電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:book( 13 )

獄夢祭祀書。

▲つい、うっかり
ウィッス、オイラちゃんです。
ヤベェ、気が付いたら家の中に食べる物が一切ねぇ。
4コマ作業期間中は外出するコトもほぼなく
買い出しに行くのをすっかり忘れておりました。
普段は徳用チョコを1~2袋常備していて、空腹時にはチョコ舐めてしのいでいたのですが…今回はそれすら切らす有様。
作業に集中していると空腹なんか気にもならないけどそれにも限界が。
うぅむ、物を食べないで済む体に改造したいのぅ。
電池とか。


それはそうと。
な…なにぃ!?
ロバート・ロドリゲスの新作はマチェット使いのダニー・トレホ主演だとぅ!?
→トレーラー

しかも共演がおなじみのチーチ・マリンにドン・ジョンソン!
ナ…ナッシュブリッジスコンビ?
さらに何故かB級の匂いが漂うセガール師!
浮いてる気もするデニーロ!
誰が喜ぶんだ!?
オイラが喜ぶ!
なんというか、ボンクラアクション映画スキーが嬉ション漏らしそうな雰囲気で。
今からもぅ、辛抱たまりません。
早く日本公開してください(大興奮)


最近バースト目当てで時間の合間を見つけてGodEater再プレイ中。
ようやく属性バックラー系とシヴァを限界まで強化したので一区切り。
DLクエの追加アラガミは弾丸系統に異様な抵抗力を持ってるのであまり狩ってませんが。
…明らかに脳天直撃弾と内蔵破壊弾対策だよな。
正々堂々と接近戦やれ、ってコトなんでしょうけど…ガチで殴り合えるスペックじゃないのがなんともイヤン(ウロヴォロス系のアマテラスとか特に)
まぁ脳天弾と内臓弾がチート臭いまでの高性能なんで仕方ないんですが。
難易度10でも3分かからず討伐できるし。
…んでもアレ抜きで「貴人の食卓」とかクリアする気にもならないっつーか。
どうにかストーリーミッションは全部終わらせたけど。
ガチでやるならバーストの調整待った方がいいかも、だけど。

▲久々のろくご節でクラクラ(ろくごハイ)
そんなわけで今回のメイン。
オイラの敬愛するろくごまるに先生の久々の新シリーズ「桐咲キセキのキセキ」購入!
即!読!了!

かれこれ追宝録を15年くらい追い続けてきたのでそのイメージが強すぎ、新シリーズに不安もあったり。
チェーンソウ構えた女子高生っつー露骨にラノベっぽい(…普段ラノベとやらを読まない人間の偏見です)表紙に微妙な違和感を感じたりもしましたが
一本筋の通ったヒロインとか、アレなジジイとか、豪快でアレな年上女性とか、アレな魔術書「獄夢祭祀書」とか、ぽぷらのアレな動き描写とか、所々入る「藤堂書房」とか、「夢現城連続グダグダ殺人未遂事件」とか…中身は濃縮還元ろくご印でひと安心。


悪魔に魂を売ったと噂され、絶大な力を持つ桐咲一族。
その次期頭首を決める戦い「メデュース」に挑む現頭首桐咲鬼七郎の孫娘、桐咲キセキと桐咲一族の私設部隊である遊撃部長のKによるボーイ・ミーツ・ガール・ミーツ・アクマ物語。
超絶トラブルメーカー(自覚アリ)でキセキの同級生の藤堂夢月や、自分の研究のために謀反を起こす遊撃部長N(龍華もしくは夜主っぽい人)とか、やる気があるんだかないんだかつかみ所のない曲者の桐咲団三郎(護玄っぽい人)とか、独善的で人でなし、でも一本筋は通ってる豪気なジジイ現頭首桐咲鬼七郎(神農+栄秋っぽい人)とか、熱血馬鹿&クール少女&おっちょこちょいメガネっ娘&キセキのいとこの高飛車お嬢様、どうみても主人公っぽい「チーム外連味」(命名:夢月)とか…尋常ならざるアレな人々がバシバシと伏線を張りながら以下続巻!…ってなわけで。
第6次メデュース候補8人のうち顔見せ5人、うち脱落1人ってことで…あと7冊くらい出してくれるのかしら(ハフハフ)

今からワクワクが止まりません。

あ、でもできたら追宝録の奮闘編も続いて欲しいにゃぁ(にゃぁ?!)

桐咲キセキのキセキ (GA文庫)

ろくごまるに / ソフトバンククリエイティブ




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-09-16 10:09 | book
▲日常とかそんなの(ブログっぽいだろ)
ウィス、オイラちゃんです。

うへぇ、ジメジメするのぅ…イヤな季節になりました。
紙が湿るので今年初除湿器起動。
ブッンブン動かしながら更に寝床のロフトには押入用の除湿剤を設置。
過剰に乾燥させると身体には良くなさそうですが。

W杯はそれなりに楽しんでおります。
キャプテン翼の国出身故、サッカーは一番身近なスポーツですし。
プレイも楽しいのですが、選手のTattooを眺めるのが秘かな楽しみ。
ポルトガルの16番(名前など知らぬ)がなかなか素敵(ウットリ)


近代麻雀を購読し始めてそこそこ経ちます。
きっかけになったムダヅモも楽しみですが最近のお気に入りは「卓上のコビト」
一部の人間にしか見えないコビトのイタズラ(=イカサマ)を使った超常麻雀バトルマンガ…まぁ、簡単に言えばJOJOのスタンドmeets麻雀。
コビトにはそれぞれ「相手と自分のデキメンツを入れ替える」とか「自分の手牌と相手のテンパイした手牌を入れ替える」とか「相手の手配を何枚か固定する」とか「卓に面した牌の柄を張り替える」とか、豪快な能力ばかり。
麻雀マンガを描きたいと思う今日この頃ですが、正直このコビトのアイデアにはやられたなぁ、と。
ルールはある程度覚えましたが、どうしても読み合いの経験値が足りないわけで…スジを読むとか、捨て牌で相手の役を推測するとか、まだ無理。
そうなると正攻法の麻雀マンガは描きにくい…その点、特殊能力系なら色々アイデアの盛り込みようもあったと思うのですが。
むぅ…悔しいのぅ。

▲お買い物地獄編第二幕
先日の資料大量購入に続き、チマチマと届き始めた第二陣。
前回はデザイン系だったけど、今回は格闘系。

・世界格闘技 関節技事典
結構古い本。
その名の通り様々な関節技をまとめた本。
それぞれ攻める部位「首・頭部」「肩」「肘」「手首」「脚」ごとに「大東流・合気」「柔道」「古流武術」「プロレス」「コマンドサンボ」「その他/擒拿術(中国拳法の掴み・極め技)、軍隊格闘技、空手など」を紹介。
知らなかった技法も多く勉強になるのですが、広く浅く…まぁそれぞれガッツリ知りたければ、その格闘技・その流派を専門的に調べろってことなんでしょうけど、世界と付くワリには日本に偏ってるチョイスとか。
一連の流れを淡々と言葉で説明してるから読みにくいし、一部の技は出来損ないのデッサン人形みたいなポリゴンモデル(時代的に)で図解もされてますがあまり意味がないとか(人体の前後すら判別し難い)
あとコレは別に説明がどうこうじゃないのですが、技の入りの設定が細かすぎる。
相手が右から打ち込んでくる、左から打ち込んでくる、立ってる、座ってる、自分の身体を掴んでるetcetc…最終的な極める形や理論は同じなのに前提条件で技名が変わってくるのがややこしい。
例えるなら3D格ゲーみたいな「PK」と「PPK」と「PPPK」と「PPPPK」と「PKPPP」が全部違う名前…みたいな。
「自分の繰り出した右突きを相手が左手で受け、右拳で顔面に裏拳を入れ、更に右足で中段を蹴り、小手返しによる投げ技をしかけてきた時の反撃技」…って前提条件厳しすぎないか(笑)
まぁ、型稽古みたいに一連の流れで基本を学ぶって事なのかもしれないけど。

戦場格闘技として古流武術が流儀・流派として確立され始めたのが500年くらい前、江戸にはいると武士の護身術として流派の数が膨大に増え隆盛を極めた…らしいのですが。
あくまで推論というかオイラが思うにすぎませんが、戦の無くなった江戸の世で技を増やして複雑にすることで格を付けたがったんじゃないかなぁ、と。
殺す為の技は必要なくなったので儀式的に体系付ける必要があったみたいな。
オイラの好きな封仙娘娘追宝録の短編の一節を思い出したり。
「刀にゃ、刃がついてるんだから、体を鍛えて、相手より先に一撃を当てられるようになりゃ、技術なんて、要らないんですがねえ」
「それ言っちゃ、飯の食い上げだから、大層な技法を、あのガキに教えましたよ。おっとっと、でたらめを教えちゃいませんぜ。あの技法は、『源天流槍術、呑龍回帰』を打ち返す為のやつで、ちゃんと武芸書にも載ってますぜ。もっとも、あのガキがこれからの生涯で源天流槍術と何度やりあうかは、知った事じゃないですがね。ま、よくて一回あるかないかってところですかい。武芸の流派は、星の数ほどあるからねえ」

・…要はこんな感じじゃないのかなぁ

さっきの技だって生涯で使う機会が一回あるかないかじゃないかなぁ。

世界格闘技 関節技事典

高平 鳴海 / 新紀元社



・図解中国武術
これまたそのものズバリ。
中国武術の各流派、攻撃方法、兵器(武器)に関してズラズラと。
基本見開き=1項目、更に1Pが殆ど図ってことで1項目に関しての情報量は少ないのですが。
あと、これまた個人的なアレですが、所々に著者の主張が漏れてるのがなぁ…いやまぁ、正しいこと言ってるんだとは思うのですが、こーゆー事典系では勘弁願いたかったり。

…健康の事も考えて太極拳とか通ってみようかねぇ。
確か近所の公園でやってるの見たことあるし。

図解 中国武術 (F-Files No.022) (F‐Files)

小佐野 淳 / 新紀元社



他にも大物が1冊、予約中ですが。
それはまた、次の機会に。

・Eluveitie/Everything Remains As It Never Was
スイスのペイガン/フォーク/デスメタルバンド。
MITHOTYNとかFALCONERみたいな感じかなぁ、と思ってたら
結構硬質な感じでヘヴィ。
ホイッスル、バグパイプ、ハーディ・ガーディ、フィドル…みたいな民族楽器とゴリゴリのヘヴィミュージックが絡むのは素敵なんですが。
もうちょっと起伏があればというか…全体的にゴチャって固まってる感じがするのが残念。

エブリシング・リメインズ(初回限定盤)(DVD付)

エルヴェイティ / ハウリング・ブル・エンター



・青空にとおく酒浸り(3)
2巻が遅れた(?)おかげで立て続けに読むことが出来てラッキー。
そーいや、ノーパナイザーって最初カードの名前ではスカイラーク・フォルクスじゃなかったっけ。

……まぁ、それはともかく。
…か、火星人だぁ!

むぅ、確かに6代目が抜けてたのが不思議だったけど…このために?!(考えすぎです)
次は謎の十七条拳法を使ったり頑丈人間が出てきたり阿蘇の山奥のスポーツアカデミーに入学したりするんでしょうか(ハァハァ)
…にしても何で急に火星人なんだろ。
まさかもう火星人の続きが出ることはないから…とか?!(涙目)

…それはそうと4巻はいつになるのかのぅ。
完結までこの手で掴まないと安心できないですぞ。

青空にとおく酒浸り 3 (リュウコミックス)

安永 航一郎 / 徳間書店



・ロケみつ/関西縦断ブログ旅
関西方面で放送されている番組で、去年くらいからこちらでも放送中。
旅の内容をブログに書き込み、それに対するコメント数を旅の資金にして進む。
更にコメント数チェックの際にサイコロを振って獲得金額を増やしたり(6でコメント数×10倍)減らしたり減らしたり減らしたりする。(1でコメント数×0.1倍。なぜか1が出まくる)
…なかなかヘヴィなルールですが、第2期以降の「1が出たら所持金没収」に比べたら、まだ天国だったような。
正直あのルールは停滞するので微妙なんですが。

そして旅をするのがエヴァのアスカのモノマネ芸人。
ザッピング中に「!?」っと手が止まったわけですが。
ネタ番組で見かけたことはあったけど…正直ちょい痛い(笑)
最近じゃ新劇場版とかで盛り上がってるみたいだけど、オイラの中ではリアルタイムで終わってるというか、まぁ、過去のアレなので。
…とか言いながら見続けていくと馴染んでくると言うか。
最近ではオイラの中ですっかりコチラが本物扱いに。
天然&ハラペコキャラですよ。
モノマネ云々抜きにしてキュンキュンくるよ!(笑)
BGVとしてタレ長し続けると良い感じに。

第2期の四国一周、第3期の西日本横断もDVDになるかねぇ。
…まぁまだこっちでは西日本横断が始まってないからアレだけど、四国一周は過酷な場面が多かったからなぁ。
ちょっと見るのが辛いかも。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー


ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-06-19 09:46 | book

熱い三流なら上等よ…。

▲\やべえ/ \まじで/(はるみ顔で)
ウィッス、オイラちゃんです。

現在発売中のアレでいつものアレはお休みです。
…まぁ今までも休まなかったわけじゃないけど。
こんな短期間に続けて休んだのは…初めてかも。
むぅ…。

とはいっても現在越えちゃいけないであろう線から3歩半手前をフラフラしてるような状態なので頑張りようがありませんが。



そんなことはさておき(おくな)
MGS:PWは一応本編はクリア。
現在5章ミッションやEXミッション、OuterOPSやモンハンミッションをチコチコと。
…にしても大型兵器やAI兵器戦、モンハンの飛竜とか…複数参加前提の難易度ミッションが多いような。
基本ソロだと弾薬が絶対的に足りず、物資補充は隙が大きく使うとランクが下がる(まぁ最大限使って…って感じでしょうけど)、相手の攻撃が鬼連射で1度狙われると反撃が出来なかったり、一部の大型兵器随行兵がソロだと絶対に回収しきれずグダグダの殴り合いをするしかないとか…etcetc。
GodEaterみたいにMSF兵をNPCとして連れて行けたら良かったのに。
まぁMHP3rdまでのつなぎってことでチマチマやります。

あ、あとオイラ、エネミーフラッグ(?敵に目印付けるアレ)使ったことないっつーか、1度も使えたことがないんですが。
張り付いたり匍匐で攻撃ボタン…だっけか。
…アレってなんか装備とかいるん?
まぁ、無くても問題なくクリアできるけど。

▲怒濤のお買い物
病んで荒みきってるので唯一のストレス発散。
…発散しすぎです。

・ケンイチ(38)
カストル奪還と最後のYOMI。
むぅ、やっぱカストルは素直に脱落しないのか。
もうYOMIは残り半分切ったのか。

史上最強の弟子ケンイチ 38 (少年サンデーコミックス)

松江名 俊 / 小学館



・青空に遠く酒浸り(2)
週明けには3巻も届くし立て続けに読めてラッキー(ヒント:2巻の遅れ)

篠さん、好きじゃぁぁぁぁ!(桐倶工生徒顔で)
安永マンガで随一の萌えキャラじゃないかしら(言うだけならタダ)
次点は北原と雪風。
もしくは水斑蛇(三十路セーラー服)

青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)

安永 航一郎 / 徳間書店



・人生を逆転する名言集2
福本マンガの名言(迷言)をまとめた本、その2。
まぁ前回ほどのインパクトはないっつーか、かき集めた感あるけど。
最大の見所はインタビューと自伝マンガの再録。
不遇時代の話を読むと色々自分に置き換える部分があって泣きそうになる。
…といっても何度も受賞で賞金をもらったりしてるので不遇と言えるのか(笑)

あとオビの「私は前作を読んで吐くほど泣いて退職届を出した」ってのは
なんぼなんでもやりすぎじゃねぇか(笑)

福本伸行 人生を逆転する名言集 2

福本 伸行 / 竹書房



・筋肉少女帯/蔦からまるQの惑星
復活第3弾。
前回の「ドナドナ」「へそ天エリザベスカラー」「1000年の監視者」みたいなガツンとくるキラーチューンがないのが残念というか…全体的に雰囲気とかテンポが似てる気がするのがねぇ。

あと「ワインラーダー・フォーエバー」はUGS版の方が良かったなぁ。

蔦からまるQの惑星

筋肉少女帯 / トイズファクトリー



・Engel/Threnody
InFlamesに度々サポートとして関わってるギタリスト、ニコラス・エンゲリンによるメロデスバンド。
シンセによる近未来的なリズムにゴリゴリのリフが乗っかる近作のSoilworkやCoBみたいな最近流行のタイプですが、メロディの哀愁度が高くvo.もデス声ってよりシャウト型、クリーンパートも多くかなり素敵。
この前買ったKalmahと共に大当たりのメロデスかも。
超ヘビロテ中。

スレナディ(仮)

エンゲル / A&A


…むぅ、(仮)ってなんだ(笑)

以下、洋書。
まとめてゴッソリいったったでぇ(ケダモノの目で)

・TribalTattoo
そのまんまのトライバルタトゥーの本。
写真集かと思ったら各民族別に解説されてる(と思う)学術書っぽい本でした。
英語ですらないので(ドイツ語か?)読むこともままなりませんが良い本。

Tribal Tattoo

Igor Warneck / Arun Verlag



・Dragons A Book Of Designs
そのまんまの洋の東西問わないドラゴンのデザイン本。
全体的にドラゴンってより東洋の龍が多いかも。

Dragons: A Book of Designs (Dover Pictorial Archive Series)

Marty Noble / Dover Publications



・Traditional Stencil Designs
色んな模様パターンが載ってる本。
読んでるとっつーかジッと模様を観てると心が落ち着く。
んでも目がチカチカする。
…ハッ!視覚魔法…デイレルかっ!?(妄言)

2,286 Traditional Stencil Designs (Dover Pictorial Archive Series)

H. Roessing / Dover Publications



・Tibetan Designs
その(中略)チベット系の仏画(?)や曼陀羅(?)っぽいデザイン集。
もちっと数があったらよかったな。
確か対象年齢が低く本来は塗り絵本って扱いなのかも。

Tibetan Designs (Dover Pictorial Archives)

Marty Noble / Dover Publications



・Maori Tattooing
そ(中略)マオリのタトゥーの本。
これも学術本っぽくメインは顔に施されたタトゥー。
スケッチに混ざって写真なんかもあるけど
干し首ゴロゴロあって結構エグいかも。

Maori Tattooing (Dover Pictorial Archives)

H. G. Robley / Dover Publications



・Mexican Folk Art Tattoos
なんか滅茶苦茶安いなぁ、と思ってたら本じゃなくてステッカー(みたいなモノ)でした。
中南米の髑髏モチーフはカッチョイイのでいずれガッツリ資料を集めよう。

Mexican Folk Art Tattoos

Marty Noble / Dover Publications




ふぅ…(一息)
発散を兼ねて漁った資料はもう少し有りますが
とりあえず今回はこの辺りで。

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-06-12 09:58 | book

やった!一機増える!

▲棒高跳びかぁ…やっぱ死んじゃうんだろうな…
ウィッス、オイラちゃんです。

本日のDQ9。
LV7~80の地図ダンジョンに潜れるようになったので
延々メタルキングを狩ってました。
おかげで盗賊(主人公)LV93、バトルマスターLV99、魔法戦士LV96、賢者LV99、武器や職業スキルも複数カンストし始めました。
ここまでくるとあまり経験値稼ぎが美味しくないっつーか、面倒に。
新しい武器スキルを上げていくのもなぁ…。
剣、槍、オノくらいで充分だし。

ラストの上級職、スーパースターへの転職も可能に。
クラウンヘッドに火吹き芸でとどめを刺すのですが、噂ほどクラウンヘッドのPOP率は低くないような…LV70後半以降の地図ダンジョンだとかなりの確率で湧きます。
それよりもメガンテ持ちなので削りの目測を誤って何度も自爆を喰らうのがやっかいだったり。
あと苦労するわりにはあまり強さを実感できない職業なのも残念。
鍛え上げて魅力を極限まで上げれば使える…のかなぁ。

あと初めてマルチプレイで遊んでみたり。
とりあえずオイラがホストになってメタルキングが出てくるエリアまで移動、呼び出しを使って無理矢理低LVの仲間を集めてみたり。
…何かマルチプレイだと敵のPOP数が多くなるような。
LV90代でも流石に1~2人で切り抜けるのは厳しく、結局メタルキングは殆ど狩れず。
その後は友人のストーリーを手伝ったり。
仲間全員で応援、LV90のオイラのキャラがはやぶさ4回攻撃で1発…っつーバランス無視のゴリ押し戦法。
気が付いたら4時間ほど遊んでました。
満足満足。
後半はスーパースターのネタスキルでゲラゲラ笑ってたり。
顔を合わせてのRPGマルチプレイも楽しいモンです。
オンラインとはひと味違うっつーか。
4コマに活かせないかなぁ…DSだけど。

▲お前は下り坂をジャンプしたら死ぬか?
お買い物。

・もやしもん(8)
いつのまにか出てた。
つか、もう集めるのいいかなぁ…と思い始めてるのですが。
最初の頃のよくわからない学園モノから専門的な話になってきちゃったし。
あと毎回限定版が手に入らず悔しいし。
まぁ今回はビール編だったのでフランス編より楽しかったけど。
…最近ビール呑まなくなったなぁ。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社



・ケロロ軍曹(19)
うわ、映画版やソウルキャリバーと繋がってる。
キャリバー4は…未開封なんだよな。
なのでアンゴル=フィアは存在だけは知ってたり。
今度PSPで出るヤツはちゃんとやろう。

ケロロ軍曹 (19) (角川コミックス・エース 21-32)

吉崎 観音 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



・スペランカー先生
広告で見てイッパツで気になったマンガ。
どうやらアイレムの公式ページで連載されてるモノをまとめたらしい。
広告だけじゃそこまで分からなかったよぅ。
…ってなわけで社内暴露4コマや嘘ギャルゲー4コマ、パチプロ4コマなんかが混ざっていますが、やっぱり表題作「スペランカー先生」が最高。
ゲームの通り、すぐに死んじゃうスペランカー先生の命を懸けた教育魂。
多分。
事務椅子の高さ調節レバーに触って椅子がガクンってなっただけで死んじゃうスペランカー先生に涙が止まりません。
まぁ、実際にスペランカーはプレイしたこと有りませんが。
オイラくらいの世代なら共通認識っつーか常識の範囲でしょう。
昔のACTゲーは一発即死ばっかりだったからなぁ。
命が紙のように軽かった…。
スペランカー先生はその中でもダントツに軽かったけど。

…つか、昔読んだ4コマのあなうめ君を思い出したり。
シュールな感じとか。

スペランカー先生 -アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄-

アイレムソフトウェア エンジニアリング / エンターブレイン


PS3の「みんなでスペランカー」がちょっとやってみたくなったり。



そんなわけで。
でわ、また(ドッヂボールで残機を減らしながら)
[PR]
by F-knights | 2009-08-03 12:36 | book
▲くそぉーぅ!
もういっちょ、くそぉーぅ!(ジャック・バウアーのモノマネをするどきどきキャンプのモノマネをしつつ)ウィッス、オイラちゃんです。

週末にはMHトライですかっ!
本体ごと買うのもアリかなぁ、と思ってたのですが置く場所がねぇ。
つか、やる暇もねぇ!
ぎりぎりぎり(嫉妬光線)
まぁ、今度配信になる「ディシプリン」とか「珍道中!ポールの大冒険(略して珍ポ)」とか尖ったタイトルが気になるので、いずれ買うとは思いますが。
…360の方はなぁ…配信タイトルがどうにもこうにも。

▲ダッシュ失敗、つーかダッシュできない
…ってなわけで、どもども。
ドタバタしてて店頭を覗いたり出来てませんが、3巻が出てから1週間になりました…2巻の時もそうでしたが、実際店頭で見ないとあまり実感が湧きませんねぇ。
前回ネットショップでポチってください、とか書きましたが
どうやらamazonや7&Yでは速攻で在庫が無くなったみたいです。
amazonじゃ2倍くらいの値段が付いてて…なんだかなぁ。
2巻の時みたいに1ヶ月くらいはこんな感じでしょうか。
ご近所の書店に無い場合は注文とか宜しく御願い致します。

…よく考えたら結局2巻って店頭で見かけたこと無いなぁ、オイラ。

▲10年
上京してすぐに買ったライトボックスの蛍光灯を取り替えたり。
まぁ、まだ使えるのですがチラつきがヒドく、目の疲れが尋常じゃないので。
いやぁ、10年ですよ。
スゲェ長持ちするなぁ。
部屋の蛍光灯ほどじゃないにしても、1日かなりの時間使ってるのに。
今回中身を取り替えるために初めてバラしましたが、スゲェシンプルな構造でビックリしたり。
これで1万くらい取るってのもいい商売だよなぁ(笑)

…次に取り替えるのはまだ10年くらい先になりそうなので
分解の方法とか忘れてそうで怖い。

▲あやのんが!あやのんが!あと凛さんが!凛さんが!
お買い物。
毎度毎度の4コマ分補充。

・きつねさんに化かされたい!(4)
完結編。
メインキャラがどんどん卒業していくので覚悟はしていましたが。
最終巻だからかオールキャストでにぎやか。
…つか、あやのんが!久々にあやのんの出番が!(興奮)
今、既刊が埋もれてて確認できませんが、確か2巻の時点で殆ど出番がなかったような。
大満足で御座いました。
あ、あと1番の萌キャラは田中春香だと思います。

きつねさんに化かされたい! (4) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)

桑原 ひひひ / 芳文社



・ラジオでGO!(2)
1巻の時にも書きましたが、最初は専門分野のマンガっぽくて入りにくい感じでしたが、この巻に収録されている1話目を読んで「ああ、このマンガはこの番組を聴いてるリスナーって立場で読むんだな」と悟った瞬間にグイグイきました。
つか、この話の12本目とラストはキュンとキます。
ラジオをよく聴いてた中学高校時代を思い出すなぁ。
まぁ、聴いてたのはメタルラジオですが。
当時録音したテープが100本以上眠ってたり。
ああ、またラジオ聴こうかなぁ。
ネットラジオとはまた違った味わいが。
つか、今住んでる地域、電波状況悪すぎるんですがね。

ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス)

なぐも。 / 芳文社




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-07-31 09:11 | book

あの頃はっ、覇っ!

▲裏とか漫研とか覇とか
ウィッス、オイラちゃんです。

最近のディス2Pは裏ステージに力を入れています。
片っ端から解放、クリアしてるのですが
…これってクリアすると当然全部なくなっちゃうんだよなぁ。
裏ステージは全クリアでアイテム、10以上クリアでファントムキングダムのゼタ、25以上クリアで超魔王バールの出現に関わってくるのですが、解放条件やクリアが面倒なステージが結構あるので、最初からやり直すの面倒だなぁ。
周回重ねて他のEXステージを出したり、新システム新ユニットを早く出したいトコロなんですが…現時点でバールには歯が立たないからなぁ。

この先、当分この地獄から戻ってこれそうにありません。


フラフラとご飯を買いに行くついでに注文して多本を受け取りに。

・ストリートファイターアートワークス覇
タイトル通りのストⅡ(&その派生作品)のイラストをまとめたモノ。
昔買ったカプコンデザインワークスで3分の1くらいは見たことあるような気もしますが。
あとやっぱ森気楼の絵があるのに複雑な気持ちだったり。
いや、どっちかといえばSNKっ子だったもんで…向こうのイメージが強すぎるのよね。
どの絵もハフハフしちゃうんですが…細かいデータがないのが残念じゃのぅ。
サイズとか画材とか初出の日にちとか(デザインワークスにはあった記憶が)
それさえ除けば至福至福。
まぁ余りにも高い次元の絵なので参考に出来る部分はないけどね。

ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)

カプコン



・さ~くる(1)(2) (1巻はまだ届かず )
大学の漫研4コマ。
な、なんだこの幸せ空間は!痛い!心が痛い!
憎いなぁ(笑)
こぅ、大学を舞台にした漫画を読むと行っておけば良かったなぁ、としみじみ思います。
「高校以上、社会未満」の開放感というか、独特なんだろうなぁ。
この先、何かの機会が在れば入学してみたいけど
…現役時代で感じたような空気は味わえないんだろうな。

たまに雑誌等で「マンガを描きたいんで進学せずに専門学校に行きたい!」…みたいな相談をみかけたりしますが、断言します。
大学には行っておいた方が良いッス。
オイラも昔は関係ないとか思ってたけど、今は超後悔してますから。
専門学校なんて何の役にも立たn(以下略)

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

榊 / 芳文社


CIRCLEさーくる (2) (まんがタイムKRコミックス)

榊 / 芳文社



・ゆるめいつ アニメ化記念特別編集版
何となく見かけたので買ってみた。
なんだ、この強烈な脱力感…クセになるなぁ。
今度単行本2巻が出るみたいなんでまとめて買おう。

まんがライフセレクション ~ ゆるめいつ増刊号 2009年 05月号 [雑誌]

竹書房




あと久々に(半年ぶりくらい?)にきららキャラットを買ってみたり。
やっぱ4コマって面白いなぁ、描くのも読むのも。


そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス
[PR]
by F-knights | 2009-04-15 06:31 | book

プロ海洋写真家用。

▲ついにこの時が来てしまった
ウィッス、オイラちゃんです。
色々あって余裕がないのですがサックリと。
つぅか、書かずには居られない。

ついに!
ついに!!

封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下) (富士見ファンタジア文庫)

ろくご まるに / 富士見書房


完 結 !

オイラが唯一追いかけてるラノベ(…コレが出始めた頃はライトノベルなんて言葉はなかったのですが)の復活&最終巻!
上巻から約2年弱、待ちに待ちましたよ!
ひゃっほぅ!(ユゲ・ビブルオックス顔で)
コンビニ通販で予約していたので日付が変わってちょっとで手に入れたのですが、まだ、読んでいません。
つか、やらなきゃいけないことが目の前で輪になって踊ってる状態なので
読むのは暫く先になりそうです(今回は流石に上巻から読まなきゃだし)

思い起こせば高校の時に(コレの前の「食前絶後」から)読み始めて
14年。
人生の半分近く追いかけ続けてきた作品です。
早く読みたいと思うのと同時に、読んだら終わってしまうという強烈な寂しさもあります。
奮闘編(外伝)の方でいいから続けて欲しいなぁ。

勿論新シリーズも楽しみなのですが(あるよね?あるよね?)
2000年代に入ってから、ちょくちょく間が空くコトが多く。
次にいつ読めるのか分からないのがスリリングです。

さぁて、上巻探さないとな。

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-02-20 08:39 | book

尋常ならざる大円団

▲本屋へGO
しっかし暑ィッスねぇ、オイラちゃんです。
そんな中本屋まで。
発売日に合わせて本屋に行くなんて久々だ。

お目当て以外にも見かけたモノをチョイス。

新世紀エヴァンゲリオン (11)
貞本 義行 / / 角川書店



…まだやってたのね。
何処まで進んでるのか、最早把握できてないっつーか。
そもそも10巻買ったんだっけ?
多分買ったハズなんだけど。
まとめて読み直そうにも既刊がどこにあるのかすら。
んで、あー…ようやく映画版に突入か。
あと5~6年で終わるのかなぁ。

ビジュアル探偵明智クン!! 2 (2)
阿部川 キネコ / / 芳文社



「ビジュアル系でも探偵でもない」主人公は自分が大好き。
とにかく脱ぐ。すぐ、脱ぐ。

ドキドキでビジュアルな萌えを求めていた読者を
混乱の渦に巻き込んだ、きらら連載の孤高マンガ。
構成成分:全裸。暴力。時事ネタ。暴力。全裸。
大好きだ!
もぅ本誌の方を買わなくなって随分経つけど
連載終了しちゃってたのね…残念。

天を決する大団円 上 (1)
ろくごまるに / / 富士見書房



今回のお目当て。
唯一オイラが追いかけて買っている小説。
「鬼才」(うむ、この表現がぴったりだ)ろくごまるにの最新刊。

仙人が作り出した神秘の道具、宝貝。
新米仙人である和穂はひょんなコトから師匠が創ってしまった欠陥宝貝の封印を解いてしまい、欠陥宝貝は人間界へと逃げ出す。
その数、726個。
仙界は宝貝の回収を
「仙術と宝貝の戦いは人間界に壊滅的な打撃を与える」として放棄。
仙界の最高実力者「五仙」の決定にただ1人異を唱えた和穂は仙術を封じ、人間として宝貝を回収することを決意する。
死罪に等しい決意をした弟子に師である龍華は一振りの刀を渡す。
封印された727の欠陥宝貝の内ただ1つ
「小娘の失敗に乗じるのは主義じゃない」と逃げ出さなかった殷雷刀。
こうして「術の使えない仙人」と「情にもろい欠陥を持つ刀」の長い旅が始まる。


…ってのがあらすじなわけですが。
95年から始まったこの物語も(途中病気?による長期中断有り)
とうとう今回が最終シリーズ(下巻で完結)
前巻で復讐に狂う轟武剣により
殷雷は木っ端微塵に砕かれ
和穂は刺されて死亡。

…というラストに驚愕したわけですが。
どうつなげてくるのか!
どう収拾付けてくれるのか!
以下ネタバレ含むのでたたみますよぅ。

神農の舌に賭けてネタバレはしない。
[PR]
by F-knights | 2007-06-20 23:28 | book

秘密特訓!

▲あぁーっ(のび)
自堕落な日々を送っております
オイラちゃんです
目覚ましかけずに寝るし・あ・わ・せ♪
チャージチャージ

▲レベルアップ!
っつってもカードゲームの方ではなく(…懐かしいなぁ)
毎度の魂喰(ソウルクレイドルのオイラ的略称)日記

2週目にはいるとユニット「禍人」が作成可能
全能力がバカ高い上に中・後列で全体攻撃
中・後列に2~3人入れておけばどんな部隊が相手でもほぼ1撃で粉砕する破壊神ユニットの爆!誕!…高コスト、リーダー補正が低いのがネックですが その辺はいくらでもフォロー可能だし

そんなわけで空き部屋のランダムダンジョンを80階までクリア、配置人数を9人まで増やし
前:主人公、レッドフォット、禍人
中:禍人×3人
後:療術士×2人、ファンクス

フハハハ、もう他のユニットいらねぇ!
火力を上げるなら後列のファンクスと療術士の代わりに禍人を入れるべきか
まぁソコまでする必要ないかしら
前列のレッドフォットが…ATKは申し分ないけどHITとRESが低いのがネック
高LV術士相手だとチト厳しい

んでもって理想王の部屋(取得経験値+50%~)に
秘密特訓(能力値50%ダウン、取得経験値5~10倍)
ひきこもる勇気(移動不可、能力値+50~75%)
超ゆとり教育(移動不可、取得経験値+100%)
さらに能力値ボーナス系のスキルを付けた空き部屋で突入
移動不可なので敵の出方次第ですが恐ろしい勢いでLVが上がる
ハハハハ、コレだよ、コレ!コレを待ってたんだよ!
1週目をクリアした時は20時間でLV50だったのに
2週目8時間でLV1500を突破
理想王を80階までクリアし部隊を移せばもっと効率よく上げられる
このLVでユニットを増産すれば開始1時間で出てくるフィーヌたん(LV1000、イベント戦闘で敗北してクリア)を撃破することも夢じゃねぇ
「あんなに貧弱だった僕も、秘密特訓を手に入れてから世界が変わりました!もう手放せません!」(雑誌裏の広告風に)
もちっと早く部屋効果屋のLVを上げておけば良かったなぁ(秘密特訓はLV10位から販売)

あぁ、なるほど、こんな感じでスキルの組み合わせを追求していくのが今回の楽しみ方なのか
TCGのデッキ作りに近いかも
うはぁ、本編より楽しいーっ!(ランダムダンジョンに引きこもり)

秘密特訓を手に入れてから楽しさのトビラが開くと悟ったですよ

▲FCラボラトリー
ガチ博士のヤンキーラボラトリー 1 (1)
真右衛門 / / 双葉社




ちょい手持ちがなかったのでスルーしてたのをようやく
やはりこの人の4コマはネタの発想が超クール
スゲェ

ファミリーコンピュータ 1983-1994
/ 太田出版





今の4コマを描き始めてから
書店に行くたびゲーム関連書籍をチェックするようにしてます
今回チェック戦利品(…結構前に出た本みたいですが)
うぉ、使える!
ファミコン生誕20周年に送る全ソフト1252本総登場!
パッケージカラー写真付き

…だそうでディスクシステム含め懐かしのソフト満載
ラストにはジャイロセットやカラオケスタジオなどの周辺機器や
NES(海外版FC)やPCエンジン、PS2、DCなど他ハードまで掲載
これは有り難い!
…にしても1252本ねぇ…もっと多いと思ってた
我が家でFCを買ったのは結構遅く、中学くらい
それまではMSXメインだったし高校でNGCDを買ったから
自宅でFCを遊んでた時期はかなり短かったりするのですが
なつかしいなぁ、「モンスターメーカー7つの秘宝」
…結局クリアできなかったけど

あと「田代まさしのプリンセスがいっぱい」(89年)
今じゃ違った意味でレア度が高そうだなぁ(笑

▲拍手レス
>実父がよく「飯も風呂も仕事だ」と時間がないとぼやくのですが、そんな感じですか>ネタ出しの為にゲーム。何とかゲームは楽しんで下さい。娯楽なんですから。ネ?

そんな感じです(笑)>「飯も風呂も仕事だ」
そう考えると趣味らしい趣味ってないんですよねぇ
漫画も映画も音楽もTVもニュースも新聞も、全てネタのためです
ネタを出す時と出さない時を切り替えられる程器用じゃないし
…ってもネタのために楽しくないゲームを無理してやってるワケではなく
レポート漫画とかだと、こうはいかないんでしょうけど
そんなわけで楽しいからネタのためにやってるので御心配なく(笑)
[PR]
by F-knights | 2007-02-20 21:28 | book

まとめ更新(その1)

▲へふぅ
週末に参加した某オフ会の毒気が抜けるのに時間がかかってます
どんなあつまりだったって?
…とてもじゃないけど書けません
正気を疑われるので

そんなわけでドタバタした合間を縫って更新しておくぜ
移動都市
フィリップ・リーヴ 安野 玲 / 東京創元社




「60分戦争」と呼ばれる最終戦争後、文明の崩壊した遠未来が舞台
地殻変動によって定住が不可能になった人類は都市にエンジンと車輪、キャタピラをつけ大地を駆け回る
そして「都市淘汰主義」により都市が都市を食い合う…文字通り「噛みつき」「内部に引き込み」「解体(消化)」する
世界初の移動都市ロンドンに住むギルド見習いトムはあこがれの英雄ヴァレンタインの命を救ったことから巨大な陰謀に巻き込まれていく
ヴァレンタインの命を狙った顔に傷のある少女ヘスターと共に外界を彷徨うことになったトムはロンドンに戻れるのか?

…ってのがあらすじ
普段余り活字を読まないオイラも一気に読めるくらい読みやすく
キャラクターも個性的…都市が動く→ハウル?
…ってことで脳内ではずっとジブリ絵に
つーか映像で見たいなぁ、コレ
おもろかったのでオススメですよ

プルトニウム・ブロンド
ジョン ザコーアー ローレンス ゲイネム John Zakour Lawrence Ganem 斉藤 伯好 / 早川書房



わたしはザガリー・ジョンソン、地球最後の私立探偵
ひょんなことから金髪巨乳のプルトニウムで動くアンドロイドを捕獲するハメになっちまった
ジョークを理解しない人工知能の相棒ハーヴと共にわたしは調査を開始した…

そんなわけでハードでボイルドなお話…なのか?
主人公が色々酷い目に遭いながらもジョークをとばすけど
ジョークがコテコテすぎて正直余り笑えない
でもまぁ継続は力というか最後まで言い続けたジョークの大オチで不覚にも笑っちまったけど
単に滑ってるわけではなく、あえて、滑ったネタを続けてる感じ
原書カバーからも「わざとらしさ」がプンプン漂ってきます(個人的には原書版の方がアニメアニメしてる日本版より好みなんだけど)
「移動都市」も読みやすかったけどこれまた非常に読みやすく…半分近くは軽口とジョークのような感じ…キャラクターも覚えやすく個性的
早く続きが読みたいなぁ
ただまぁ…もうちょっとジョークは笑える方が…ねぇ

FromD―リアクション芸人就職情報
ダチョウ倶楽部 / 双葉社




ワンパターンリアクション芸人ダチョウ倶楽部のムック
「いつか死人が出る」と言われたお笑いウルトラクイズを初め、今までに受けた過酷な仕事の数々をインタビュー形式で語る本
正直そのワンパターンぶりに苦笑失笑してたクチなのですが
最近になって番組でダチョウスコープなるコントを見て考え方がガラリと変わりました
ベタなリアクション芸を一度終えて、VTRで所々ストップしながら解説していくコント(?)
リアクションする時のタイミング、顔の向き、熱湯風呂のヘリでのさりげない仕草から何度目の「押すなよ」で押すタイミングを伝えてる、とか長年ワンパターンを続けているからこそ蓄積された経験があるわけです
コレ見て、「この人達ってスゲェ」とやっと理解できたわけで

「病院に行かない怪我が一番大事」 「小さい怪我はオイシイもの。笑いの神に感謝すべし」 「現場でクレーン車を見たらその仕事は断れない」 「当時のバラエティはいつか死人が出るっていわれてた」 「現実にマンガをやるのが一番面白い」 「スタントマンが断る仕事」 「外国人エキストラと動物には気を付けろ」 「外人と子供と動物にはお約束は通用しない」 (危険系動物モノで)タイのキックボクサーも動物と同じ」 「アントニオ猪木も危険動物系に入れておいて」 「危険なロケ前日には部屋を片づけ生ゴミは捨てておく」 「インストラクターや調教師の話を鵜呑みにしない」 「現地の人が食べて3日後に死亡した食材」 「熱々おでんリアクションは上部に冷たい具を乗せておく」
…等々裏話と過酷すぎる体験談が山盛り
当時…ってそれほど昔じゃないのが恐ろしい…は大らかだったなぁ、と驚くことばかりですよ
セットを作った人が「危険だからやめろ」って怒鳴ってる(聞こえる)のに笑顔で「大丈夫だそうです」と答えるスタッフとか
タレント本だし読む人は選ぶと思うけど
個人的にはかなりオススメの1冊

萌系4コマとか目もくれず買ったのがコレですよ
自分の行き着く先が見えませんですよ

その2へ続く

▲拍手レス
> 図書館の雑誌放出で電撃4コマVol.9ゲッツ。USA#0は「イロイッカイヅツ」など原石相変わらずッ!
>あと、ダフ屋に金は渡さない、その心意気やよし。(皆で斉唱) …&お笑いにメッセージ入れないとこも。
> 風邪ひき養生、お大事に。

アハハハハハ!アハハハハ!(指さし爆笑>Vol.9
さぁ、笑え!
あとまぁ、メッセージを込めないのは個人的主義ですので
良いとも悪いとも言いませんが
風刺とか作者本人の主張が見え隠れしてると萎えちゃう子なので
テーマがなければダメとか言う人も居ますが
テーマがないのがテーマってくらいで、ヒトツ
[PR]
by F-knights | 2006-11-28 21:23 | book