電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

THE END OF・・・

▲ひゃっはぁぁぁ!(変なテンション)
ウィッス、オイラちゃんです。
気が付けばガチの年末OF年末。
色々更新しなきゃなぁ…とか思いつつも。
ここ2ヶ月ばかり疾風怒濤のスケジュールだったため、それが途切れた途端、一気に気力がなくなり呆けておりました(ぐでーん)
MHP3rdも100時間くらいプレイして一気にHR5まで上げてそのまま放置。
ちょっと再開する見通しがたっておりませぬ。


年末といえばM-1終わっちゃったなぁ…遅いって?
もはや楽しみはIPPON GPしかありませぬ。
真面目な話、大喜利の発想力は4コマに生かせると思うんですよ。
基本、そんな目でしかネタ番組観ていません。
…早くDVDにならないかなぁ。


…にしても毎年毎年書いてる気もしますが、この1年4コマ描いてた記憶しかないなぁ。
特に今年は良いことも悪いこともなく、ただただ淡々と毎回の4コマをこなしていっただけで1年が過ぎていった気がします。
イベント事といったら恒例のLoudParkと10年ぶりの帰省でしょうか。
それすら埋もれ、風化する毎月の作業といったら…もぅ…(血涙)
まぁその分、かなり効率よく進められるようになったので、来年は多方面に活動の場を広げていきたい所存。
これもまた毎年書いてますがなかなか実現せず。
月2回で毎回ネタ用のゲームを変えていく…ってのはなかなか厳しいので。
来年に向けて色々と対策を練っているところです。


▲お買い物
年内最後のお買い物。
今年もまた買い物で発散することでどうにか正気を保てました。

・Arcade Gamer Vol.2
今回は87年から95年まで。
格ゲーブームでありオイラのゲーセン黄金期。
93、4年から上京するまでの5年間くらいは毎日のように入り浸っていたのでドンピシャです。
行かなくなってよくわからないってのもありますが、2000年代に入ってからどうなってるのか心配だったり(次の次の巻…くらいかな)
いっそ次のシリーズはジャンル別にして格ゲーオンリーでも良いかなぁ。

ARCADE GAMERS(アーケード・ゲーマーズ)白書 Vol.2

メディア・パル



・聖☆おにいさん(6)
イブに発売とはイキなコトを。
弁天さんがLOVEいです。
超兄貴の弁天の姐さんと並ぶ2代弁天と呼んでも良いくらい(若干意味不明)
あとラファエルさん。

聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)

中村 光 / 講談社



・BillyBat(5)
買い逃してた。
あと、まだ読んでない。
一定溜まってからまとめて読んだ方が良いのかなぁ、とか言いつつ。
既に既刊が埋もれて見つからなかったり。

BILLY BAT(5) (モーニングKC)

浦沢 直樹 / 講談社



・ぐーぱん(3)
最終巻。
未理はクラスメイトを「う●こ」呼ばわりする(運動音痴=うんちと言いたいらしい)お馬鹿ちゃんになったり、初期の傍若無人の暴れっぷりがすっかり影を潜めた菜摘とか、いつのまにか超常能力が開花するわ一家そろってアレな唄子とかに比べ。
やっぱり最後まで不憫な赤城さんこそ真の主人公じゃなかろうか!(力説)

ぐーぱん! (3) (まんがタイムKRコミックス)

榛名 まお / 芳文社



・世紀末以下略 (4)
相変わらず本編観てません。
後でまとめてね。
今回の特典CDのドラマはガチ怪談なので
夜中に一人で聴くとちっとヤバい(笑)

世紀末オカルト学院 Volume. 4 【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス



・ロケみつ(3)~(6)
多分、今年一番ハマったものかと。
BGVに最適。
今回は四国一周編。
6巻は2枚組なのでDVD5枚に詰め込まれたスタッフと新人芸人の戦いの記録(あながち間違ってはいない)

四国各県2つ、計8箇所の通過ポイントをクリアしながら旅の様子をブログに書き、そのコメント数によって旅の資金が支払われるルールは変わりませんが。
今回から地獄の「サイコロ1で所持金全額没収システム」スタート。
この頃からコメント数がハネ上がって1回6を出せば大金が獲得できるようになったとはいえ…わざわざ放送圏外に旅したり、暴走モードでコメント0.1倍の確率上げたり…どうにかして所持金を減らそう=辛い目に遭わせようと、厳しくなるように厳しくなるようにルールを作っていくスタッフの底意地の悪さに呆れます。
所持金没収システムがあるのに、お金がかかる通過ポイント多いし。
確かにすんなり進んだら何の盛り上がりもないけどさぁ。
あまりにも辛い目に遭いすぎてるのは観てて辛いのよね。

まぁ今やってる西日本横断編の「2回連続1で振り出しに戻る」に比べたらマシだけど。
ありゃぁ、いくらなんでもやりすぎだろうて。

次のシリーズは当分先…というか西日本横断編は完結するのかしら。
あと他のチャレンジもDVDにならないかなぁ。

そらそうとTBSだと月頭に映画我はいるから半年近く放送が遅れてるのよね。
この間久々に観たらまだ真夏でチビったよ。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 3 ウサギの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー


ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 4 ネコの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー


ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 5 ウシの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー


ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 6 赤オニ青オニの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー




そんなわけで。
今年1年大変お世話になりました。
来年もみなさまにとって良いお年でありますように。
そのお手伝いをすべく、愉快でおバカちゃんなマンガを書き続けていく次第。

でわ、また来年。
[PR]
by F-Knights | 2010-12-31 10:08 | dayz

うっとい。

▲年内最後がコレで申し訳ない
ウィッス、オイラちゃんです。
ドタバタした悪夢のような日々が過ぎ、ちょびっとだけ落ち着いてます。
まぁ、もぅすぐにドタバタが再会するのですが(げんなり)


んでもって現在発売中のいつものアレで89話くらいが以下略。
季節的に…何故かゾンビとゲロ。
ラブ?コメ?
So What?
ゲハハハハハ!(悪人顔で)


先日、毎年恒例(去年は時間がありませんでしたが)知人と忘年会。
オイラのリクエストで牡蠣鍋喰ってきました。
うまうま(ホクホク)
今年3杯目くらいのビール飲みつつ知人と音楽やら何やらのバカ話を。
いやぁ、楽しかった楽しかった。
久々の息抜きです。

▲遅れに遅れて
積んでいたモンハン3rdをようやく開始。
悲しいことにあまりガッツリとヤリ込むヒマもないのでキークエ(初登場の大型モンスタークエスト)中心にサクサクと上位まで到達。
ん~…下位だからかもしれませんが、クエスト失敗2回のみであっけなく。
まぁ簡単とか難しいとかより鬱陶しいとか面倒くさいのが多いかなぁ、と。
やたら大暴れしたり、追尾性能高いの多いし。
瀕死状態からが長くて大暴れする上に頻繁にエリア移動するから捕獲必須というか。
今までの相手9割くらい捕獲してます。
その分、罠設置した後逃げられたり壊されたりして捕獲失敗するとショックも大きく。
…罠解除とかできたらいいのに。


ちなみにジエン・モーラン用に砲術王付けたガンスも作ったりしましたが
メイン武器はハンマー。
思ったよりバリエーションが増えずナルガハンマーとガンハンマ、フローズンコア改だけで乗り切ってます。
せっかくの新モンスターのジンオウガ素材のハンマーは何故かハンマーだけ逆鱗が必要なのであきらめ気味ですが…マラソンしてるのに一向に手に入りません。
1つ入手したけど防具作るのに使っちゃったし。

防具も気になるスキルがあるものがなかなか見つからず。
ずっとマギュル(アイテム使用強化、集中、罠師、砥石高速化、お護りで捕獲の見極め)を使ってたので代わり映えもせず。
対ジンオウガ用にネブラ一式+装飾品で雷耐性大、気絶無効、状態異常強化(現時点で意味なし)を作ったりもしましたが。
最近はジエン・モーラン装備一式で切れ味+1、見切り+1、捕獲の見極め、なまくら(消すまで至らず)にナルガハンマーでなんとか立ち回ってます。
上位まで来て装備強化の幅も広がったので、ようやくモチベーションが上がってきたような。


ピンポイントでランクを上げてきたので未クリアクエだらけなので
時間を見つけてチマチマやっていこうかなぁ、と。
…時間見つけて…か(ため息)


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-12-23 10:11 | hunting
▲ぐったり
ウィ…ッス…オイラ…ちゃん…で…す。
色々ドタバタしてぐったりですが、どうにかこうにか一息つけそうです。
2~3日くらい…ですかね。
本当に一息だ。
発売日に買ったけど未開封のモンハンを少しだけ遊べるかなぁ。

ゴタバもほぼ手をつけてないしなぁ…。
ゲームプレイする時間が最近モリモリへっていきますよ。
嗚呼、ネタ出しがネタ出しが。

▲お買い物
色々切羽詰まっていたのでいつ何を買ったのかイマイチ覚えてませんが。

・超兄貴FUG(上)(下)
キャプテン版やちょい前に出た完璧版も持ってたりしますが。
未収録の読み切りがあったり、ちょいと埋もれて見つけ難いので思い切って購入。
…やっぱこの頃が一番好きだなぁ。
改めて受けた影響の大きさを知るっつーか。
アル伝もこの形で出し直してくれないかなぁ。
スペースアル伝どっかいっちゃったぃ。

超兄貴 FUG (上) (マジキューコミックス)

田丸 浩史 / エンターブレイン


超兄貴 FUG (下) (マジキューコミックス)

田丸 浩史 / エンターブレイン



・荒川アンダーザブリッジ(4)~(11)
以前途中まで買っていたのを残りまで。
この人のナレーション芸っていいよなぁ。
基本ナレーションっつーか天の声ツッコミっての好きじゃないんだけど。
ただ金星に行く行かないくらいからお話についていけなくなり。
ちょいとオイラには居心地悪いっつーか。
なんつーかギャグの呼吸が合わないのよね。

荒川アンダー ザ ブリッジ 4 (ヤングガンガンコミックス)

中村 光 / スクウェア・エニックス


荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)

中村 光 / スクウェア・エニックス



・シューティングゲームサイド Vol.1
以前コメントで教えて頂いたシューティング専門誌。
今、この21世紀にシューティング専門誌…正気かっ!?
基本オイラはSTGやらないので貴重な資料です。
…なんか掲載STGの移植先に360が多い気がして
サターンとかドリキャスの影がチラつきはじめてるのは気のせいでしょうか。

あ、あと元からマニア向けに作ってるんでしょうけど
オイラみたいな初心者からすると、用語集みたいなのがあれば嬉しかったかも。
さて、続刊が出るのかしら。

シューティングゲームサイドVol.1 (GAME SIDE BOOKS) (GAMESIDE BOOKS)

マイクロマガジン社



・モンハン3rd
えぇ、もちろん発売日に入手しましたよ!
当時色々入手しづらいとか噂を聞きつつ、男らしく積んだけどな!
ようやく遊べそうな気配…まぁ周囲からかなり出遅れた感がありますが。
ソロでボチボチ借ります。
バイト先の狩り仲間がPS3買ってアドパデビューしちゃったからねぃ。
う…うらやましくなんてないんだからねっ!

モンスターハンターポータブル 3rd

カプコン



・ルーキーズガイド、スタートダッシュブック
序盤素材収集用。

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

エンターブレイン


モンスターハンター ポータブル3rd スタートダッシュブック (Vジャンプブックス)

Vジャンプ編集部 / 集英社



・人間椅子/疾風怒濤
和製ヘヴィバンドのメージャーデビュー20年にして初のライブ盤(2CD+DVD)
今回の山場はこのアルバムから旧譜まで延々このバンドを聞き続けて乗り切りました。
ライブCDにありがちなリズム隊ソロトラックとかないので半ばベスト版として重宝。
…つか、この前2枚組ベスト盤買ったけどさ。
結局今年はスタジオアルバム出なかったなぁ。
早く次の出ないかな。

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

人間椅子 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ



・Scotto Murphy/Guity Preasures2、3、4
以前フェスの告知番組かなんかで気になってた
J-POPをパンクでカバーするシカゴのおバカちゃん(褒め言葉)スコット・マーフィーのソロアルバムをゴッソリ。
最初はiTunesで購入したけどなんかWinampでファイルが開けず=iPodに移せずCDで買い直すという無駄遣いをするハメに。
それはともかく、トトロやドラえもん、宇多田ヒカルに長渕剛、美空ひばり、アンジェラアキ、モーニング娘。まで…えぇと、元曲をよく知らないのでアレですが、他にも色々。
イロモノっぽくとらえられがちだと思いますが、コレがまた、なかなか。
こんな機会じゃないと聞かないような曲も多いしねぇ。

こんなの。
→どんなときも。
→乾杯。
…アンジェラアキのアレが好きなんだけど見つからず。

Guilty PleasuresII~スコット・マーフィーの密かな愉しみ~

スコット・マーフィー / UNIVERSAL J(P)(M)


Guilty PleasuresIII

スコット・マーフィー / UNIVERSAL J(P)(M)


GUILTY PLEASURES 4

スコット・マーフィー / ユニバーサルJ




そんなわけで。
でわ、また(ヨロヨロとユクモ村に向かいつつ)
[PR]
by F-Knights | 2010-12-15 18:52 | dayz
▲それどころじゃねぇ
ウィッス、オイラちゃんです。
色々ゴタゴタしててアレですが(モンハン、発売日に買ったのに未開封だよ!)

ここ1年半くらいサイトの方を放置しておりまして。
3巻発売前の告知で止まってるのはいかがなものか、と更新することに。
…んでもマシン変えたから再インストールするハメに。
どうにかこうにかソフトを発掘し、さて編集しようとしたら今度は上手く保存ができず。
色々いじって更新、さてアップロードしよう…と設定し直そうとしたら

サイトのスペースがサービス終了しちゃってました。

10月末で。
まったく気が付かなかったぃ(てへ)
…あぁ、設置してたweb拍手なんかも使えなくなったのか。
どうりでパタッと止まってたはずだ。

別になくても困らないけど…新しく場所をとるか検討中です。
過去ログの絵なんかも全部消えちゃってるので1から作り直さなきゃいけませんが。
…まぁ、ここを更新してるだけで間に合うっちゃ間に合うのですが。

どーしよっかなぁ(悩)


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-12-11 10:05 | dayz