電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここは地獄の一丁目。

▲ああ、生きる楽しみが
ウィッス、オイラちゃんです。

煙草を止めてそろそろ2週間ですが
体調がプラスにもマイナスにもならず。
まったくもって止めた甲斐がないっつーか。
あ、でも何か匂いには敏感になりました。
近所で煙草を吸ってるとわかるというか。
ドア越し窓越しでも。


普段あまりTVを観ないオイラちゃん。
それでもいくつかは楽しみにしている番組があるのですが
改変期で軒並み終了&深夜からゴールデンに変更…という悲しみ。
ゴールデンに変更になると時間的に観辛いというか。
つまらなくなっちゃうしなぁ。
…いつからやりすぎって都市伝説と手相とパワースポットしかやらなくなったんだろ。

嗚呼、BONESシーズン2と1ばんスクラム終わっちゃったなぁ。
ちぇー。

▲お買い物
出かけたりする暇もなく。
もそもそと買い物することだけが生きてる楽しみです。

・ゆゆ式(2)
なにも起きないゆったり4コマ。
んでもゆずこのテンションは迷惑極まりないよ。
…リアルで身の回りにいたら3秒で殴りそう。

ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)

三上 小又 / 芳文社



・まーぶるインスパイア(3)
ヌルヲタ女子中4コマ。
コレもドラマCDになるのか…流行ってんのかなぁ?(笑)
みりきとりり、るくはときよの区別が付きません。

まーぶるインスパイア (3) (まんがタイムKRコミックス)

むねきち / 芳文社



・SBR(20)
vs大統領戦。
5部以降、ボスの能力がどんどん分かり難く。
マンガって表現媒体に向かないんじゃないのかなぁ。

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)

荒木 飛呂彦 / 集英社



・宇宙家族カールビンソン(SC完全版)全11巻
まぁ旧キャプテン版全13冊+元祖版+アフタヌーン版1巻(…結局続き出たの?)を持ってるのですが…例の如く部屋のどこかに埋もれて見つからず…探すの面倒だから買い直しちゃえ、と。
最近このパターン多いなぁ…良くない傾向だ。
んでもラストの方ってキャプテン版13巻に入ってなかったような………見つからないから確認のしようがないけども。

10年振りくらい?に読み返しましたが
マニアックなコネタとかブラックなジョークとかパロディとか…多大な影響を受けてきたことを再確認したり。
度々書くけど、よくG=ヒコロウの影響がどうこう言われますがオイラの基本はキャプテンです。

最近のは読んでいませんが、この頃(90年代中盤くらいまで)の絵が一番好きでして。
上手くは言えませんがペン表現の極みというか…こーゆー絵を描くってのが最終的な目標だったりします。

宇宙家族カールビンソン 全11巻完結 (アフタヌーンKC) [マーケットプレイス コミックセット]

あさり よしとお / 徳間書店



・絶対ヒーロー改造計画
やり込み魔王というかオイラの時間をイヤになるほど吸い取ってきた日本一ソフトの新作。
毎回ランダムに造りの変わるダンジョンで敵と交互に行動しつつ最深部を目指し、装備に耐久度があってダンジョンクリア後はLv1に戻ってやり直し………っつー要はシレン系ゲーム。
Lv1に戻るってのが苦手で今までシレン系ゲームには手を出してきませんでしたが、そこは日本一ソフト。
トータルLvがあって基本能力値を底上げしたり、途中で死んでもトータルLvあがったり、死因によってトラウマができたり、それを克服したり、人体改造で手に入れたアイテムをチップにして能力増加率をいじったり……やれることが膨大で気が遠くなってきます。
現在トータルLvは1000ちょい、恒例の練武ダンジョンに潜ってLv稼ぎや装備集めにウツツを抜かしております。

ストーリーはラスボス戦前に交通事故で死亡したヒーロー、絶対勝利マケレンノジャーに無理矢理後を任された通行人がラスボスに挑んでは負け挑んでは負け…ある意味ソフト1本丸ごとラストバトル。
ヒーローモノってコトで先代マケレンノジャー一文字ピロ彦の熱いセリフに涙が出そうになりますが…テーマがリストラやいじめ、日米関係や親の子供に対する責任etcetc…ド暗くて説教臭いのが鼻につくのが残念。
妻ニッポンを生け贄にして悪霊を倒そうとするアメリカ大統領とか…メッセージが露骨すぎるのがちょいアレ。
各話ラストに出てくるヒーローの心得がコミカルなのが唯一の救い。
…まぁ、練武ダンジョンに潜っていれば余り気にならないけどね(酷い)

各話ダンジョン最深部にボスマップがあるのですが、それぞれパズル的要素があって力押しってわけにいかないのが楽しいのですが、ヒントが少なく途方に暮れることも。
もう少しわかりやすければなぁ。

あと電撃文庫とのコラボで色んなキャラクターの外見になったり、キャラ固有のアイテムを入手できるのですが…元キャラを誰一人として知らないので集める気がおきないのが困ったり。

絶対ヒーロー改造計画(初回限定版)

日本一ソフトウェア



そんなわけで合間を見つけてチマチマとダンジョンに潜ってます。
お…終わりが見えねぇ。
ヤベェなぁ、GodEaterもまだやり込んでないし。
4コマのネタの為に色々数こなしていかなきゃならんのに、なぁ。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-03-18 05:20 | dayz