電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またもバントンサーガ

▲減量体制続行中
つってもビールやジュースをやめて食事のカロリーに気をつけているだけですが。
ヤバイ!!!!!のが
ヤバイ!!!くらいになってきた。
今のところ目に見える変化はないけど、半年くらい続ければスッキリしそう。

▲のわー!
もう今年も半分終わりですよ?
つーわけで、よっしゃ!気合い入れていこう!、と複数の投稿漫画にとりかかる。
あと8月のコミティアの原稿も!
…と気張ってみたは良いけれど、気持ちばかり先走って空回り。
結局仕上がった分を後から眺めて
魂がこもってない」っつーよく分からない理由で全部描き直すことに。
深呼吸深呼吸(セルフコントロール)

▲ビデオゲームバトン
はぁ、色んな類似品があるねぇ。ムービーバトンとかはないのかな。
それはともかく徳目井さんから回って参りましたヨ。

:コンピューターに入っているゲームの容量
なし。0。前のHDDには少しだけ入っていたけどね。
基本的にコンシュマー派なのですよ。

:最後に買ったゲーム
Killer7(PS2)
とにかくスタイリッシュかつ悪趣味
ひたすらリアルを追求する昨今のゲームとは一線を画す、極端なまでの線の省略、強烈な陰影…簡単なようで一級のセンスがないと格好悪くなるんだよな、こーゆーのって。
もぅこのグラフィックだけでピン!と来た人は買いです。
以前書いたとおり、話はぶっちゃけよくわかりません
ただソレまでの奇妙な言い回し(鳩書簡やリング取得のメッセージ)の謎が一気に解明される最終話「笑顔」は絶品。鳥肌がたった。
あとイベントシーンが見られるモードとかあったら良かったなぁ。
セリフ回しが滅茶苦茶クールだったのに。

:よくプレイするor思い入れのある5つのゲーム
なんだろね、いっぱいあるからなぁ。

GTAバイスシティ(PS2)
またも少年犯罪で報道されてた例のゲーム

正直3の方がグラフィック綺麗だし長時間遊んだんだけど。
こっちはね、やっぱBGMがね、80年代HM/HRなのでね。
IronMaidenの2MinutesToMidnightを聴きながらバイクで走るのが最高。
作り込まれた箱庭のなかを自由に動き回れる楽しさ。もう自由。超自由。
その自由な弾けッぷり(主に犯罪)が槍玉にあげられるけど、悪いコトすればペナルティがあるってコトもちゃんと教えてくれます。町中で戦車with戦闘ヘリに追われる恐怖っつったらもぅっ(ゾクゾク)

ソウルキャリバー(DC)
2も好き。今度出る3も絶対買う。
オイラが一番好きな3D格闘ゲーム。友人と8時間ぶっ続けで対戦とかしてた。
駆け引き云々以前に感覚(要はガチャプレイ)でプレイしてても十分面白い。

エキサイティングプロレス(PS2)
まだ6買ってないけれど。WWEスキーは必携のシリーズ。
異常にリアルな外見&動き。そして膨大なエディットパーツ。
正直対人戦は単なるリバーサル合戦になってしまうので。真の遊び方はやはりエディットレスラーをCPU操作で対戦させることにあるのです。だからランブルローズは惜しかった…エディットあれば屈指の名作(バカだけど)になったのに。
オイラはエディットでサタスペのチーム赤ずきんの面々とか作ってました(バカ)

ヴァンパイアハンター(SS)
はじめて1コインクリアできたゲーム。2Dの格ゲーシリーズの中では一番好きだ。
い い 加 減 新 作 出 し て く れ

HALO(XBOX)
XBOXユーザーで本当に良かったと思った瞬間。FPSやろうとおもったらやっぱPCが一番なんでしょうが、コンシュマーの手軽さは捨てがたい。特にオイラのPC貧弱なので。
このゲームでFPSの楽しさを知ったのですよ。あ、2買ってないや。

空の浮動産(PC)
PCゲームから唯一のエントリー。ノベルゲームってのも大変珍しい。
「萌えません。泣けません。癒されません。メイドさんもでてきません」
その男らしい売り文句に一目惚れ。
でも身長201㎝怪力ヒロインに萌えて、「夢の実現の犠牲」というテーマに泣かされてしまったのですが。
ここのメーカーは作りたいモノを作りたいように作ってて大好きです。

次点:Serial Experiments Lain(PS)
上京時、徐々に壊れていくキャラクターにマジ鬱になる。色んな意味で忘れたくても忘れられない一品。大好きだけどな。つーか友人に貸したらそれっきり音信不通に(涙)攻略本も。誰か譲ってください(真剣)定価(+10%)までなら出しますので。

次点:ラストブロンクス(SS)
次点が多いな(反則気味)周囲がバーチャに走る中(オイラもやってたけど)一人黙々とプレイしてた。黒澤サイコー。まぁ思い入れの半分は公式ガイドに載っていた大塚ギチの短編小説なんですが。ぶっ飛んでてサイコー。だから早くPS2復刻版を出してください。いつまでたっても発売未定なんですが。

他にもいっぱいあるんだけどなぁ。

:次にバトンを渡す5人
常々思うけど、この「5人」ってのがネックになってるんじゃなかろうか。
それこそバトンなんだし1人でいいじゃん。

つーわけでまぁどーしよ。止めておこうか。MIXIの方で投げてみよう。
本当は師匠に投げたいんだけどなぁ。日記とか書いてないしな(チラリ)

以上!終わり!
[PR]
by F-Knights | 2005-06-30 09:49 | C_game
▲復調
唐突ですがオイラのキーボードきったないッス。
んでもってナニかこぼしたのか、5のキーが認識されなくなってしまい。
ホトホト困り果てていた昨今。

…1~2ヶ月ぶりに直った。突然。
いったい何だったんだろうか(最近原因を探ることは諦めている)

▲おっとこーのコント!
ぶちぬき登竜門を見る。
いやー、瞬間メタル、いいなー。
ショートコーナー「マッハ登竜門」の時から気になってたんだけど。

…あ、そーれ…そーれそーれそーれ
おっとこーのコント!おっとこーのコント!


あと今回のパッション屋良は良かった。

▲貧乏パスタ
減量体制継続中。
ヨーグルトオンリー生活は飽きたので、パスタに。
なんとなく茹でたパスタとわかめを青じそドレッシングであえてみる。
美味っ!
安いしいいな、コレは!ナイスオレ!…パスタサラダとどこが違うノン?

▲メモリーオブハイスクール
チコチコとコミティアの作業中。
気分転換に本屋にブラリ。
阿佐ヶ谷の某本屋が最寄りなのですが…資料探しに重宝はしてる。
某アニメスタジオが同じビルにある(あった?今は知らない)からか
やたらとマニアックな品揃えだし。
…でも鬼検索性悪いんだよなぁ

んで買ってきたモノ
悪魔様へるぷ(2)
『狙いすぎ』スチカがイイカンジです。

スケッチブック(1)(2)
師匠オススメの一品。
その昔ブレイドに持ち込みに行った際の話を思い出しつつ
あーなんか色々惜しいなぁとか思いつつ。
うん、まぁ好きよ。


舞台が高校の美術部ってことで色々見覚えのあるアイテムが。
オイラも美術部だったのよ。活動内容は

極真黒帯の先輩と組み手やったりしてた

…アレ?

あ、いやいや真面目にやってたよ
廃材でオブジェ作ったり湯飲み焼いたり。
…不思議と絵は描かなかったんだよな。

……よく見てみれば両方4コマだな、オィ。
最近買うのは殆ど4コマだなぁ。
[PR]
by F-Knights | 2005-06-28 03:40

ディーノ!

▲ぼくのかんがえた まよきんもんすたあ

ホ ラ 吹 き 男 色
d0038318_14264560.jpg


・嘘をつく
・女相手でも容赦しない
・男相手でもある意味容赦しない
・得意技はバックアタック
・毒液を吹く
・馬にまたがっているようで実は違う
・新しいペン先の慣らし(秘密1)
・ルールブックを持っていないので能力は適当(秘密2)
・男爵でも何でもない(秘密3)
[PR]
by F-Knights | 2005-06-27 14:26 | dayz

桜 赤く染まり 散る!

▲ねみゅねみゅ
ここんとこどうも一日中眠い。
キチンと眠れてないのかねぇ。

▲ブツブツ
今日一日何度かネット接続不能状態に。
30分~1時間で元に戻ってるけど。
なんじゃろホィ(はてな?)

▲命の値段
NHKで民間軍事会社の特集。
興味深く見る。

▲ミドルGP
面白かったけど編集されまくりだなぁ。
スポーツニュースの1コーナー見てるみたいじゃよ。
[PR]
by F-Knights | 2005-06-27 00:19 | dayz
▲毎年この季節は
比喩でも何でもなく本当に死ねるくらいロフトの気温が上がるので
床で寝ることにしています(布団下ろすの面倒)
これで一定は我慢できるのですが、昼夜逆転生活故に
ある意味毎日が熱帯夜。だって一番気温が高くなる時間に寝てるから
「夕べ寝苦しくてさー」どころの話じゃない。

んで、どーしようもないときは仕方なく冷房いれて寝てるのですが
流石に寒かったのか、エアコンを消そうと必死になって起きあがろうとしてたらしく

手足をあらぬ方向に曲げ壮絶な勢いで体を痙攣させてた(半覚醒状態)

…我ながらちょっと怖い。
[PR]
by F-Knights | 2005-06-24 08:54 | dayz

受信


「ファットマン:ビギンズ」
━━全ては1本のビールから始まった━━
大 ヒ ッ ト 公 開 中 止 !

鬼被りしてそうなので確認はしてない。別にいいし。

…まぁそれはともかくバットマンは漫画も映画も見たこと無いなぁ、一度も
[PR]
by F-Knights | 2005-06-22 08:44 | dayz

もるとや会談

▲何かが
生まれてきそうな腹になってしまったキタハマンです。
流石にコレじゃマズイっつーか「太ったね」と言った奴等を見返してやるために
減量体制へシフト。とりあえず摂取カロリーを減らしていくことに。
…っても別に普段よく食べてるわけじゃないんだけどな。
大きめのヨーグルトを1パックのみを一日かけて食すことに。
腹持ちが良くていい感じです。
でもなんか病人みてぇだな。

▲本物だ!本物のハンサムポーズだ!
んなわけでヨーグルトをちびちびナメながらKiller7クリア。
最終話「笑顔」の怒濤の展開に大興奮。
話は全然分かんないけど、分からないなりに大好きなタイプの話。
「 笑 顔 」 で 終 わ っ て い れ ば 。
「獅子」は蛇足だった気がするなぁ。

衝撃的なラスト故、久々に仮説をたてて推測したりする。楽しい。
みんなプレイしなさい。で、酒飲みながら議論しよう(笑)

▲そのままレッツ
んでもって夕方から速水さん吉井さんにお誘いいただいて
池袋の「もるとや」っつーバーに連れて行っていただきました。
ウィスキーがいっぱいあるのですが、普段ビールしか飲まないので
オーダーにやたら戸惑いつつ結局「お試しセット」を注文
その中で気に入ったモノを踏まえて選んでくれる…っていたれりつくせりだな。
チビチビ舐めながら、葉巻など注文。初葉巻。
これがまた美味しくて。葉巻をつまみにウィスキー舐めてた。
普段は喉っつーか胃袋に直接流し込むような酒の飲み方してるので
時間をかけてゆっくり味わうってのが新鮮。
店の雰囲気もかっちょよかったし、また行きたいな。
通い詰めるのも(オイラのお財布だと痛いけど)いいけど
半年~1年おきくらいにフラッと寄ってみるのも格好いいかもしれない。

んで色々真面目な話をしたり(主に聞いてる方だったけど)
ちょいと人生受け身がちなので攻めていくように注意される。ハイ。
ガンバリマス。

▲あなあなあな
そのあととらの穴など覗きつつ。エロい漫画とか同人誌眺めたり。
買わなかったけど。買ったモンといえば

:背景カタログ(学校編)
描く機会が増えて。いい加減記憶を頼りに描くのには限界がある、と。
古い(10年前)本なのでコンピューター室のPCにビビる。

:西洋の飾り紋(中世騎士甲冑紋)
昔から探していたのがようやく見つかる。楯や兜、旗などに描かれていた図案を集めたモノ。なかには「これ、何の生物ですか?」なモノもチラホラしてるけど。以前買った世界文様事典と併せて使うのがイイっぽい。この辺を組み合わせてトライバル風にアレンジしてみようかと。
楯の分割デザインサンプルがいっぱい載っているのも嬉しい。
…楯にカタツムリを描いてるのは可愛いな!あとリス。
[PR]
by F-Knights | 2005-06-19 21:54 | dayz

MusicalBaton

▲恒例の
日記漫画更新。

▲バトン
流行ってんなぁー…と思ってたら暗転丸さんから投擲された。
えっ…ちょっ…(慌)

なんかいくつかの質問に答えて他の人にバトンを渡すらしい。
えーと、真面目に答えた方がいいのかネタを交えた方がいいのか。
まぁ…いっか。

▲その1:PCには言っている音楽ファイルの容量
なし。0。基本的にCDかiPodで聴くので。
iPodには6G程入ってますが。

▲その2:今聴いている曲
巨乳まんだら王国「割礼カレー」
卑猥な単語を連呼する超お馬鹿ヘヴィロック。
歌詞が大変直接的。洋盤で言うところの「ParentalAdvisoryExplicitLyrics」
絶対家族の前で聴いちゃイケナイ系。曲は近年稀に見るカッコよさ。

▲その3:最後に買ったCD
SoilWork/StabbingTheDrama
Fozzyだったかもしれないけど。まぁいいか。
めっさ格好いいメロディック・ヘヴィロック。M2、7辺りが極上。

▲その4:良く聴く/思い入れのある5曲
「St.Anger」/Metallica「St.Anger」収録
解散の危機を乗り越え発売されたHeavyMetalの特攻隊長、
Metallica6年ぶりのスタジオアルバム。
贅肉を極限までそぎ落とした生々しい怒りのサウンドにメロメロ。
テンションを上げたいときに良く聴きます。ッつーか歌ってます。
この曲を聴いていなかったらサタスペで目田梨花を作ることもなかったし
更に言えば電撃4コマで雨宮梨花を描くこともなかったかもしれない。

「TheNameOfTheRose」Ten/「TheNameOfTheRose」収録
リンクは1stと2ndのカップリング再発。オリジナル盤は廃盤。
ヴィニー・バーンズの湿りっけたっぷりのエモーショナルなギターに、ゲーリー・ヒューズの濡れるボーカルが合わさった極上のメロディックハードロック。
もし死ぬ直前に1曲聴くコトが出来るなら、間違いなく選ぶ。
買ってからもう10年近く経つけれど、これを越える曲には出会っていない。

「ArtifactsOfTheBlackRain」InFlames/「TheJesterRace」収録
96年発売の傑作。これを聴いてメロディックデスメタルに目覚めた記念すべき曲。
それまで北欧様式美メタルの煌びやかな世界に浸っていたオイラにとって
同じ北欧に存在するこの異質な音楽は衝撃でした。
もの悲しくも美しい旋律を奏でるツインギターに魂を振り絞るようなデストーションボーカル。
両極端も良いところの融合はまるで生ハムとメロン。違うか。
これ以降色々買い漁ったし、メロデス自体の進化をしているけど。やっぱこれが基本で原体験。極上。

「MySacrifice」Creed/「Weathered」収録
90年代後半から2000年初頭にかけて世界で最も売れたバンドCreedの最後のスタジオアルバムから。つっても3枚しか出してないんですが。
きっかけはWWEのMyDesireというスレスラーが自分の信条を独白するスポットCM。
ストーンコールドのDesireで使われていたのですが
「犠牲なんて呼べるモノは何もねぇよ。全て愛しているからな」と語る背後に流れていて。
ゲロ感動。THE鳥肌。

「KingdomDark」RoyalHunt/「LandOfBrokenHearts」収録
悩みつつもやっぱはずせない。思い起こせば中学3年。93年11月。
テスト勉強中にラジオから流れるこの曲を聴いてオイラの音楽人生は決まりました。
これ以前は普通にB'zとか聴いていた黒歴史。
ボーカルは若干弱いモノの。年を追うゴトに過剰に分厚くなっていくキーボードが控えめで、素直に曲の美しさを堪能できます。

次点っつーかまだまだまだ入れたい曲はあるんだけど。
まぁCD600枚分の5曲というコトで。その分濃いんでオススメです。

▲その5:次の人にバトンを渡す
んー、一番悩むな。つぅか友達居ないんだよ(逆ギレ)

とりあえずいったんアップ。
[PR]
by F-Knights | 2005-06-19 00:37 | music
▲各人格の説明は
あちこちでされていると思うので、NPCの紹介など。

:イワザル(ヴェンツェル・ディル・ボリス7世・イワザールスコフ)
「御主人様、ヤバいです。マジでヤバいです。ヤバヤバです」
Killer7の下僕。全身拘束衣に身を包み、あちこちにつるされてる。喋り方が独特で癖になる。

:トラヴィス
「よぅ、俺だよ俺。ぶっちゃけ、ウザいべ?俺」
ハーマンが初めて殺した相手。残留思念となって先々に現れる。毎回Tシャツが違うオシャレさん。こいつも喋り方が独特。

:サマンサ・シットボーン
「早く食えよ!講義に遅れるだろ?!」「いってらっしゃいませ、御主人様」
奨学金目当てでハーマンを介護する偽善的女子大生。普段はハーマンを殴る、罵る、皿を顔面に押しつけ無理矢理食べさせるetcと虐待し放題だが、ハーマンが覚醒すると従順なメイドに変わる。やりすぎ。

:クリストファー・ミルズ
情報屋。彼だけが唯一ガルシアンと接触できる。仕事の依頼場所は高速道路の橋の上。

:オ・ユニオン
「キング・オブ・負け犬だな!」
先代の情報屋。現在は残留思念となってKiller7に助言を与える。普段は大したことは言わないが、血を捧げると「正銘(ショウメイ)の仮面」となり的確なアドバイスをくれる。口癖は「負け犬

:ジュリア・キスギ
料亭フクシマに潜入している女殺し屋。メガネ&スーツのエロエロナオン

:スージー
「こんにちわ、スミスさん(´ー`)ノ」
元引きこもりの少女の残留思念。狭いところに良くいる。怖い。語尾に顔文字が付く。萌…?
[PR]
by F-Knights | 2005-06-17 21:44 | C_game
全世界で国際紛争が終結し、大国は地球規模での治安維持活動を開始。
テロリズムの鎮圧を目的に航空輸送の撤廃とネットワーク端末の駆逐を完了させる。核エネルギーの封印、放射性物質の処分、大陸間ミサイルの高々度廃棄を実施。
平和にとっての脅威が全て取り除かれた…そんな世界。

国連世界平和条約調印式を新たなテロリズム「笑う顔(ヘブンスマイル)」が襲う。
都市迷彩化し肉眼での判別がきわめて難しく、無差別に自爆を起こす人の形をした爆弾
世界は新たな恐怖に沈黙するしかなかった。

トラヴィスは言う━━
「笑う顔(ヘブンスマイル)は聖戦士(ヒーロー)だ。ぶっちゃけスゴくねぇ?
聖なる意志を持ち、死を武器に戦う戦士。標的(マト)はこの国の尊厳だべ」


それに対し大国は「笑う顔」を根絶できるしのプロフェッショナル
「Killer7」と接触を開始する…

そして調査を進めるKiller7の前に、30年前殺したはずの男「神の手」クン・ランが現れる

「バレたか?」
「冗談が過ぎるな、君(クン)は」
「それはすまなかった」
「30年前と同じだ。っても結果は変わらない」
「そう…チェスのようにね。君は強い」
「何故か分かるか?」
「さあ…」
君が弱いからだよ
「ハハハハハハハハ!」
「ハハハハハハ!」
「…新しい時代の子供たちが、この時代を精算する」
「君は良き友だ。だが利害は一致しない。背負うモノが大きいのだよ。
…もう遊びの時間は終わりだ」
「まだ、遊べるさ。夜は長い…

ダンスの時間だ


今、世界を賭けた 殺死合(コロシアイ)が始まる。

Killer7「天使」

▲…ってのが
おおまかな(+序盤の)ストーリー。
実際はスタイリッシュなグラフィックと相まって、300倍くらい格好いいのですが。
この辺の煮えたやりとりにピン!と来る人はやって損はないッス!
まぁ絶対好きそうな人の心当たりは何人か(笑)
[PR]
by F-Knights | 2005-06-17 09:44 | C_game