人気ブログランキング |

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

北浜のくせになまいきだ。

▲いきなり拍手レス
>キタハマンの壊れっぷりが読めるのはこのブログだけだー!!!更新はいつだ!万全の不調ネタよ、きたれ~?

まぁ、なんです、色々と。
12月ってわけで、サムシング察してください。

そんなわけでウィッス、オイラちゃんです。
サムシングが片付きましたよ。
これで年末まで若干時間に余裕ができた…かな。
2ndGまでに狩り復帰したいしー、BASARA2HEROESもまだ途中だしー、デッドラもやり込んでないしー、DOA4も…まぁいいか。
それよか20日には念願のGuitarHero3ですよ!待ちに待ったぜ!
…あれ?今号のDPS発売スケジュール見たら

発売日未定になってるー!!

凹んだ!ぜ!
これから何を心の支えにして生きればいいのでしょうかっ!
絶望に打ちひしがれながら原稿を郵送して帰ってきた時手には
勇者のくせになまいきだ。
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント





そんなわけで「勇者のくせになまいきだ」です。
プレイヤーは破壊神になり何も出来ない魔王を勇者の手から守るため、ダンジョンを掘り魔物を生み出し勇者を撃退していくのです。
ダンジョン内の魔物には食物連鎖がありまして、強うモノが弱いモノを喰らう弱肉強食ストロングな掟が支配しています。
この食物連鎖ピラミッドのバランスが重要で下位の被捕食者の補充を怠ると折角の戦力である魔物が餓えて死んでしまいます。
最底辺のザコは周囲の養分を吸い上げ他の場所へ移動させることが出来るのですが(それによって力を貯めたブロックを掘ることでより強力な魔物を生み出せる)このザコを増やしすぎても周囲の養分を吸い尽くしてしまうので困りもの。
そんなところにポンと捕食者を紛れ込ませると爆発的に増殖、ザコを食い尽くし…いずれは捕食者も餓えて絶滅してしまいます。
このピラミッドバランスを上手く調節しながら快適なダンジョンを作り上げていくのが楽しい。
ビオトープのように完成された生態系バランスを作り上げれば、理論上は放っておいても大丈夫…なハズ、ですがなかなかどうして、難しいです。
これ、子供に生態系の勉強させるのにいいかもなぁ(笑)

ダンジョンの用地は60×60マス、ストーリー開始時から最後まで変化しないので序盤でミスすると後々困ることに…良い土地を引くまでリセットを繰り返すのもアリかも。
そんなわけで結構難易度が高く、3章から先に進めませんが…土地が悪いのかなぁ。
途中セーブができなかったりドット絵だったりとノスタルジックな雰囲気がFC時代を思い出したり、所々紛れ込んでるネタとか一定の年齢のゲーマーならクスリとする味わい深い1本。
オススメ。

これストーリー関係なくただひたすらドットLOVEな魔物を増やし続ける環境ソフトのようなモードがあったら嬉しかったかも。

▲バカ野郎
毎週日曜深夜、ユルさがたまらない「シンボルず」を楽しみにしてるのですが。
先日ボケーッとTVをつけっぱなしにしていたらアニメが(今更気付く)
「バカ野郎バカ野郎」言って面白かったので原作を購入。
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル / / 講談社




4巻まで(3巻は特装版)
はぁ、「今日の5の2」の人か(そーゆーアニメがあるコトだけ知ってた)
南家三姉妹の日常を描いたギャグマンガ、なのかな。
某大人気4コマでもそうでしたが…キ、キャラが覚えられない。
もぅ歳なのかねぇ…ポロポロ出てきても頭に入りませんよ。
や、流石に主人公3人は問題ないのですが、その友人達が、ね。
それぞれ小中高校生の姉妹の友人なのに普通にタメ口で会話してるし。
それぞれお互いが友人関係にあるのか、同級生関係なくバラバラに集まってたりするので「アレ?こいつ誰の友人でどんなヤツだっけ……?」と混乱することもシバシバ。

アツコさんLOVE。

▲ベスト!
溜まってた分、一気にいくぜ!
今更ながら身の回りで「映画オールタイムベスト」ってのが流行ってまして。
便乗の構え。

1:デスペラード
2:フロム・ダスク・ティルドーン
3:キルビルVol.1

この3本は順不同、痛快娯楽作品ナリ。
…んでもいきなりタラ&ロバ関係を挙げる辺りボンクラ丸出しですね。
4:ユージュアル・サスペクツ
伝説の犯罪者カイザーソゼに集められたチンピラのクライムムービー。
ラストの大どんでん返しに震える!
5:レザボアドッグス
踊りながら警官の耳を切り落と(以下略)
6:ロック・ストック&トゥースモーキング・バレルズ
色々派生作品があるようですが。
ボンクラ共がそれぞれ同時進行でロクでもない事件にのたうち回る。
ラスト一気に纏まるのが快感。
まぁ「スナッチ」でも可(こっちの方が好きだけど)
7:誘拐犯
地味だけどリアルな銃撃シーンが好きスキー。
8:リベリオン
アクションシーンを纏めた特典映像だけでもお腹一杯になれます。
なんだかんだでガン=カタ好きだ。
9:Jackass:TheMovie
大の大人が痛いことやバカなことをキャッキャとやるお馬鹿映画。
10:METAL/ヘッドバンガーズ・ジャーニー
見た回数ではトップクラス、個人的には1位にしたいくらい。


…むぅ、撃ったり斬ったりするブッ殺し映画ばかりだなぁ。
おまけで今年見た映画のベスト10…といきたいところですが
今年10本も見てないので(DVD含む)断念。
代わりに(?)ゲームでいってみましょうか。


1:GTAヴァイスシティ
プレイ時間では3、システムではサンアンドレアスだけれども。
ラジオにメタルチャンネルがあるのが決め手。
言わずとしれた箱庭型何でもありゲーム。
2:モンスターハンター・ポータブル2nd
今年一番プレイしてる大人気狩りゲーム。
やはり協力プレイがキモ。
オンラインより顔を合わせての方が協力って感じがして好き。
3:魔界戦記ディスガイア2
300時間以上プレイしてまだ極め切れていない奥の深さが大好っき。
今でもたまに引っ張り出してます。
4:デッドライジング
コレまた箱庭型何でもアリ。
あるモノ全てを使ってゾンビと戯れる血飛沫ゲー。
まだ北米版を試してないのが残念。
5:戦国BASARA2
英雄外伝もやってますが、こっちかなぁ。
お馬鹿日本史陵辱ゲーム。
本家無双なんとかより好き(バカなところが)
6:マックスペイン
アダルト&バイオレンスな復讐劇。
死んで覚えろ!な難易度にゾクゾクしちゃう。
同系統の「デッド・トゥ・ライツ」も悶絶モノの難易度でたまらん。
7:ガングレイブ
ODじゃないほう、ね。
雨のような弾丸をバラ撒きながら大暴れするストレス発散ゲーム。
8:キラー7
スタイリッシュ殺し屋ゲーム。
話は難解でクセが強いですが「付いてこれるヤツだけ付いてきやがれ!」
なファッキンアティトゥードが痛快(妄想)
9:ウィザードリィ
FC版で。
正直コレがあればRPGは他にいらない。
10:ゴッドハンド
悪ふざけ暴力ゲーム。
高難易度の死んで覚えやがれコンチクショウ!
でも少しずつ上達できるのが快感。


パッと頭に浮かぶのはこの辺でしょうか。
…意外と今選ぶと格ゲーが入ってこないですね。
TPS(しかも血が一杯出る系)が多いなぁ。
本当はGuitarHero3が出たら入れるつもりだったのになぁ。
あと「勇者のくせになまいきだ。」も今後ランクインしそうな気配がします。

そんなわけで貯め込んでたモノを吐き出したし
勇者を退治しにいくのでこの辺で。
by F-knights | 2007-12-16 07:02 | dayz