電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

▲オイラ、もぅ怒っちゃうよ
ウィッス、オイラちゃんです。
禁煙からサラッと3週間以上が経過。
…アッサリすぎてつまらんのぅ。

ちょい前に書いた桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油ですが。
近所のスーパーで品切れが続いております。
仕方がないので類似品の具入りラー油を買ってみたのですが(最近はこれも品切れに)
か…辛い!
桃屋の辛そうで(以下略)と同じ感覚でジャバジャバかけたら大悶絶。
は、早く生産が安定しないかのぅ。


最近イライラすることふたぁーつ!
時間帯指定が出来ないので基本的に買い物はamazonではなく7&Yを利用しているのですが、最近CDの入荷率が低くなってるような。
発売日当日に在庫が無くメーカー問い合わせ→発売日から1週間以上かかることも。
しかもオイラが欲しがるようなCDは入荷お知らせ止まり(予約じゃない)
輸入盤まで網羅しろとは言わないから、せめて国内盤のCDくらいは揃えて欲しいんだけどなぁ。
むむむ。

ここしばらく原稿用紙の滑りが悪く。
ペン先が噛むこと噛むコト。
あまりのひっかかりっぷりに頭に来て新しい用紙に交換しても状況は変わらず。
どうやらハズレのロットに当たってしまったっぽく。
まぁ引っかかってケバケバになっても修正は出来ますが
ストレス溜まって作業効率が低下中。
ここ何年かこんなコトが多々あるような…質が落ちてるのかなぁ。
こーゆー時フルデジタル化を考えちゃうよね。

▲超必殺お買い物
色々モソモソと。

・BillyBat(3)
うひょぅ、もぅナニがナニやらわかんなくなってきたぞ。
多分この先の伏線になっていくんだろうけど。
この部分だけ読んでも正直意味が分からないっつーか。
んでもリアルタイムで追っかけていきたいしなぁ。

BILLY BAT(3) (モーニングKC)

浦沢 直樹 / 講談社



・テルマエロマエ
古代ローマ風呂マンガ。
何でも賞を取ったとかでアカデミックなマンガなのかな…と思いつつ。
…普通にタイムスリップ系ギャグマンガ…なの?
ん…と、オイラの笑いのツボには合いませんでした。
オシャレナ マンガガ スキナヒトニ オススメ デスヨ。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

ヤマザキマリ / エンターブレイン



・OldGamers Vol.4(STG/PLG編)
恒例のシリーズ。
今回発刊早くね?
STGやPLGは馴染みがないジャンルなので新鮮ナリ。
STGって数えるほどしかやった記憶がないなぁ。
あ、「クォース」懐かしい。
これは友達のトコでやった記憶が。

OLD GAMERS白書vol.4 シューティング・パズルゲーム編

メディア・パル



・PSすりーさん2
今回は描き下ろしが多くてステキ。
色々新キャラ出てきたけど…ネオジオって出てきてなかったっけ。
あとやっぱ主人公はせがさんだと思います。

P.S.すりーさん・に (ゲームサイドブックス)

IKa / マイクロマガジン社



・プリニー2
オイラの時間泥棒こと日本一ソフトの極悪やり込みアクション。
公式ルール1発死&即死トラップ&地形落下死盛りだくさん!
残機1000だけを武器に死体の山を築きながら牛歩の如く攻略していくマゾ仕様に股間がキュンキュンしちゃいます。
こ…こっちの心を確実に折ろうとしてるよ!(ゾクゾクッ)
前回あれほど悶絶した難易度はすこ~しだけ緩和。
ベビーイージーは体力が3(4ミスまでOK)に特別足場が出現、コンボゲージを溜めることで特殊技が使用可能、あと感覚的ですが前回序盤からウヨウヨいた無敵雑魚が減ってて一安心。
まぁそれでも時間経過(ステージクリア毎)に上がっていく難易度に悲鳴を上げていますが。

更に隠しモードのアサギウォーズを初回限定版の優待券でオープン。
ゲームを進行すれば出せるモノですが、どうしても手早くやる必要があったので。
サラッとやってみたトコロ、体力(扱いの視聴率)がアップする要素があるので本編より難易度が低い…のか?
んでもボスが個性的すぎて途方に暮れます(特に虫)
まぁチマチマ攻略することにします。
うひひ。

プリニー2 特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!

日本一ソフトウェア



・プロレス検定DS
いやぁ、探して彷徨った彷徨った。
文字通りの検定モノですが。
う…うわぁ、ガチだ。
技名の穴埋めとか並び替え、90年代の海外(主にWWE)とかはまだいいのですが、レベル1からガチすぎる問題が連発です。
選手の本名当てとかマスクマンの中の人とか、●●vs××の試合で決め技になった回数の多い技を純に並べろとか、●月×日のタイトルマッチで勝負を決めた技はどれかとか、レスラーになる前の職業とか…わ、わかるかぁっ!
…これ、1発で全問正解できる人って何人くらいいるんだろうか。

…ちなみに日本初のマスクマンは「覆面タロウ」と言うらしいよ。

プロレス検定DS(監修:週刊プロレス)

プレンティー



・ホリさまぁ~ずVol.1、2
バラエティー番組のDVD買うなんて初めてですよ。
…あ、Jackassもある意味そうか?
タイトル通りさまぁ~ずの深夜番組。
この前のシリーズさまぁ~ず式からチョイチョイ見ていましたが
基本深夜っぽいユルいノリですが(ひたすらダジャレを連発する「ダジャレが上手いのはダレジャ?」とか)たまに、非常に殺傷力の高い回が混じってるのがたまらない。
このDVDに収録されてる「男気水泳大会inグアム」とか。
笑いすぎて呼吸困難になったのって久々だったり。
「噴く」とか、そんなレベルじゃないの。
多分Vol.4くらいまでは出ると思うので「時間よ止まれ」とか「新体操にチャレンジ」とかまた観たいのぅ。
うひひ。

ホリさまぁ~ず Vol.1 [DVD]

アニプレックス


ホリさまぁ~ず Vol.2 [DVD]

アニプレックス




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-03-29 06:17 | dayz

帰ってきた鬼子。

▲涙が止まらないね
ウィッス、オイラちゃんです。

THE買い物日記。
細々と。

・史上最強の弟子ケンイチ(37)
出てた(不覚)
対イーサン戦~レイチェル奪還?
何だかんだであまり敵が完全リタイアしないなぁ。
活人拳とはいえ。
…ひょっとしてバーサーカー再登場?(ひゃっほぅ)

史上最強の弟子ケンイチ 37 (少年サンデーコミックス)

松江名 俊 / 小学館



・うちの姉様(2)
ヘチャイ。
天才だけど超天然の姉と、その周囲の人々の4コマ。
無口でタイムマシンの研究をしてる主人公の友人とか、ツンデレストーカー(男)とか、その知人で妄想彼女とつきあってる(会話までスルのはヤバいだろう)男とか。
…まともな人間がいねぇ(笑)
新ジャンル「靴下片方だけ脱ぎっ娘」に目覚めたり。

うちの姉様(2) (バンブーコミックス)

野広実由 / 竹書房



・ヒツジの執事
新釈ファンタジー絵巻から4年…ついに僕らのナントカ先生が帰ってきた!
影ムチャ姫の帯で「萌え等無い」「きららの鬼っ子」と断言され(マジ)
待ちに待ってるのに2巻が出ず…2巻収録分?の頃のネタの走り具合は最高だったんだけどな。
ファンタジー絵巻に至っては抜粋され過ぎて話が飛びまくってるという悲しみ。
…コレも何か無理矢理1冊に詰め込まれてる感があって。
ちゃんと連載追いかけておけば良かったなぁ。

テーマや掲載誌からか、あまり毒っぽいネタはないけれど(影ムチャ姫が異常すぎたのか)ミセスコリー絡みのネタにキュンキュンしちゃいます(ドM)

最近珍しいストロングスタイルの4コマというか。
ちゃんと4コマ目で(笑える)オチがつくのは見習わなければ。
もっと評価されるべき人だと思うんだけどなぁ。

ヒツジの執事 (まんがタイムコミックス)

ナントカ / 芳文社




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-03-20 10:32 | manga

ここは地獄の一丁目。

▲ああ、生きる楽しみが
ウィッス、オイラちゃんです。

煙草を止めてそろそろ2週間ですが
体調がプラスにもマイナスにもならず。
まったくもって止めた甲斐がないっつーか。
あ、でも何か匂いには敏感になりました。
近所で煙草を吸ってるとわかるというか。
ドア越し窓越しでも。


普段あまりTVを観ないオイラちゃん。
それでもいくつかは楽しみにしている番組があるのですが
改変期で軒並み終了&深夜からゴールデンに変更…という悲しみ。
ゴールデンに変更になると時間的に観辛いというか。
つまらなくなっちゃうしなぁ。
…いつからやりすぎって都市伝説と手相とパワースポットしかやらなくなったんだろ。

嗚呼、BONESシーズン2と1ばんスクラム終わっちゃったなぁ。
ちぇー。

▲お買い物
出かけたりする暇もなく。
もそもそと買い物することだけが生きてる楽しみです。

・ゆゆ式(2)
なにも起きないゆったり4コマ。
んでもゆずこのテンションは迷惑極まりないよ。
…リアルで身の回りにいたら3秒で殴りそう。

ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)

三上 小又 / 芳文社



・まーぶるインスパイア(3)
ヌルヲタ女子中4コマ。
コレもドラマCDになるのか…流行ってんのかなぁ?(笑)
みりきとりり、るくはときよの区別が付きません。

まーぶるインスパイア (3) (まんがタイムKRコミックス)

むねきち / 芳文社



・SBR(20)
vs大統領戦。
5部以降、ボスの能力がどんどん分かり難く。
マンガって表現媒体に向かないんじゃないのかなぁ。

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)

荒木 飛呂彦 / 集英社



・宇宙家族カールビンソン(SC完全版)全11巻
まぁ旧キャプテン版全13冊+元祖版+アフタヌーン版1巻(…結局続き出たの?)を持ってるのですが…例の如く部屋のどこかに埋もれて見つからず…探すの面倒だから買い直しちゃえ、と。
最近このパターン多いなぁ…良くない傾向だ。
んでもラストの方ってキャプテン版13巻に入ってなかったような………見つからないから確認のしようがないけども。

10年振りくらい?に読み返しましたが
マニアックなコネタとかブラックなジョークとかパロディとか…多大な影響を受けてきたことを再確認したり。
度々書くけど、よくG=ヒコロウの影響がどうこう言われますがオイラの基本はキャプテンです。

最近のは読んでいませんが、この頃(90年代中盤くらいまで)の絵が一番好きでして。
上手くは言えませんがペン表現の極みというか…こーゆー絵を描くってのが最終的な目標だったりします。

宇宙家族カールビンソン 全11巻完結 (アフタヌーンKC) [マーケットプレイス コミックセット]

あさり よしとお / 徳間書店



・絶対ヒーロー改造計画
やり込み魔王というかオイラの時間をイヤになるほど吸い取ってきた日本一ソフトの新作。
毎回ランダムに造りの変わるダンジョンで敵と交互に行動しつつ最深部を目指し、装備に耐久度があってダンジョンクリア後はLv1に戻ってやり直し………っつー要はシレン系ゲーム。
Lv1に戻るってのが苦手で今までシレン系ゲームには手を出してきませんでしたが、そこは日本一ソフト。
トータルLvがあって基本能力値を底上げしたり、途中で死んでもトータルLvあがったり、死因によってトラウマができたり、それを克服したり、人体改造で手に入れたアイテムをチップにして能力増加率をいじったり……やれることが膨大で気が遠くなってきます。
現在トータルLvは1000ちょい、恒例の練武ダンジョンに潜ってLv稼ぎや装備集めにウツツを抜かしております。

ストーリーはラスボス戦前に交通事故で死亡したヒーロー、絶対勝利マケレンノジャーに無理矢理後を任された通行人がラスボスに挑んでは負け挑んでは負け…ある意味ソフト1本丸ごとラストバトル。
ヒーローモノってコトで先代マケレンノジャー一文字ピロ彦の熱いセリフに涙が出そうになりますが…テーマがリストラやいじめ、日米関係や親の子供に対する責任etcetc…ド暗くて説教臭いのが鼻につくのが残念。
妻ニッポンを生け贄にして悪霊を倒そうとするアメリカ大統領とか…メッセージが露骨すぎるのがちょいアレ。
各話ラストに出てくるヒーローの心得がコミカルなのが唯一の救い。
…まぁ、練武ダンジョンに潜っていれば余り気にならないけどね(酷い)

各話ダンジョン最深部にボスマップがあるのですが、それぞれパズル的要素があって力押しってわけにいかないのが楽しいのですが、ヒントが少なく途方に暮れることも。
もう少しわかりやすければなぁ。

あと電撃文庫とのコラボで色んなキャラクターの外見になったり、キャラ固有のアイテムを入手できるのですが…元キャラを誰一人として知らないので集める気がおきないのが困ったり。

絶対ヒーロー改造計画(初回限定版)

日本一ソフトウェア



そんなわけで合間を見つけてチマチマとダンジョンに潜ってます。
お…終わりが見えねぇ。
ヤベェなぁ、GodEaterもまだやり込んでないし。
4コマのネタの為に色々数こなしていかなきゃならんのに、なぁ。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-03-18 05:20 | dayz

生存。

▲特に変化無し
ウィッス、オイラちゃんです。

日本一ソフトの「プリニー2」と「絶対ヒーロー改造計画」をamazonで予約していまして。
別にすぐさま遊べる訳でもないし、何度も受け取るの面倒なので月末のプリニー2合わせで「一括発送」にしていたハズが…発売日当日に絶対ヒーローが届きました(受け取り失敗)
なんでも「いち早くお届けする為」とか。
勝手に判断するんじゃねぇ(送料別個で取られるし)
…普通に予約して発売日に届かない、とか多々あるのに。
なに、この無駄なフットワーク。


唐突ですが。
煙草をやめました(現在進行形)
まぁ、健康云々じゃなく単純に経済的なアレで。

10月にガッツリ値上がりするから年内で止めよう、とか考えていたのですが。
何でも6月にも20円上がるとか?
いや、ニュースとか見ないから詳しいコトはわかりませんが。
なんつーか、こぅ、まだ喫煙者がいるうちに搾れるだけ搾り取ってやろう感がプンプンして余りにもアレだったので、その話を聞いた瞬間から禁煙スタート。
元から吸わなくてもイライラしないし(ネーム描く時はちょいと機嫌悪くなるけど)
特に問題もなく進行中。
現在約1週間。
まぁちょいとズルしてニコレットとか噛んでますが1日3粒程度だし、じきに不要になるかと。

特に体調に変化は無し。
むぅ。


そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス。
[PR]
by F-Knights | 2010-03-12 13:10 | dayz

残酷な天使のアレ。

▲どちらを取るか
ウィッス、オイラちゃんです。

このトコロ寝ても寝ても寝たりず。。
これはどうにかせんとイカン、と。
生活サイクルがデタラメで、日中寝てると眼が光を感じて眠りが浅くなってるのかも。
ならば、とアイマスクを使ってみることに。

…これがまたかなり快適。
あれほど寝付きが悪かったオイラが落ちるように寝られます。
グッスリ眠れて…いいのですが。
今度は眠りすぎて起きられないくらいに。

どうしたもんかねぇ(笑)

▲これからが本番
作業の合間にチマチマとアラガミ狩り。
難関であったミッション「帝王の骨」ですが、どうにかこうにかクリア。
このミッションはとにかく早く片方を(無難にハガンコンゴウでしょうけど)倒すことが山場になるわけで。
開始速攻でOバイアルでOPゲージをブースト、ホールドトラップで動きを止めて内蔵破壊弾を撃ち込めるだけ撃ち込み、ヴェノムトラップやスタングレネもフル活用して合流まで削れるだけ削って。
合流後は逃げながら脳天直撃弾でトドメ。
1体さえ倒せれば、後は死体を斬りながらOPゲージを稼ぎつつ脳天直撃弾で残りと渡り合って、どうにかクリア。

…もぅ、2度はできねぇやりたくねぇ。

そのままストーリーも一気にクリア。
帝王の骨に比べたら(一応の)ラスボスなんて余裕でした。

モンハンに比べてストーリーを強化してるのはわかるんですが。
コレ…EVAだよなぁ(笑)
ネタバレになるので詳しくは書けませんが
謎の敵による人類滅亡の危機、それに対抗する特務機関、そこに所属する少年少女、不安定な外国少女に謎の少女(白い)、組織内に渦巻く陰謀、それに巻き込まれて命を落とす男、彼に惹かれる女が謎を探って、閉ざされた空間にいる巨大な生命体…etcetc。
ちょいと前までこのテのお話が溢れていた気がしますが
最近ではここまで直球なのは久々に見た気がします。

…んでも何だかんだ言ってあのテのストーリー展開はズルいよな。
危うく泣くところだったぜ(涙もろくなったなぁ)

そんなわけで難易度7以降がオープン(現在難易度9)
敵の攻撃が激烈UP。
雑魚のヴァジュラテイルの攻撃でゲージ半分持ってかれた時にはチビるかと思いましたが(トリガーハッピー付けてるとはいえ)
流石に装備の強化をせにゃならん、と色々素材を集めているのですが。
現在強化に必要なアイテムが軒並みディアウスビターの素材ばかりで。
…コイツがねぇ…難易度9まで単体で出てくるミッションがないのがヤラしくて。
かといってそのミッションも1エリアしかない空間でちょいと手を出しにくい。
仕方ないのでチマチマ下のミッションを繰り返しています。


そんなわけで。
でわ、また(髭猫マラソンに出かけつつ)
[PR]
by F-Knights | 2010-03-02 03:02 | hunting