電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トガビト ノ ウタ

▲常々思うけど
ここってカテゴリが日付単位なのよね。
複数の話題を書く場合はそれぞれ分けろってことかしら。

そんなわけで北浜ちゃんです。
必死になってネタ出ししてる今日この頃
いかがお過ごしかしら、カトリーヌ?(貴婦人登場)
パンがないのなら食べなければいいじゃない!(貴婦人断頭台へ)

▲ヴェルダイム廃人日記
相変わらずディスガイア2の日々ですよ。
もー、ね、終わりが見えないっ!恐ろしい子っ!(あのカオで)
ちょいと前科目当てにアイテム界潜ったら半日経過とか、ありえないですよ?
時間泥棒ですよ!ホントにもう!どうにかなっちゃいそうです!
タ スケ テ ダレ カオ レヲト メテク  れ

あ、終わりが見えないっていっても「クリアできない」わけじゃないです
4周目だし
単純にクリアするだけなら30時間もあれば十分かと
極めようとすると底が見えないんだよなぁー♪(嬉しそうに)

▲青森六区大臣
…六区?
それはともかく、買ってからちょいと経ってしまいましたがお買い物メモ
特ダネ三面キャプターズ 1 (1)
海藍 / 芳文社




相変わらず4コマばっか買ってます
…どうしても「あっち」と比べちゃいますが、オイラとしては断然こっちの方がおもしろい
ただ…1巻ってあるけど、2巻は出るの?(様々な噂を聞きつつ)

瘋痴狂
人間椅子 和嶋慎治 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ




唯一オイラが買い続けている邦楽バンド
・タイトルの瘋痴狂(ふーちーくー)とは、英俗語、hoochie koo(淫靡な踊り、酔っぱらい)、hoochie coochie(絶倫)に依拠する。これらはもともと、ヴードゥー呪術における「魔術師」から来た言葉の由。すなわち、尋常ならざる手段を用いて、人を狂躁状態に至らしめること(人)全般を指すとみてよいであろう。hoochie koo(hoochie coochie)は、しばしばロックの歌詞にも登場する。本作は、まぎれもないロックのアルバムだという自負の元に、このタイトルが付けられた(オフィシャルより)

もう一曲目の「雷神」でノックアウトですわ
ちょいとクセが強いけど、これぞ日本のヘヴィメタル!と胸を張って主張したい

遺言状放送
/ 徳間ジャパンコミュニケーションズ




そんな人間椅子が91年に出したVHSのDVD盤(ライブ&PV)
いやぁ、若い!でも妙に老けて見え…ゲフゲフ
そして滅茶苦茶上手い!
ライブでKingCrimson「21世紀の精神異常者」を完全コピーしてるの初めて見た
…あと「りんごの泪」のPVで伝説のネズミ男姿を初めて見た
当時かなりインパクトがあったようで(今見ても)
人間椅子って言うと「あぁ、あのネズミ男の!」と言われるのがわかった気が

見知らぬ世界
/ 徳間ジャパンコミュニケーションズ




こっちは2001年のVHSのDVD化(同じくライブ&PV)
青森のどこかの村役場でのライブらしく、規模が小さいのがちょい残念
観客のリアクションを見てると、やっぱ「ライブには向かない」バンドのような…
よくCD聴きながらグィングィン首を振るオイラちゃんですが
テンポの緩急が激しくて困ることが
ただ演奏面は大変素晴らしい!…と思う
だって楽器やらんからテクニックなんてわからんモノ

▲SongForSinners
あとPCを新しくしたので暫くいじれなかったiPodを編集したり
iTunesを使わずwinamp経由で直接データを放り込む方法を採用してみた
…速っ!
sakusaku進んで気持ちがいいネ!
思わず20枚ほど放り込んでしまったよ
これでCDプレイヤーと相性の悪かったTESTAMENTとか聴けるよ、ママン

作業中にamazonからCDが届いたので問答無用で放り込む

Reign in Blood
Slayer / Universal




スラッシュメタルの超超超名作
スラッシュにはそんな興味なかったのでスルーしてましたが
とにかく「速い・うるさい・禍々しい」三拍子そろったスラッシュ吉野屋
リフがどーこーとかわからないけれど カッチョイイゼ!
理屈じゃねぇ、魂でわかるっ!

ソングス・フォー・ザ・シナーズ
カローン / インディペンデントレーベル



そして今回の掘り出し物 フィンランド出身のゴシックバンド、日本デビュー作(5th)
レビューで「SENTENCEDの近作のようだ」ときたらSENTENCED「Ever-Frost」1曲リピートで8時間おなかいっぱいなオイラとしては聴くしかないでしょうっ! いや、聴かないでいられようかっ!
んで、コレがまたモロSENTENCEDな良質の絶望メタル!!
とにかくスロー&ミドルテンポ、弦楽器やオルガン、女性コーラスを使い陰鬱でダークでメランコリックで絶望的でそれでいて美しいメロディが次から次へと襲いかかります
たまにアップテンポの曲もあるけど、それすら深い悲しみに包まれてるあたり、SENTENCED「TheColdWhiteight」に通じるモノがあるかと
やっぱフィンランドの風土とか関係してるんだろうかねぇ…SENTENCED曰く
「フィンランドの極端な天候が、俺達のやることなすこと全てに何らかの影響を与えてるんだろう。ここでは3つのことしかできない。1つはテレビを見ること。2つめはミュージシャンになること。3つ目は自殺することだ。だから、俺達はバンドを組んで自殺することについて歌うことにしたのさ」

もうSENTENCEDの新作を聴く可能性は限りなく低いので(再結成…しないかなぁ…)これからは、コイツらに期待するしかありませんよ!

SENTENCEDに続き、コイツらもオススメだ!
この北浜の名にかけて!

しっかし今回買ったCDを交互に聴いてると
精神的にヤバくなっていく気がするなぁ
躁鬱っつーか緩急つきすぎ
[PR]
by F-knights | 2006-03-26 15:30 | music

スリリングなひととき

▲やぁやぁ
USAのコネタページを更新しながら登場の北浜ちゃんだよ。

最近育毛剤のCMで「毛根細胞に効く!」って聞く度に
「モーコン細胞」って変換する愉快な毎日さ!
イヤだよね、モータルコンバット細胞なんて!(口笛)
それはそうと、PCが新しくなってトーン読み込みの時間が大幅に短縮され
作業効率がグレイトにアップしたんだ!
でも今度はモニタが死にそうで冷や冷やしながら作業してるよ!
まったくジャパンのキッズは最高だね!(海外アーティストインタビュー風)

▲拍手レス
そんなわけでいざって時にPCが使えないと困るので
このところPC断ちをしておりました。
ログが残ってる分だけでも、拍手レスを。

連載通算10回おめでとうございます!! このままの勢いで単行本化目指して頑張って下さい!!

ありがとうございます。
万が一、何かの間違いで単行本になってしまったあかつきには
全裸で踊り狂いながら脱糞するので、オネガイシマスよ?
まぁ多分あと2年くらいかかるんじゃないでしょうかね。
そんな先のことよりも目の前のことですよ!ことですよ!(繰り返してみる)
あとコネタのページを更新してて気づいたんですが
今回掲載されたのは9話目でした。
入選作含めて10本だったのねん(切腹)…どうりでフォルダの数が合わないと思った。

北浜先生、りかさんに殴られても平気ですか?お化け屋敷で殴られてたようですが…

まったく彼女はクレイジーなパンチを持ってるね!(海外アーティスト再登場)
…そんな冗談はさておき
先 生 は 止 め て く だ さ い 。(全裸で土下座)

▲お買い物
色々買ったモノがたまってるのですが。
少しずつ書いていこう。
魔界戦記ディスガイア2(通常版)
/ 日本一ソフトウェア




買っちゃいました。
っつーかもう1周目クリアしてます(40時間ほど)
「やりこみS・RPG」っつーか「やりすぎS・RPG」っつーか。
終わりが見えませんよー!メーデー!メーデー!
しばらくコレだけでおなかいっぱいです。
1周目終盤の主力はアデル、ロザリー(LOVE)、エトナ(槍)、雪丸、女戦士(槍)、女忍者(杖)、魔物使い(槍)、僧侶(弓)、盗賊(弓)、ハナコ、プリニー、魔法剣士あたりを。
あぁ?!(今年もっとも売れるだろう某有名大作ゲーム)だと?
興味ねぇ!それどころじゃねぇ!(ハァハァしながらLV上げしつつ)

カム・クラリティ
イン・フレイムス / トイズファクトリー




メロディックデスメタルの魔神、インフレイムスの新譜。
前2作くらいは妙にシンセサイズされた「らしくない」音だったけど
…いや、好きだけど。
今回は直球メタルで、最高に素晴らしい。
素晴らしいけど、あの2ndの衝撃は越えられないっつーか。
思い入れもあるんだろうけどね。
[PR]
by F-knights | 2006-03-15 10:21 | dayz

アニバーサリー

▲色々ゴタゴタしてて
アレなんですが。
電撃PlayStation Vol.346付録の電撃4コマにて
USA#10が掲載されましたよぅー(わき上がる歓声)
そっかー…もう10話目かー(投稿作を入れると11話)

…などとひたる暇もなく。
コネタのページなんかは来週中くらいには更新しますので、ヒトツ、ヨロシクですよ。
[PR]
by F-knights | 2006-03-10 08:24 | dayz

復活!復活!復活!

▲さて
どこから話そうか(語り部顔で)

タイトルで「復活復活」騒いでいますが、実はPCが壊れてネットに接続できなかった昨今。
ちょくちょく更新の間が空くので気づかれてなかったかもしれません(自業自得)
旧マシンは6年くらい使い込んでいて、師匠から「いつ壊れてもおかしくないから早く買い換えなさい」と忠告を受けていたのに騙し騙し使ってました。
それも限度を超え、とうとうヴァルハラに旅立ってしまいましたレナス(あの格好で)

現在原稿の仕上げはすべてPCでやっているので使えないと大変困っちんぐ。
直るかどうかわからないし、そもそも延命にも限度があるのだろう、と
速攻でニューマッスィーン購入。
師匠の協力もあって1週間経たずに元の環境に戻った次第。
感謝の極みっ!
ニューマッスィーンは安い割に旧マシンとは比べものにならないくらい高性能。
…前のが古すぎただけともいいますが。
おかげで作業がとても快適。
よーし、バリバリ描くぞー!

チマチマと環境を戻すべく作業してました。

あとは旧マシンを処分するだけなのですが…
今まで一緒に苦楽を共にしてきた戦友なわけで…
全てのケーブルを抜かれ部屋の片隅にひっそりとおかれている姿を見ると
急に切なくなってきました。
…とっておこうかな…。

あとオイラの部屋の惨状を見かねた師匠が模様替えまでしてくれました。
わー、床が見えるー!(問題発言)
文化レベルがあがったー!

▲でかした!
んで、こっからが前の日記の続き。

やっと親知らずを抜いたわけですよ。
予定時間30分のところが1時間半もかかり、先生も3人がかり。
普通歯の根って2本に分かれている(親知らずは退化して1本のこともある)のに何故かオイラの親知らずは根が3本に分かれていたという。
そりゃ簡単には抜けないわ。
思い切りこねくり回されてきましたよ。
患部は麻酔が効いているものの、逆にいえばそれ以外の部分は痛い。
滅茶苦茶痛い。

口をグイグイ引っ張られるもんだから
裂けるっ!裂けちゃうぅぅっ!

牛股師範みたいになっちゃうっ!(垣原でも可)

つーか実際、裂けた。術後、涙で顔面が濡れ濡れでしたが患部が痛かったんじゃない、唇が痛かったんだよ!
現在も傷に関しては痛みはいっさいなく、ただひたすら唇が痛い。
本当に歯は大事にしないとなぁ。

▲絶望!悲壮!メタルキング!
あとはまぁいろいろ本やらCDやら買ったのですが。
とりあえずはコレだけは書かねば!
ザ・コールド・ホワイト・ライト
センテンスト / ビクターエンタテインメント




以前買った
クリムゾン
センテンスト / ビクターエンタテインメント




The Funeral Album
Sentenced / Century Media




でオイラの涙腺をメタメタにしたフィンランドの絶望メタルキング、SENTENCEDの7th。
順序的にはCrimson→TheColdWhiteLight→TheFuneralAlubm。
いやぁ…打ちのめされた!完敗!
アップテンポな曲も何曲かあるけど、それすら壮絶な悲壮感に溢れてます!
つーか溢れすぎて受けきれません!
絶望感といっても後ろ向きではなく、バッドエンドが待っているのを承知の上で全力で進まなければならない悲しみというか。震える。魂の底から震えがくる。
…もう新作を聴くコトが出来ないのが悔やまれてならない!
最近流行り(?)の南欧メロスピメタルみたいなキラびやかなメロディとは一味違った絶望旋律美を是非とも味わえ!いいな、もう1度繰り返す。味わえ!この北浜の名においてオススメする!
メロディを愛する全てのメタルファン必聴だ!
とりあえずこのラスト3枚はどれもいいぞ!ファックの次にいいぞ!

10年ぶりくらいにHM/HR専門誌「BURRN!」を買ったのですが
ちょうどこの時期は年1度の読者人気投票の結果発表でして
2005年BestGroup部門8位(前年は圏外)、「TheFuneralAlubm」はBestAlubm部門9位にランクイン。
やはりこのラストアルバムにはみんなが心動かされたってことでしょうか。オイラだけじゃなかったんだ(笑)
…しかし、こんないいアルバム作って「ハイ、解散です。もうおしまい」ってのはズルいよなぁー。どうにかならんか、いやホント。
[PR]
by F-knights | 2006-03-06 05:45 | dayz