできないオイラちゃん。
攻撃力と共に体力もバカ高いので今までのように、相手の攻撃をかわしてかわしてかわして1撃→離脱→繰り返し…だと手数が足りません。
ならば…と覇竜戦で使ったガンランスで挑むモノの
めくられたり突進で距離が空いたりで上手く立ち回れず。
的が大きくてあまり頻繁に動かない相手なら余裕なんだけどな。

んならば、とガンナーでいこうかと。
しかも機動力を重視して弓で。
つ、わけで憧れの覇弓を作りました~♪
以前一緒にプレイした人がラオシャンロン相手にバリバリ撃ち込んで見る見るうちに部位破壊をしていく様に心奪われたモノです。
今回は生産がちょっとだけ楽になったのね…2回目討伐で作成できた。
その分弱体化してるけど(龍弓【山崩】より弱い)
さて、防具はどうすべか…今回はガンナーの高台ハメが厳しくなったので火事場+2での短期決戦はしたくないし…。
高い会心率(40%)と溜めがLv2までしかないって長所を伸ばし短所を補うために「見切り、装填数UP(あと回復UP?)」がつくクックZを揃えてみようと延々G級クック狩り。
…頭部と脚部が一向に生産できないのですが。
キー素材はなんじゃろうか…頭部は耳系なんだろうなぁ。
いやG級クックって頭部だけに攻撃を集中させないと部位破壊前に倒しちゃうというか…攻撃力が上がるとクックってこんなに強いんだなぁ。
1発入れるとノーモーションで反撃喰らって割が合わねぇよ。
まぁ、コレを乗り切れなきゃ今後太刀打ちできないだろうし。
最初の頃を思い出すね。

▲重鋼鉄まみれ
新譜狩りじゃぁーっ!!
Sense of Purpose
In Flames / / Nuclear Blast
ISBN : B0013DHHHM





何故か日本盤のリンクが貼れないので洋盤を。
スウェーデン産メロディックデスメタル魔神の2年振り9thアルバム。
つか、もぅメロデスの範疇を越えてるけども。
今回も6th「RerouteToRemain」以来の路線を継承してて
鉄板っつーか、まぁハズレはないっつーか。
相変わらずヘヴィでアグレッシブ、メロディアスの高品質メタルで一安心。
…んでもなぁ、やっぱ2ndアルバムが一番好きなんだよな。
昔の方が良かったとか言うと年寄り臭くてヤなんだけども。
あのアルバムでメロデスに目覚めて、以降阿呆のように買い漁ったし。
そんな意味でもあの2ndを越える衝撃は(他バンドも含めて)ないんだよな。

近々同じような変化をしているChildrenOfBodomの新譜も出るのでそっちも楽しみ。
CoBも3rdまでが好きなんだよなぁ。
ああ、年寄り臭い考えファッキンダーイ!

▲いつかは行ってみたい
以前書きましたが
迷いつつもDVD買っちゃいました。
LIVE AT WACKEN 2006 (2枚組)
/ ジェネオン エンタテインメント




ドイツの片田舎で行われるメタル者が誰しも参加を夢見る
鋼鉄の宴「WackenOpenAir」のライブDVD!
ドキュメンタリー約2時間、ライブ映像約5時間!
お 腹 一 杯 で す 。

元は田舎町の小さな音楽祭だったのが
今では3日間朝から晩までメタル!メタル!メタル!の一大イベントに。
収録バンドは…
Victory / DnkoJones / LegionOfTheDamned
Nevermore / InExtremo / Soulfly / RoseTattoo
ChildrenOfBodom / Ministry / AmonAmarth / Emperor
Motorhead / SubwayToSally / Sorpions / CelticFrost
Finntroll / MysticCircle / Ektomorf / Soilwork
BornFromPain / Korpiklaani / TransilvanianBeatClub
DieApokalyptischenReiter / Tourettes / HolyMoses
Obscenity / Battlelore / Delirious /Drone
Suidakra / GorillaMonsoon / MotalSin / Carnivore
M.S.G. / MetalChurch / Pharao / Kottak
PrimalFaer / Wurm / EndOfGreen / NikkiPuppet
Dezperadoz / ForeverSlave / ManboKurt
…etc(インタビューのみは除く)
有名無名(オイラが知らないだけかもですが)ごちゃ混ぜ
怒濤の収録時間にクラクラしちゃいます。
全体的にデス/スラッシュ系が多い気もしますが。
流行もあるだろうしねぇ。
どのバンドも1曲ずつ(多くて2曲)なのは仕方ないか。

知らなかったバンドではInExtremoが気になったり。
ドイツの中世ロックバンド(らしい)
PV(?)ではそんな気配ないけども。
↑ではさびの部分がカラオケっぽくなっててアレですが
バグパイプやハープとポップなメロディがクセになりそう。
アルバム欲しいぞ。

DieApokalyptischenReiterもゴシックっぽくて格好良かったね。
ForeverSlaveも同じくゴシック系だけども
フィメールソプラノVo.が耽美的で素敵。
Tourettesは女性Vo.メタルバンド…なのか?
滅茶苦茶ゴツいんですが(最初女装系バンドかと)更にドスの効いたデス声が格好いい(ArchEnemyのアンジェラとはまた違ったタイプ)
Carnivoreは演奏中にトップレスのオネーチャン達が乱入し、客に水鉄砲で攻撃するパフォーマンスが笑えた(そして分かりやすくオネーチャンばかりを写すカメラ)

まだまだメタルの世界は広いなぁ!

あとはScorpionsのライブは「神」マイケル・シェンカーや「仙人」ウリ・ジョン・ロート、ハーマン・ラレベルの歴代メンバーゲスト出演に震えたり。
まぁScorpionsはオーケストラのアレと昔のライブ盤(東京テープ)しかもってないけどね…いや、欲しいんだよ、手が回らないけど。
それはそうと、ウリ先生、「SkyOfAvalon」の本編はまだですか?
10年以上待ってるんですが。

う~ん…やっぱり行ってみたいよなぁ、Wacken。
でも…せめて、せめて英語くらいは出来なきゃなぁ。
つか、このDVD(日本版)年に1度でいいから今後も出して下さい。

そのためにもみんな買え買え(理不尽)

BGVに最適よ、コレ(笑)
by F-knights | 2008-04-01 20:11 | music