人気ブログランキング |

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PROFESSIONAL HEADBANGER!

▲通院日記(終焉の時)
ウィッス、オイラちゃんです。
一晩寝たら抜歯の痛みは殆ど消えました。
まぁ、まだ傷がふさがってる訳じゃないので
食べ物が当たらないように気を付けていますが。

そんなわけで歯医者まで消毒に。

…あれ?消毒に行ったはずなのに何で別の歯削られてんの?

まぁこの機会に悪い部分をガッツリ治す気でいたからいいけどさ。
それほどあちこちに患部がある訳じゃなさそうなので
あと2~3回かのぅ>通院

悪くなる前に定期的に行かなきゃダメですね。
身に染みました。

▲お買い物日記
ここにリストアップした以外にも資料系の書籍を何冊か買いましたが
あまりにも酷い内容だったので書けません。
いやぁ、アレはねぇや。
ネット通販は便利だけど中身が確認できないからなぁ…
やっぱ資料は脚で探さないとダメだね。
合わせると結構な金額になったけど授業料ってコトで納得することに。

・看板娘はさしおさえ(4)
完結編。
終盤の怒濤の展開に思わず涙。
…つか、あの展開はズリィよ(こっそり涙を拭きつつ)

看板娘はさしおさえ (4) (まんがタイムKRコミックス)

鈴城 芹 / 芳文社



・HR/HM名盤1300
その名の通りのカタログ本。
最近(つか先月)に出た新譜まで網羅されてるので現時点で最新の情報です。
このテのカタログ本としては2000年に出たHR/HMCDガイドをネタ本として重宝してたんですが、いかんせん情報が古く、あと読み込みすぎでボロボロになってきたので丁度良かったり。
あのCDガイドの収録アルバムが約1000なので、こちらのほうが300程枚数が多いハズなんですが…なんか物足りないのは何故かのぅ。
ジャンル毎のピックアップアルバムが少ないからかなぁ。
アルバム枚数は多いけどアーティスト数がちょい少ないのかも。
それでもマニアの資料から初心者入門書としても優秀なのでオススメ。

HR/HM名盤1300―死ぬまでに聴きたい名盤カタログ

ソニーマガジンズ



そして歯医者後に吉祥寺までCDを買いに。
…この辺は生活するには不自由ないけど唯一不満なのがCDショップでねぇ。
吉祥寺か新宿まで出ないとならんのよね。
そしてどっちに出るかが結構重要なチョイスでねぇ。
今回は吉祥寺で失敗したり。

・Heaven&Hell/TheDevilYouKnow
LP07のヘッドライナーでそのレジェンドっぷりに震えた
通称DIOーSABBATHのオリジナルアルバム。
まぁバンド名の元になったSABBATH時代の「HeavenAndHell」みたいな様式美メタルを想像してると肩透かし喰らいますが(笑)
それでも世界最高峰の演奏と歌唱を存分に堪能できます。
しっかしロニー爺ちゃんスゲェ声だなぁ。
1942年生まれとはとても思えないッス。

ザ・デヴィル・ユー・ノウ

ヘヴン・アンド・ヘル / ビクターエンタテインメント



・Exodu/LetThereBeBlood
ベイエリアクランチの雄、最新作。
つってもデビュー作「BondedByBlood」の現メンバーでの再録音盤ですが。
メンバーも語ってる通りデビュー盤を作り直したわけじゃなく、自分たちにとってどんな意味を持ったアルバムだったのか、現在の技術で試したあるいみ企画盤のような感じらしく。
ハードコアなファンからしてみればオリジナル盤至上なんでしょうけど。
オイラとしてはクリアな音像で名曲が聴けるのは純粋に嬉しいッス。

レット・ゼア・ビー・ブラッド

エクソダス / キングレコード



・Testament/Demonic
本当は現時点最新作「TheFormationOfDamnation」が欲しかったんですが見つからず、中古屋で発掘。
スラッシュっつーよりデスメタルスレスレのブルータリティが素敵。
昔知人にMDに入れてもらったアルバムがカッチョよかったんだけどなぁ。
Testamentの旧譜って殆どカタログ生きてないんだよなぁ。
タイトルすら思い出せないし。

Demonic

Testament / Spitfire



いつのまにかオイラはデス/スラッシュ愛好家ってことになってるみたいですが(笑)
ああ、確かに最近の購入物を考えてみるとそうかもなぁ。
んでもデスは買ってないと思うけどなぁ…メロデス/メタルコアばかりで。
…普通の人が聴くと同じに聴こえるのかねぇ。
元々は北欧メロディックメタルから入ったし、主食はメロディックハード/パワーメタルなんだけどなぁ(笑)

メロデス(最近はスラッシュ)に傾倒してるのって「ヘヴィなリフと華麗なギターソロ=緊張と緩和」ってメタルの醍醐味が分かりやすい形で入ってるからで(なので突っ走るだけのスラッシュはまだ苦手)
そんなわけで今からこっちの世界(笑)に足を踏み入れるなら
最近のメロデスから聴いてみることをオススメします。
ChildrenOfBodom「Blooddrunk」
InFlames「A SenseOfPurpose」
ArchEnemy「RiseOfTheTyrant」
…辺りかなぁ。
気に入ったら過去作に遡ってエクストリームな世界に入っても良し。
これらのバンドに影響を受けた、影響を与えたバンドを探しても良し。


そんなわけで。
でわ、また。
by F-knights | 2009-05-13 05:49 | music