電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

▲嬉しい!・嬉しい…けども
ウィッス、オイラちゃんです。
最近は4コマの仕上げ以外でPCを立ち上げることがめっきり減って。
世間から隔絶された日々を送っております。
そんなにPCの調子がいいわけじゃない…ってのもありますが(仕上げに使う分にはノー問題レベル)作業中は5~6時間に1度くらいしかモニターを見ないし。
消耗品だってことを考えれば不必要な場面で消耗させることもなかんべ。

…ってなわけで色々反応が鈍くなってても御心配なく>各方面。


本日発売のいつものアレでアレの64話くらいが掲載されているのでヨロシクのコト。
今回はととモノ。ネタ…とみせかけて実際は初代WIZ賛歌。
…好きだねぇ、オイラ。
つか、アレを描いた直後にWizardryルネッサンスの情報を知って微妙なツラに。
原点回帰WIZプロジェクトらしいんですが。
嬉しい!…嬉しいけどタイミング悪ゥ(苦笑)
もう少し早くに知ってたら色々ネタを変えたのに。
しょんぼり。

…にしてもPS3版がDLオンリー、DS版はamazon専売(だっけ?)とか…色々大丈夫なのかしら。
買うならDS版…かなぁ。
いい加減PS3買わないとマズい気もしてきたけど。
安くなったつっても欲しいソフトは大概マルチプラットだしなぁ。
今、ゲームのプレイ時間は8割くらい携帯機なので据え置きハードを買おうって気には…ねぇ?


あぁ…あと、ととモノ。で思い出したっつーか前回書きそびれましたが。
クリア後にエクストラダンジョン地獄の迷宮に繋がってるサイバオーネまで行こうと魔女の森エリア9「数多の血が流れた森」へテレポル…したらフリーズ。
セーブしてなかったのでもう1回ラスボスを倒して同じようにワープしようとしたら、またしてもフリーズした(今度はPSPの電源まで切れた)のですが…これってバグなのかなぁ。
調べたところ「テレポルでフリーズするかも」って情報は上がってるのですが。
同じ場所で2回連続だと怖すぎてしょうがないッス(他の状況、マップでは一切無し)

▲お買い物
・浦沢直樹読本

パイナップルARMYくらいしか読んでないっつーか。
MONSTERと20世紀くらいは読んでおきたいけれど、流石に今からまとめて全巻買いするのは勇気が要るよなぁ…ってトコロでタイミングよく始まったBillyBatを集めることに。
ムックの内容は著名人やらアーティストやらが出てて若干おしゃれ気味で食い足りない気もしますが、インタビューや対談なんかは興味深かったり。

CasaBRUTUS特別編集 浦沢直樹読本 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

マガジンハウス / マガジンハウス




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-08-28 09:05 | dayz

ボンジョヴィに謝れ。

▲ヤァァァァーーーーッ!
ウィッス、オイラちゃんです。
なんだかんだで30代最初の1年が終わったわけで。
…この1年は体力の低下を痛感した1年でしたよ。
もう以前のように寝ないでスケジュールを調整、とかできなくなってきました。
ヘロッヘロです。

そんなオイラをイヤしてくれる究極の映像が!が!

※レイアウト上、端が切れるので跳ぶのがベストかと。

THE奇跡!
テンゲンが最初に出てきた時からいつか見たかった夢共演!
ヤァァァァァァァーーーーーッ!
もぅBonJovi「It'sMyLife」をまともに聴けませんよ。

筋肉(アニキ)ネタは世界に通用すると思います。

▲お買い物。
ゴタゴタしてて色々買い逃してるのも多そうだけど。

・あずまんが大王3年生
ラスト。
…なんだろう、描き直されてるからか…年月が経って見方が変わったからか、旧版にくらべてちよちゃんや榊さんの印象が薄くなってるような。
大阪しか思い出せません。

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずま きよひこ / 小学館



・神聖モテモテ王国6
ラストその2。
冒頭以外、全部未読…かなぁ。
流石に旧版の内容は思い出せないし。
結局これで終わりかぁ。
ゲッサンは未チェックだけど、連載分追っかけた方が良いかしら。

神聖モテモテ王国[新装版]6 (少年サンデーコミックススペシャル)

ながい けん / 小学館



・剣と魔法と学園モノ。2ガイドブック
錬金のデータがゲーム中ではあまりに見辛いので。

剣と魔法と学園モノ。2 ザ・コンプリートガイド

アスキー・メディアワークス


ゲーム自体は一応本編クリア、現在エクストラダンジョン挑戦中。
パーティーは戦士を竜騎士に、レンジャーをガンナーに変更。
竜騎士は盾役として他のメンバーの3~10倍の体力を誇りますが、鬼神斬りが使えなくなったので火力が大幅に減少…困った。
あと錬金術師の扱いにも困ってたり。
冒険中に合成できたら便利じゃね?と考えて組み入れていたんですが、冒険中に合成することもなく…結局単なる弱い魔法使い扱いに。
他の学科に変更しようとしても種族的に就ける学科が少なすぎて困っちゃう。
このゲーム、種族や学科の制限が厳しすぎるような。
装備制限が厳しくて強化もままなりません。

あと終盤以降、後列を直接狙ってくる敵が多すぎ。
毎回戦闘毎に死亡者がでてゲンナリしちゃいます。

まぁそんなことブツブツ言いながらもチコチコやっちゃうんですがね。
マ…マゾいっ!(興奮)

・ソウルキャリバー ブロークンディスティイニー
PSP版。
360版4未開封なのでわからないキャラとかいるけど。
キャラクリエーションはまだいじってませんが、かなり奥が深そう。
携帯機なのにグラフィックがかなり綺麗ですが
流石に操作性がアレ。
フレーム読んだりとか、あまりガチでやるもんじゃなさそうだけど。

新キャラのダンピエールがイカス。
隠し武器を使う詐欺師で動きがかなりトリッキー。
ヴォルドと被るような気もするけど使いこなしたら楽しいかも。
あとはGodOfWarのクレイトスも違和感なく馴染んでます。
流石に原作みたいなフェイタリティはなかったけど(残念)

格ゲーやるのは久々なのでチマチマやり込もうと思います。

ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)

ナムコ




そんなわけで。
でわ、また。

ヤァーーーーッ!

さぁて、31…かぁ。
[PR]
by F-knights | 2009-08-26 23:59 | dayz
▲3番だったらイヤだなぁ
ウィッス、オイラちゃんです。

あ…アチィーッス。
ようやく夏らしい雰囲気になってきました。
夏の暑さは無闇にテンションが上がるので好きなんですが、今年はまだ味わえて無く…気圧が関係してるのかなぁ(オイラは低気圧、高気圧で結構テンションが変わります)
ただ、地味に暑いだけ。
いやん。

暑いで思い出しましたが、最近よく汗をかくようになりました。
バイトの納品時とか、ちょっと動くとしたたるくらいの汗が出ます。
…まぁ、バイトの時は色々あって長袖を着てるからかもしれませんが。
それにしても、オイラこんな汗っかきだったっけ?
ベタベタしないサラッとした汗なんでイヤじゃないけど。
むぅ…
1:筋トレの成果で代謝が上がった。
2:30超えて体質が変わった。
3:デブった。

…さぁ、どれだっ!(泣きながら)
オチはないよっ!

▲TVつけてなきゃ意味無いけど
まぁタイミング遅くなっちゃいましたが、先日の静岡の地震ですが、幸い実家は揺れが小さい地域(東京と大して変わらなかったみたい)で無事でした。
それより地震予報っていうんですかね?ニュース見てたら事前警報があってから本当に揺れが来たのに驚いたり。
いや、そういうシステムがあるってのは知ってはいたけど本当に機能してるんだ。
まぁ10秒20秒単位だし火の始末や机の下に隠れるくらいでしょうけど。

物心ついた頃からいつ東海地震がきてもおかしくない…って言われ続けてきたんで逆に地震に鈍くなってたりします。
実家にいた頃は群発地震とか結構あったし。
震度3くらいじゃ、「あ、揺れてるね」くらいにしか思わなかったり。
もちっと敏感にならないと、デカいのがきた時…死ぬなぁ。
部屋にモノ多すぎるし。

▲お買い物
メタル分が…メタル分が足りないっ(末期症状)
・DestroyDestroyDestroy/DevourThePower、BattleSluts
→公式MySpace
US産シンフォ/メロデスバンドの多分1stと2nd。
ちょいとamazonで調べモノしている時に発見。
何でもCoBっぽいキラキラ系メロデス…ってんで買ってみた次第。
買う前にYouTubeで聴いてみたのですが、キラキラ系ってよりもMithotynみたいな勇壮エピックっぽいなぁ…ってのが第一印象。
つか、CDに貼ってあったステッカーにモロ「EpicVikingMetal ForFansOf ChildrenOfBodom、Dragonforce、IronMaiden&Hammerfall」って書いてて笑ったけど。
ブックレットのメンバー写真がバカ(全員上半身裸に黒パンツ&ガンベルト&スパイクリストバンド)で素敵すぎます。

Devour the Power

Destroy Destroy Destroy / Metal Blade


Battle Sluts

Destroy Destroy Destroy / Black Market Activities




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-08-14 14:37 | dayz
▲コマンドはジャイアントグラム2000(DC版)
ウィッス、オイラちゃんです。
最近は寝る前に100回、腹筋トレをやるようにしています。
…もぅ2ヶ月近く経ちますかね。
そろそろ回数を増やしていこうか悩み中。
実は筋トレとか、大好っき。

それはともかく。
えぇと、本日発売のアレでいつものアレの多分63?64?話くらいが掲載されているので宜しくおねがいいたしますのコト。
いつもとはちょいと雰囲気が違った感じになってますが(あまりゲーム絡んでないし)まぁ、オイラなりのケジメっつーか、三沢トリビュート。
いちプロレスファンとして何が出来るかって悩んだ末、あーゆー形に落ち着いた次第。
次からは通常営業に戻ります。

▲もちろんオイラが行くのはオッサン日
今月のBURRN!購入。
おぉぅ、CoBのカバーアルバムが出るのね。
基本的に既発の曲をまとめただけ、らしいけど。
CoBのカバーは毎回、選曲やアレンジが面白くて素敵。
LoudPark09でCoB来日するのね…って2日目か!
残念。
代わりに(?)1日目の追加で確信犯的馬鹿ヘアメタルバンドSteelPantherの参戦が決定!(2日目にはAmonAmarthが追加決定)
…むぅ、ますます初日のオッサン濃度が高くなりそうな(笑)
2日目はハードコアな若者が多そう…ピットとかスゲェんだろうな。

あとVaderの復活に万歳三唱。
楽しみ楽しみ。
ArchEnemyの初期音源リメイク盤も楽しみ楽しみ。

BURRN!とは関係ないけどGargoyleの新譜も楽しみ楽しみ。
しばらくはGargoyle祭り開催決定(オイラの中で)

▲バカだなぁ
お買い物。

・FAMOSO
編集長ビートたけし、副編集長所ジョージ…っつー悪ふざけ嘘雑誌。
記事も嘘なら広告も嘘(グッズ通販だけ本当)
いい大人が悪ノリ絶頂で作ってるトコロが実にオイラ好み。
「伝説の暴走族「生殺し」の行方」「ゾマホン、アフリカ大統領に」「銀座名物流しの立小便屋」「旧ドイツ軍の内部資料、楠田枝里子の設計図」「コロンビア麻薬カルテルの大ボス兄弟を足立区で直撃」…と、なんつーか東スポのいかがわしい記事みたいなのが満載です。
ただ延々読んでると本当に思えて来ちゃうのが怖い(笑)
…生殺し特攻服の刺繍をあしらったTシャツがちょっと欲しかったり。

FAMOSO(ファモーソ) 復刻版 (NEKO MOOK 1335)

ネコ・パブリッシング


FAMOSO(ファモーソ)Vol.2(雑誌)

ネコ・パブリッシング



・僕の私の塊魂
いやまぁ、ネタで使いたかったので。
…って言っても1フレーズだけなんでネット等で調べれば済むんですが、そこはキチンとやっておかないとね!
でも据え置きでやる気力がないのでPSP版。
まぁ今更説明するまでもないよな。
…にしてもコレ、携帯機でやるようなゲームじゃないよね。
操作性にかなり難があるっつーか厳しい。
あと制限時間が厳しいワリに地形にハマりこむのはどうなのよ。

各ミッションで特定の物体(硬いモノ、柔らかいモノ、暖かいモノetc)を巻込めって言われるけど区別が付かないとゆーか…ソレっぽいモノだけを狙っているととてもじゃないけどクリア基準を満たせず。
何だかんだで全部巻き込んじゃえば結果オーライってことに気付いてからはかなり楽に(それでもリザルトで色々文句言われるけど)
現時点の塊より大きなモノは巻き込めない…のはいいんですが、パッと見てその判断ができないのは困るよね。
最終的に4㎞くらいの塊になるんですが、人が住んでいる町を地殻毎ブッコ抜いたり…ここまで来ると最早神の領域というか神罰チック。
一応巻き込まれた人間は楽しい気持ちになるってフォローはあるものの、悲鳴がこだまする中次々と人を飲み込んでいく様子はシムシティの災害コマンドっつーか…GTAやポスタルの虐殺ミッションライクで可愛いイラストに騙されちゃダメのダメダメ。
NAMCO…恐ろしい子っ!

僕の私の塊魂 PSP the Best

ナムコ




…そういえばバイト先に本体同梱版のMHトライがずっと1セット残ってるのはオイラに対する罠なんでしょうか。
ぎりりぎりり(誘惑に負けそうになりつつ)


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-08-07 09:03 | dayz

やった!一機増える!

▲棒高跳びかぁ…やっぱ死んじゃうんだろうな…
ウィッス、オイラちゃんです。

本日のDQ9。
LV7~80の地図ダンジョンに潜れるようになったので
延々メタルキングを狩ってました。
おかげで盗賊(主人公)LV93、バトルマスターLV99、魔法戦士LV96、賢者LV99、武器や職業スキルも複数カンストし始めました。
ここまでくるとあまり経験値稼ぎが美味しくないっつーか、面倒に。
新しい武器スキルを上げていくのもなぁ…。
剣、槍、オノくらいで充分だし。

ラストの上級職、スーパースターへの転職も可能に。
クラウンヘッドに火吹き芸でとどめを刺すのですが、噂ほどクラウンヘッドのPOP率は低くないような…LV70後半以降の地図ダンジョンだとかなりの確率で湧きます。
それよりもメガンテ持ちなので削りの目測を誤って何度も自爆を喰らうのがやっかいだったり。
あと苦労するわりにはあまり強さを実感できない職業なのも残念。
鍛え上げて魅力を極限まで上げれば使える…のかなぁ。

あと初めてマルチプレイで遊んでみたり。
とりあえずオイラがホストになってメタルキングが出てくるエリアまで移動、呼び出しを使って無理矢理低LVの仲間を集めてみたり。
…何かマルチプレイだと敵のPOP数が多くなるような。
LV90代でも流石に1~2人で切り抜けるのは厳しく、結局メタルキングは殆ど狩れず。
その後は友人のストーリーを手伝ったり。
仲間全員で応援、LV90のオイラのキャラがはやぶさ4回攻撃で1発…っつーバランス無視のゴリ押し戦法。
気が付いたら4時間ほど遊んでました。
満足満足。
後半はスーパースターのネタスキルでゲラゲラ笑ってたり。
顔を合わせてのRPGマルチプレイも楽しいモンです。
オンラインとはひと味違うっつーか。
4コマに活かせないかなぁ…DSだけど。

▲お前は下り坂をジャンプしたら死ぬか?
お買い物。

・もやしもん(8)
いつのまにか出てた。
つか、もう集めるのいいかなぁ…と思い始めてるのですが。
最初の頃のよくわからない学園モノから専門的な話になってきちゃったし。
あと毎回限定版が手に入らず悔しいし。
まぁ今回はビール編だったのでフランス編より楽しかったけど。
…最近ビール呑まなくなったなぁ。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社



・ケロロ軍曹(19)
うわ、映画版やソウルキャリバーと繋がってる。
キャリバー4は…未開封なんだよな。
なのでアンゴル=フィアは存在だけは知ってたり。
今度PSPで出るヤツはちゃんとやろう。

ケロロ軍曹 (19) (角川コミックス・エース 21-32)

吉崎 観音 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



・スペランカー先生
広告で見てイッパツで気になったマンガ。
どうやらアイレムの公式ページで連載されてるモノをまとめたらしい。
広告だけじゃそこまで分からなかったよぅ。
…ってなわけで社内暴露4コマや嘘ギャルゲー4コマ、パチプロ4コマなんかが混ざっていますが、やっぱり表題作「スペランカー先生」が最高。
ゲームの通り、すぐに死んじゃうスペランカー先生の命を懸けた教育魂。
多分。
事務椅子の高さ調節レバーに触って椅子がガクンってなっただけで死んじゃうスペランカー先生に涙が止まりません。
まぁ、実際にスペランカーはプレイしたこと有りませんが。
オイラくらいの世代なら共通認識っつーか常識の範囲でしょう。
昔のACTゲーは一発即死ばっかりだったからなぁ。
命が紙のように軽かった…。
スペランカー先生はその中でもダントツに軽かったけど。

…つか、昔読んだ4コマのあなうめ君を思い出したり。
シュールな感じとか。

スペランカー先生 -アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄-

アイレムソフトウェア エンジニアリング / エンターブレイン


PS3の「みんなでスペランカー」がちょっとやってみたくなったり。



そんなわけで。
でわ、また(ドッヂボールで残機を減らしながら)
[PR]
by F-knights | 2009-08-03 12:36 | book