電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

狩人の鉄の掟。

▲やっふぅ!
毎度毎度申し訳ありませぬが狩り日記。

「Gクラスハンター」オイラちゃんです。
そう、3回目の挑戦で覇竜を撃破しG級クエストを受けられるようになりました。
これでようやくオイラのMHP2Gがスタートしますよ。

覇竜を倒したことで憧れの覇弓を作れるぜ!…と、はふはふしながら加工リストを見たけどキーアイテムが足りないのか生産できず。
何度も挑戦する気力はないぞ、アレは。
しかも今回は覇弓のデータに修正入ったみたいだし。
まぁそれでも強いから頑張るかねぇ。

んでもってG級緊急クエストのヒプノック2頭クエは何事もなく終了。
睡眠無効をつけて2頭同時に相手にしなければOK。
片方を集中的に殴って速攻捕獲すれば尚安全。

ようやくGクラス素材が手に入るようになったので一生懸命素材狩り。
先ずは鬼神斬破刀を鬼哭斬破刀に。
他の素材はまだしも雷電袋と特選アルビノが問題。
G級フルフルに挑むモノのあっけなく返り討ち。
攻撃力がハンパない上に体力も鬼のようにあるので
今までのような太刀の立ち回りだと手数が足りません。
しかたなく落とし物リタイアマラソンで特選アルビノをGET。
雷電袋は貯め込んでいたポッケポイントを全てトレニャーに突っ込んで揃えた。
この上の鬼哭斬破刀・真打はG級のキリンやラージャン素材が必要なので我慢。
雷属性の武器が強化できたので特定の相手にはかなり有利になります。

ならばと、次は魚竜の重牙が必要なインペリアルソード→アクアガーディアンの強化をすることに(生産で作るならいらないけど岩竜の涙がドロップ率低そうだし)そのためには、G級ガノトトスを狩らなきゃいけないのですが…
もともと苦手な相手なうえにGクラススペックですから何も出来ないまま3死。
…コレもまたトレニャーに頼るしかないか。
ポイントが足りないので先ずはポイント稼ぎからで。

黒刀【拾ノ型】の生産ももうすぐ出来るように。
紫ゲージまであるうえに虫素材なので根気よく集めれば安全に作れるのが嬉しい。
閃光玉を使えばG級でもクィーンランゴスタは余裕なので手っ取り早く作ることも可能だし。

手短に強化できるのはこのくらいでしょうか。
あとは…なぁ…G級の相手と殴り合わなきゃいjけないのが辛いところ。

▲お手伝い
バイト先のハンターと一緒に狩りをすることに。
今年になってから始めたので上位に入ったばかりらしく
とりあえずHRを上げるお手伝いを。
バイトの休憩中に狩ったのでクエスト時間制限より
リアル制限時間がキツかったのが大変でしたが(笑)
特にラオシャンロンがねぇ…時間制限ギリで討伐できたけど。

いやぁ、このオイラが誰かのHRをあげる手伝いが出来る日が来るとは。
オイラもHRを上げる時に手伝ってもらったし。
「誰かに助けてもらったら、誰かを助ける」
これがハンターの鉄の掟です。

▲他にも
DVDを観たりしましたが(2枚組中1枚までだけど)
それはまた、いずれ。
んでわ。
[PR]
by F-knights | 2008-03-30 22:09 | hunting
▲だって待てなかったモン
師匠経由で知ったニュース。
日本版XBOX360にギターヒーロー3移植。
…移植されないかなぁ、と言ってたけれど。
嬉しいけれど。
そもそも何で360だけ移植がないのか不思議なくらいだったし。
でも…もぅ少し…なぁ、早くにアナウンスがあれば…。
いいよ、360版も買うから!

▲いけるんじゃないか?
そんなわけでウィッス。
職業・狩人(あの漫画っぽい顔で)オイラちゃんです。
購入してからアバウト2日が過ぎましたが
バイトの休憩時間まで使って狩りまくってます。
ヤバいよ!ヤバいよ!色んなコトがヤバくなりそうな勢いだよ!

どうにかしてGクラスに上がりたいオイラちゃん。
そのためには集会所上位緊急クエスト「起源にして、頂点」をクリアしなければなりません。
以前挑戦した時には慣れてる太刀を使ったのですが、ガードが出来ないためそのハンパない攻撃力に回復が追いつかず、失敗に終わりました。
そこで龍属性のガンランス、ガンチャリオット&ガード性能+2を付けたシルバーソル1式を揃えたけれどGになってスキル値が変更になってどうしよう!
…ってのが前回までのあらすじ。

で、とりあえず挑戦してみました。
結果としてガード性能は+1で充分っぽいです。
ガード+2にするためにはスキル値が15→20に変更になったのですが、その分ガード自体の性能が上がったようでほぼ全ての攻撃を無傷で防ぐことが出来ました。
防御にマイナスが付いたってのも、猛攻珠を攻撃珠に変更して解決(前作では猛攻を付けないと攻撃UP中にならなかったから)
てなわけでスキルは「心眼、攻撃力増加(中)、ガード性能+1」です。
ガードが+1でいいってことはスロットが4つ余るんですよね。
…4つ余ってもなかなか使い道がありませんが。
攻撃力増加を小にして5つ空けて砥石高速化、もしくは砲術師ってのもアリかなぁ。

ガンランスを使っての初挑戦ですが、結果としては失敗。
でも良いトコまではいったと思うんですよね。
頻繁に怒らせ(5~6回はいけた)何度もダウンを奪い(すかさず竜撃砲)
牙も片方折り、1度も倒れtるコト無く20分以上立ち回れたし。
物凄く調子が良かったのですが…
敗因を分析するとまだガンランスに慣れておらずガード方向が甘かったり(とくに腹下に潜り込んでいたので相手の体の陰に隠れてた)焦って手数を増やして相手の攻撃と相打ちになったり。
しかも1発1発が重くて回復が追いつきませんでした。
結局1ダウンするまでに殆どの回復薬を使い果たし
体勢を立て直すことが出来ずに2&3ダウン。
ただまぁ、手応えは充分にあったので操作になれていけばいけそう。
あと回復手段の確保として回復専用のオトモアイルーを育てていこうかと。
爆弾使いも捨てがたいけどこっちがガードしてる時に吹き飛ばされたらヤだし。

初めてまともにガンランス使ったけど面白いね。
太刀のヒット&アウェイの真逆というか。
ランスと違って突進もないし、足を止めてガチで殴り合う男臭さがたまらん。
なにより今までずっと太刀がメインだったので
ガードが出来ることがスゲェ感動だったり。
ちょっとハマりそう。

▲休みなのに
バイト先にも狩人がいることがわかったので
今夜辺り一緒に狩りに行く予定。
うひひ。
部活もまた復活させたいなぁ。

まぁ色々やること、やりたいことがあるので
そこそこにするつもりですが。
つもりですが(余所見しつつ、そっと立ち去る)
[PR]
by F-knights | 2008-03-29 09:15 | hunting

新たなる旅立ち。

▲G!
バイト中、お客が電話で
「さっきナルガクルガ倒したぜ~」とか話してるのを聞き
…発売日当日にまた随分進めてるなぁ、やっぱ引き継ぎかな
つかオイラまだナルガクルガ見たことすらねぇぞ
いいなぁ、クッソー!…と心の中で突っ込み入れるオイラちゃんです。
そんなわけで。
モンスターハンターポータブル 2nd G
/ カプコン





G級狩猟解禁です。
…と、言いつつまだGクラスに到達していません。
データ引き継いだのに。
条件が分からず色々調べたのですが
まだ発売間もないためか情報が錯綜してる模様。
HR6で引き継いでヒプノック2頭クエをクリアすればOKって言う人もいたけど
引き継ぎ前に何をクリアしていたのかが不明だしなぁ。
多分追加クエストがキーになってることはないだろうし。
ん~…やっぱ上位ラスト緊急のアカムをクリアしないとGには行けないっぽい。

しかたねぇ、と対アカム用に作ったガンチャリ&シルバーソル1式に装飾品を付け直す…あれ?スキル足りないよ!攻撃力増加(中)&ガード+2&心眼が付くはずなのに、ガードが+1までしか付かない!(更に防御-まで付いた)
あああああ…なんてこったい!
こんなコトなら引き継ぎ前の状態でアカム倒しておくべきだった!
スキル値の変更は痛いぜ…これから引き継ごうって人は要注意。
どうやって倒そうか…(暗い顔で)

同時に「早食い、耳栓、砥石高速化、自動マーキング」が付いていたレックスSも砥石高速化と自動マーキングの併用が難しく(武器に2以上スロットが必要or悪霊の加護を消さなければ1つでいいかも)
砥石高速化は捨てがたいので千里眼は探知まで。
慣れないマップで自動マーキング無しはかなり厳しいなぁ。
今までいかに自動マーキングに頼っていたのか痛感します。

Gクラスに行けないので追加されたクエスト(前作のDLクエ)や
村上位クエストなんかをチマチマやってます。
なんかあんまりGになった実感が湧きません。
早くG素材欲しいんだけどなぁ。
前作で最終強化した武器も殆どがランクアップ出来るし。
つかレア9、10の武器の威力がはっちゃけててスゲェ。
今まで「やっふぅ!攻撃力1000越えだぜ~♪」とかはしゃいでましたが
1000オーバーなんて普通ですから。
轟刀の強化版なんて1500以上あるみたい。
タチストなので太刀しか見てませんが、ハンマーとかスゲェコトになってそう。
まぁGクラスはその位無いと厳しいってことなんでしょうけど。

前作で作った武器以外では今回追加になったビートセイバーをよく使ってます。
無属性ですが攻撃力864、スロット3で防御+20。
なにより強化に必要な素材がクィーンランゴスタ素材を除けば
殆ど採取で済みそうなトコロが嬉しかったり(G素材ですけど)

なにはともあれ、先ずはアカムを何とかしないとなぁ(溜め息)
まぁ、ボチボチやります。
[PR]
by F-knights | 2008-03-28 09:17 | hunting

新たな旅に出る前に。

▲ウィッス
オイラちゃんです。
コレを更新してちょっとしたらMHP2Gを引き取りに行って来ます。
はふはふ。

▲ロックンロール地獄変
狩りばかりりじゃなくてギターヒーローもやってます。
最近は慣れてきたのかEasyモード(3ボタン)は、ほぼ全て★4or★5、95%程度でクリア出来るようになってきました(SlayerのRainingBlood除く)
そこでランクアップしてMediumモード(4ボタン)に挑戦し始めました。
人差し指から小指まで使うのですが…
ちぬ!指がちぬ!
3ボタンならまだしも、それ以上はボタンの大きさがあって指がとっさに届きません。
その上、Easyとは速度が段違いです。
使うボタンが少ない=1アクションで複数の音を鳴らす、わけですから
ボタンが多くなればその分押さなければならない場面が増えるわけで。
あと当然今までになかったコードなんかも出てくるわけで。
中指と小指での同時押しなんてとっさに出来るか。

またトレーニングモードからジックリ練習していくしかないか。
Easyとは段違いなのでマスターするには数ヶ月かかりそうな予感。
まぁ左手を動かすのは右脳に刺激を与えるし、日課にしていこうかと。

ちなみにオイラのギターヒーロープレイ風景。
d0038318_22482341.jpg

なんか路上のフォーク歌手みてぇ。

▲狩猟記録
Gにデータを引き継ぐ前に今までプレイしたデータを列挙。
コレがオイラのMHP2の全て。

NAME:USK  
HR:6
TIME 447:30
ギルドP:441300

クエストクリア数
村長クエスト:371
集会所下位:134
集会所上位:186
トレジャー:55
訓練所:26

トレジャーポイント
雪山:45000(金)
密林:42800(金)
砂漠:45700(金)
沼地:29500
森丘:20000
火山:20400

モンスター狩猟数
アイルー:33
メラルー:197
チャプチャプー:85
ランゴスタ:2188
カンタロス:109
大雷光虫:101
ガウシカ:88
ポポ:98
ケルピ:42
モス:104
アプトノス:133
アプケロス:81
ギアノス:514
ドスギアノス:31
ランポス:504
ドスランポス:15
ゲネポス:246
ドスゲネポス:11
イーオス:320
ドスイーオス:10
イャンクック:62
イャンガルルガ:3
ゲリョス:30
ガブラス:126
リオレイア:42
リオレウス:40
フルフル:23
バサルモス:4
グラビモス:10
モノブロス:22
ディアブロス:10
ティガレックス:38
アカムトルム:0
ガレオス:72
ドスガレオス:15
ガノトトス:17
ヤオザミ:156
ダイミョウザザミ:44
ガミザミ:58
ショウグンギザミ:23
シェンガオレン:3
ブルファンゴ:127
ドスファンゴ:21
コンガ:233
ババコンガ:14
ブランゴ:281
ドドブランゴ:13
ラージャン:3
キリン:8
クシャルダオラ:8
オオナズチ:2
ナナ・テスカトリ:13
テオ・テスカトル:8
ラオシャンロン:5
ミラボレアス:2


こうやって見ると…447時間って(笑)
しかも殆どソロなので村クエを異様にこなしてますね。
狩猟数で言えばランゴスタの数が異常。
ガンナーでやると高台に陣取ることが多くランゴスタ掃除はかかせないので。
アカムやミラ、ラージャンの狩猟数が少ないのはわかるのですが
大嫌いなオオナズチとともにイャンガルルガも全然狩ってなかったんだなぁ。
Gではバリバリ狩っていこうと思います。

そんなわけで447時間の2ndプレイ日記はこれにて閉幕。
引き続き2ndG狩り日記にご期待下さい。
でわでわ(新エリア樹海に旅立ちつつ)
(そして帰ってこなかった)
(という伝説)
[PR]
by F-knights | 2008-03-26 23:57 | C_game

ツラツラの日(その3)

▲中身はなくとも細かく更新
ウィッス、オイラちゃんです。
つか、ブログ?ってゆーか?みたいな?だから
別に良いんだよな、細かく書いたって。

そんなわけでレッツ。

▲ツラツラ1
なんか露骨に世界樹とやらを意識してそうなゲームがPSPで。
「剣と魔法と学園モノ。」か。
世界樹にも興味あるのですがDS持ってないしなぁ…。
本体ごと買っちゃおうか迷ってたのですが
まぁコレ代用品にしようか(酷)


▲ツラツラ2
ちょい気になるDVDが。
「LiveAtWacken」
メタル者なら1度は参加を夢見る鋼鉄の祭典
WackenOpenAirのドキュメンタリー+ライブ映像集(2時間+5時間)
どんなイベントかは映画「メタル/ヘッドバンガーズジャーニー」を見るように。
かなり興味深いけども…なぁ…7時間か。
どうすべ。
見る時間作れるか心配だ。


▲ツラツラ3
ちょいと時間が出来たのでG前にガッツラ狩り。
毎度スミマセンね。
所持金とポッケポイント集めを主に。
Gではトレニャに1500までポッケポイント突っ込めるみたいなので
それ用にモリモリ溜めています。
きっとG級素材とか手に入るんだろうし。
うひひ。

グネグネやってたらガンチャリ&シルバーソル1式完成。
覇竜アカムにチャレンジ!…する前にガンランスに慣れないとなぁ。
今まで殆ど使ったことないし。

調合書が全部埋まりました。
頑張ったよ!超頑張ったよ!(半泣きで)
褒めて褒めて(はふはふ)
フエールピッケルがちっとも貰えなくて心が折れそうでしたが。
これで何とか錬金の調合書が手に入りました。
そーいや、…Gになるとトレハンに樹海が追加されるんだよな。
てことは、調合項目も増えるんだよな、やっぱ。
この折角手に入れた調合書は引き継ぐとどうなるのん?
…消えたらまた頑張るけどさぁ。
そらそうと、Gでは調合書はアイテムボックスに入れて置いても
効果があるみたいなので常に錬金調合し放題ってことかしら。
ひゃっほぅ!

いよいよG間近です。
バイト先で予約をしているので納品直後に買うことも可能。
どっしよっかなぁ、どっしよっかなぁ(はふはふ)


…つらつら書くって結局
ただの狩り日記じゃねぇか。
つっこまれつつオハル。
[PR]
by F-knights | 2008-03-26 03:17 | dayz

ツラツラの日(その2)

▲おかしくね?
「これまでに発表したシングル全てを網羅したシングルベストアルバム」

…っておかしくね?おかしくね?
オイラちゃんです。
今回もつらつらと。


先日またもやPCがエラーを起こしました。
考えてみると週末に調子が悪くなることが多い気がします。
コレはアレか?
「週末くらい休ませてくれよ」…ってことでしょうか。
ハッハッッハ~♪こ~いつぅ(半泣きで)


最近4コマの細かい部分や書き文字なんかは
コンビニで買ったゲルインクボールペンを使っているのですが。
いやいや、侮っちゃいけません、コンビニ文具。
それはともかく、かなり使い勝手がいいのでお気に入りなんですが
消しゴムをかけると薄くなっちゃうのが困っちんぐ。
仕上げの際に濃いめに色調補正してるのですが…それでもちょっと。
ぬぅ、もっとしっくりクるペンは無いモノかなぁ。


あー、また例によって殺人事件とゲームを結びつけんのか。
イヤな世の中だねぇ。


気温の上下で若干調子狂い気味。
そんなわけで薬飲んで寝ます。
ぐぅ。

いつにも増して中身がないです(土下座)
[PR]
by F-knights | 2008-03-25 07:13 | dayz
▲つらつら
ウィッス、オイラちゃんです。
特にコレといって書くことがないのに更新。

普段あまりにも変わり映えのしない生活故
更新間隔が空いてしまうのがデフォルトなのです。
切ないね!悲しいね!年頃のオトコノコとしてやるせないね!

え?アニメとか週刊漫画の感想とか書けばいいって?
見ないし&読まないし。
威張って言う事じゃねぇけども。

まぁ、そんなわけで見聞きしたことをネタにサラッと書いてみるぜ。
過度の期待はするな。


近所のコンビニにロドリゲスの「プラネットテラー」のDVDが。
しまった!もぅ、出てたのか!
タラの「デスプルーフ」と並んで置いてあって買おうか超迷う。
いや、BOXセットで買おうとしてたので(デスプルーフも我慢してた)
後ろ髪引かれる思いで帰宅、即BOXセット注文。
良かった、在庫があって。
そらそうと、主演女優ローズ・マッゴーワンってどこかで聞いたことあるなぁ…
あ、MarilynMansonの元婚約者か(確か)


某週刊ゲーム誌をパラパラと。
3月頭のゲーム売り上げランキングが。
1位は某ヤクザゲーム時代劇編(17万本くらい)
…で、30位が5000本弱なんですが
GuitarHero3がランクインしてねぇ!!
ウッソ、販売本数5000本以下?!

なんてこったい。


いよいよ来週ってコトでMHP2Gの情報なんかもホクホクと読む。
武器のバージョンアップ、新種モンスター、Gクラスクエスト、オトモ猫
…と色々ハフハフしちゃう要素満載なのですが
システム周りではく(うろ覚え)アイテムボックス1枠が全アイテム限界数99に(更にページ数も増える…んだよな?)、アイテムボックス内での調合、マイセット数倍増…と、かなり嬉しい変更点が。
特に嬉しいのは店から直接アイテムボックスへ送れるようになるらしい。
以前にも書いたけど現行バージョンだと面倒でねぇ。
普通の店で売ってる商品なら固定だからまだいいけども
行商は取り扱いアイテムがランダムなので、売ってる時に買い溜めしようとアイテムボックスとの往復しなっくちゃいけなくて面倒で面倒で(特に素材玉&光蟲)
今度からは直接アイテムボックスに99個突っ込めるのか。
ひゃっほぅ!


G前に覇弓を作る…って目標は達成できそうにありません。
対覇竜用にガンチャリオット&シルバーソル1式を揃えようと
延々リオレウスと殴り合ってるわけですが…火竜の紅玉が2つ足りません。
ちょいと最近たて込んでるので狩りは寝る前に2回だけ、って状態です。
流石に同じ相手と連続20回以上戦ってるので、回避や回復、攻撃のタイミングも把握し慣れて来たのですが…逆に調子が良すぎて捕獲前に殺っちゃうコトもシバシバ。
あぁっ、捕獲報酬欲しいのに!
贅沢な悩みです。
…確かGになると装備のスキル関係の数値が変わるみたいなので
無理して1式揃える必要ないのかな。
むしろ今ある装備をスキル別に組み替え直さなきゃいけないかも。
レックスSの「自マキ、早食い、耳栓、砥石高速」は便利なんだけどな。

遅れて買ったのでまだ1年経ってませんが(430時間程度)
まだまだ飽きませんねぇ、このゲーム。
Gもこの調子で遊ぶと思います。
今年はMHP2GとGuitarHero3だけで生きていけそうです。

▲そんなわけで
ツラツラ書いたのでオハル。
[PR]
by F-knights | 2008-03-21 09:20 | dayz
▲あぁん、もぅ!
またもPCがエラーを起こしました。
オイラちゃんです。

つか、まぁ、よくあるっちゃよくあるコトなんで
いつもなら軽く舌打ちしながら再起動するところですが。
前回のアレもあるのでおっかなく、しばらく使用を控えておりました。
…放っておいてどうなるモノでもないのですがね。
せめて原因が分かるだけの知識が有ればなぁ。

▲ロックンロール地獄変
とりあえずギターヒーロー3は一通りクリア。
Easyだけどね。
エンディングにDragonforceが始まってチビりましたが。
むぅ、他の曲はなんとか完走できるのですが
DragonforceとSlayerはどうやっても無理。
つか、スローで練習しても指がついていきませんよ(何故か嬉しそうな顔で)
マゾい!
あと前回書いたクリア報酬ですが、どうやらクリアランクで決まるみたい。
5段階中の3で$75、4で$100、5で$200ちょい…かな?
ランクアップしてクリアしないと報酬が追加されないっぽいので
…わざと★1を取るようにしてから順にランク上げていった方が良かったかも。
まぁ、ボチボチやります。
一生モノのゲームなので(日本版の音ゲーでこんな選曲ありえないし)

▲エンジン始動
わけあって現在ドス黒いエンジン始動中。
負の感情をエネルギーに動くエンジンなので
基本ネガ人間のオイラには燃費効率がいいのですが。
SAN値がガリガリ削れていくのでオススメできません。
不安感やイラつき、怒り、焦り…等が絶え間なく襲い
吐き気を伴う胃痛が治まりませんよ。
この感覚は…上京した直後、幡ヶ谷時代にイヤって程味わっていたな。
ヌウウ なめんじゃあねえ!
俺の精神テンションは今! 貧民時代にもどっているッ!

嗚呼、シーザー!!
最近ちょっと腑抜けた感じになってきていたので
あの頃のドス黒いギラギラしたテンションを取り戻すのも悪くないかな、と。

おぅ、やってやろうじゃねぇか。
まぁ心が壊れる前にエンジンは止めますが。

▲ゴッソリとお買い物
クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
スコット・アニオロフスキーほか / / エンターブレイン




魚蹴さんの日記を読んで即購入。
クトゥルフTRPGのモンスターコレクションです。
詳しくはリンク先を読んでいただくとして。
なかなか素敵な本ですよ(高いけど)
…しっかし、本当にクトゥルフ好きだねぇ、オイラ。
正しくはクトゥルフのデータ集が好きなんだけども。
まぁオイラが持ってるルールは版が違うし
実際使うことはないだろうけど読んでるだけで幸せ。
つか、未だにルールを把握してないんだよなぁ(ルールブック全部通して読んだことない)…まぁ%判定だってのは分かるのですが。

エア・ギア 20 限定版 (20) (プレミアムKC)
大暮 維人 / / 講談社





待ちに待ったおまけ付き新刊!
今回と次回にチームエンブレムピンバッジが付くのです。
ホクホクと買ってきたけれど…ぬぅ、意外と小さいしプラかよ。
シルバー製じゃないの?(確認したら何処にもそんなこと書いてなかった)

みなみけ 5 限定版 (5) (プレミアムKC)
桜場 コハル / / 講談社




これまた限定版。
アニメ「おかわり」(第2期)1話収録のDVD付きとは豪勢な。
でも既に放送で見てるしなぁ。
相変わらず「シンボルず」のついでですが。
第2期になって雰囲気とかモブが黒く塗りつぶされてるとか新キャラがウザいとか、色々言われてますが、個人的にはOPがいつになっても慣れません。
そらそうとアニメ版の新キャラは完全オリジナルなのか…。
必要なの?あの子。

トリコロMW-1056 1 特装版
海藍 / / 角川(メディアワークス)




これまた特装版(…今回特装版祭りだな)
いやぁ、何軒回っても見つからず、専門ショップに行くかネットで注文するか…と絶望的な気分になりつつ、何気なく入ってみた某駅ビルの小さめの書店で発見(駅前の大きい店ではアウトだった)
やったよ、有り難う!ビバ駅ビルの書店!
きららの方から姿を消して大分経ってから電撃なんとかに移ったことを知り
それから更に音沙汰無く(雑誌とか読まないから)
どうなったのかなぁー…と思ってた頃に出たことを知ったので。
つか1巻なのに何の説明もなくきらら版から続いてるよね。
…そもそも頭の何話かはきららの方で読んだ記憶があるぞ。
そして本編より厚いおまけ。
纏まってない過去のお話を集めたモノ…かな?
初出のデータが見あたらないんだけども結構古い(ような)モノもあるみたい。
…こっち買えてよかった、本当に(一瞬諦めて通常版買おうとしてた)

ひだまりスケッチ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹 うめ / / 芳文社




キャラットの(一時期の)トリコロのような扱いの漫画。
毎回巻頭カラーなのは良いのですが、単行本になる時にカラーをグレーで収録してるのがねぇ…この巻にはなかったけど、色をネタにした話があるとサッパリ分からないのよね。
どこにオチがあるのか延々悩んだ思い出が。
その点トリコロ(きらら版)は単行本になる時にカラー部分は全部トーン処理に直されてて良かったというか、大変だなぁ、と。
中身のお話はまぁ、いつも通りというか。
デカい事件とかあるようなお話じゃないし。
そこが良いんですけどね。

まじん☆プラナ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
nino / / 芳文社




これまた4コマ。
まだ4コマ分が足りないのか、オイラ。
オビの「フラグ立ちまくり。貧乳ヘソだし魔神に巨乳ツンデレ幼なじみ(他多数)、そんな萌えキャラ達をオチの為に消費しまくる、なんとも贅沢すぎる4コママンガ。ああもったいない、ひとりヒロインこっちに寄こせ!」…が全てを物語っているような。
おかんと教頭が良い味出しすぎてます(はふはふ)

▲さぁて
物欲も満たしたし、エンジンかけて突っ走るかね。
…目的を達成するのが先か…心が壊れるのが先か…
ククク、この勝負、見物じゃぜ?(注:しなくていい勝負です

そんなわけでオハル。

以下拍手レス
[PR]
by F-knights | 2008-03-17 17:59 | manga

響け我が魂の慟哭。

▲げっふげふ
ウィッス、のどの調子がおかしいオイラちゃんです。
風邪かのぅ…若干熱っぽいし。
気温の変化に身体が耐えられないぜ。

▲狩りバカ日誌
毎度毎度すみませんねぇ。
Gまであとちょっとだし。

大苦戦していた上位シェンガオレンですが
どうにも立ちゆかなくなり腕利きハンターの力を借りることに。
覇弓使いが助っ人だったのでオイラは封龍剣超絶一門をチョイス。
2人で挑む=単純に火力が倍ってことで無事討伐に成功。
回復薬忘れたくらい些細な問題ですよ(注:大問題)
いやいや、直前までガンナーだったし、弾丸素材で荷物一杯だったし
火事場発動してたから回復する必要なかった…ってことでダメ?(ダメです)

ともあれこれで念願の覇龍アカムトルムに挑戦できるようになりましたよ。
軽く3回ほど挑戦してみましたが…無念の敗退。
ソニックブラストでブーストした体力を根こそぎ削られた時にはチビりそうでした。
相手の体の影に隠れて自分の向きが分からず気が付いたらやられてます。
やはりガードが出来ない太刀ではキツいか…。
作戦を変更し、ガンランス&ガード+2で挑むことに。
そんなわけでアカム戦はしばらくお預けにして
ガンチャリオット&シルバーソル一式を揃え、防具に堅守珠5つ、武器に攻撃珠1つで「心眼、攻撃力増加(中)、ガード+2」を発動させようかと。
ふと思ったけどこの装備ならアカムの前に祖龍戦でもいいかもしれない。
GにしたらDLクエスト消えちゃうし。
ともかく現在、銀竜をマラソンで狩ってます。
素材は充分に集まっているのですが強化、生産資金が足りず無念の涙。
更にハチミツと閃光玉素材も枯渇気味。
銀竜は大分慣れてきたので資金集めのためにもうちょっと回ってみようかな。
閃光玉でピヨらせれば、噛み付きと回転尻尾攻撃にだけ注意すればいいし。
その際尻尾切りを断念して頭部に集中すればかなり安全に立ち回れますし。
オイラもガードが出来ない太刀で特攻して返り討ちにあってた頃からしたら随分成長しましたねぇ…まぁ400時間以上プレイしてたらそりゃ慣れもするよな(複雑な笑顔で)

はぁやくG欲しいなぁ(はふはふ)

▲六弦の英雄降臨
ヘイ、ファッキンガイズ!オレ様ちゃんのバンド「666MURDERS」のギグにようこそいらっしゃいやがりましたな!発電するためにガンガン首振りやがれ!(ヘドバン発電所)

そんなわけでGuitaHero3です。
ようやくプレイできたぜヘルヤー!
…まぁEasy(3ボタン)ですが。
な…難易度なんか関係ねぇ!
この熱いロック魂をうけとりやがれぇーっ!

1ステージ2曲目で強制終了。

む…難しいっ!
トレーニングモードで延々練習ですよ。
おかげで「TalkDartyToMe/Poison」が耳から離れません。
トレーニングは速度も4段階くらいに変更できる親切設計。
指運びやタイミングなんかを体に叩き込んでおいて再チャレンジ。
流石に慣れてきたのか練習してない曲でもガンガン弾けるようになってきましたが。

今度はギターバトルがキツくてキツくて。
ギターバトルパートは実在の有名ギタリストと交互にパートを弾き
相手よりミスが多かったら負けの減点方式。
失敗無く弾くことが第一条件ですが
アイテムを使って相手を邪魔することが出来ます。
「左右反転(音の並びを逆にする」とか「ワーミーバー(ワーミーバーを素早く動かさないと演奏できない)」とか「ブロークンストリングス(相手の弦を切る)」etc…ロクでもない効果のアイテムばかりで、ギスギスすることこの上なく。
つまり、お互いアイテムが乱れ飛ぶ白熱したバトルになるほど無音に。
こっちは譜面も覚えてない状態なのに邪魔とかされたらどうしようもありませんよ。
延々リトライした挙げ句、アイテムを使わずに溜め一気に畳みかける作戦で乗り切る。
バトルモードは対人戦でやらない方がいいかもね。

気が付けば7時間ほどぶっ通しでプレイ。
指が動かなくなってきたので初日はここまで。
日本ツアー途中で躓いてます。

それはそうとこのゲーム、お金を貯めてキャラや追加曲を買うのですが
1回ステージでPAYが$3500程なんですが、色々引かれて手取りが$75。
妙に生々しい金額です。

最初の頃は「新人バンドだし、そんなモノかなぁ」と思ってたのですが
海外ツアーに行くようになっても$75は変わりません。
難易度で変わるのかなぁ。
まぁ回数こなすので別に良いのですが。
一応クリアしてるとはいえ、まだまだ極めてないし。
Easyのステージ1の曲ですら100%とれてないからねぇ。

やっぱこれは協力プレイとかやってみたいなぁ(対戦は酷いことになるので勘弁ですが)…いや、独りでやってると譜面しか見る余裕がないので意外と地味なのよね。
音ゲーはストイックにバシバシやるものいいけど
みんなでワイワイ遊ぶ方が楽しそうだし。

そんなわけで機会があったらセッションしようぜ!
怪獣メガドーム(日本ステージ)でオレと握手!
SeeYa!(伊藤政則っぽく)
[PR]
by F-knights | 2008-03-13 01:28 | C_game

TheGodsMadeHeavyMetal!!

▲いよいよ本格的に
呪われたのかもしれません。

今度はバイト先の椅子が壊れました。
いや、今回はオイラが直接、てわけじゃありませんが
それでも目の前で壊れるのを見ると色々考えちゃうぜ。

お祓いとかしてもらおうかしら。

▲待ちに待ったぜ
そんなわけで若干ナイーブになりつつ、オイラちゃんです。
世間的には某ヤクザゲーム時代劇版が発売されて
盛り上がってる?時期ですが
オイラにはコレがあるっ!
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)
/ アクティビジョン




オフィシャルサイト
…ってなわけで第一報を聞いてから半年くらいでしょうか。
待ちに待ったGuitarHero3でよ!
発売日当日、ヨドバシ開店直後にダッシュなんて何年ぶりでしょう。
近場に24時間開いてる店もありますが(正しくはレンタルビデオ屋)特殊なソフト故、入荷してるか分からなかったし。

…で、まぁ、一言。
デカい!
いや、コントローラー自体は普通のギターと比べると二まわり位小さいけども、ゲームのコントローラーとして考えるとなかなか素敵な大きさです。
付属品に髑髏や炎がプリントされたステッカーが付いていますが
…アレか、ギターに貼れってことか!わかってらっしゃる!
でもバンドステッカーいっぱいあるから自前で済ませると思います。

ちなみにPS2版を買いました。
本来コレごとPS3買うぜ!と息巻いていたのですが
万一友人の家に遊びに行って対戦(純粋に対戦するならソフトがもう1つ必要ですが)する場合、PS3よかPS2の方が良かろう、と。
流石にハードごと持っていく勇気はないっつーか。
いよいよPS3を買うきっかけが無くなってきたなぁ(苦笑)
まぁ欲を言えば360版が出てくれたらサイコーなんだけどなぁ…XboxLiveで追加曲セットあるし(海外版の)

まだドタバタしてるのでガッツラいじるのは週明けくらいになりそうですが
軽くコントローラーを触ってニヤニヤしています。
でも元が海外産だからか、妙にボタンがデカいです。
指が!届かねぇっ!
YouTubeにあったプレイ動画(TakeThisLife/InFlamesBefore I Forget /Slipknot)何かに合わせて指を動かしてみるのですが…
死ぬ!指、死ぬ!
何、このマゾい難易度!
動画には「イェァーッ!」とか「フゥーッ!」とかはっちゃけて騒ぐ外人の声も入ってますが、つくづくアッチの人間は鬼ゲー好きなんだなぁ、と異星人を見るような目つきで。

で、取り説も軽く呼んだのですが(内容殆ど無い)
・基本のノート
1、画面上に表示されてる音に対応するフレットボタンを押す
2、ストラムバーを上下に動かして演奏する

…ふむふむ
・ロングノート(サステイン)
1、フレットボタンを押す
2、ストラムバーを鳴らす
3、音が終わるまでフレットボタン押しっぱなし

はぁ、成る程、長く伸びたボタンのコトね。
…ちょい待てよ?
ってことは、なにか?通常の音は
全部ボタンを離して連打しろと?

無茶苦茶だ。

便宜上、上のボタンから1弦~5弦と呼びますが
1弦+5弦って…要は人差し指と小指での連打ってこと?
間隔的に目一杯広げたその2本の指で連打するのはかなり無理があるかと。
実際にギターを弾く真似してやってみればわかります。

…多分、普通のギターの方が操作が簡単なんじゃないか?
オイラの好きな曲が自在に弾けるようになるにはどのくらいかかるのかなぁ。
まぁ…ボチボチやります。
今年はコレとMHP2Gがあれば他はいらない勢いなので。

ともあれ、セッションとかしてみたいなぁ。
複数のコントローラー(ソフト)が必要だけども。
PS2が遊べるカラオケボックスとか、ないかねぇ。

▲お買い物♪お買い物♪
ゴソッと。
家族ゲーム 3 (3) (電撃コミックス EX 4コマコレクション)
鈴城 芹 / / メディアワークス




ゲーム犬 (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション (DE111-1))
高橋 良明 / / メディアワークス




よろずやベガス (電撃コミックス EX 4コマコレクション)
あまの しん / / メディアワークス




まぁ、全種買いは基本。
…アレ?今見て気付いたけど「ゲーム犬」の作者表記おかしくね?

オール・エンズ
オール・エンズ / / BMG JAPAN




同じ日にRoyalHuntの新譜も出てたんだけどなぁ。
コッチの世界に入るきっかけになったバンドだから思い入れも強いのだけど
ここ2作ばかし買ってないのよね。
Vo.もまた変わったし(つか、初期メンバーが殆ど残ってない)
まぁ、いずれ。

それはともかく、AllEndsです(→オフォシャルMySpace
北欧イエテボリサウンドの重鎮、InFlamesのビヨーン・イエロッテ(g.)とイエスパー・ストロムブラード(g.)がソングライティングに関わり、ビヨーンの実妹エマ・イエロッテがツインヴォーカルの片割れ…という、う~ん、とりあえずゴシックロックバンドの1st。
ゴシックポップの方が似合うかなぁ…でもギターのリフがヘヴィな曲もあるし。
コレがまた、哀愁漂うメロディに感情たっぷりのフィメールVo.が絡む力作で。
乱暴ですが、Nightwish+Sentencedとでも言いましょうか。
思いっきりオイラ好み。
「WastingLife」とか好き好きー(はふはふ)
なお初回封入特典でVo.2人(女)のキスマーク入りサインがランダムに入っているそうな…頭悪い特典だな!(褒め言葉)ちなみにオイラは…ハズれました!
ちぇー(いや、もらっても困るけど)

InFlamesといえば今月末に新譜が出るのよね。
楽しみ楽しみ。
まぁ、鉄板っつーか、ハズレはないと思いますが。
やっぱ近作の流れを汲んでいるのか…や、嫌いじゃないのですが。
2ndの頃のギラギラしたメロデスが好きだったモノで。
今の音じゃなきゃココまで世界に通用するバンドにならなかったと思うけど。
ただひたすら情熱を叩き付けたかのような荒々しさも捨てがたいと言うか。
洗練されていく中で削ぎ落とされていく部分の懐かしさというか。

モノ造りにおいて世の中に認知されるってこーゆーコトなのかなぁ。
ちょっと寂しい。

そしてオイラも初期のパッションを失わないようにしていかないとな。
…などと珍しく考え込んでオハル。
[PR]
by F-knights | 2008-03-07 09:52 | music