電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

あいりーぶ!

▲生存。
ウィス、オイラちゃんです。
お久しぶりです。

………って普段から間隔が開くから違和感ありませんねぃ。

ことの発端は前回の更新後。
ちょいと調べ物をしていたら
カタン。

しばらくすると、またカタン。
??

カタカタカタカタンッ!
ぎゃぁぁぁ、PCから聞いたこともない音がっ!

速終了して主治医に相談。
「ハウス先生、ハウス先生、ぱそこんから、へんなおとがすゆー!」
診断結果、絶対安静…って結果的にはそうでもなかったけど。

そんなわけで新マシンを調達するまでの2週間ちょいPC断ちをしておりました。
主治医のハウス先生曰く、HDDの載せ替えだけでも十分っぽかったですけど
先代マシンは4~5年くらい使っていたからこの機に替えちゃおう、と。

オペも無事に済み、かなり高性能になったマイマシン。
まぁ、先代が古いので比べるまでもないんですけど。
4コマの仕上げとかかなり快適に。
…にしても新マシンは音が静かすぎて動いてるか不安になってくるんだよな。


ついでに色々お買い物。

・有線光学マウス

・USB外付けHDD 1.5TB

バックアップとメイン用に。
ちょいと奥様、テラですって、テラ!
しかも想像より超安くてテンションあがりっぱなし。
PC関連の知識は5年周期くらいで知るのでオイラちゃん付いていけませんよ。

・wacom intuosタブレット
前のは10年近く使っていたからペン先が摩耗して接触悪くてね。
チマチマとストレスが溜まるので思い切って新調。
色々便利な機能も付いてるのですが、タブレットで入力する仮想?キーボードみたいなのが妙なキー配列の上に実際に使ってるキーボードも影響を受けてるらしく。
微妙にズレてる上に「@」とか「()」はタブレットキーボードからじゃないと入力できなかったり、半角全角の切り替えがATOK自体をいじらないと切り替わらなかったり……微妙にアレな状態でコレを書いてます。
…多分直すよりなれた方が早いな。

・ComicStudio4.0EX
最近の原稿用紙の品質低下に絶望してて。
将来的にはフルデジタルに移行することも見据えて導入。
…にしても高っけぇなぁ!(笑)
いやまぁ、色々できるからいいんだけど。
…とか言いつつすぐ使わなきゃならなかったので取説も読まずに手探りでぶっつけ作業。
パワートーンが入ってるからいざとなったら前と同じ仕上げ方でいいや…とかタカをくくってたらパワートーンはコミスタ上でしか動かねーでやんの。
唸りながらコミスタを力ずくでフォトショと同じように使って仕上げたけど。
多分、コミスタである意味がまるでなかったような(笑)
フォトショで修正→コミスタでトーン張り→書き出し→フォトショで最終調整って行ったり来たりでやたら時間かかったり。
まぁ時間見つけてボチボチ取説読みます(順序逆)
色々面白そうな機能多いんだよな。


そんなわけで。
しばらくは試行錯誤が続きそうです。

でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-08-24 17:51 | dayz