電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

▲無念なり
ウィッス、オイラちゃんです。
ドタバタしながらどうにかこうにか作業終了。
色々あって心が折れ、吐きそうでしたが。
おかげで友人と花見に行く予定もダウンして断念。
ああ、もぅ!

毎度毎度アレですが現在発売中のいつものアレで
いつもの57話(投稿作含め58話)が掲載されてるのでヨロシクのコト。
前回に続き、今回も編集部ブログで紹介して頂いてます。
…4年以上やってて前回初めて、さらに今回もですから。

あ、あと今回出たばかりでアレなんですが、次回はお休みです。
色々頑張ってはみたんですがねぇ。
一応ひっそりと1年休まない誓いを立てていたんですが無念です。
まぁ最近ムチャがすぎてた気もするので丁度良い充電期間にしようと思います。

▲お買い物日記(書籍編)
最近チョコチョコと買ってたものをゴッソリと。
買うタイミングを逃してたモノばかり。

・聖☆おにいさん(1)(2)
噂に聞いてたモノの買う機会を逃し続け、ようやく購入。
世界で最も罰当たりなマンガ(笑)
ブッダとイエスが立川でルームシェアしてる…って設定だけで笑えるっつーか
頭がどうにかしてるとしか思えません(褒め言葉)
所々入る聖人ギャグとかズルいよね。
イチオシの聖人ギャグは「偶像崇拝禁止しとけばよかったな…」

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

中村 光 / 講談社


聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

中村 光 / 講談社



・桃色シンドローム(2)(3)
密室変態劇場。
一応出かけたりもしますが、基本マンションの一室に籠もったまま。
理論的に変態行為を力説されて、ちょっと納得しちゃうのが困りますが。
所々はいるモノローグは何かの伏線なんじゃろうか。

桃色シンドローム (2) (まんがタイムKRコミックス)

高崎 ゆうき / 芳文社


桃色シンドローム (3) (まんがタイムKRコミックス)

高崎 ゆうき / 芳文社



・2K庭付き幽霊憑き
大学生の藍が独り暮らしを始めた家には幽霊の幽子が憑いていました。
…ってなわけで藍パートと幽子パートが交互に挟まってるのが新鮮。
それぞれのパートを違う人が描いてるのが面白いね。
「みなみけ」の何巻か忘れましたが限定版で付いてた冊子の
起承コマと転結コマで違う人が描いてる4コマを思い出したり。
こーゆーのっていっぺんやってみたいんだよな。

2K 庭付き 幽霊憑き

遠山 曜 / エンターブレイン



・マオマオ
無印きららのバックナンバーを発掘して読んでたら懐かしくて。
少女漫画みたいな煌びやかな絵柄で生臭いギャグを飛ばすのがステキ。
「次回に続くとかやめてよ!今回で打ち切りかもしれないんだから!」とか。
傀儡師編から読み始めたけど、その前に結構違うエピソードがあったのね。
…コレも続きが出てないんだよなぁ。
自分の棚を探してみると「影ムチャ」「ファンタジー絵巻」「LoveMeDo」「鳩まち」「カフェココ」「ハイリスク」…あと「ねこきっさ」もかなぁ。
怖い怖い(ガクガクブルブル)

マオマオ 1 (1) (まんがタイムきららコミックス)

ナフタレン水嶋 / 芳文社



・マリアナ伝説(2)(3)
毎度のアンハッピーエンド。
…これってそのままアルプス伝説だよなぁ。
水球が空手でシンクロがワンゲルで。
理不尽なセンパイに謎のジジイ、男らしいヒロインにヤン入った女教師。
正直カムバック後のラブやんとか課長王子(あと日記マンガ)みたいな「生臭い下ネタ」「イタいヤツを笑う」パターンが苦手だったんですが…とか言いつつ、水っ球さんで笑っちゃう自分が居たりもしますが。
…また少年仕向けのギャグやってくれないかなぁ。

マリアナ伝説 (2) (ドラゴンコミックス)

ゆうき まさみ / 角川書店


マリアナ伝説 (3) (ドラゴンコミックス)

田丸 浩史 / 角川書店



▲お買い物日記(その他編)
本以外にも色々。
・スリープトラッカー
amazonにない商品なのでここには貼れませんが。
最近は作業ペースも安定してきましたが、これ以上速度を上げることは難しく。
残る手段は効率的に睡眠時間を削るしかなく。
携帯のアラームを1時間毎に鳴らしてみたり、予備目覚ましをかけてみたり、枕元にカフェイン剤を用意して目覚めた瞬間飲むとか…色々試してみたのですが。
そんな時気になってたのが、この「スリープトラッカー」
もぅ、某通販番組で見かけて速攻注文ですよ。
腕時計型の目覚ましなのですが体の動きで睡眠の深い浅いを感知して、指定した時間近くで一番眠りが浅い時に起こしてくれるっつー優れものです。
流石にグダグダに疲れた時に1時間だけとかは起きられませんが。
何日か試してみたトコロ、指定時間にはスッキリ目が覚めます。
超オススメ。

・魔界戦記ディスガイア2ポータブル(限定版)
ああ…PS2版を400時間以上やってたのに飽きもせずやるきですよ。

PS2版の攻略本が見つからないので当時の記憶を頼りにメモしておくと。
・主力装備は剣…3×3範囲の技があるので。防御力を下げる効果のある斧もコンボに入れたいところだけど単体相手なのでLv上げには向かず。槍は移動が鬱陶しいので。
・Lv9999のネコマタを捕獲しておく…攻撃と(盗賊が育つまで)盗みの切り札。連携率の高い魔物使いのLv上げにも使える。 …あれ?あれこれ調べてみたら主人公のLv以上は捕獲できなくなったのか?えええええ?!
・主力はまとめて前科を付ける…取得経験値が上がるので最優先。アイテム購入価格と売却価格の逆転現象はバグだったらしく修正が入った模様。ちぇ。
・主力は星魔法…弱点をつけば属性魔法の方が効果的な気がするけど。敵の属性値が結構バラけてるので面倒だし。
・星魔法使いは僧侶が作る…エクストラゲインで星魔法取得。
・飛行タイプに靴を3つ…移動力強化でアイテム界の切り札。

久々にやってみたら序盤辛すぎて心が折れそうですが。
ああ、またアイテム界に引き籠もる日々が始まるんだろうなぁ。
組み合わせとパターンを構築してモリモリLvを上げ強くなっていく作業が好きな人にはオススメ超オススメ。
ウィザードリィで延々ダンジョンをうろつき回っちゃうような人とかね。

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(限定版)

日本一ソフトウェア



そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-03-30 00:22 | manga

狩猟助太刀、承り候。

▲久々だ
ウィッス、オイラちゃんです。
本日はバイト先のハンターとファミレスに集まって狩り。
お店が空いてる時間に…ってことで朝早くから、時間ギリまで作業してから合流。
1人がG★2に上がって間もないくらいだったのでキークエストをガリガリこなす。

いやぁ、やっぱ3人だと火力が違うねぇ。
3人ガンナーでグラビモス相手に罠や状態異常弾を大量に持ち込んだ時は圧巻でした。
動けない相手に「やめて!これは、もぅただの暴力よ!」と叫びたくなるほど集中砲火。
5分針(9分59秒)で捕獲した時には笑いが止まりませんでしたよ。
ゲラゲラゲラゲラ(悪役笑い)

あと以前2回連続で古龍の大宝玉が2個、3匹倒して5個入手したってのは書きましたが(その後もいきなり2個同時ドロップしたり)今回はティガレックスの天鱗が1度に3つ出てチビったり。
は…初めて出ていきなりかい!
…オイラ、運使い果たしちゃうのかなぁ…(ガクガクブルブル)

その後お店も混み始めてきたので金竜、銀竜クエを残して解散。
結局オイラは途中合流だったので水だけ飲んで帰ってきました。
…お店の人ゴメンナサイ。
にしてもこの火力を経験しちゃうとソロでやるのが辛くなるよなぁ。

▲お買い物日記
んでもって本屋に寄って帰宅。

・ヴンダーカンマー(1)
西川魯介の新刊が徳間から出るってコトに、オイラのようなキャプテンッ子は涙しちゃうのですが。
トンデモ兵器を開発してる島に来た主人公が遭遇する愉快で奇怪な日々。
ナチス&クトゥルフ…っつーいつものアレなので安心だ!
何が安心なのかよく分からないけど。

ヴンダーカンマー (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)

西川 魯介 / 徳間書店



・ケルベロス東京市街戦/首都警特機隊全記録
ドイツ繋がり(?)で。
押井守のケルベロスサーガに登場する架空の警察組織、首都警特別機動隊の活動をまとめた偽ドキュメンタリー本。
一応もくじにこっそりと「架空ですよ同一名称でも無関係ですよ」って注釈が付いてるけど、現実に起こった出来事と作品の出来事が並んで書かれている年表とか見ると大興奮しちゃいます。
また新聞記事とか写真が上手く作られていて、何も知らない人に見せたら信じちゃうんじゃないかしら。
立喰師の原作本もそうだけど、このテの嘘っこドキュメントって大好き大好き(lainでもAパートは現実の宇宙航空史、Bパートは作品内の架空のドキュメント…って回があったっけ)
マンガや実写版映画もいいけど、やっぱ「人狼」が好きだなぁ。
軽く聞こえちゃうから、あまりこんな言い方はしたくないんですが、泣ける!
コレとシンシティ(「ビッグファットキル」)は男の美学がギッチリ詰まって大好きさ!
読み終わったら、もっぺん観ようっと。

ケルベロス東京市街戦首都警特機隊全記録 (Gakken Mook)

学習研究社



・エミリー・ザ・ストレンジ
海外コミックの日本版…なのか?
ゴス風味溢れる感じでFsCの「Nightmares & Fairy Tales」を初めて見た時を思い出したり…もっともあんなに可愛らしくはないけど(ゴスパンク?)
ページ内のレイアウトなんかが独特でステキ(読み辛いけど)
MarilynMansonやOzzyが出てくる辺り、わかりやすいなぁ。

エミリー・ザ・ストレンジ VOLUME1 (1)

ロブ リーガー / 飛鳥新社



・ケロロ軍曹(18)
連載10年、アニメ化5年…ってアニメってまだ5年なんだ。
もっと昔からやってるような気がしてたんだけどなぁ。

ケロロ軍曹 (18) (角川コミックス・エース 21-30)

吉崎 観音 / 角川グループパブリッシング



そんな感じ。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-03-22 12:39 | dayz
▲持て余すほどの暇なんて無いけどな
ウィッス、モンスターエンジン(神々の遊び)とダブルエンジン(惚れてまうやろ)とダブルダッチ(ラジバンダリ)の区別が時々付かなくなるオイラちゃんです。

そんなわけでお遊び。

・大ピンチ
d0038318_11144551.jpg

・閃光玉忘れた
d0038318_11145734.jpg

・最悪の同時クエ
d0038318_1115997.jpg

まぁキリンは古龍だから同時には出てこないけど。
どちらも暴れ回るタイプだからイヤな組み合わせじゃのぅ。

・おまけ
d0038318_11151947.jpg
d0038318_11152775.jpg


▲わたしのおいなりさんいっちょ~う~!!
お買い物。

・零超兄貴限定版
あのカルトシューティングのPSP版。
PSの実写取り込みのヤツは知人に貸しっぱなしになってるのを思い出したり。
なんでも原点回帰がテーマらしいけど、どんなもんかしら。

零・超兄貴(限定版)

ガンホー・ワークス


まぁ、ゲーム本体より特典のサントラCD目当てで買ったようなものだしな。
ホクホクしながら早速聴いてみる。

え?5曲しか入ってないの?
それぞれ52秒、1分12秒、1分18秒、41秒、37秒…


ふ…ふ…ふ…

ふざけんなコラァ!

よくもまぁこれで「サントラCD付き」って言えたもんだな!
しかもキッチリ限定版価格上乗せだコンチクショウめ!

あーもー!
あーもー!
気を付けなはれや!(ダブルエンジン風に)

ムキィ!


そんなわけで。
でわ、また(大暴れしながら)
[PR]
by F-knights | 2009-03-21 11:24 | C_game
▲思えば遠くになんとやら
ウィッス、オイラちゃんです。
部屋を片付けていたら出てきたんですが
いつもの4コマの1話目って2005年2月なんスね。
細かく言えば、描いたのは2004年12月。

…そっかぁ、もぅ、4年以上になるんだなぁ。

その間、約60回500P(約1000本)も4コマ描いてんだから
そりゃ、絵も変わるよな(当時のと先週の分を見比べつつ)

▲医者の居ない国は滅ぶ
ちょいとネタ出しの為にグネグネ。
狩りもいいけど、考え事をするならRPGの方が向いているので7竜をチョイス。
Lv上げとかの単純作業はネタ出しにもってこいです。

そんなわけで進展。
メインパーティーは現在Lv33、ネバンプレスまで。
周囲の敵が強い割に経験値が美味しくないのが困ったちゃん。
この辺になると石化や呪いなんかの状態異常をカマしてくるので
主力にヒーラーが居ないと厳しいです(悲鳴)

・あめりか(サムライ)…ファイターに立場を奪われたメインパーティーの元トップアタッカー。斬馬構えの技はEX技も含めて全て修得したので今後の方針を決めかねてます。他の構えを上げるか、今ある技を強化するか。早いところ新しい刀が欲しいお年頃。
・ひの(ファイター)…ダブルアタックを覚えて超いい気になってる人。結構な確立で複数攻撃してくれるので実質2人として数えていいかも。途中、斧に浮気しつつも、火属性付きのフランベルジュを手に入れてからはトップクラスの火力を誇ってます。ようやくエレメントフォロアを覚えたり。
・メガネくん(メイジ)…相変わらずボス戦の切り札っぷりを発揮する人間核爆弾。各属性魔法も覚えてますが、専ら無属性魔法がメイン。ようやくメイジズコンセントを覚えたので、「メイジズコンセント→EX発動→属性魔法→ファイターEX発動→エレメントフォロア」のコンボが完成。弱点属性が分かってる時はガッツリ削ってくれます。便利。
・かねむら(プリンセス)…メンバーの為のスキルを一通り覚えたのでようやく自分用のスキルを覚え始めたり。とりあえず調教スキルを上げて自殺命令が出せるように。んでもまだ確率が低いのでボチボチ伸ばしていく予定。

予備の2軍。
主力がアイゼンまで到達した時点で、ポータルを使って無理矢理装備を調えLv上げ。
普通に進めたらLv20くらいで来るところにLv1で乗り込む恐怖。
その時点で最高の装備+毎回全力攻撃すれば、何とかなるものだねぇ。
流石にLvの上がり方が早くてステキ。

・こすたりか(サムライ)…2ndパーティーの攻撃の要。あめりかが斬馬構えなので、居合い構えをメインに育成中。
・けいいち(ローグ)…ダガーフェティシュで短剣攻撃力を底上げしつつ、剣スキルを伸ばしている武闘派。この先はリアクト狙いでフットワークを伸ばすか剣スキルを優先させるかで迷い中。行住坐臥はちょっと遠そうな予感。
・ながしろ(ヒーラー)…メインパーティーに居ないお医者さん。速攻でキュアとリカヴァを上げてます。毒スキルまで手が回らないので雑魚戦では余り活躍の余地無し。早いところLv上げてメインパーティーに組み込もうかなぁ。

本当はナイトもいるんだけど、流石にLv1パーティーでは不安なので、これに取得経験値上昇スキルを持ってるプリンセスを入れてLv10まで育てて一休み。
良い装備が手にはいるようになったらまた呼び出します。
…んでもなぁ、毎回カザン(最初の街)まで行かないと編成できないのが面倒だよなぁ。


そんなわけで。
でわ、また(竜狩りに勤しみつつ)
[PR]
by F-knights | 2009-03-17 17:52 | C_game

炸裂!五指死拳。

▲なんたる!なんたる!
ウィッス、オイラちゃんです。

な…なんてこったい。
ノアの地上波放送が3月いっぱいで終了するのか…ジーザス!
記事の日付から去年のウチに決まってたみたいですが。
…ここのところTVとか見る余裕がなかったから不意打ちでした(不覚)
時間帯が変わっても、全日本からの大量離脱→ノア設立の騒動でも続いていたのに…あの時間帯からプロレス中継が無くなってしまうとは!なんたる!なんたる!
これで地上波のプロレスはテレ朝のワールドプロレスリングのみに…
なんてこったい(暗い顔で)

不況の一言で片付けちゃうのもアレだけど、残念じゃのぅ。

▲お買い物日記
今回の作業中のヘビロテBGM。
いやぁ、助かった助かった。

・LambOfGod/Wrath
米国産新世代メタルバンド。
つっても前身バンドから数えると結成18年らしいけど(LambOfGod名義になったのは2000年から)
メタルコアでもないし、なんつったらいいのかなぁ。
スゲェPanteraっぽい曲もあったりしますが
ギターソロがステキな「SetToFail」

…コレがPanteraの「MouthForWar」に似てるんだよな。
ちなみにこんなかんじ。

PVの雰囲気も似てるような。
今月頭にInFlames、Unearthと組んで来日してたみたいで…見ておきたかったなぁ。
左右に分かれた観客が激しくぶつかり合う「ウォール・オブ・デス」ってモッシュを見てみたかったり(参加するのは勘弁)

ラス

ラム・オヴ・ゴッド / ROADRUNNER JAPAN(W)(M)



・FiveFingerDeathPunch/TheWayOfTheFist
今回のツボヒット。
ハンガリー生まれのギタリスト、ゾルタン・バソリが中心になって結成された「トゥルー・メタル」バンド。
色んな世代のメタルの美味しい部分を凝縮したような感じ。
スクリームとクリーンを使い分ける歌声とか、ジャーマン風のツーバスドラムとか、パウンディングなグルーブとか、コテコテのギターソロとか、聴く人によって色んなバンドの名前が出てくると思います。
オイラはSoilwork、Pantera、InFlames、Kornなんかを思い出したり。
いやいや、まさかこんなにツボるとは思ってなかったなぁ。
延々聴いてます。
ハードコアな見た目に騙されちゃダメのダメダメです。



1曲目からコレ(↓)だもんなぁ。


たまらんたまらん。
今年のLoudParkでいかがですか、偉い人!

ザ・ウェイ・オブ・ザ・フィスト

5FDP~ファイヴ・フィンガー・デス・パンチ / ユニバーサル インターナショナル



そんなわけで(涎を拭きつつ)
でわ、また。

以下、拍手レス。
[PR]
by F-knights | 2009-03-16 05:20 | music
▲ネタ補給ネタ補給(自分に言い聞かせるように)
ウィッス、オイラちゃんです。
…か、買っちゃった…どうしよう。
いや、買っちゃいけないわけでもないんですが。

・「セブンスドラゴン(特典無し)」
特典付きの方は速攻で無くなったみたいだけど、ソフトのみなら余裕。
ドラゴンに制圧され、フロワロと呼ばれる呪いの花が咲き乱れる世界を舞台にした2DRPGで、ディフォルメキャラが列になって歩いたり、屋内に入ったり階段を昇り降りする効果音といい何かDQ3を思い出したり。
スキルの修得方法とかアイテム購入の仕方とか、簡潔に言って2Dになった世界樹つってもいいかしら。
まぁ、MANAの回復手段やワープ系の手段が結構あったりするので難易度は低めかなぁ。

セブンスドラゴン(特典なし)

セガ


サラッと触った感じ、フィールドエンカウントが多めで鬱陶しかったり。
フィールドに生えてるフロワロは踏めば消えますがダメージを受けます(時間と共にまた生えてくるとか)・…なもんで、要はMAPの殆どが毒の沼みたいなものです。
なのでフロワロのダメージで死ぬことはないけど雑魚でも結構気が抜けません。

キャラメイクは7職種(それぞれ画像4パターン)から4人選んでパーティーを組みます。
名前を考えるのが面倒だったので、自分のマンガから命名。
ギルド「US.Army」の面々はコチラ。

・攻撃特化のメインパーティー。ヒーラーが居ないので状態異常に極端に弱い。

・あめりか(サムライ)…装甲はちょいと薄いモノの圧倒的な攻撃力を誇るメインアタッカー。刀専用スキルしか覚えてないのに、刀を手に入れたのが最近になってから…という悲しみ。対ボス戦ではスイッチスキルを使う為に1ターン費やすのがもどかしい。無手構えの即死攻撃に心惹かれつつも斬馬構えを上げている堅実派。
・ひの(ファイター)…あめりかと組むメインアタッカーその2。今現在、唯一全体攻撃を覚えてるので雑魚戦で大活躍。ただ単体攻撃スキルに属性が付いてないので、対ボス戦ではちょいと見劣りするかも。現在「エレメントフォロア」目当てでディフェンシブスイッチを上げてる最中。
・メガネくん(メイジ)…EX発動→属性魔法でメインアタッカーの倍近いダメージをたたき出す対ボス戦の切り札。早く「メイジズコンセント」を覚えて魔法威力を底上げしたいお年頃。メンバーに余裕があるならもう1人組み込みたいんだけどなぁ。
・かねむら(プリンセス)…取得経験値が上昇する「女王の教え」を速攻Lv5にしたり、ヒーラーが居ないメインパーティーの回復を一手に引き受けたりしてる苦労人のお嬢様。折角の支援スキルをまだ何一つ覚えていないので、単に鞭を振るうヒーラー状態。これからボチボチ育つ予定。

・予備の2軍。いずれ入れ替えつつ育てる予定。

・こすたりか(サムライ)…まさかのダブルサムライシステム。
・けいいち(ローグ)…サムライと組むと攻撃力が上がる「行住坐臥」を覚えさせて、あめりか&こすたりかと「雨宮一族フォーメーション」を組むのが夢。…ダブルサムライ+ローグってスゲェ攻撃特化だな。
・はまだ(ナイト)…かねむらさんちの執事。一応名前あるんですよ(初登場時、Killer7を遊んでいたのでハーマン・スミスが元ネタだったはず)お嬢様の「プリンセスオーダー」とコンボの「セイブザクィーン」を覚えるのが夢。
・ながしろ(ヒーラー)…回復係。毒系統スキルをメインに覚えたいマッド治療師。


現在メインパーティーがLv20、ストーリーはカザン奪回まで。
RPGは全員LvMAXにしないとクリアしない病気なので、終わるのはいつのことやら。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-03-09 19:25 | C_game

それしか言わない。

▲キリキリキリ
ウィッス、オイラちゃんです。
よく、雨が降る前には古傷が痛む…とか言いますが
オイラの場合は酷い頭痛になります。
天気予報を見てなくても、キリキリキリッと痛み始めると大概雨が降ります。
便利っちゃ便利ですが、気力が無くなるほどの痛みなので嬉しかねぇ。


オイラの命の水…っつーか水のようにガブ飲みしているRedBull。
近所のコンビニで規格が変わってしまった悲しみの朝。
d0038318_8442525.jpg

左が旧版(250ml、275円)右が新版(185ml、200円)
…割高になった上に妙に味が薄くなったっつーか、水っぽくなったような。
なんたる!なんたる!
むきぃ!
旧版を箱で買っておけば良かったなぁ。

▲お買い物
新刊が出てたので購入。

・スティールボールラン(17)
いよいよ佳境かのぅ。
…しっかし今回のボスもややこしそうな能力だなぁ。
今までベストのボス能力はやっぱり4部のアナザーワン・バイツァダストかね。
アレは何度読んでも震える。
…まぁ、後に元ネタになっただろう映画を観たら
そのままだったのには笑ったけど。
んでもって今回は初っ端のサブタイ&スタンドで度肝を抜かれましたが。
「チョコレート・ディスコ」
ぱ…ぱひうむッスか。
本体は「ディ・ス・コ」だし…好きなんスかねぇ。
暗闇で背後から金属バットで殴られたような衝撃が。
侮れねぇなぁ(笑)

STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)

荒木 飛呂彦 / 集英社




そんなわけで。
でわ、またディスコ。
[PR]
by F-knights | 2009-03-06 08:52 | dayz

カグラスキィ。

▲軽くツラツラと
ウィッス、オイラちゃんです。
疲れが溜まっていたのか爆睡しまくりです。
はふぅ(大あくび)


なんでもあずまんが大王連載開始から10年ってことで書き下ろし含めた新装版が出るらしく…連載10周年とか完結から10年ってわけでもなく妙なタイミングで出ますが、買っちゃうんだろうなぁ。
数年ぶりに単行本を引っ張り出して読み返してみたり。
やっぱ面白いなぁ。
10年も前とはとても思えない。
コレ以降、4コマで学園モノを持ち込みすると必ず引き合いに出されたことを思い出します(鬱)
改めて読み返すと、まるで意識してないのにかなりの部分で最近の絵柄に影響が出てるような…5~6年かかってグルッと元に戻った感じでしょうか。

やっぱり神楽が良い味を出してます。
馬鹿だし。

さて、いつ出るのかなぁ。
楽しみ楽しみ。

ちなみによつばとは1巻だけ買って読んでなかったり。
いやぁ、イラッとするもんで。

そんなわけで。
でわ、また
[PR]
by F-knights | 2009-03-04 20:27 | manga
▲つらつらと
ウィッス、オイラちゃんです。
本日もちょいとおでかけ。

先月入れたTattooの色が落ち着いてきたので、ショップまで経過報告に。
本当は2月中に行っておきたかったけど、それどころじゃなかったしなぁ。
まぁ、特に問題もなく綺麗に出てるので
写真を撮って今後のケアについて指導を受けて終了。
突発的にワンポイントで入れたくなったけど我慢我慢。
次は3巻が出てからなんだから(死にフラグっぽい)

お世話になったので一応単行本を贈呈しつつ。
ネタがマニアックすぎるので不安だったりしますが。
あと1巻はもぅ手元に残ってないので自分の本を自分で買う辱めプレイ。
最近は1、2巻共に本屋で見かけなくなったので探すのエラく苦労しましたが。
つか、2巻は店頭で見たことなかったりします。

…ってなわけで、昨日今日で外出する用件は全て消化。
これからしばらく家に籠もって鬱々とした作業に突入します。
いや、作業自体は楽しいけどね。
楽しいんだけど…1週間近く一言も言葉を発しない生活は心が削れます。

▲お買い物
ちょいと思うところがあってお買い物。

・火吹山の魔法使い
…つか、まぁ、例によって4コマのネタ出しの為なんですが。
ネタに使うからあんまりこうやって事前に書いちゃうのも、どうかと思うのですが(…そして更新が滞る)
ちょいと頑張って手配して、ようやく届きました。
何か違和感があると思ったら、バーコードがついてない。
…84年の初版本でした(ビクゥッ!)
クリアするだけの余裕はないけど、眺めているだけで良い感じ。

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー

S・ジャクソン / 社会思想社



▲最近の狩り
双剣に目覚めて以来、乱舞ゴリ押しプレイで古龍狩りまくり。
上位くらいなら10分針で一発討伐できるように。
あとディアブロス装備を一式揃えたくてランスにも手を出し始めたり。
角折りが楽そうなので。
まぁ詳しくは、また、いずれ。

▲ああ、そうとも!泣きそうだよ!
最近ようやく一息ついたので本誌Vol.442を読むと。
読者投稿コーナーでウチの子を描いて頂いてる葉書が!
うわうわうわうわ(感激)

このところ色々と心が消耗していたので泣きそうになったり。

楽しんでもらえてるだけで全てが報われる気持ちです。
頑張ろう頑張ろう。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-03-03 20:14 | dayz

街頭覇王春麗伝説。

▲生き延びた
ウィ…ッス、オイラちゃんです。
ベタな話ですが2月は日数が少ないのでイロイロとド修羅場ってました。
オフゥ…(深い溜め息)

最近ビビったはなしー。
阿佐ヶ谷の駅で角川の原稿封筒を抱えた人を見かけたのですが
作家名が「出渕裕」と書いてあってチビる。
え…えぇぇぇぇっ!?この辺に住んでるの?
子供の頃に絵を真似した(ロードス島)人の名前をこんな形で見るとは。

▲お買い物&おでかけ
最近のイロイロをツラツラと。
・ストリートファイター4
発売日に買ってました。
…つ、つらい!6ボタンゲームを4ボタン+LRでやるのは無茶です。
どうやらボタン3つ同時押しに設定すると強攻撃が優先されるみたいなのでRボタンとRトリガーに強攻撃を割り振り(左親指でコマンド入れて左人差し指でボタンは無理なので)
それと360のコントローラーは左スティックと方向キーはPS系と逆になってまして、どうしても方向キーを斜めで操作しなくちゃいけません。
コ…コマンドが暴発するっ!
とくにスパコンやウルコン出そうとするとEX技が!
スティックならSNK系がメインだったので複雑なコマンドでも余裕だってのに。
しかたなく(コレ以外で使うアテはない)アーケードスティックも購入。

ブツブツ言いながらも一応隠しキャラは全オープン。
感覚的に2時代に近く、懐かしい感じ。
キャラは3Dで静止画面を見ると違和感がありますが、動かしてみると気になりません。
空中ガードがないのと投げが強いのに戸惑ってますが。
画面はブラウン管TVですが美麗(ちょっと文字が小さくて読み辛いけど)
筆で書いたようなエフェクトが格好いいなぁ。
4コマの方で取り入れてみたいけど。
アーケードモードはOP、EDがアニメで面食らったりしましたが。
1人用モードはアーケードとチャレンジモード。
マニアにはちょっと食い足りないかもしれませんがオイラには程良い感じ。

キャラのつかった感覚としてはベガが使いやすくて素敵
前述の通りコマンド入力に不安があるので溜め系なのが強み。
新キャラはルーファス(素敵デブ)、意外とCヴァイパーがスパコン、ウルコン共に使いやすくて良い感じだし、エル・フォルテ、アベルは特殊移動からの投げを使いこなせたらいけそう。
とくにアベルは打撃とコマンド投げの組み合わせがしやすそうだなぁ。

ラスボスのセスは色んなキャラの技を使えるキャラで
ヨガテレポートで裏に回ってからのスクリューパイルがウザくてたまりません。
こっちのウルコンをワープされて投げられるとか丹田で引き寄せて投げるとかウザすぎます。
難易度下げてるのに、多いキャラ(特にダン)では20回くらいコンティニューですよ。
ムキィ!

流石にフレーム読んだり確反とか細かいことは無理ですが感覚で遊んでも楽しめそう。
オイラくらいの格ゲーブーム直撃世代はすんなり入れると思います。
XBoxLiveをゴールドメンバーにすれば通信対戦も出来るけど…ガチ対戦は勘弁な。

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

カプコン


ファイティングスティックEX2

ホリ



・雅さんちの戦闘事情(3)
ぱんつ4コマ完結。
途中でネタにしてた通りのラストに落ち着いてちょっと残念。
風子姉さんが人物紹介からハズされてる悲劇。
そりゃまぁ、ラストにチョロッと出てくるくらいだけどさぁ。

雅さんちの戦闘事情 (3) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)

鬼八頭 かかし / 芳文社



・はるみねーしょん
きららキャットの言語芸4コマ、待望の単行本。
ひゃっほぅ!(ユゲ・ビブルオックス顔で)
基本的に駄洒落オチなのですが、これだけの数をテンポ良く畳みかけられると爽快。
先日買った「キルミーベイベー」と共に続いて欲しいと願ったり。
みんな買え買え。
「影ムチャ姫」の悲劇を繰り返さぬために!

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)

大沖 / 芳文社



・PSPその他
方向キーの左が本格的にイカレてきたらしく。
ゲームがまともにできやしないので思い切って買い換え。
バリューパックよりバラで買った方がお得なんだよなぁ。
…ってなわけでPSP3000本体、イヤホン(PSP1000のが使えないので)、2200mAhバッテリーパック、8GBメモステを購入。
バッテリーパックは本体と同じ色のカバーがなく。
まぁ、別にゲームには支障がないので以下の有様。
d0038318_243323.jpg

本体の色を変えればよかったんだけど、やっぱ黒が欲しかったので
コレはコレでありかなぁ(笑)
しっかし、本体が薄く&軽くなったとは聞いてましたが…なんか不安になる薄さですね。
そしてメモステが一気に32MBから8GBになったのでメディアインストールできるように。
うっひょぅ、狩りが快適に!
クエスト開始時やエリア間の移動があっというまです。
あと画面も変わったらしいのですが、なんか色味が濃いっつーか慣れないなぁ。
またみんなで狩りに行きたいなぁ、うひひひ。

・映画「ストリートファイター/レジェンド・オブ・チュンリー」
渋谷まで観に行ってきました。
ネタバレ(…って程じゃないんですが)含むので詳しくは畳みます。

そんなわけで。
でわ、また。

ヴァ…ヴァンダムゥゥゥゥーッ!
[PR]
by F-knights | 2009-03-03 02:47 | movie