人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、ここにある奇跡

▲ウィッス!チョェアッス!(変テンション)
生きてます
オイラちゃんです
折角こまめな更新が出来てたのに間が空いてしまいましたね
むむむ

そんなわけでチマチマと絵を描いてました
んで久々にトップ絵更新
直前の絵は同人誌用に描いたのを流用したので
新規にトップ用に描いたのは…(検索)
去年の6月以来になります。
どうしようもありませんね(我ながらビックリ)
1枚絵を描くのって苦手なんスよー、どらららー!
明らかに(オイラの場合)マンガ描く時と違う脳の部分を使うし
毎日イラスト付きで更新してる人ってスゲェリスペクトしますよ
毎日1本4コマ描く方が楽だ

▲梨花シリーズ誕生秘話
んなわけでトップ絵なのですが…この2人
今、ここにある奇跡_d0038318_1824156.jpg

左:七星わかば、右:目田梨花

新規に来る人もいるわけだし、この際説明した方がいいかなぁ

今の4コマを描き始める前にコミティアで描いてた
オリジナルマンガの主人公2人です(現在中断中)
右の目田梨花は名前の通り、現在の4コマの主人公である
雨宮梨花のプロトタイプで、元々はどちらもTRPG「サタスペ」のキャンペーンPCです
当時たまたまMetallicaのSt.Angerアルバムを聴いていたので
「あぁ、んじゃメタリカ…目田梨花でいいか」と考え無しに命名
その後「メタリカがいるなら、アメリカとコスタリカが居ても良いか」
…とまたもや考え無しに出来たのが雨宮梨花と小須田利香です
当時はデザインは決まっていませんでしたけど

ちなみにサタスペのキャラメイクはダイスを振って
そのポイントを任意で各能力に振り分けるのですが(おおざっぱな説明)
戦闘能力と生活力に全てつぎ込み、他は全て1という偏ったPC誕生
怪力でなでると人が死ぬ自称不良のお嬢様…冷静に考えると冗談のようなPCでしたが、そこはTRPG
ダイスや他のベテランプレイヤーの方々に助けられ
我ながら良いキャラに成長したなぁ…と
まぁ初キャンペーンでデザイナーの方々と遊べたのが大きかったのですが
盛り上がったキャンペーンも終了して作った2代目PCが七星わかば
またも深く考えずに七星=セブンスター+わかば…とタバコネタで命名
こいつは路上生活殺し屋で留置場で陵辱されるような不幸キャラになっちゃいましたが

そんなわけで異様に盛り上がって
当時はキャンペーンをネタにしたショートマンガや4コマを大量に描いてまして
いっそ…と基本設定を生かしつつオリジナルマンガに仕上げて
コミティアで描き始めたのが2004年
そしてその年の年末に今の4コマに投稿することにしたのですが
直前まで別の投稿作品を描いていたのでキャラを考えるヒマがない
…じゃぁ、と以前名前だけ思いついた雨宮梨花を使うことに
デザインも考える間もなかったから目田梨花から眼帯を外しただけです
今の4コマでよく革ジャンを着てるのはこの頃の名残
「腕っ節が強いけどバカ」ってのは目田梨花の能力値そのままの設定だし
…まぁ目田梨花の方はルール上読み書きも出来ませんけど

その後こうやって運良く描き続けることが出来て
小須田利香もなんとか出せました
登場はずっと前から決定済みだったのです(人物紹介に入ってn…)
こんなルーツなので
どちらも名前が「りか」でややこしいんじゃー!
…っていうツッコミは勘弁してください(笑)
変えたらネタにならないので

そう考えると今、自分がココにいるのは
色んな奇跡(偶然)が重なってのことなんだなぁ
…いや別に宗教に走ったワケじゃないんですが(笑)
もしあの時にMetallicaを聴いてなかったら
もしあの時に能力値を違った割り振り方してたら
もしあの時に別のメンバーとキャンペーンをしてたら
もしあの時にダイスの目が違っていたら
今の4コマを描いていなかっただろうし
今、オイラがどうなってたのかわかりません(基本ネガ人間なので)
…人生ってわっかんないもんだなぁ(笑)

…むぅ、他にも買ったCDの話とか書こうと思ってたのに
長くなったので今回はココまで
んでわ

▲拍手レス
>時間と戦い、闇に紛れて疾走するメタルチャリダーキタハマン!風邪を引かず、人も轢かずにいざ進め!

相変わらず人は轢いてます(注:GTA:SAで)
つーか、撃ち合いじゃ身体がいくつあっても足りないので
…ヤッフゥ!(大型車で歩道のギャングに突っ込みながら)
とか言いつつちょいとGTA:SAは休止(作業があるので)

そんなわけで「たんけん、ぼくのまち!」は暫くお休みです
by F-knights | 2007-03-05 19:22 | dayz