電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

▲くそぉーぅ!
もういっちょ、くそぉーぅ!(ジャック・バウアーのモノマネをするどきどきキャンプのモノマネをしつつ)ウィッス、オイラちゃんです。

週末にはMHトライですかっ!
本体ごと買うのもアリかなぁ、と思ってたのですが置く場所がねぇ。
つか、やる暇もねぇ!
ぎりぎりぎり(嫉妬光線)
まぁ、今度配信になる「ディシプリン」とか「珍道中!ポールの大冒険(略して珍ポ)」とか尖ったタイトルが気になるので、いずれ買うとは思いますが。
…360の方はなぁ…配信タイトルがどうにもこうにも。

▲ダッシュ失敗、つーかダッシュできない
…ってなわけで、どもども。
ドタバタしてて店頭を覗いたり出来てませんが、3巻が出てから1週間になりました…2巻の時もそうでしたが、実際店頭で見ないとあまり実感が湧きませんねぇ。
前回ネットショップでポチってください、とか書きましたが
どうやらamazonや7&Yでは速攻で在庫が無くなったみたいです。
amazonじゃ2倍くらいの値段が付いてて…なんだかなぁ。
2巻の時みたいに1ヶ月くらいはこんな感じでしょうか。
ご近所の書店に無い場合は注文とか宜しく御願い致します。

…よく考えたら結局2巻って店頭で見かけたこと無いなぁ、オイラ。

▲10年
上京してすぐに買ったライトボックスの蛍光灯を取り替えたり。
まぁ、まだ使えるのですがチラつきがヒドく、目の疲れが尋常じゃないので。
いやぁ、10年ですよ。
スゲェ長持ちするなぁ。
部屋の蛍光灯ほどじゃないにしても、1日かなりの時間使ってるのに。
今回中身を取り替えるために初めてバラしましたが、スゲェシンプルな構造でビックリしたり。
これで1万くらい取るってのもいい商売だよなぁ(笑)

…次に取り替えるのはまだ10年くらい先になりそうなので
分解の方法とか忘れてそうで怖い。

▲あやのんが!あやのんが!あと凛さんが!凛さんが!
お買い物。
毎度毎度の4コマ分補充。

・きつねさんに化かされたい!(4)
完結編。
メインキャラがどんどん卒業していくので覚悟はしていましたが。
最終巻だからかオールキャストでにぎやか。
…つか、あやのんが!久々にあやのんの出番が!(興奮)
今、既刊が埋もれてて確認できませんが、確か2巻の時点で殆ど出番がなかったような。
大満足で御座いました。
あ、あと1番の萌キャラは田中春香だと思います。

きつねさんに化かされたい! (4) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)

桑原 ひひひ / 芳文社



・ラジオでGO!(2)
1巻の時にも書きましたが、最初は専門分野のマンガっぽくて入りにくい感じでしたが、この巻に収録されている1話目を読んで「ああ、このマンガはこの番組を聴いてるリスナーって立場で読むんだな」と悟った瞬間にグイグイきました。
つか、この話の12本目とラストはキュンとキます。
ラジオをよく聴いてた中学高校時代を思い出すなぁ。
まぁ、聴いてたのはメタルラジオですが。
当時録音したテープが100本以上眠ってたり。
ああ、またラジオ聴こうかなぁ。
ネットラジオとはまた違った味わいが。
つか、今住んでる地域、電波状況悪すぎるんですがね。

ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス)

なぐも。 / 芳文社




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-07-31 09:11 | book

三度目の奇跡。

▲広告のページでやんわりとバイオレンスをたしなめられた
そんなオイラちゃんです。
ウィッス。

40何年かぶりの日食はモノの見事に寝過ごしましたけど
それ以上の奇跡がいよいよ今日です。

USA 3 (3) (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 103-3)

北浜 勇介 / アスキー・メディアワークス


…本当に出るんだなぁ(今更)
かなりレアリティが高いと思いますので、ネットショップでポチるのがいいかと。
是非とも!是非ともヒトツ!
宜しく御願い致します(流血せんばかりに土下座しつつ)

暇見つけてサイトのTOPも買えておかなきゃなぁ。

あぁ、あと本日発売のいつものアレですが、どうやらお休みのようです。
折角の3巻発売日だってのに格好がつかないね!情けないね!
いっそ死ぬのは如何かしら!?(くわっ)
…まぁ、心身共にへばっていたのでアレがソレでナニ。
もぅ今年3回目?
うぅ~ん、たるんでるなぁ。

▲お買い物とか借り物とか(書籍編)
先日はゴッソリとCDを買ってストレスを発散したけど
今度は書籍をモッソリと。

・スケッチブック(6)
あぶねぇあぶねぇ、出てたのか。
最近あまりPCを使わないのでマンガアンテナ鈍ってるなぁ。
今回、空閑さんの出番が少ないような。
しょんぼり。
でも子供時代の樹々くんと髪をほどいた樹々くんが最高。
ひゃっほぅ。

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

小箱 とたん / マッグガーデン



・あずまんが大王2年生
新装版2巻目。
…なんかよみがどんどん酷い子になっていくような。
こんな子だったっけ?

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずま きよひこ / 小学館



・神聖モテモテ王国新装版(5)
結局旧版の単行本未収録の回は最終巻までないのな。
旧版ではこの辺りから興味が薄れていったような(トーマス苦手)

神聖モテモテ王国[新装版]5 (少年サンデーコミックススペシャル)

ながい けん / 小学館



・うちの妻ってどうでしょう?(1)
ちょっと前からファミ通で4コマが載ってて気になったので買ってみた。
あー…、うん、苦手なタイプでした。
あんまり他人の愚痴っぽい毒吐きとかを楽しめる人間じゃないので。
年下が活躍しているのはコネだの何だのとか言われてもなぁ。
オイラは自分より活躍している人は自分よりも努力している人なんだと思います。
ただ、それだけ。

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)

福満 しげゆき / 双葉社



・TATTOO ART
いつものムック。
もぅ5冊目になるのかぁ。
相変わらずハフハフしちゃうデザインが一杯です。
次に彫る時の参考にもなります。
今あるトライバルにつなげるか…右腕にニュースクール調で彫るか。
悩むトコロ。

TATTOO ART (富士美ムック)

富士美出版



・ダンジョンズ&ドリーマーズ
先日ツレと飯喰った時に借りたり。
タイトル通りTRPGのD&Dから続くゲーム、ゲーマーコミュニティについての本。
コンピューターゲームの大まかな流れが分かるので(一応)ゲーム系4コマを描く上で勉強になるっつーか、知っておいた方が良いかな、と。
まぁTRPG方面からのアプローチなのでATARIに関して余り記述がなく(今読んでる部分まででは)これだけでゲーム史を語っちゃいけませんが。
あと飯の席でも出たけど技術面や制作者個人の内面なんかで綴られてるけど、周辺文化には触れてないので「なぜそうなったのか」「どうしてそんな流れになったのか」が掴みにくいのがアレだね。
んでもまぁ序盤読んだだけでも手元に置いておいてもいいかな、と感じたので注文しようとしたら既に絶版。
あぅあぅあぅ。
…まぁ、じっくり読みます。

ダンジョンズ&ドリーマーズ

ブラッド・キング / ソフトバンククリエイティブ




そんなわけで。
でわ、また。


…3巻、本当に宜しく御願い致します(泣きながら)
[PR]
by F-knights | 2009-07-24 08:57 | usa
▲三十路野郎共俗悪集会
ウィッス、オイラちゃんです。

色々やることがあるのですが、週末はツレ達とゴハン。
久々にビール飲んでメタル、プロレス、漫画、ゲームについてダラダラと。
ひとと はなすの ひさびさだよ!
…たまにはこんな機会がないと息が詰まっちゃうからねぇ。


んでもって久々に外へ出たのでお買い物。
…っつーかメタル分補充。

・Blackduard/ProfugusMortis
・ProfugusMortis/...SoItBegins/AnotherRound

→公式MySpace
カナダ産メロディックデス/フォークメタル。
アルバムタイトルにもなっているProfugusMortisからの改名後の2nd。
ヴァイオリン奏者が脱退してフォーキーな雰囲気が控えめになったらしいけど個人的にはこのくらいのメタル度の方が好み。
初期ChildrenOfBodomの様なキラキラ系メロデス+Korpiklaaniみたいな民族性+RhapsodyOfFireのようなゲーム的大仰さが入った感じ。
んで、改名前の1st&ミニアルバムカップリングの日本盤が出てたので購入。
1stはヴァイオリンやKey.が乱舞しててかなり衝撃的。

Profugus Mortis

Blackguard / Nuclear Blast


...SO IT BEGINS&ANOTHER ROUND

プロファガス・モーティス / Stay Gold



・Battlelore/TheLastAlliance
→公式MySpace
フィンランド産7人組エピック/ファンタジーメタル。
つっても上のBlackGuardよりかなりメタル寄り。
女声Vo.がメインだってのもあってゴシックっぽくもあったり。
音の方もあまりキラキラしてなくてストレートだし。
こっちはこっちで素敵。

The Last Alliance

Battlelore / Napalm



・KillswitchEngage/KillswitchEngage
→公式MySpace
US産メタルコアバンドの重鎮。
つか、今まで手を出してこなかったけど(ShadowsFallとかも初期に1枚買ったきり、だし…意外と昔からのメタルコアバンドは買って無かったり)店頭BGMで流れててホレた。
まぁ手堅いところで(笑)

キルスウィッチ・エンゲイジ(通常盤)

キルスウィッチ・エンゲイジ / ロードランナー・ジャパン



・TheBereved/DaylightDeception
スウェーデン産メロディックデスメタル。
モダンな部分があったりしてSoilworkやInFlamesの近作に近い感じ。
…とか思いながら聴いてるとVo.の感じとか4枚目以降のInFlamesそのまま。
いくらなんでも似すぎだろう、と苦笑しつつも
最近本家の方で穏やかになった(?)ブルータリティに溢れてて素敵。
つか、最近のInFlamesより好きかも。
今回1番のめっけもの。

Daylight Deception

Bereaved / Vic



▲ある意味45時間のオープニング
タイトル通り某9クリア。
ん~…大体45時間くらいかなぁ。
裏世界もないし、今回かなりアッサリ気味っつーか。
寄り道せずに適切なパーティー編成だったら40時間以下でクリアできそう。
ちなみにオイラは1周目クリア時パーティーは盗賊、バトルマスター、パラディン、僧侶(全員Lv50ちょい)
1回目はパラディンじゃなくて盗賊を入れてて惨敗したっつーか、ラスダンでセーブや回復ポイントもなしにラスボスに突入するとは思わなかったので。
仕方なく編成とスキルを練り直して再チャレンジ。
「応援」と「ためる」でテンション50まで上げたバトルマスター(100まで上げたいところだけど上がりきらないことが多いので)が2ターンに1回、はやぶさの剣+ハヤブサ斬り4回攻撃で約1400ダメージ(秘伝書持ってるけど5回攻撃にはならないのかなぁ) 、後列2人は完全に回復&補助要員。
相手がいてつく波動持ちなので運の要素もありますが大体3~4セット(6~8ターン)くらいで撃破。
ひっさつでテンションを上げたり、バイキルトがあったりすればも少し楽にいけそうだけど。

…ってなわけで一応サックリとクリアですが、クリアしてからが本番っつーか。
育成やクエスト、宝の地図のダンジョンなんかが山のように残ってます。
ある意味、ストーリーは壮大な前振りって感じがしたり。
とりあえず箱船を動かせるようになったのでスライム系しか出てこない高台でLv上げしてるのですが…確かにメタル系が複数匹出てくるのは有り難いけど、このLvになってくるとはぐれメタル以上じゃないと美味しくないっつーか。
POP率が低くてあまり美味しい狩り場じゃないような。
これなら魔獣の洞窟でベルトコンベア方式で待っていた方が効率良い気も。

あともう少しLvが上がりやすくてもいいよなぁ。
次のLvまでの必要経験値の割合で入手経験値が変わってくるみたいだし。
Lv30くらいまではガンガン上がるけど、それ以降ははぐれメタル1匹2匹じゃ話にならないッス。
全員全職業Lv99は遠いなぁ…つか、転生があるから今回の最終目標は全員全スキル100かしら。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-07-21 20:41 | dayz

信号機。

▲毎度毎度、慣れない
ウィッス、オイラちゃんです。

いよいよ来週に迫った例のアレですが

d0038318_15263266.jpg

見本誌が、届きましたよぅ。
1巻が赤、2巻が青…と星条旗カラーだったので次はどうなるかと思ったら黄色。
…信号機だったのか。

パラッと眺めたら、とある回でトビラでゲームの上半身裸のコスプレをさせた際に名前で胸元を隠してもらっていたのですが…単行本収録で名前が消えて丸出しに。
いやん(笑)
まぁ、描き下ろしも含めてやれるだけのことをやったので来週には是非ヒトツ、ヨロシクオネガイシマスのコト


▲お買い物お買い物
・JudasPriest/BritishSteel
LoudPark09来日記念にリマスター盤購入。
この作品からメタルゴッドとして開花したっつーか、ヘヴィメタルの形を作り上げたっつーか…そんな80年の名盤。
噂では来年このアルバムが発売30周年ってことで完全再現ツアーをするとかしないとか…LoudParkでもやるかも!、と予習のために購入。
暑苦しくて汗くさくて漢汁溢れる硬質リフメタル。
カッチョエェ!
次はPainkillerかTurbo辺りを買おうかなぁ。
今のところScreamingForVengence、DefenderOfTheFaith、StainedClass、あとコレを所持…このくらい押さえておけば大丈夫かのぅ。

あとはMegadethのベスト辺りを狙うつもり。

ブリティッシュ・スティール

ジューダス・プリースト / Sony Music Direct



・あずまんが大王1年生
新装版。
出るとは噂で聞いてたけどすっかり忘れてた。
旧版が部屋に埋もれて見つからないので丁度良い…と思ったら所々描き直されてない?描き下ろし以外で見たことない4コマとかあるんだけど。
キィ、比べてみたくなっちゃうじゃないか!
…つか、序盤はほぼ全部描き直しなのな(確認)
それはぞれでかまわないけど、なんで後半は元のままなんじゃろぅか。
絵柄が大人っぽい感じなので違和感が(笑)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずま きよひこ / 小学館



・すももあんみつ(2)
きら…じゃないや、ぱれっとの方の4コマ。
あっちの方の情報に疎いので出てたことに気が付かなかった(つか、1巻で完結したと思いこんでた)
撫子さんと浅葱さんが不憫すぎて素敵です。

すもも★あんみつ 2巻 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

神堂 あらし / 一迅社



・DQ9
発売日に手に入れてたけど、暫く未開封で寝かせておりました。

…やっちゃった(てへ)

現在LV30くらい(まぁ何度か転職してるけど)
スキルポイントや元のLVは持ち越しなので、転職→スキル上げ→元の職業へ…とかやってます。
つか、低LV職業で一気にスキルポイントを稼いでメインのスキルを上げていかないと効率が悪いです。

1日ザクッとやった感じ…
今回戦闘はシンボルエンカウント方式。
メニューを開いていても絡まれる(戦闘にはならないけど閉じた途端に戦闘)、シンボルから逃げようと思っても相手によっては移動速度が段違いなので逃げ切れない(逆にメタル系はシンボル出現率が低い上に逃げ足も速くて泣きそう)
あと今回は協力プレイが出来るからか、中ボスの強さが異常。
殆どが2回攻撃してくるので集中して狙われるとほぼ死亡確定気味。
全体攻撃2連続とかも泣きそう。
つか、こっちは全体回復なんて使えないってのに(基本賢者しか持ってない…のかな)
ピンチの時に使えるって言う必殺も微妙っつーか当てにならないしなぁ。

とりあえず取得したスキルは全職業で持ち越せるので、全員武闘家、盗賊を経由させて「ためる」「きようさ+(会心率に関係)」を付けないと話にならないっぽいですね。
あとは武器スキルを100まで上げて「全職業で○○が使える」があればどんな職業に変更しても即戦力になりそう。

現在のパーティー、チーム「スモーキン・エース」の面々はコチラ。
・ルーシア(主人公):旅芸人(Lv18)→盗賊(Lv30)
…メインアタッカーからサブアタッカーへ。メタル系対策にひたすら会心率を上げている強欲のモノ
・マルボロ:戦士(Lv19)→武闘家(Lv12)→バトルマスター(Lv28)
…メインアタッカー。武闘家を経由してるのはバトルマスターへの転職クエストで「ためる」「おたけび」が(ほぼ)必須だったため
・わかば:魔法使い(Lv20)→盗賊(Lv28)
…1番ブレてる人。ムチ、杖、短剣スキルがバラバラ。レンジャー転職クエストのために盗賊で落ち着いてる。今回あまりMP回復のアテがないので攻撃呪文は捨ててたり。
・ペティル:僧侶(Lv26)→パラディン(Lv26)
…メインアタッカーその2。つか、僧侶(転職前)がメインアタッカーの時点で偏ってるのですが。あとパラディンになって戦闘力は底上げされたけど、蘇生魔法が使えなくなったので色々不安が残る
・…こんな感じで偏った編成になってますが、Lv10程度はサックリ上がるので色々手を出していく予定。

今回は全体的にビターなお話が多くて対象年齢高そう。
よく人が死ぬし。
…う~ん、DQってのはそーゆーんじゃないと思うんだけどなぁ。

マルチプレイもやってみたいなぁ。
つか、最初の宝の地図ダンジョンのボスですらハンパない強さ(全滅した)なので1人はキビシィです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス




そんなわけで
でわ、また
[PR]
by F-knights | 2009-07-16 15:36 | usa

鋼鉄神、降臨!

▲おぉ、なんかブログみたいだ
珍しく2日続けて更新。
ウィッス、オイラちゃんです。

ナウ、バイト上がり。
あと6時間もすれば三沢選手お別れ会が始まるのですが…
うぅ、限界です眠いです。
あと色々予定詰まってるし(苦渋の決断)
とりあえずディファ有明の方角に黙祷!
今月のBURRN!巻末の「医者ではなく神様が試合にストップかけたんでしょう」って編集者コメントに涙。


元々そんなに興味はなく、買うかどうか微妙、周囲に買う人間が多くてマルチプレイが出来るようなら買っても良いかな、くらいに考えていたDQ9ですが…バイト中にデモが流れてて、一晩中あのテーマ曲を聴いてたらキィーッ!ってなって思わず予約しちゃったい。
やっぱオイラ達の年代にあのテーマ曲はズルいです。
基本的に「Lv99まで上げないとクリアしない病」ですが、流石に今回は無理かも。
あ、あと「ととモノ。」もクリアしてないしね。


今月のBURRN!購入。
LoudPark09の追加出演バンドが発表になりましたよぅ!
→LouPark09公式

・10/17(Sat)
・JudasPriest
・Megadeth
・ArchEnemy
・Outrage
・PoisonTheWell
・LedZepagain
・HiroakiTagawa 
・…and more

・10/18(Sun)
・Slayer
・RobZombie
・FairWarning
・PapaRoach
・NapalmDeath
・Hatebreed
・Steadlur
・H.E.A.T
・LazarusA.D.
・…and more


きゃっほきゃっほきゃっほ(踊)
鋼鉄神、降臨!
てなわけで17日、参加決定です。
18日のRobZombie、FairWarningも気になるけど…2日通しは流石に死ぬ。
もぅ若くないしな!(去年、一昨年でイヤってほど実感した)
当日は神に魂を捧げてきます。
うひひ。


そんなわけで。
でわ、また(サックリと)
[PR]
by F-knights | 2009-07-04 08:51 | music

DirtyDeedsDoneDirtCheap。

▲神ヲ喰ラウ。
ウィッス、オイラちゃんです。
色々ありましたがようやく精神状態が落ち着いてきました。
明日の三沢選手お別れ会にも行けそうにないけどもな!(また凹みそう)
…んでも、4コマ書かなきゃ!先週休んじゃったし!
とにかくオイラには4コマ書くことしかできねぇんだ!

オイラは道化にしか過ぎませんが
道化には道化なりの誇りがあるのです。


…それはさておき某週刊ゲーム誌購入。

今度DSで出るGTA:チャイナタウンウォーズが色々アレで楽しみ。
視点が初代のトップビューに近いような気もするけど。
DSであのマップフル収録ってのはスゲェ。
まぁPSP版もそうだけど、携帯機の操作性で楽しめるか不安ですが。
あとイラストがコテコテの「欧米人から見たアジア」っぽくて素敵。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ。

BrutalLegendがメタル趣味満載のゲームらしくモロ好み。
昔PC版のトレーラー見た記憶があるなぁ。
日本版出ないかしら!(ハフハフ)

この秋にバンナムから出るPSPのGodEaterがなかなかに面白そう。
大型モンスターを4人同時で倒しながら3形態に変化する武器を強化していくらしい。
…つか、画面がMH激似なんですが…大丈夫なのか。
公開されたモンスターの1匹がモロにテオ=テスカトルっぽいし。
MHで増えた層を取り込まなきゃってのはわかるんですが…流石にどうかと。

まぁ、どうなることか…楽しみ楽しみ
また狩り部みたいに集まって遊ぶ会を作りたいにゃぁ。
喰い部?…う~ん、語呂悪いなぁ…美食倶楽部ってのはどうか。
ダメ?

▲いともたやすく行われるえげつない行為。
あ、出てたんだ。
大統領のスタンド能力(D4C)も…またややこしいなぁ。
んでも今回は空間系能力で時間関係の能力じゃないの。
ボスらしくないなぁ…なんか第5部のマン・イン・ザ・ミラーの上位系っぽくて凄みがないっつーか(まぁパラレルワールド系の能力なんで時間も絡んでくるかもしれないけど)
コレでろくごまるにの封仙娘娘追宝録に出てくる甚来旗を思い出すオイラは少数派でしょうか少数派ですね五月蠅いろくごまるには基本ですよ。

あぁ、リンゴォのマンダムが出てきた時、「ボスじゃないのに時間系能力かよ!」って怒ってた友人を思い出しました。
…そうだよなぁ、3秒だけってのは流石にアレだけど時間を戻すってのは充分にボスっぽいよなぁ。

STEEL BALL RUN vol.18 (ジャンプコミックス)

荒木 飛呂彦 / 集英社




そんなわけで。
でわ、また(サックリと)
[PR]
by F-knights | 2009-07-03 09:17 | dayz
▲あわれ きたはま こころが おれて(ギャシュリークラム風)
ウィッス、オイラちゃんです。
今年に入ってから少しずつ少しずつ心が摩耗していたのですが。
最近、ついにダウン。
睡魔と吐き気が治まりません。
ここ10年で久々の精神状態です。

ハフゥ。


最近のアレとしましては除湿器と寝具を買いました。
せめて睡眠と生活環境くらいは整えたくて。
そこそこに快適。


久々にサイトのトップページを更新。
3巻発売予定記念ってことで(笑)
…どんどん、彼の扱いがおかしくなっていくなぁ。


あ、あとmixiの方でオイラの漫画のコミュニティを作って頂いたり。
きゃぁー!(踊)
興味のある過多は是非是非(笑)
ちなみにオイラは最近週1位しかPCを立ち上げず、携帯もこの度めでたく対応機種から外れてしまったので、あんまり見ることは出来ないんですが(笑)

▲ナツはかわいいなぁ
モソモソとお買い物。

・みなみけ(6)
アニメ版3期の2代目番長ヒトミが出てきてチビる。
オリジナルキャラじゃ無かったんだ。
時期的に考えてアニメ放送と連載がほぼ同時だったんじゃないかしら。
スゲェ。
カレーの妖精がイカします。

みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)

桜場 コハル / 講談社



・くろがねカチューシャ(1)(2)
ご主人様、おかえりくださいませ。
ヘンテコなメイド達のメイド喫茶ショート漫画。
セクハラする珍生物とか暴力とか、同じ作者の「ハイリスクみらくる」っぽい。
…アレは切ない事になっちゃったからなぁ。

くろがねカチューシャ (1) (まんがタイムKRコミックス)

吉谷 やしよ / 芳文社


くろがねカチューシャ (2) (まんがタイムKRコミックス)

吉谷 やしよ / 芳文社



・ぐーぱん(2)
ミニサイズだけど凶悪な目つきで誤解される女の子の4コマ。
弟の悠くんが素敵すぎて思わず尻を(以下略)
あと、赤城さんがフビンでフビンで(嗚咽)

ぐーぱん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

榛名 まお / 芳文社



・ねこきっさ(5)
ひさびさの5巻。
随分間があいたなぁ。
…と思ったら特に休んだりはしてなかったのか(無印きららは未読)
2年くらいかかってるんですが。
1回のページ数が少ないのか、とも思ったけど他と同じだし。
やっぱりこの絵柄でエグいブラックなネタが素敵すぎ。

ねこきっさ (5) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)

とと ねみぎ / 芳文社



・ふら・ふろ(2)
わーい!2巻、だー!
オイラが今1番好きな漫画。
ナツ、かわいいよ、ナツ!
ナ、トゥー!
あとあの凶悪な大家さんが急に可愛くなっててチビった(あと姪っ子)
オイラも雛団に入りてぇッス。
3巻も早くでないかなぁ(気が早すぎ)

ふら・ふろ (2) (まんがタイムKRコミックス)

カネコ マサル / 芳文社



▲WIZメィニア(ネイティブ風)の血が騒ぐぜ
バイト先でMHP2Gを始めた新人ハンターのお手伝いでよく夜中に集まってたり。
よくもまぁ、飽きないよね。
最近はランスとハンマーを使うようになりました。
タノチィ!

…まぁ、いくらなんでもMHだけじゃネタ出しできないので。
新ネタも仕入れたり。

・剣と魔法と学園モノ。2
学園を舞台にした3D・RPG。
高ボーナス狙いで1時間以上潰すのは基本でしょう。
最大の60を目指したんですが、いつまで経ってもゲームが始まらず流石に断念(40代で妥協)

…ってトコロで何となくわかると思うのですが。
簡単に言えば「萌絵と学園モノの皮を被ったWIZARDRY」です。
いやぁ、久々に状態異常とトラップが心底恐ろしいRPGですよ(ハァハァ)
始まって早々、ダメージ床とか
回転床&電撃壁とか、アンチスペル&ディープゾーンとか確実にこっちを殺しにかかってくる底意地の悪さ!(褒め言葉)
特にアンチスペル&ディープゾーンはドアを開けた瞬間に即死する凶悪っぷり。
3回くらい蘇生するまで状況が掴めませんでしたよ。

やっぱ蘇生失敗→灰→ロストの緊張感も久々です。
欲を言えば「ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ!」が欲しかったなぁ。
あ、あと休息だけして魔法で回復…ってのも懐かしくてたまりません。

基本ストーリーもあるみたいなんですが
細かくお使いクエストを繰り返してるだけなんで気になりませんが。
それこそ初代WIZの様なダンジョンに潜る快感だけで充分。

まぁ、気になる部分もありますけど。
ボタンテンポが若干モタつくかんじがするし、アイテム使用後にカーソルが1番上に戻っちゃったり、錬金関係でレシピ調べるのが手間だったり預けたアイテムを毎回引き出さなきゃいけなかったり、各学園でアイテムを預ける倉庫は独立してるっぽいし、ワールドマップ単位で移動できなかったり。
毎回ダンジョンを踏破しないと他の町に行けないのがなぁ(移動系魔法で何とかできるかもしれないけど)、しかもメインのクエスト受けるために戻らざるを得ないし。

そんなわけで現在のメインパーティーはコチラ。

・戦士/バハムーン(中立)
ブレスが吐けたり3連撃が出来たりウチのメインアタッカー。
高威力の両手武器か片手+盾か悩むお年頃。

・忍者/ディアボロス(悪)
これまたブレスが吐ける万能キャラ。
成長速度が遅いのが難点だけど、最近はハイド状態からの暗殺をビシビシ決める頼れるキャラに。
後々LVが上がったら素手&裸になりたい。

・ビースト/フェルパー(中立)
格闘系アタッカー。
自動反撃したり防御を捨てて捨て身の攻撃が出来るナイスガイ。
コイツもいずれ裸族希望。

・レンジャー/ヒューマン(中立)
WIZでいうシーフ。
後列用飛び道具を手に入れるまではお荷物だったけど、最近はハイド状態から強奪(大ダメージ&金銭を奪う)が出来るようになって一気にメインアタッカー&金策係に。
罠解除に失敗してパーティーをピンチに陥れるドジッ子。

・魔法使い/フェアリー(中立)
回復、補助魔法まで使える万能キャラ。
つか、パーティーの生命線。
賢者にクラスチェンジをしようか迷ってたり。

・錬金術師/ノーム(中立)
錬金術目当てに作った補助メンバー。
転職できるまではお荷物。
魔法も覚えてきたけど屋外で錬金術を使う機会も少なくやっぱりお荷(以下略)

そろそろサブパーティーも作りたいところ。

剣と魔法と学園モノ。2

アクワイア



…ってなわけでマゾ心キュンキュンさせながら迷宮探索の日々。
オイラくらいの年代にはたまらないモノがあるかと。


そんなわけで。
でわ、また(迷宮に潜りながら)
[PR]
by F-knights | 2009-07-01 11:07 | dayz