人気ブログランキング |

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ドイツ人ジャーマン。

▲ちょっと漏れた
ウィッス、オイラちゃんです。
今回はタイミング的にアレですが、いきなり拍手レスから。

>最近知ったのですが、wikipediaに北浜さんとUSAの項目が出来てますね!


…ち、ちょ…っ(ビクゥッ)

え?!(その1)
えぇぇぇぇ?!(その2)

う…うわぁ…。
久々にビックリしてちっこチビりました。
時期的にエイプリルフールのネタなんじゃないかとも思いましたが。
基本的にノホホンと悪ふざけ満載でやってるので
こうやって真面目にまとめて頂くと照れちゃいますね(もじもじ)
きゃぁ。
…なんかハンパなことできないなぁ。
頑張ります。

▲兄貴と私。
毎回ディスガイア2ばかりやってるわけにもいかないので。
ネタ出しの為に零超兄貴もプレイ。

…いくらシュターじゃないとはいえ、難しすぎます兄貴ィィィ!

Easyモードでも2面ボスすら辿り着けません。

・難しい点1…コンティニューすると最初から。
どうやら1面が中ボス2体+ボスの3エリアで構成されているようなんですが
コンティニューするとステージの最初から。
勿論パワーアップは初期状態に戻るので、コンティニューすると大抵以前より厳しい状況になります。
…せめてエリアでやり直しできればなぁ。

・難しい点2…どのくらいでパワーアップするのか分からない。
敵を倒すことで出現するプロテインを集めてパワーアップするのですが
どれだけ集めれば(そして何段階)パワーアップするのかわからない。
…どこかにゲージとか有るんでしょうか。
全部漏らさず集めていって丁度ボスに間に合うか…くらいですかね。

・難しい点3…メンズビームゲージの増加が少ない。
ゲームオーバーになると「硬い敵にはメンズビームだ!」とかヒントを頂けるのですが、このビームを撃つゲージの回復は「アイテムを取る」か「オプションで敵の玉を防ぐ」こと。
…んでも回復量が少なすぎて、オイラの腕では1度使い切るとゲームオーバーになるまで再発射できません。
Lv毎に消費ゲージが変わるので最大3回…ボムより少ないじゃねぇか。

・難しい点4…前から後ろから攻められちゃうぅぅ。
「LRボタンで方向を変えられる」のが売りらしく、通り過ぎた敵を背後から攻撃できるのですが…裏を返せば「左右どちらも向けるんだから、どっちからも敵は出るぞ、コラァ」…とマッチョダンディに凄まれてるわけで。
1面はまだマシですが、2面からは雑魚が前後から大量の弾をばらまきながら出現するので、あっという間に地獄絵図です。

・難しい点5…当たり判定デカくね?
…てなわけで画面を敵や弾が埋め尽くす状態にもかかわらず結構当たり判定が大きい気がします。
気の狂ったような所謂「弾幕シュー」とまでは言いませんが、自機人型の場合って見た目よりも当たり判定がかなり小さく設定されてると思ったんですが。
流石に全身バッチリ、頭からケツまで…って訳じゃないみたいですが、PSPの操作性も考えるとかなり厳しめ。
なもんでカットインボム使いまくりですよ。

…このカットインボムも、ねぇ、「画面上の敵弾を消せる」んですが、ボム発動中に撃たれた弾は当然消えず。

・難しい点6…敵が硬い。
最初に出てくる雑魚から既に硬め。
特にショットの弱いベンテンの姐さんを使うとパワーアップするまで地獄です。


…てなわけでブチブチ文句タレながら繰り返しプレイ。
難しい!
難しいけれど…まぁ少しずつ(本当に少しずつ)先に進めるようになってきました。
最初は2面の1体目の中ボスまででしたが、なんとか突破し2体目(サブまりん、だっけ?)も撃破…して雑魚の攻撃でゲームオーバーしましたが。
試行錯誤と記憶がシューティングの醍醐味だとは思うんですが…なら、もう少しEasyモードが楽でも良かったような(Nomal、更にHardも特に違いはないみたい)
それと中ボスやボスは安全地帯を見つけないと厳しすぎる難易度なので、対ボス用のプラクティスモードとかあっても良かったような。
いきなり放り出されても勝てやしない!(そして死んで最初から)

まぁ題材が題材だしコアなマニア向けだってのはわかるんですが…
もう少し初心者向けの入り口があっても良かったんじゃないかなぁ。
…クリアできるのかなぁ、コレ。


そんなわけで。
でわ、また(サイドチェストを決めながら)

↓サイドチェスト参考動画

by F-knights | 2009-04-02 04:38 | dayz