人気ブログランキング |

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オイラ、背中が煤けてるぜ。

絶不調
ウィッス、オイラちゃんです。
自分でもビックリするくらい不調な今日この頃。
イライライライラ。
絶不調なう。

…●●なう、とか言ってればアレなんだろ?アレ。
よくわからんけど。

▲倍プッシュだ!
それはともかく最近は暇さえ有れば麻雀の教則本を読み込む毎日。
大体のルールと狙いやすい主立った役も覚えたし
雀荘デビューの前に軽い実戦経験を積むべ、と麻雀ゲームに手を出すことに。
サマなし、4人or2人打ち選択可能(最初から3人相手にスジ読みとかできないので)あたりでなんかないかなぁ、時間見つけて店巡りでもしようかなぁ…とか思ってたのですが。
よくよく考えたら折角USBケーブル買ったんだしPSストアで買えるじゃん、と。
まぁ、実際の所はMediaGoとかいうソフトのインストールetcでやたら時間がかかったりしましたが、これからは追加コンテンツやら体験版やらをわざわざ店頭までDLしに行かなくて済むように。
アーカイブスやらをウロウロして購入したのは以下の通り。

・井出洋介の麻雀教室
色々あった麻雀ソフトの中から読んでる教則本の著者ってことでチョイス。
初心者用の麻雀講座とか(確認用テストアリ)、親決めの手順とか(毎回飛ばすけど)、上がり手の符計算の解説とか、分かりやすくてステキ。
ただ、ガチ過ぎて地味っつーか、折角大きめの手を狙ってもCPUが安手の早上がりばかりで細かく削られ続けるのは、リアルっちゃリアルなのかなぁ。
初期設定だとカンしてもドラが増えなかったり裏ドラ付かなかったりするのも地味な点数の原因かなぁ。
個人的にはポンから加カンでドラを増やしてあがるのがやっとなので、増えないと辛い。
そんな地味ガチゲームで1度だけ地和であがれた(笑)
つか、まぁ、運の要素が強すぎて再現性がないのがアレですけど。

・ぽっちゃり☆プリンセス
チビキャラによる血生臭いRTS。
帽子を被ることで様々な職業に変身しつつ、姫を守ったり太らせたり敵の城を占領したり敵兵をぶっ殺したりするゲーム。
ライトな雰囲気だけど開発は海外メーカーらしく、結構バイオレンスで小躍り。
安くて手軽で楽しいけれど…RTSなのにマップ常時表示できないとか、決着がついたのにゲームが終了しないとか(オプションメニューから途中終了するしかない)、所々惜しいような。
やっぱこれは1人でやるモンじゃなくて、複数人数でワイワイ遊ぶのが正解なのかね。

・AVG
ごぉぉぉぉーっついねころけっとぱーんち!
うわ、なつかしい!…とばかりに思わずDL。
VGⅡは学生時代は対戦ツールとして重宝したっけ…対象年齢?いいんだよ、フリー対戦しかやってなかったんだし。
おかげで格ゲーコマンドのキーボード入力は結構得意。
あ~…アドバンスの頃って超必とか無かったんだ。
いくら10数年前の格ゲーといってもなぁ、技数少なっ!
てっきりⅡ基準かと思って色々コマンド試してみたのは秘密中の秘密。
ストーリーモードのラスボスK-2にどうしても勝てなくてやめましたが。
…つか、その前のK-1って男?!VGに男?!
まぁ、お遊び程度に。

・もえじゃん
麻雀教室があまりにも地味なので(笑)ちょっとは華やかになるかなぁ、と(笑)
コレがねぇ…アイドルのAKB48のメンバーが声を担当してるらしく。
THE棒読み大会。
別段興味がない人間からすると厳しい…てっきりオプションでカットできるとばかり。
ストーリーモードはそれぞれ麻雀用語が元ネタになった女の子達と次々と対局していくのですが、1位にならないと進むことが出来ないわけで…実質1対3の超不利な対局。
つか、名前付きのキャラに負けるのならともかく、人数合わせの黒子に頻繁にトップを持ってかれるのはどうなのよ(涙)…つかCPU同士で点数を振り込み合うコンビプレイなんじゃね、と疑うくらい。
あとやっぱ運の要素が絡むので駄目な時は100回やっても進めないっつーか。
まぁ、これもお遊び程度だからねぇ。

シルエットミラージュとかアーカイブ登録されないかなぁ(VCにはあったっけ?)
今までデータオンリーはどうかと思ってたけど、いざやってみると便利ね。
…店頭に行かなくなりそうで寂しいけれども。

▲なんで関西弁なんだ
時間が出来たのでちょいとスパⅣ。
サラッといじってみたキャラは

・まこと
Ⅲの時に使っていたので。
吊し喉輪からのコンボを確実に決められるようにならないとどうにもならないのかねぇ…あとSCも絡められれば新しい世界に行けそうなんだけど。
言い訳がましいですが、オイラは椅子に座ってアケスティックを膝の上に載せてプレイしてるので正確なコマンド入力がし辛いんですよぅ(アケスティックが斜めになるから)

・ハカン
…なんで関西弁なんだ。
イロモノっぽいけど思った以上に使いやすいような。
特にオイルかぶってから投げ間合いが広くなるのがステキ。
ちゃんと練習したいキャラその1。

・コーディー
これまた想像以上に使いやすく。
ゾンクナックルやクリミナルアッパーがコンボに絡めやすくてステキ。
こいつもちゃんと練習して持ちキャラに加えたい。

・さくら、サガット、ケン
ここにきてようやくオーソドックスなキャラ。
まぁ、普通に。

・バルログ、ガイル
斜め下タメのスパコンコマンドが超苦手。
前述の通りの操作方法なので下タメ系もダメ。
どうにもこうにも使えない。

・ザンギ
対CPUで喰らい投げっぽい投げ方を連発されるので。
多少強引にスクリュー狙ってもいいのかなぁ。
対人戦で使えるかはわかんないけど。

・エルフォルテ
キャラ的には大好き。
…んでも使いこなすにはまだまだっぽい。

こんなかんじ。
まだまだ残ってるから時間見つけて地味にいじっていこうかと。
ネット対戦はなぁー、どうしようかなぁー。
実績解除とかそれほど拘るほうじゃないけど、やっぱ対人戦こそが醍醐味みたいな部分もあるし。
XBoxLiveのゴールドメンバーシップが割引になってるからタイミング的には今なのかなぁ…あとMHフロンティアを見据えたらゴールドになっておくのもアリなんですが。
最近の生活を考えるとゲームが出来るのは1ヶ月に2~3日あるかないか、しかも各ハードで積んでるソフトがかなりある状態。
…なもんで1度ネットに繋いで対戦するのにいくらかかるか考えると…ねぇ(苦笑)
スパⅣに限って言えば多分ゲーセン行った方が安いような。
まぁのんびり考えます。


あ、あとスパⅣやって思ったけど
ヴァンパイアシリーズもこうやって続編出ないかしら。
できればハンター基準で!

そんなわけで。
でわ、また。
by F-Knights | 2010-05-13 04:10 | C_game