人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キタハマのスープ30。

▲もぅ、鬱陶しいのなんの
オィッス、オイラちゃんです。
ドタドタバタバタからどうにかドタバタまで落ち着いてきました。
「心を亡くすと書いて忙しい」とは良く言ったモノです。
ハッハッハ(濁った目で)

最近ですね、アパートの隣の家の庭灯っつーんですかね?
まぁ、表を照らすライトが付きっぱなしになってるのですが、モロにオイラの部屋の真横…っつーか机に向かって座った時の頭の真横にあって鬱陶しくって仕方がありません。
そもそも幅2m程度、壁で仕切られた互いの敷地は1mくらいしかないエリアを何で一晩中照らしているのかっ!?
以前も真夏に外壁工事しやがって窓が開けられなかったこともあったし。
ご近所トラブルとか、思ったより身近にあるもんなんですね!(乾いた笑顔)

▲久々の
いつものアレの告知です。
現在発売中のいつものアレで例のソレの60話くらいが掲載されてるのでヨロシクのコトです(約1ヶ月ぶり)
今回のアレはある1コマで盛大に噴きましたが。

えぇっと、かずおさん、こっちのお父さんも色々難儀なので
遊佐さん家のお父さんの方をオススメしますです。


▲30秒ですかぁっ!?
久々にネタ出しのためにゲーム。
あんまりゆっくりとやってる暇もないので。

・勇者30
30秒あれば魔王だって倒せるっ!
いくぞぉっ!いーち!にー!さーん!
…3秒も無駄にしたぁっ!

…ってなわけで魔王が世界を滅ぼすまで30秒!それまでに雑魚を倒しレベルを上げ、金を稼いで装備を買って魔王を倒す超速RPGっつーか覚えゲー。
シナリオ毎にタイトルロゴとスタッフロールが出るのはやりすぎじゃないかと思うけど。
バカゲー臭プンプンするけど、いざやってみるとなかなかに骨太。
特にラスト前の展開は泣かせるっつーか。
バカゲーで泣かせるのはズルいだろ!

まぁ30秒といっても実際30秒でクリアできる話なんてそうそうなく
町にいる守銭奴の時の女神様にお布施を払って時間を巻き戻しながら進めるのですが(それでも1分ちょっとでクリアできるけどね)時間を巻き戻すたびにお布施の値段が釣り上がっていくので、巻き戻すタイミングを間違えると手詰まりっつーか世界の破滅を黙って見ているしかない状況に。
そんなときに限って良い装備を手に入れてたりするのがなんとも…ねぇ。

シナリオ中の行動で入手称号が変化するので最低でも2回はクリアしなくちゃいけなかったり、入手アイテム図鑑を埋めたり、結構やり込み要素満載。
でもそのステージ以降で手に入れたアイテムが使えず、毎回レベルと所持金もリセットされるのでかなり大変。
どうにか勇者「ああああ」は世界を救いましたとさ(名前考える野面倒だったので)

他にもいくつかモードがあって

王女30(クリア済み)
病気の父を救うために薬草を探す王女のSTG。
ただし、門限は30秒。
行ってアイテムを手に入れ、帰ってくるまで撃って撃って撃ちまくるだけ。
強制スクロールなのでSTGってよりレースゲームっぽい。
時間の巻き戻しはステージにある女神のカーペットに乗る。
乗ってる間、お金が減っていくけど他にお金の使い道がないので大分楽(兵士の補充で使うらしいけど、それ以上に稼げるので余りっぱなし)

魔王30(クリア済み)
夜が明ける前までの30秒で世界を征服する魔王のSLG。
つか、RTSに近いかも。
パワー、スピード、ショットの3タイプの魔物を召還し、3すくみの関係になってる敵にぶつけて進みます。
魔力が高いほど強力な魔物が召還できるし、魔力はそのまま体力にもなってます(敵にやられると魔力が減っていく)…なので、集団に囲まれてボコられると魔物も呼べず夜が明けるのを待つだけ…という悲しいことに。
時間の巻き戻しはステージ内にある時の女神屋で有り金全部払うこと。
逆に言えば1体でも敵を倒していれば巻き戻せるので楽。
ミレニア貯金(経験値のようなモノ)がカンストしちゃってレベルが上がらないんですが…バグ?それとも仕様?(9990/9999)
一番好きなモードかも。

騎士30(現在プレイ中)
賢者様が呪文を唱える間、己を犠牲にして守りきる騎士(命名「にくのかべ」)のACT。
今度は逆に30秒をどうにかして使い切るってパターン。
賢者様は貧弱だし、詠唱を邪魔する飛び道具が飛んできたり、地形を無視して襲ってくる飛行タイプの敵がいたり…とかなり大変(1番難しいかも)
一応アイテムを作ってモンスターを足止めできたりするみたいですが、レベルが低いからかあまり役に立った試しがなかったり。
クリアできるのかなぁ。

サクッと遊べて良い感じ。
見た目とコンセプトの馬鹿っぽさに騙されちゃダメのダメダメだ。

勇者30

マーベラスエンターテイメント



・スローンとマクヘールの謎の物語
有名(らしい)な書籍「ウミガメのスープ」のゲーム化。

男はレストランに入ると、メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口すすると、男は席を立ち、レストランから飛び出した。
そして、男は崖から飛び降り、自殺してしまった。
なぜだろう?


珍しくDSのゲームを。
パッと見、理不尽な物語の真相をDSと対話する形で解いていくゲーム。
ガッツリとオモシレェ!って訳じゃないけど止め時がわからない地味な面白さ。
問題文の単語をタッチするといくつか出てくるのキーワードをつなげて質問文を作り、DSから返ってくる「はい」「いいえ」「関係ない」の答えから真相を導き出すのですが
自分で仮説を立てそれを元に質問を作っても良いし、片っ端からキーワードを組み合わせて断片的な情報から真相を探っても良し。
例の「ウミガメのスープ」は後者のパターンでやったんですが、徐々に明らかになっていく真相にゾクゾクしちゃったり。
ブラックなネタもあるので人を選ぶかもしれませんがオススメの逸品ナリ。

…あ、あと有名なお話なので元ネタを知ってると興醒めしちゃうかも。
プレイする予定の人はググっちゃダメだぜ!(バティーン!)

スローンとマクヘールの謎の物語

レベルファイブ




そんなわけで。
でわ、また(30秒で)
by F-knights | 2009-06-03 18:38 | C_game