電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

永遠の噛ませ犬。

▲ファッキンニューイヤー
ウィッス、オイラちゃんです。
とうに年が明けていますが、色々ゴタゴタしておりました。
まだゴタゴタしております。
ずっとゴタゴタ。
フォーエバー。

タイガーマスク運動じゃなくて
フライ・トルメンタ運動じゃだめなのかな(時事ネタ)


そんなわけで。
年越しもバイト中、年明け直後からもブッ通しで4コマ作業…と
ここ数年、まるで年末年始の実感がございませぬ。
…切ない。

さぁ~、今年も魂削るそぅ!(死んだ魚のような目で)

▲お買い物
ネタ補充という名目のストレス発散。

・WikiReader
以前からちょくちょく書いておりますが、明確な使用目的(原稿やiPodの編集etc)がない限りPCの電源を切ってまして。
ただ、ネタ出しの際にちょっと確認とりたいなぁ…って時に困ってました。
そんなわけでひょんなコトから知ったこの商品。
2010年6月までのWikiがブチ込まれてる優れものです。
スマートフォンユーザーだったり常時PC付けっぱなしの人には無用でしょうけど(笑)
オイラの携帯は古くてメモリーが足りず、Wikiなんかは全部表示できなかったりするので重宝しています。
コレと電子手帳があれば大概の調べ物には困りません。
なんせ、オイラの項目まで入ってるくらいだからな(笑)
英語版表示ならWarOfAgesまで…スゲェな。

ただタッチパネルがオイラの指にはシビア(上手く狙った項目を押せない)だったり、検索に漢字が使えずカナ読みだけで正式名称以外で登録されてるとヒットしなかったり…プロレスラー剛竜馬(ごう・りゅうま)を「つよし・りゅうま」と入力しないと出てこない。
あと仕方ないことですが2010年6月以降の情報は反映されてないのが残念ですが。
バージョンアップ版が出たらまた買うかも。

BLUEDOT ウィキリーダー BWR-01

BLUEDOT



・リボルテック 骸骨剣士
アルゴー号の冒険より。
ハリーハウゼン特撮のアレです。
映画は子供の頃観たハズですが、あの独特の動きが気持ち悪くてあまり記憶に残ってません。
まぁ映画やリボルテックどうこうってより、安価な骨格標本として買ったんですがね。
オビにもありましたが、コレ使ってストップモーションアニメ撮って動画をアップする人とかいそうで楽しみです。

特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士

海洋堂



・WarOfAges/Eternal
3年くらい前からオイラ大注目のメタルコアバンドの新譜。
前作からようやく日本盤が出たので今回も邦盤が出るかもしれませんが。
まぁ輸入盤でいいや。
THEメタルコアOFメタルコア。
別段変わったことをしてるわけじゃないのですが、なんせメロディセンスが良い。
ここ何年かメタルコア系を買い漁っていますが、その中でも1つ頭抜けた感じです。
LoudParkで観てみたいなぁ。

Eternal

War Of Ages / Facedown



・THE冠/最後のヘビーメタル
この前TVに出演しててチビりましたけど。
超絶ハイトーンシャウターTHE冠の新譜。
独り身女の焦りから男に付いた嘘が重くのしかかる「私だけの十字架」 …草食系男子が自分を変えようと奮起して撃沈する「草食ロードウォーリアーズ」 …80年代LAメタルがモチーフの「中3インマイドリーム~行ってみたいなLAに」何故かPVにRGと長州力が…この人、リキ好きだなぁ(前は竹内力が出てた)…前作「バカポジション」に続くオイラのテーマ曲決定の「永遠の噛ませ犬」
そして売れっ子後輩バンドからイベントに誘われたけど、気を遣われて大トリにセッティングされてしまったタイトルトラック「最後のヘビーメタル」 !
etcetc…名曲満載!
特にタイトルトラックは噛ませ犬の哀愁とプライドに涙なしに聴けない。

オイラも噛ませ犬だしな!
ほら、あの人とかあの人の!

最後のヘビーメタル~LAST OF HEAVY METAL~

THE 冠 / POWER PLAY PUBLISHING



・Wizardry大事典
ネタ用に。
いやぁ、とんでもない値段が付いていたので躊躇したのですが。
シナリオ1からCDSまでの全データ、MAP、攻略チャート網羅。
…まぁ今更攻略情報を生かすことはありませんけど。
この先色々と考えてるネタのために。

ウィザードリィ大事典 (SOFTBANK BOOKS)

ヘッドルーム / ソフトバンククリエイティブ



・Wizardryモンスターマニュアル
ネタ用その2。

ウィザードリィ モンスターズマニュアル

ゲーム・アーツ / エム・アイ・エー



・ととモノ。3
そんなわけで唐突に3DダンジョンRPG熱が高まってきたので。
モンハンのクエストをDLするついでに購入…しようと思ったら。
THE売り切れ。
バージョンアップデータがソフトからDLする形だったので他の店に行って戻るのも…
悩むこと数瞬。
…あ、DL版で買えばいいじゃん。
便利な世の中になったねぇ。
そんなわけで序盤を少々いじってみましたが。
スタート地点の選択がアレだったのか、2つ目のダンジョンで雑魚の強さが跳ね上がって心折れ気味。
Lv10以上まで上げてどうにかトントン…くらいでしょうか。
装備の強化も価格設定がアレでままならないし。

今回はキャラLvとクラスLvが別になってて常時クラスチェンジ可能。
更にメインの半分までサブクラスを付けることが可能なので色々やり込み甲斐がありそうです。

剣と魔法と学園モノ。3

アクワイア



・超兄貴
ととモノ。3をDLするついでに。
いやぁ、PSPで遊べる日が来るとはねぇ…(以前出た零は無かったことに)
序盤は難易度そこそこでシューターじゃないオイラでも快適に進むのですが
戦闘機関車(ドイツ人ジャーマン!)にどうやっても勝てず。
まぁ、ネタにもなるしチマチマやるべ。

・ダンガンロンパ
ととモノ。3を買いに行ったのに売り切れでDL購入したので。
財布の中に購入代金が残ってしまい。
ネタ用に何かないかなぁ、とエラい評判が良かったので買ってみた。

超高校級のエリートが集まる希望ヶ峰学園に入学してきた主人公達15人。
気が付くと学園は封鎖され、外部と遮断されていた。
困惑する生徒達の前に現れたモノクマと名乗る奇妙な生き物が提示した選択肢は2つ。
「一生をこの学園の中で過ごす」
「卒業して出て行く」
卒業する為の条件とは殺人を犯すこと
仲間を殺した「クロ」のみが出ていくコトが出来る…コロシアイ学園生活がスタートする。

殺人が起きた際に開かれる学級裁判で、真のクロを突き止めることが出来ればクロが処刑され、間違った人間をクロと断定してしまうと全員が処刑となる。
果たして無事最後まで生き残り、学園の謎を解き明かせるのかっ!?

…ってわけで、始まる学園推理モノ…なんですが。
要はアナログゲームの「汝は人狼なりや?」的な犯人当てゲームです。
他人の証言の矛盾に証拠をぶつけて論破していき、犯人を追いつめていくのですが。
好きなキャラが殺されるのもアレですが、好きなキャラを犯人として処刑に追い込んでいくのも後味が悪く…ポップな処刑シーンも含めてかなり悪趣味というか。
人をぶっ殺したりぶっ殺されたりするバイオレンスゲー大好きなオイラちゃんでさえイヤァ~な気分になります(後味の悪さはKiller7級)
かなり人を選びそう。
更に証拠をぶつける時にタイミングなのか位置なのかちょいとズレてると弾かれるらしく…こうなるともうお手上げ。
何度もトライ&エラーを繰り返して全通り試したあげくに最初の選択肢があってた時の脱力感ったらもぅ…(ぐったり)
あと人にもよるでしょうけど黒幕の動機付けがちょいと弱いかなぁ。

まぁ人を選ぶことは確かですが、大量にブチ込まれたパロディとか下ネタとかキレたキャラとか(ジェノサイダー翔、最っ高!)新規タイトルだからこその冒険的な要素があるので、ちょっと変わったゲームが遊びたい人は要チェック。
残念なのはやり込み要素があっても推理モノなので再プレイに向かないことですかね。
マルチエンディングだったら最高だったのになぁ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

スパイク




そんなわけで。
でわ、また(チミドロフィーバー)
[PR]
by F-Knights | 2011-01-12 08:34 | dayz