人気ブログランキング |

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

俺フェス!

▲咳とポアンカレ
ゲフゲフゲフ
せ…咳が止まらねぇっ…っ!
度々体調崩すとはいえ、これだけ咳が出るって珍しいなぁ。
作業したいのに咳で体力がガッツラ削られて集中できませんよ。
とほほ。
急いで咳止めとマスク買ってきたり。

夕べ放送してたNHKスペシャル再放送観る。
つか、本放送の後半だけ観たんですが
ポアンカレ予想と呼ばれる数学界の難問を解き明かした数学者のお話。
100年間解き明かされなかった問題を解いた数学者が
権威ある賞の受賞を拒否し、失踪。
明るかった彼が問題を解き明かした後、人格が一変してしまった。
…とまるでラブクラフト的ホラーのような話。
それこそクトゥルフのシナリオとかに使えそう。
宇宙の根幹に関わる数式を解いた数学者が「外なる神々」に触れてしまい…とか。
むぅ、クトゥルフやってみたいのぅ(5版しか持ってないけど)

▲振れよ振れよ頭を!咳き込んで血反吐吐くまで!
そーいや、LoudParkに行った時、師匠と「もし大富豪になったら自分の観たいバンドだけ集めた俺フェス開催したいよね」…なんて話をしたり。
むぅ…宝くじ当たるか、実家の庭から石油でも湧かないかしら!
そんなわけで俺フェスを開催するとしたら是非ともラインナップに入れたいバンドのCDをモソモソ買い込んだり。
スウォーン・トゥ・ア・グレイト・ディヴァイド(初回限定盤)(DVD付)
ソイルワーク / / マーキー・インコーポレイティド





スウェーデン産元メロディックデスメタルバンド。
今の音は何て言うのかねぇ…。
確か最初に買ったのが2ndで余り気に入らず放置してたんだよな。
んで後に前作を買って余りの音の進化っぷりに腰を抜かしたという。
多分このテの音楽の中で一番音質が良いんじゃないかしら。
このバンドとInFlamesの近作の影響で「ヴァースはデス声で吠えてコーラスはクリーンヴォイスで歌う」…ってスタイルがメタルコア勢に定着したっつーか、むしろこの2バンドに影響を受けたのがメタルコア…って括りは乱暴かしら。
理論理屈は苦手なので各自勝手に調べてくだたい。
それはともかく流石本家っつーかそんじょそこらの二番煎じとは声の表現の幅が違いますね。
デス声っつってもかなり聴きやすい部類に入るとおもうので
このテのエクストリームなメタル入門には最適かと。

ちなみに特典DVDはPVとレコーディング風景、ライブ映像なんですが…カメラが引きで固定されてるので余り面白味がないのが残念。
熱心なファン以外は通常版買った方がいいかも。

ノクターナル
ザ・ブラック・ダリア・マーダー / / 3d system(DDD)(M)





BURRN!読んでて気になったバンド。
ぽっちゃり眼鏡with髭面のファニーなあんちゃん達に興味をそそられ
米国産でメロデスに影響を受けた…ってことでまたメタルコアか?と早とちりしちゃったのですが。調べて聴いてみたらコレがまた!(→オフォシャルMySpace)ゴリッゴリの正統派メロディックデスメタルでホックホク。
そうそう、90年代のギラギラしたメロデスですよ、これは(興奮)
ひたすらドカドカと突き進むリズムパートに若干ブラックメタルっぽい高音.と低音を使い分けたデスヴォイスが絶叫し…突如美しいギターソロが切り込んでくるこの緊張感!
コーラスもクリーンなパートもない、あの頃のメロデスにオイラちゃん大満足。
頼もしいじゃありませんか!

そんな懐かしさを覚えつつ調べてみてコレも購入。

Reinkaos
Dissection / / The End





スウェーデン産ブラックメタルバンド…って殆どメロデスですが。
たしか2ndは持ってたけど友人に貸したままになってるのかな。
その2nd以来11年振りの新作(中心人物Jon Nödtveidt が殺人幇助で逮捕収監されてたそうな)なお発表後に解散、Jon Nödtveidt が拳銃自殺したためにコレがラストアルバムにして遺作。
昔からのファンにしてみればあの頃のテイストが薄まって不満かもしれませんが個人的には2ndより圧倒的にコッチが好き。
つかメロデス好きといってながら今まで買ってなかったのを恥じたい。
「StarlessAeon」の泣きメロっぷりなんてタマリマセヌ。
つーか、コレ日本盤出てないのかなぁ。
なんたる!なんたるたる!

ビューティフル・ダークネス
タセーレ / / マーキー・インコーポレイティド





フィンランド産シンフォ/ゴシックメタルバンドのデビュー作。
デビュー作でコレか!(前身バンドも含めれば結構前からやってるみたいですが)
一曲目「DeepTearsOfTragedy」一発でKO!
男女混声Vo.に豪華なキーボード…ってくれば「あぁ、Nightwish流行ってるしね」で括られちゃいそうですが、これがまたなかなかどうして。
女声Vo.ヘレナ嬢はとくにクラシックの教育は受けたわけではなく雰囲気的にはNightwish新Vo.のAnetteOlzonに近いかな。
そしてなんと言っても中心人物カリ(g/Vo.)のセクシーダミ声がSentencedスキーのオイラのツボにクリティカルヒット!タマラヌ!
音も曲によってはメロデスかと思うほどヘヴィなパートがあったりして飽きません。
いやいやいや、楽しみなバンドが出てきましたねぇ(ホクホク)
このままの路線で続けて欲しいなぁ。

ホクホクしながらオハル(咳き込みながら)
by F-knights | 2007-10-25 17:24 | music