電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

杉並ウルルン気候。

▲北浜勇介がぁ早朝ぉゲリラにぃ出会ったぁ~(あのナレーション風)
30代最初の一日はペン入れだけで終わりました。
ハハハハハ、愉快だ!まったくもって愉快だ!
…あれ?目からしょっぱい水が…(ぼやける視界)

てなわけでウィッス、オイラちゃんです。
や、まぁ、特に書くことはないのですが。
世間で騒がれてることを体験しちゃったので思わずメモり。

朝方お腹が空いたので近所のコンビニまで出かけたのです。
雨が降りそうな気配がありましたがまぁ大丈夫だろう、と自転車で。
サクッと買い物を済ませ表に出てみると前が見えないほどの豪雨。
慌てて店内に戻ってカサを買って帰ってきたのですが
家に着く頃には雨が止んでしまいました(メシ喰ったり体拭いてる間にまた降り始めましたが)その間、多分10分前後…これが最近よく聞く「ゲリラ豪雨」ってヤツなんでしょうね。
以前下水工事中や川遊び中に犠牲者が出たりしましたが
確かにあの「0-MAX-0」の降り具合を体験すると納得しちゃいます。
いやぁ、凄かった。

そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス。
[PR]
by F-knights | 2008-08-28 05:59 | dayz
▲じゃぁな、さらば!もう二度と出会うことなく
9年や10年指に触れることもなく
さよならさよなら、こんな異国の果てで死に逝くとは
本当に、つらい

…てなわけでウィッス!
もぅいっちょ、ウィッス。
本日をもちましてネクストステージ(Over30)に突入したオイラちゃんです。
いやいやいや、30ですよ、30!さんじゅっさいですよ!
こんなにお馬鹿ちゃんな30歳で大丈夫なんでしょうか、今後の日本は!
どうなる日本の景気!こうきこうれいしゃいりょう!え…えぇと、ちきゅうおんだんか!…書いててよく分からなくなってきたので止めますが。
祝いも兼ねて酒でも飲みたかったのですが色々切羽詰まっているので自粛。
鶏肉と大豆のトマトスープなんか作ってみました。
美味い。
…でも…切な…アレ?目からしょっぱい水が…年頃のオトコノコがなさけないね!やるせないね!いたたまれないね!いっそ死んでみるのはいかがかしら、カトリーヌ!

…誰だ、カトリーヌって。

そんなわけで20代を丸々コッチで過ごしてきたわけですが
辛かったこと悲しかったこと悔しかったこと色々ありましたが、同時に嬉しかったり楽しかったコトもいっぱいありました(20代のウチに単行本まで出ちゃったしな!)
それも総て出会った皆様のおかげですありがとうございます。

これからも全身全霊を込めてお馬鹿ちゃんで愉快に生きていこうと思うので、是非ともヒトツ、ね?宜しく御願い致しマスですよ(ちらり、ちらり)
えへへ。

願わくば30代も素敵なことがいっぱいありますように。
そして皆さんに愉快なマンガを届けることができますように。


でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-08-26 19:48 | dayz
▲3年ぶりです
ぬぅ…急に気温が下がったせいか思いっきり風邪ひいたっぽいです。
クラクラするぅ。

てなわけでオイラちゃんです。
久々のコミティアから帰って参りましたよ。
スペースに来ていただいた総ての方に感謝を。
「いつも読んでます」とか声をかけていただくこともあり
あぁ、やっててよかったなぁと、しみじみ感動しておりました。

次回11月も何とか時間を作って愉快なマンガを描こうと思いますので
是非とも宜しく御願い致しますよ。

…そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-08-24 18:38 | dayz
▲劇画調
わぁ、今朝は何か涼しいですね。
すっかり秋の気配が…ですかねぇ(しみじみ)
夏も去りゆく今日この頃。

…!!
まって、オイラこの夏、何もしてないよ!
机の前から動いてないよ!


待ってぇぇぇ!
夏ぅぅぅ!
アタイを置いていかないでぇぇぇ!
あンたぁぁぁぁ!

茶番終わり。

▲お買い物日記・続編
改めまして、ウィッス。
オイラちゃんです。
ティア本の原稿のプリントアウトがてら画材を買ったり他にも色々。
前回書きそびれたモノも含め、その辺をツラツラとメモり。

あぶない!図書委員長! (ジェッツコミックス)
西川 魯介 / / 白泉社




ようやく買えました。
発売日を逃したらいつの間にかズルズルと…行く本屋殆ど全滅だったし、ネット通販も平気で1ヶ月待ちとかだし。
てなわけでハフハフしながら読みふけったり(背景の細かいネタとか)
2タイトル収録ですが…なんかどっちも食い足りない様な気が。
委員長の方は続くんですよね?(単行本派なので未確認)
属性とかそーゆーのには疎いのですが、あの委員長は別格。

すもも★あんみつ (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
神堂 あらし / / 一迅社




きら…じゃなくって、ぱれっとの4コマ。
撫子さんがエェ娘です。
不憫なくらい。
あと浅葱。

オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)
スリップノット / / ROADRUNNER JAPAN(W)(M)




LoudPark08で来日する覆面激烈爆音集団、約4年ぶりの4th。
2ndのデスメタルスレスレの激音や3rdの大胆なメロディほどの特徴は無いモノの、その2枚から良さそうなテイストをチョイチョイっとつまんで混ぜ合わせてみました…っぽい無難な感じ。
どっちかといえば1stの頃の混沌っぽさが戻ってきてるかも。
特典DVDはレコーディング風景がダラダラ続くだけなので、個人的意見としてはよっぽどのマニアじゃなけらば通常盤でいいかも。

アンダー・ア・ダーク・スカイ
ウリ・ジョン・ロート / / マーキー・インコーポレイティド




ついに…ついに出ました!Rock様風に言うと「ファァァァァァイナリィィィ…!」でしょうか(いや、コレまでも何枚か出してますが)遂に動き出した「神に最も近いギタリスト」ウリ・ジョン・ロートのSkyOfAvalonシリーズ!
このアルバムに先駆けてプロローグ盤が出ているのですが
…96年に。
そぅ、12年…12年待ったのですよ…(血涙流しながらガッツポーズ)
あの兄弟(ウリ&ジーノ)は間隔が空きすぎですよ。

ア・デッド・ヘヴィ・デイ
ポイズンブラック / / マーキー・インコーポレイティド




北欧鬱メタルの帝王、今は亡きSentencedの元フロントマン、ヴィレ・レイヒアラの新バンドの3rd。
前作はSentencedの解散前後ってこともあってか、どうしてもその音の中にSentencedテイストを求めちゃっていたけれど、今回ジックリ聴いてみると。
ヘヴィでメランコリックな曲調にヴィレのエロいゴスヴォイスが重なるのは一緒なのですが…Sentencedが破滅へ向かって突っ走るような内向きの鬱だとすれば、こっちは外向きの鬱とういうか。
よくわかんないけど、似てるようで違う(当たり前か)
代用品(酷い)じゃなくってこっちはこっちで愛すべき鬱メタルです。
んでも、できればSentencedも期間限定で良いから再結成、来日してくれたらなぁ。

Arise and Conquer
Wars of Ages / / Facedown




本当はLoudParkの予習でメシュガー買おうとしてたけど。
行った店で売り切れ…他の店に行く気力もなく、店内をフラフラしてて発見。
うむ、こっちはこっちでアリ!つか、不幸中の幸い!
米国産メタルコアバンドの4th…3rdが1stの再録(確か)なので実質3枚目?
ギターのクサメロや男臭いコーラス増量でタマラン!(はふはふ)
日本盤でないのかなぁ!

以下は過去に買ったモノ。続き。

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
/ カプコン





テッショーボイスのマッチョマンがFatalityタレ流しで暴れまくる海外ACT。
携帯機とは思えない超綺麗なグラフィックに血飛沫ゴアフェストでモロにオイラ好み。
チっと短い気もしますが、良質のACTなのでやって損は無し。

殺し屋さん 3 (3) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
タマちく. / / 双葉社




色んな意味で酷い(褒め言葉)殺し屋4コマ。
「愛読者大殺しフェア」抽選で10名様を(作品内で)殺します!!…ってのは余りにも酷すぎて最高です。

ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)
カネコ マサル / / 芳文社




きららキャラットで一番好きな漫画(Not4コマ)
言語センスとかだいすっき。
もっとみんな、ナツの可愛さを知るべきだと思うんだ!(壇上で演説)
あと大家さん最高(M的発言)
超オススメ。

爪爪爪/「F」
マキシマム ザ ホルモン / / VAP,INC(VAP)(M)




マキモン(個人的略称)久々の新曲。
前のアルバムが「聴きやすくなった」「売れ線狙い」「日和った」とか言われたとか言われなかったとか…よくわかんないけど、反動からか、やたらとアグレシブ(サビはいつものマキモン節ですが)
こっち路線はこっち路線で大好物なので、もっとやれ。
「KillAllThe394」の歌詞が酷すぎて最高です。
キル・オール・ザ・ミクシィィィィ!

ビフォア・ザ・ブリーディング・サン
エターナル・ティアーズ・オヴ・ソロウ / / マーキー・インコーポレイティド




ちょいと興味を持ったキラキラ系メロデス(Key.がピロピロ鳴ってるようなメロデスを言うらしい)
初期CoBとNightwishの美味しいところを頂きました…って感じ。
不味いわけがなかろー!(大好物)

ホログラフィック・ユニヴァース
スカー・シンメトリー / / マーキー・インコーポレイティド




メロデス…メタルコア?よくわかんないけど。
デスヴォイスとクリーンヴォイスを歌い分ける感じなのですが、クリーンヴォイスの歌声がハンパないっつーか、殆ど普通のパワーメタルのような。
このテのバンドではかなり聴きやすい部類に入ると思います。
オススメ。

Hoffnungsschimmer
Nachtgeschrei / / Massacre Germany




輸入盤。ドイツのフォークメタル…らしいよ?
つか、何て読むのかすら分かりませんが。
頭っからバグパイプが出てきたり、曲調がフォークダンスっぽいというか村祭りで演奏されてそうな雰囲気に耳に馴染んでないドイツ語の響きもあって異国情緒たっぷり。
ビール呑みたくなるね!

Sagas
Equilibrium / / Nuclear Blast




ドイツ産エピック・ペイガンデスメタルバンドの2nd(輸入盤)
店内BGMで流れていて1発で気に入って買おうとしたけど通常版が見つからず仕方なく限定版Boxセットを購入(CD、DVD、ワッペン、シリアルナンバーカード封入…えぇと421/500ってことは何、限定500セットってことか)
このテのバンドにありがちですがブックレットが懲りすぎてて困ってねぇ。
皮羊紙に羽根ペンで書いたような雰囲気たっぷりなのはいいんですが、歌詞や曲名が読みとれませんよ(しかもドイツ語?なので単語を想像することすら難しい)
検索して曲名を探しましたが、万が一間違っていたとしても訂正のしようがないっつーか。
サウンドの方はNachtgeschreiを更に強力にしたような感じで、デスヴォイスの主張が激しいですが、これも楽器の1つとして違和感なく溶け込んでます。
ラス曲Manaはオールインストで16分以上ありますが時間を感じさせない展開美が素敵。
流石に限定版をお薦めはできないけど(笑)amazonで通常版の取り扱いがあるみたいので興味のある方は是非。

ベスト・オブ・モーターヘッド
モーターヘッド / / USMジャパン




そーいえば持ってなかったなぁ、と。
ちょい前にOZZY時代のBlackSabbathの魅力を再発見して以来、クラシックメタルがマイブームになっちょりまして、その流れで買ったり。
てか「No Sleep 'Til Hammersmith」を売っちゃった昔のオイラのバカ。
俗に言う「黄金トリオ」時代も勿論いいけど、雑誌で「殺すしかない」と酷評された元ThinLizzyのブライアン・ロバートソン時代も素敵なんだがなぁ。
ThinLizzy風の華麗なギターソロ(これが当時のマニアにはダメだったんだろうな)Motorheadの突進力が加わって超オイラ好み。
まぁベタですがやっぱり「AceOfSpades」の格好良さは尋常じゃないけどね。

…ココでもYouTubeが貼れるようになったので試してみる。


…てなわけでメタルだけで生き延びてきた今日この頃(いや、マジに)
そ…そんな憐れんだ目でオイラを見るな…そんな目で見られたら…

興奮しちゃうじゃないか。
オチはない。

でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-08-22 09:42 | dayz
▲なんとか生還
チョーッス!
チョッチョチョーッス!(ザ・パンチっぽく)
オイラちゃんです。

何とかコミティアの作業が終わりました。
諸事情ありまして3話24Pの予定が1話12Pになっちゃいましたが。
アメコミみたく1話1冊の感覚でやっていこうかと。
なかなか頭の悪いお話になったと思うので
当日はウヒヒと笑いながらお待ちしております。
d0038318_434881.jpg

d0038318_4342594.jpg


まぁまだ印刷その他、残ってるのですが。

▲お買い物日記
久々に更新できる余裕ができましたが、上記の通り諸事情がありまして
まだしばらくはドタバタすると思います。

…てなわけでヒィヒィ言いながら転げ回ってたここ最近。
ストレス発散も兼ねてチマチマ買っていたモノをメモり。
長いぜ注意。

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(特典無し)
/ バンプレスト



買ったのかなり前になっちゃいますが。
そして更にクリアできてませんが(多分ラスト付近だと思う)
発売直後にオススメされてたけれど、スパロボがどうこうってタイトルで手を出してなかったのですが、その凄まじき言語芸にイッパツノックアウト。
嗚呼、アシェン最高!
買おうとした時はどの店も品切れでエラく苦労した記憶。
早くクリアしないとなぁ。

ピクロスDS
/ 任天堂




DS買ったら欲しかったのよね。
雑誌の方でチョコチョコやってましたが、手が汚れるし。

インフィニットループ~古城が見せた夢~
/ 日本一ソフトウェア





まだ未開封。
足の裏フェチにはたまらないイベントCGが盛りだくさん、らしいよ?
プレイしたら改めて。

ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future カプコレ
/ カプコン




4コマで使う技の確認のために。
つかDC版で持ってるのですが(2種類)DC本体が壊れてるので。
あぁんもぅ、手元にあるのに確認できねぇ。
約10年振りにプレイしたらクリアできなくなってました。
つか、6ボタン格ゲーをPSコントローラーでやるのは無謀。

戦国BASARA X(クロス)(通常版)
/ カプコン




一緒に購入。
日本史陵辱3DACTの2D格ゲー版。
…初めて触ったのに全ラウンドパーフェクト取れるのはどうなんじゃろか。
その割にはチャレンジモードは4人目くらいから発狂したような猛攻を喰らって撃沈するんじゃけど。
…ん~…ちょっと掴んじゃったかなぁ。

ソウルキャリバーIV
/ ナムコ




未開封その2。
大好きなシリーズなので時間が出来たらガッツラと。
オンライン対戦は…まぁ考えておきます。

魔獣の鋼鉄黙示録――ヘビーメタル全史
イアン・クライスト / / 早川書房




まだ途中まで(ブ厚いんだもの)
BlackSabbathデビューからOZZY(2度目の)復帰までを纏めたメタル史。
映画「Metal/ヘッドバンガーズジャーニー」を掘り下げた感じでしょうか。
ああ、そういえばサム「兄貴」ダン監督の新作も公開になってる?っけ。
観に行かないと観に行かないと(そわそわ)

ケロロ軍曹 (17) (角川コミックス・エース 21-29)
吉崎 観音 / / 角川グループパブリッシング




安心感。

ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
なぐも。 / / 芳文社




ラジオ4コマ。
専門職モノは世界に入りにくいので連載時は「どうかなぁ」とか思ってましたが、とあるコマ(1巻未収録)を見た瞬間、脳内が一瞬で学生時代にタイムスリップ。
ああ、コレは「主人公達」じゃなく「主人公達の放送を聴いているリスナー」の立場で読むのか、と思った途端に極上の味わいが。
…またラジオ聴こうかなぁ(今の地域やたら電波状態悪いんだけど)
ネットラジオじゃなくて、ノーマルなヤツ。

モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック
/ エンターブレイン




結局先行してた電撃版を生かすこともなく…。
最近狩ってないなぁー狩りたいなぁー!あぁ、もぅ!
そらそうと電撃版と重ねると凶悪な厚さ(12㎝くらい)です。
銃で撃たれてもノー問題じゃね?

墜落日誌 社会科見学編 (BEAM COMIX)
寺島 令子 / / エンターブレイン




6年振りの5巻。
つか、前回のネットゲーム編を買い逃してるので約10年振りです。
中身はちっとも変わってませんが、版型がかわったからか密度がハンパない。
目がクラクラしてくるね。
最高。

スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて
林 晃 / / グラフィック社




このテの教則本を定期的に買ってますが。
…不安なんだなぁ、色々と。
ああ、もっと上手くなりてぇ。

Albinus on Anatomy: With 80 Original Albinus Plates
Robert Beverly Hale / / Dover Pubns




洋書。
人体の骨格筋肉の銅版画を集めたモノ。
ひゃっほぅ!骨、だーいすっき!

An Atlas of Animal Anatomy for Artists
Wilhelm Ellenberger / / Dover Pubns




同じく洋書。
こっちは動物の骨格筋(以下略)
ひゃっほ(以下略)
雄鹿の頭骨とか、ゾクゾクするねぇ。

▲てなわけで
まだ途中ですが、長くなってきたのでこの辺で。
でわ、また。

次回CD編に続く。
[PR]
by F-knights | 2008-08-20 05:13 | dayz

始動。

d0038318_9233157.jpg

現在、鋭意制作中。
数年ぶりにB4原稿用紙と格闘しています。


▲お知らせとお詫び
現在発売中のいつものアレですが、タイトルカット代わりの2コママンガにて
Tシャツに「Call My Name!」の文字を入れ忘れました。
間違ってレイヤー消しちゃったっぽいです。
文字とあの三男イラストで1つのネタが完成するはずでした…。

もぅ直すことは出来ないので、脳内で補完して頂ければ幸い。
とほほ。


でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-08-09 09:29