電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

No悪巫山戯、NoLife!

▲ドタバタグルグル
ウィッス、オイラちゃんです。
相変わらずドタバタしてますっつーか文字通り目の回るような日々です。
日に日にね、体調が悪化していくのですよ。
…風邪じゃないのかもしんないなぁ。
嗚呼、全身の筋肉が痛い(多分、熱が)

▲悪巫山戯、復活!
そんなこんなでいよいよ明日です。
USA 2 (2) (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
北浜 勇介 / / アスキー・メディアワークス




見本誌も届きましたよ。
d0038318_734324.jpg

…いやまぁ、何だね。
コレ1巻と並べたら同じ人間が描いたって気付かれないかも。
色々思いつく限りのネタを詰め込みまくったので是非宜しくデス。
相変わらず頭の悪い4コマになっております。
ふざけ半分?…失礼な!
100%悪ふざけですよ!
まぁ真面目な話、自分が楽しくなきゃやってる意味無いもので。
も少し計算とか出来ればいいんですが、つまんないッスから。
「こんなバカなの考えたんだけど、どうよ」「バカじゃねぇの、お前」
…とゲラゲラ笑いながらやっていけたらいいなっと。

そんなこんなでヨロシクお願い致しますですよ。
部数がアレでソレでナニなのでネットでポチるのがベストかと。

▲お買い物日記(音楽編)
先日師匠に頼んでいたGargoyle「天論」を受け取ったり。
天論(てんろん)
GARGOYLE / / コロムビアミュージックエンタテインメント





…これでGargoyle名義のフルアルバムは「future drug」を残すのみ…かな?(「武神」はBattleGargoyleになるだろうし。回顧録はミニアルバムっぽいし)
コレがねぇ、また素晴らしいアルバムで。
「審判の瞳」が絶品です。
「天論」全曲集(ニコ動)

A Storm to Come
Van Canto / / Sony BMG Europe




Hero
Van Canto / / Gun Europe




某所で知人に教えてもらったドイツ(?)産アカペラメタルバンド。
2ndアルバムのKings Of Metal(Manowar)、Wishmaster(Nightwish)、Bard's Song-In The Forest(Blind Guardian)、Stormbringer(Deep Purple) 、Fear Of The Dark(Iron Maiden)…っつーカバー曲のチョイスが素晴らしい!
つか、ManowarですよManowar!
YouTubeとかに上がってないのが残念で残念で!
まぁPV作って推すのはやっぱこっちか(笑)

これは良いWishmasterですっつーかNightwishそのままです。
あとはまぁ、オリジナル曲もなかなかに格好いい。

所々ギターが入って感じもするなぁ、と思いつつ
メンバー見てると担当パートに「SologuitarVocals」…ゲェ!
アレ、声か!スゲェ!
1st収録の「Metallica/Battery」のカバーも頭悪くて(褒め言葉)素敵。


▲お買い物日記(ゲーム編)
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~
/ 日本一ソフトウェア





寝る前とかにチマチマやっています。
魔界戦記ディスガイアシリーズのスピンオフ。
プリニーとはペンギンっぽい皮の中に罪人の魂が詰まって生前の罪を償う為に過酷な労働に耐えるディスガイア世界のカースト最下層生物です。
そんなマスコットキャラ的な彼らが主人公の2D横スクロールACTゲー(絶滅危惧種)
魔神エトナは楽しみにしていたとっておきのスィーツがなくなり大暴れ、彼女に雇われてるプリニー達は明日までに「究極のスィーツ」を探し出さなければ全殺し確定の大ピンチ。
投げられただけで爆発する紙切れのような命を懸けて魔界を旅することになったのでした。

…ってなわけで貧弱なボディの代わりに無駄に多い残機1000を頼りに、死体の上に死体を重ね牛歩の如く進めていく超マゾゲーです。
公式ルールでは1ミス1アウト方式なのですが、スタンダードモードでは3ミスまでOK(つか、ミス時の無敵時間を利用しないとどうにもこうにも…) 3ミスなら余裕で進められるんじゃないか、と思うのですがあっという間に残機が減っていきます(落下即死多すぎ)
ジャンプが独特というかオールドスクールな香り漂う「空中制御なし」なのでタイミングが一瞬でもずれたらアウト(2キャラ分くらいしかない足場ばっかり)
あとボス戦ではジャンプ中に出せるヒップアタック(空中制御無しなので狙いが…)を当てて気絶させないとロクにダメージが入りません。
さらに1機撃墜されるたびに体力が元に戻るのでゴリ押しも出来ず…ボスの攻撃を探るのに10機、攻撃タイミングを探るのに10機、攻撃パターンを作るのに10機、それを実行するのに10機…とボロボロと脱落者を出しながらの攻略に心折れます(でも、そこが良い)
雰囲気的にはメタルスラッグに近い気もしますが、パワーアップ無し&ボム無し(今のところ。存在はするらしいけど残機を削るタイプみたい)でたまりませんよ。
公式ルールで1機も落とさず(要はノーミスで)クリア出来たら勇者認定かも。

あとステージをクリアする毎に時間が進み、夜になると難易度が上がっていくのもイヤン(全10ステージ中6ステージまで。4ステージは固定)
現在5ステージ目のボスで30機以上一気に落としたのにパターンが作れずスリープモードで放置中。
久々に血反吐を吐きそうな素晴らしいゲームですよ。
Mゲーマーにオススメ。


そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス
[PR]
by F-knights | 2008-11-27 08:24 | manga
▲今日は3本立てですよ
オィッス、オイラちゃんです。
いやぁ…寒いッスね。
ガタガタ震えて暖房入れるほどじゃないんですが
こぅ、ジンワリと確実に体力と気力を奪っていく冷え込みで。
どうにもこうにもならなくなってきたので。
試しにCMで見たユニクロのヒートテックシャツを購入。
薄っ!生地薄っ!
こんなんで効果があるのか不安なんですが。
………暖かい………ような気がする。
まぁコレでギリまで粘るつもり。

帰り際本屋まで。
とくに買うモノ決めて入らなかったけど
ねこきっさ 1 (1) (まんがタイムきららコミックス)
ととねみぎ / / 芳文社




ねこきっさ 2 (2) (まんがタイムきららコミックス)
ととねみぎ / / 芳文社




ねこきっさ (3) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)
ととねみぎ / / 芳文社




ねこきっさ 4 (4) (まんがタイムきららコミックス)
とと ねみぎ / / 芳文社




懐かしくなって思わず全巻購入。
読まなくなってしばらく経つしなぁ…と思ったけど
3巻頭くらいまで記憶にありました。
あらら。

▲ポリースマーン(以下自主規制)♪
マキモンのアレっぽく。
週頭、噂に聞く集会「魚民会」にコッソリと混ぜてもらってきましたよ。
魚民会はクリエイター達が集まって議論を交わす熱い集会で、オイラみたいな冗談と悪ふざけでノホホンとやってる人間が混じっちゃっていいんでしょうかね。

そんなわけで新宿までフラフラ。
駅から出た瞬間にお巡りさんエンカウント。
「ハイ、身体検査させてねぇ~」
またか!…つか、そんなに怪しいですか、オイラは!
ピンポイントロックオンですよ。
しかもタイミングがアレなことに出かける前にGTA4やってたので「このまま逃げたら手配度★くらいかなぁ…」とか不謹慎なこと考えつつ…まぁやましいことは何もないので見せるだけ見せて解放されましたが。

予想外のアレでちょいと時間を食われつつショップまで。
ライヴ・アット・ヴァッケン2007〈3枚組〉
/ ジェネオン エンタテインメント




2006のパッケージと殆ど変わらないから見過ごすところだったぜぇ!
今回は3枚組58バンド、時間にして約7時間半!
ば…バカだ!
前回も見終わるのに時間がかかったけど、それ以上かぁ…ククク、楽しみじゃぜ。

ザ・マーチ
アンアース / / HOWLING BULL Entertainmen




米国産メタルコアバンド。
前作も気になってチェックしてみたけどイマイチしっくりこなくて購入には至りませんでしたが、今作の泣きメロっぷりにはやられた!
もぅ普通のメロデスっつーか、ヘタすれば最近のInFlamesよりメロデスらしいメロデス。
おっほほ、こりゃいいわぁ。

極上ですよ。

ウィー・アー・ザ・ナイトメア
アーシス / / キングレコード




米国産テクニカルデスメタルバンド。
奏法とか詳しくないからアレですが、何か凄まじいことやってるのだけはわかる。
とにかく音数が多くてスゲェとしか言いようがない。
ちょっとなぁ、音が軽いっつーか(プロデューサーの意向らしい)ドラムがパタパタしか感じなのが残念じゃけども…まぁブラックメタルって考えればノー問題か。
このテの現代ピロメタルの代表格Dragonforceより野蛮で好き。

Demonic Art
ダーケイン / / トイズファクトリー




店内放送で聴いてイッパツで気に入って購入。
元ArchEnemyのドラマーが脱退後に結成したデス系バンド。
クサすぎずブルータルすぎず、丁度良い感じ。

その後ヨドバシ経由でMHP2Gのクエストを落としてお店まで。
弱くなったのでお酒は軽めに押さえ、ご飯食べつつ色々お話。
閉じ籠もって作業してるのでこうやって交流があると気分が晴れますね。
…ぬぅ、物凄い濃いイベントだったけど書けること少ないなぁ(笑)
まぁ、お酒の席でのお話なので(笑)
色々凄い人ばかりでしたよ(本当にオイラが混ざっても良かったのか)
あ、あと飛び交う名刺を見てオイラも名刺作ろう、と決意したり
いや、作ろう作ろうとは思っていたのですが…基本家から出ない、人に会わない生活なのでそのままズルズルと…デザインも凝りたいしねぇ。
ともかく、楽しかったッス&勉強になりました。

▲たんけん!ぼくのまち08
んでもってまぁ、旧日記(3の頃)から続く恒例のGTAプレイ日記「たんけん!ぼくのまち」の復活です。
いや起きた時間が中途半端で出かけるまでぽっかり予定が空いちゃったもので。
久々にゲームしますよ(ゲーム系のアレとして問題発言)
PS2には今年頭に出たGH3が入ったままだし、PSPも夏前からいじってないしね!

とりあえずサクッと遊べそうなギアーズ・オブ・ウォーをチョイス。
釈放された囚人マーカスがローカストと呼ばれるエイリアンとブッ殺したりブッ殺されたりするTPS(&銃を構えるとバイオ4視点に)
お…おぉ…ブラウン管TVだけどグラフィック滅茶苦茶綺麗だなぁ。
買い換える必要なくね?…とか思っちゃったり。
まだ瞬時に行動が出来るほど操作に慣れてませんが、物陰に隠れながら移動したり腰をかがめて遮蔽物までダッシュしたり…とリアル且つ映画的で素敵。
Z指定ってことでゴア描写もバッチリだしね!(大概が自分の弾け飛ぶ姿ですが)
ただ、まぁ、移動と視点が完全別タイプなので動きと視界がグチャグチャになって酔うこと酔うこと…ここまで酔ったのDOOM以来かも。
あと敵も遮蔽物に隠れてフルオートで撃ってくるので案外地味かも。
酔いと操作不慣れで序盤で躓いて中断。
まぁボチボチやっていくべ。

んでまだちっと時間があったのでGTA4をチョイス。
セルビア人の元兵士ニコ・ベリックは紛争が終わり仕事にあぶれ、人生をやり直す為にアメリカ・リバティーシティーへ渡ることに。
既に渡米している従兄弟のローマンを頼ってみれば、しがないタクシー会社で借金まみれで借金取りを追い払うのを手伝わされる始末。
やってられねぇ!…とばかりにこの街で暴力を使ってのし上がっていくわけですよ。
…つかですね、序盤ローマンのミッションがしょっぱすぎてアレなので。
隠れ家近くのATM前でバットを持って待機、ATMを利用した人間を後ろから殴り殺(以下略)…ひ…ひゃっほぅ!ちょいと労働(違う)しただけで1000ドル以上ボロ儲けですよ!真面目に働くのが馬鹿らしくなってくるね!(血まみれバットで微笑みながら)
にしても道を歩いてる通行人に当たるといちいちリアクションとるのがスゲェ。
黙って目の前でガン付けしてるとヒートアップして殴りかかってくるのでバットを使って殴り倒したり(たまに金を落とすのでやめられませんよ )
リアルだなぁ…まぁリアルなだけじゃないけどね。
今回はマップにマーカーを付けてナビが出来るようになってたり難易度下がってたり、洋ゲーだからって構えることもなく色んな人に遊んで欲しいなぁ。
たまんないッスよ、いや、ホント。

んで、コレもまた視点がグルグルで物凄い3D酔いで2時間くらいが限界。
あとデフォルトだと光と影の表現が凄いのですが、ウチのTVでは暗がりはまるで見えなくなっちゃうので泣く泣く画質を調整したり。
…次はいつ遊べるかなぁ(とほほ)

あ、あと久々に360を起動したので色々DLCを探してみると。
お…おぉぉぉぉ!
MORTAL KOMBAT vs DC が!!
海外版のインタビューでしたが(字幕無し)
バットマンとリュウ・カンが血飛沫飛ばしながら殴り合う悪夢のような光景が素敵。
おぉ…一応Fatallityあるんだ!
でも意外とヌルいっつーか。
やっぱワンダーウーマンをバラバラにできたりはしないのか。
Fatallityがヌルいモーコンなんてただのバランスが悪い格ゲーですよ!
そろそろ向こうで発売になるのでFatallity動画を探してみるかねぇ。
日本版発売は…厳しいだろうなぁ。
北米版が買えればいいんだけど。

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-11-12 23:52 | C_game

罪と罰。

▲これ以上、罪重ねるな!
オィッス、オイラちゃんです。
相変わらずドタバタしてます。

ネタ確認の為に本屋までフラフラ。

グランド・セフト・オート4オフィシャルストラテジーガイド 日―Xbox360版・PLAYSTATION3版両対応! (カプコンオフィシャルブックス)
/ カプコン




遊ぶアテがないのに。
ビッチリとストーリー攻略してあります(てか、ほぼそれONLY)
メインストーリークリアだけなら30時間程度で出来るみたいだし
時間見つけてサクッとやっておきたいなぁ。
…まぁそれだけで終わるモノじゃないけどね。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
/ カプコン




そんなわけでそのままゲーム屋までフラフラ。
いつ遊べるか分からないし、別に次の機会でも良かったのですが
まぁ、どうせ買うことになるんだし…と。
初回限定(?)でアートブックが付いてきたのは嬉しい誤算。
スゲェ。
今回はシリーズから色々変更点があるらしく。
塗装屋で手配度消せなかったり、ガレージがなかったり。
あとは色々ローカライズの際の修正点が心配で心配で。
CERO:Zなんだし…なぁ!?
いいじゃねぇかよぅ!(駄々っ子のポーズ)
この先頑張って時間を作って旧日記からの恒例企画
「たんけん、ぼくのまち」を復活させようかな。

…それにしても1番遊んだのは3なんだよな。
ラストミッション直前(サイドミッションに手を出し始めて収集付かず)
ヴァイスシティは中盤、これから本格的に始まるぜ!…ってトコロで相棒ランス救出ミッションがどうしてもクリアできず挫折(時間制限と敵の攻撃がどうにもこうにも)
サンアンドレアスは序盤…っつーかほぼミッション進めず。
延々自転車で走り回ってタグを書き換えて止めちゃった。
今回は難易度が下がってるみたいなのでクリアしちゃいたいトコロ。
100%クリアはもとから諦めてるけどね(オンラインも関わってくるし)

ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
/ マイクロソフト




ついでに。
いや、名作ってよく聞くので。
SFドンパチTPS…ってちょっと視点が独特だけど。
斜め後方視点っつーかバイオ4タイプ。
…ぬぅ、この視点は経験したこと無いけど、どんなもんなんじゃろか。
スクリーンショット見ると次世代機(今更の呼び方だけど)らしくメチャ綺麗なんスけど、やっぱウチのブラウン管TVじゃアレなんだろうなぁ…そろそろ買い換えなきゃマズいかなぁ。

…にしてもまた罪ゲーを増やしてしまいました。
インフィニットループ、MANHUNT2、勇なまor2、キャリバー4、MHP2G(まだまだやり足りない)、そして今回の2本…ぬぅ、半年くらいは遊べそうな勢いだなぁ。
まさか罪ゲーを罪重ねるようになるとは。

Game Union1 (三才ムック VOL. 202)
/ 三才ブックス




帰り際に発見した洋ゲー専門誌。
お…おぉ…世も末だなぁ!
まぁ夏前に出てたらしく(暫く本屋に行ってなかったので)
情報が少し送れてるのがアレですが、良い雑誌です。
う~ん、今後も定期的に出してくれないかなぁ。
月刊誌になるとネタが切れてヌルくなっちゃいそう(某CONTINUEみたいに)なので季刊くらいで、ヒトツ、どうかなぁ。

しっかし日本は世界トップクラスのゲーム大国なのに、妙に閉じてるよねぇ。
続編、原作モノばかりで新規タイトルが少ないのが心配っつーか。
…この辺のサムシングは今後4コマの方に生かしていこう…かなぁ。
でも意見が強く鳴りすぎるの嫌いだしなぁ。
まぁ、そこそこに。

ワールズ・コライド
アポカリプティカ / / BMG JAPAN




ザ・ベスト・オブ・アポカリプティカ
アポカリプティカ / / ユニバーサル インターナショナル




書くの忘れてたけどLoudPark後すぐに購入済み。
いやいやいや、ダイナミックで素晴らしい。
初心者はバリエーション豊かな最新作「WorldsCollide」を
マニアにはMetallica、Sepulturaのカバーが嬉しいベストをオススメ。
ギコギコギコギコ。

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-11-04 21:36 | C_game