電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:C_game( 63 )

新国王即位。

▲今更ながらっ!
うぃっす、オイラちゃんです。

我が家に…我が家にPS3様が降臨っ!あとtorne。


…まぁ地デジ対策ですね。
ほとんどの人は既に移行していてご存じないと思いますが、今月に入ってから画面下のアナログ終了告知の表示がやたらとデカくてですね。
字幕なんか隠れて判別不能…鬱陶しい事この上なく。
これ、告知でもなんでもないっす単なる嫌がらせです(;つД`)
お上のやり方エグいっす。

まぁテレビ見れなくても困らないのですが、一応対応テレビの価格を調べてみたり。
そんな時PS3とtorneのセットが安い事を知り…どうせ買うなら録画媒体内蔵テレビにしようと思っていたので、それならこっちの方がお得かと思いきって購入した次第。

今まで置場所がなくて購入を躊躇っていたのですが…先王PS2閣下とビデオデッキA宰相を箱に詰めてロフトへ御隠居願って、ビデオデッキB将軍は国外追放(廃棄)処分、PS3殿下が新国王として即位されましたっ!

LANケーブルが同梱されておらずネットに繋ぐ事ができないので慌ててショップまで走り(ついでにデモンズソウルも購入)どうにかこうにか接続完了
…したモノの、今度はシステムアップデートにえらく時間がかかり。
回線が貧弱なので最新版にしようとすると何度試しても途中で止まる始末。
仕方なくPCからPSPにファイルを落として有線で繋げてアップデート。

ついでにPSNのお詫びソフトも落としてみましたが、サイズがアホほどデカくてむしろ嫌がらせかと。
色々落として今度はtorneのシステムアップデート。
…これまた何度試しても恐らく回線の都合で途中で途切れ、ど深夜に再挑戦してどうにか完了っ!

室内の端子工事をしてないので、映るか不安でしたが無事我が家もデジタル放送になりました。
あの異常に鬱陶しい表示も消えましたよ。
…まぁブラウン管テレビに変わりはないので画質その他、恩恵ありませんけどねぃ。
つか上下の黒帯が太くなって観難くなりました。
そのうちテレビも変えなきゃね。

…折角なのでアドホックパーティー入れてモンハンやってみたりしましたが。
現時点で殆どゲームハードの意味がない有り様ですが、やっとPS3が買えてひと安心。

…立場上、今まで買ってなかったのは色々問題あったからねぃ(;´д`)

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by f-knights | 2011-07-10 03:05 | C_game
▲久々に魂削ったぜ(ゲームで)
ウィッス、オイラちゃんです。
珍しく日記のように連日の更新。
携帯替えたらTwitterとやらをやってみようか…。
まぁ、それまではこれまで通りチマチマここを更新しますが。


昨日、「ドラゴンゾンビが倒せねぇ!」としっこチビったばかりですが。
どうにかこうにか討伐に成功。
残り時間5分くらいだったかな。
他のエリアを一切無視して直行(ゲートを開けるために2回だけ戦闘)してのタイムですから…このクエストは寄り道したらほぼ間に合わないんじゃないかしら。

以下、攻略法…なんて大層なモノじゃなく、オイラの討伐方法。
何かの参考にでもなれば。
・武器は片手剣、スキルはソードダンサーLv2(武器習熟度をカンストで使えるようになる)
・Lv2だと2撃しか入りませんが、どうせ1チャンスに2~3回しか攻撃できないので問題なし
・飛び込みやコンボの暴発を防ぐため、通常攻撃は一切しない
・めくりや事故を防ぐため、ガードとステップは使わず全てダッシュで避ける
・基本ロックオンはしない。ゲージが溜まって魔法攻撃するときに確認も兼ねてロックオンする程度
・ドラゴンゾンビの左後ろ足(向かって右側)を斜め後ろからソードダンサーで2発攻撃→ダッシュで間合いをとって様子見→ボディプレスor尻尾振りの終わり際にダッシュで間合いを詰めて2発→以下繰り返し

左側にいればまず攻撃は当たりませんが、尻尾振りの時の踏み込んだ左前足だけは注意。
間合いが近いとガードしても後ろから喰らいます(死因No.1)
相手の行動にも寄りますが、欲を出さずに根気よく削り続ければ何とかなると思います。
オイラがやった時は「ワザとか?」ってくらい左半身をフィールドの壁にこすりつけていましたが。
専用フィールドで戦闘に集中できるのは良いけど、もちっと余裕があればなぁ。
あと製品版ではどうなるかわかりませんが、リスポーンのタイミングを自分で調整できたらいいのになぁ。
壁際で死亡→身代わり護符発動→ダッシュ…相手の攻撃判定が出続けたまま復帰→再死亡のコンボには心が折れそうになりますよ。
何度もクリアする気にはなりませんが(結局Lvカンストしたままだし)
知人の手伝いでまたやることになるかも。
1人でやるの厳しいからなぁ。


つか、チビったのが(またか)ドラゴンゾンビってアグニみたいなアルカナモンスター…いやマスターガーディアン(大ボスみたいなの)じゃなくて通常モンスターなのな!
てっきり大ボスかと思って2回CSアタックはいるかも…とか書いてた自分が恥ずかちい!
普通にFinishBlow1回だけでした(しかもドロップアイテムが不死者の拘束衣1つ)
あんなのが通常モンスターとしてウロついてるなんて、おっかねぇなぁ、ホロディンは。


まぁ、ともかくこれで何とか製品版に手を出すことができそうです。
…で、これクリアして、結局何がもらえるのん?
噂じゃヴェッテルになれる装備らしいけど…もらって使うのかなぁ…。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-10-03 09:20 | C_game

ぎゃぁ。

▲吐血
ウィッス、オイラちゃんです。
昨日、1回クリアしたら放置しようかな…とか言ってたアルカナの体験版最終クエストですが。

…ドラゴンゾンビが倒せねぇ。

ぬ…ぬんじゃこりゃ!
難易度が一気に3~4段階くらいハネ上がった気がします。

1撃で体力を半分近く削るバカ高い攻撃力。
後ろから回り込んでくる攻撃判定。
ガードをめくってくる。
そしてなにより…身代わり護符3枚、回復アイテム目一杯、復活2回…で延々殴り続けても沈む気配すらない体力(多分2回CSアタック入ると思うけど、1回もナナメらない)

ぎゃわぁーっ!
しっこチビるヨ!


ガードをあきらめステップを多用することでかなり生存率を上げられるのですが
1ボタンじゃなくてガードしてアナログスティック…と1行程加わることでとっさに出せないこともしばしば(しょっちゅう目の前で棒立ちになる)

…もぅLvも武器習熟度もカンストしてるし(経験値が入らない)、現時点で手に入る素材だと装備の強化もできない……この状態のまま、挑み続けるしかないのかなぁ。

製品版を遊ぶ前に行き詰まるとは思いもしませんでした。
…多分、製品版買ってもこれがクリアできるまで開封しないと思います。
とほほ。


…今度知人を誘ってマルチでやってみるかなぁ。


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-10-02 09:05 | C_game
▲ぶぅぇっくしぇぃ!
うぅ…寒い…身体がダルい…。
ウィッス、オイラちゃんです。
これからの季節は地獄じゃのぅ(寒いの大嫌い)


うう…オカルト学院、終わっちゃったよぅ。
オイラのささやかな楽しみが…。


色々ドタバタしてて暇もあったもんじゃないのですが
モンハン3rdやらGodEaterのバーストを控えPSPのメモリースティックの空き容量がチと心細くなってきまして。
8GBのを買ったハズですが色々ゲームDLしてるしね。
まぁすぐさまいっぱいになって困る…ってコトはないのですが、思い立ったがなんとやら、新しく買いに行くことに。
いつも通り吉祥寺で済ませようか…とも思ったのですが、折角出かけてメモステ1枚だけ買ってくるのもなんか切ない…と思案一瞬。

ついでに洋ゲー買うかぁー!(ぶおぉぉぉぉ)

…ってなわけで急遽、目的地を秋葉原に変更、聖地メッセサンオーカオス館へ巡礼することに。

アレ?カオス館、なくね?
通りを間違えたかとグルグルしてみましたが、隣にあったゲームハリウッドは見つけたし…まさか閉店?…いや、でも出がけにサイトで品揃え確認したしなぁ。
秋葉原には滅多に行かないので変化についていけません。
仕方なくグルグル回りながら海外ゲームを扱ってる店を探索するも、イマイチ手が伸びない。
XBOX版Manhuntを見つけたモノの北米版本体じゃなきゃ動かないってのに血涙を流したりしましたが。

2時間近くかかってようやくセッセサンオー自体を発見したのですが
アーハー、カオス館、こっちに移転してたのね。
店舗に入った瞬間、洋ゲーの妖気を吸い込み元気いっぱいです。
…とはいえ、今回の目的はPSPゲーム(最近は据え置きをやる気力がないので)
品揃えがどれもこれもE指定、T指定とヌルいモノばかりで。
数少ないM指定の中から選んだのがコチラ。

・Dante's Inferno
日本版も出ているダンテの神曲をモチーフにしたACTゲー。
ステージのギミックを解きながら敵をブッ殺しまくるGodOfWarみたいな感じ。
CSアタックもあるし。
話はよくわからないけど、所々入るデモのアニメーションが雰囲気あっていい感じ。

んで、掴みから「罰する」(鎌のLvが上がる)「赦す」(十字架のLvが上がる)ってFatalitty的なアクションがあるのですが、雑魚は掴み連打の速攻Fatalittyで問題ないのが結構味気ない(ムーブ中無敵だし)
あとFatalittyといっても結構描写は大人しくて拍子抜け(罰するで首飛ばしたりするけど)
日本版はかなり修正入ったって聞いてたけど、コレなら大丈夫だったんじゃね?
…とか思ってたら。

えぇと、みんな気前よく乳ほり出しすぎです。

乳首くらい隠しなさい、はしたない!
アーハー、これが原因か!

あと今のところ敵に殺されるコトはないのですが、地形即死が多すぎます。
結構シビアなタイミングが要求される場面も多いし、なにより進むためのヒントがイマイチよくわかんない。
いきおい飛び出して落下即死してから別の方法を考える始末。
これって3DACTなのに視点変更ができないのも困ったモノで。
つい、普段のゲームのように方向キーで視点を変えようとすると、方向キーに割り振られてるダッシュする魔法が発動して奈落の底へ真っ逆さまです(しかも同じ場面で繰り返す)
あと洋ゲー特有の決定が×ボタン、キャンセルが○ボタンってのも地味にストレスが溜まります。
まぁ慣れればいいんですけど…慣れたら今度は国産ゲームでとまどうことに。

現在「憤怒」ステージまで行ったのかな。
何度もやり込むかはわかりませんが、チマチマ遊びたいところ。

Dante's Inferno (PSP)

Unknown




さらに。
先日買ったホリさまぁ~ずのDVDをダラリと観ながら。
久々に360を立ち上げたので色々観ていると。

おぉ、DeadRising2Case:0なんてのがあるのね。
キャッキャウフフとDLして遊んでみる。
主人公チャックが娘とともにフォーチューンシティへたどり着くちょっと前の話。
スティルクリークという小さな町で車を奪われ足止めを食らった親子。
娘はゾンビに噛まれ感染してるため、軍の検疫が始まるタイムリミットまでに移動手段を確保して脱出しなくちゃいけない…ってのがメインの目的。
もちろん前作同様にただただゾンビを殺しまくっても良いし、今回からの新要素である武器合成を片っ端から試しても良いし、生存者の救出に向かっても良し。

今回嬉しいのが(製品版2でも同じかわかりませんが)文字が大きくて読みやすいこと。
未だブラウン管TV使ってるオイラが悪いのですが、前作はあまりにも文字が読みづらかったので。
あとNoMoreHeroesみたいに360版だからなのか(?)バイオレンス度が大幅アップ!
アハハハハハハ、色々バラバラ飛ぶよぅ!?
手足だけじゃなくてちゃんと首まで飛ぶのが嬉しいネ!(バティーン!)
Boomrstick(ピッチフォーク+ショットガン)の溜め攻撃「ゾンビ串刺しショットガン連射」で五体バラバラにできるのが快!感!(PPもゴッソリ手に入るし)
この部分は絶対に製品版2でも残ってて欲しいなぁ。
前みたくわざわざ北米版かわなくて済みそうだし。

今のところ2周くらいしてますが(能力持ち越しで)エンディングはDのタイムリミットに間に合わないパターン。
まだ町全体を把握してなく、バイクのパーツがどうしても3つしか集まらないので。
何度か繰り返してクリアパターンを探ってみたいなぁ。
町の広さが手頃というか、結構狭めなのであれこれ試すのに丁度良いし。
個人的には1エピソードでこのくらいの広さがいいなぁ。
あっちこっち広いマップを移動しなきゃいけないと心が折れる。

体験版を越えた体験版とも言うべきこれが600円で遊べるのはお手頃かと。
ヤリ込み要素もおなかいっぱいあるし。
本編買わなくてこっちだけでもいいかもなぁ(笑)
18歳以上でシャレのわかる人にオススメ(注:クレジット決済オンリー)

さて、本編前にまたスティルクリークでゾンビと戯れてきます。

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-09-28 08:09 | C_game
▲F**k’n Birthday
ウィス、オイラちゃんです。
クソ暑くてろくに寝られない上に眠りも浅いのかフワッフワします。
カフェインでブーストしないと絵に描いたような船をこいじゃったり。


現在発売中のいつものアレでいつもの82話くらいが以下略のコト。
…なんか今回印刷の印象が違うような機が。
特に仕上げを変えたりはしてないんですけどね。

時間を見つけてチコチコとコミスタの取説を読み込んでいるのですが。
おもれぇ(付箋貼りまくり)
これは…人物の主線以外は全部こっちでやったほうがいいのかもなぁ。
アナログの効果線とか好きなんだけど。
…ってなわけでしばらくは試行錯誤が続いて印象が変わるかも。
変わらないかも。


そらそうと。
あいむさーてぃーとぅーいやーずおーるど!(馬鹿の顔で)
ちょいと前にLv32になりました。
まぁこの歳になってくるとうれしくも何ともなく
ただただ体力の衰えを痛感するだけですが。
むぅ…こんなアホゥな32がいていいものか。
そんなわけで本日はPCの新調と誕生日祝いも兼ねて知人とメシ。
オイラのリクエストで魚料理をつまみつつ
ひっさびさにビールをガブ飲みして良い気分です。
…今年初飲酒じゃないかしら。
つか、記憶にある最後は去年のLoudParkなので下手すると10ヶ月ぶり。
飲まなくなったなぁ…ちと、寂しい。

出がけに買い物もしたかったけど
HMVって吉祥寺も閉店になったのか…。
クソゥ、ほしいCDが手に入らなかったぞ。
HMVは上京当時、頻繁に通っていたので切ないのぅ。
…とかいいつつ最近はDiskUnionばっかり使ってたから何とも言えないけれど。

▲狩りとか麻雀とか買い物とか
最近は3rd予習も兼ねてチマチマMHP2ndG。
ハンマーをブンブン振り回してキャッキャしておりましたが、最近は大剣なんかにも手を出し始めました。
大剣は…今までに訓練所で2回程度使ったのみ、2ndの時から含めても1本しか持っていなかった未知の武器ですが今では何とか4本くらいに(逆に今は狩猟笛が1本のみ)
まぁガッツリやってもデータの引き継ぎはできないのでむなしくなってきますが。

ついでに(?)スクエニの狩りゲー、ロード・オブ・アルカナの体験版もDLしてみました。
複数協力プレイで大型モンスターを倒して素材を手に入れて装備を強化するっつーパッと見モンハンぽかったりしますが…いざやってみるとLv制だったり武器熟練度があったり、シンボルエンカウントで専用フィールドで戦闘だったり………どっちかといえばA・RPGっぽい感じ。
体験版が全部で3回配信されるみたいなので製品版までチマチマやりこんでみようかね。

その体験版を落とすためにPSストアを眺めていたら
…!?
シルエットミラージュが配信になってるぅぅ!(狂喜乱舞)
即!購!入!

キャッキャウフフと10何年ぶりかにプレイ。
…あれ?こんなに難しいゲームだったっけ?
ラスボスで撃沈しました。
んでも、いやぁ、良いゲームだなぁ!
お花買ってぇぇぇ!
とれじゃーだぁいすき!


あとはお買い物。
・二丁目路地裏探偵奇譚(4)
とうとう最終巻。
結局どこが探偵だったんだろうか(笑)
ガーさんが壊れていく…。
あとカラーページの海とか温泉回とか
ここにきてサービス回をブッ込んできやがったなぁ!

二丁目路地裏探偵奇譚 (4) (まんがタイムKRコミックス)

コバヤシ テツヤ / 芳文社



・シンプル2000 麻雀
バイト先の麻雀師匠の分も含めて2本購入。
ゲームシェアリング機能があるのでなくても対戦できるのですが
アドホックで対戦すると成績も交換できるので。
バイト先であと6人PSP持ちを集めれば2卓立つんだよな。
とりあえず半荘打ってみましたが、ちょいとモッサリしてる感じがするのとポンやらチーやらリーチやらあがりが別ボタンに割り振られてるのが慣れないとやっかいでね(超見逃した)
細かいルール決められたり、上がり時の役を自己申告できたりして面白そう。
あと何より点数計算機能が付いてるのが素晴らしい。
牌や上がり状態を入力すると役や点数を教えてくれる機能が嬉しい。
チマチマやり込んで対戦とかもしてみたいね。

SIMPLE2000シリーズPortable!! Vol.1 THE 麻雀

D3PUBLISHER




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-08-28 23:59 | C_game

潜入、はじめました。

▲そろそろ限界

…むぅ、聞く耳を持たない(笑)

時事ネタからこんにちわ、オイラちゃんです。

へぇほぅ、ここもtwitterやらとリンクするようになったのね。
…使わないけど。

オイラが敬愛するろくごまるに先生のブログで過去の作品の制作秘話なんかを読んでると
色々チクチク刺激されるのですが。
去年くらいからかなり心身共にすり減ってきまして。
もぅ今年に入ってからは限界です病みます壊れます。
たまに呼吸が出来なくなって死にそうになったりします。
…「ギャグ作家は3年が限度」みたいな話もあるらしく。

少し、疲れました。

▲お買い物
先週末のiPodと共に。

・ノーモアヒーローズ公式ガイド
この後に買ったスパ4も含めてやりこめてないっつーか。
最近は1本のソフトにかける時間がモリモリ減ってます。
クリアする前に次のネタソフトを仕入れないと間に合わないっつーか。
まぁ、別に毎回違ったソフトをネタにしなきゃいけないわけじゃないんですが。
…とりあえずネタにするときのために。

ノーモア★ヒーローズ 公式ガイド UAAランカーズバイブル

エンターブレイン



・MetalGearSollid/PeaceWalker
気の狂った(褒め言葉)モンハンコラボから気になっていたのですが。
ついつい購入。
MSXの初代はやったっけかな。
ほぼ初メタルギアですよ。

基本ステルスアクションって苦手でねぇ。
コレとかHitmanとかManhuntとかアサシン:クリードとか天誅とか。
基本的に「突っ込め!ぶっ殺せ!血祭りにしろ!ミナゴロシだ!」ってなアクションが大好きなので、見つからないように隠れて逃げ回るセンシティブなプレイがどうしてもできず。
色々見逃し続けてきましたが、今回は協力プレイもできるみたいなので多少は無理きくかなぁ、と。

シリーズ初で慣れも何もないので、操作はわかりやすくハンタータイプをチョイス。
PSPってことでそれほどシビアな操作を求められることはないのですが、細かい操作方法とかの解説がザックリしてたり(実戦で慣れろってことかしら)、AutoAim使うと何処狙ってるのかわかりにくいとか、マップの繋がりが理解しにくかったり(エリア名がスペイン語?だから)
あとソロなのでボスの大型兵器とタイマン張るしかないのですが、残弾無制限でコチラの位置に自動修正しながら主砲鬼連射とか無茶苦茶です。
随伴兵を全て無力化すれば兵器とやりあわなくてもロカクできるのですが、ホールドアップの距離感がイマイチ掴めずグダグダに殴り合う羽目に…スニーキングスーツが入手できればもう少し楽になるんだけどなぁ。

色々チマチマと兵士を集めたり兵器を開発したり。
メインミッションそっちのけでマザーベース運営に力を入れています。

むぅ、いずれCO-OPSもやってみたいなぁ。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

コナミデジタルエンタテインメント


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL GUIDE:THE BASICS (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

コナミデジタルエンタテインメント / コナミデジタルエンタテインメント





そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-06-03 06:50 | C_game
絶不調
ウィッス、オイラちゃんです。
自分でもビックリするくらい不調な今日この頃。
イライライライラ。
絶不調なう。

…●●なう、とか言ってればアレなんだろ?アレ。
よくわからんけど。

▲倍プッシュだ!
それはともかく最近は暇さえ有れば麻雀の教則本を読み込む毎日。
大体のルールと狙いやすい主立った役も覚えたし
雀荘デビューの前に軽い実戦経験を積むべ、と麻雀ゲームに手を出すことに。
サマなし、4人or2人打ち選択可能(最初から3人相手にスジ読みとかできないので)あたりでなんかないかなぁ、時間見つけて店巡りでもしようかなぁ…とか思ってたのですが。
よくよく考えたら折角USBケーブル買ったんだしPSストアで買えるじゃん、と。
まぁ、実際の所はMediaGoとかいうソフトのインストールetcでやたら時間がかかったりしましたが、これからは追加コンテンツやら体験版やらをわざわざ店頭までDLしに行かなくて済むように。
アーカイブスやらをウロウロして購入したのは以下の通り。

・井出洋介の麻雀教室
色々あった麻雀ソフトの中から読んでる教則本の著者ってことでチョイス。
初心者用の麻雀講座とか(確認用テストアリ)、親決めの手順とか(毎回飛ばすけど)、上がり手の符計算の解説とか、分かりやすくてステキ。
ただ、ガチ過ぎて地味っつーか、折角大きめの手を狙ってもCPUが安手の早上がりばかりで細かく削られ続けるのは、リアルっちゃリアルなのかなぁ。
初期設定だとカンしてもドラが増えなかったり裏ドラ付かなかったりするのも地味な点数の原因かなぁ。
個人的にはポンから加カンでドラを増やしてあがるのがやっとなので、増えないと辛い。
そんな地味ガチゲームで1度だけ地和であがれた(笑)
つか、まぁ、運の要素が強すぎて再現性がないのがアレですけど。

・ぽっちゃり☆プリンセス
チビキャラによる血生臭いRTS。
帽子を被ることで様々な職業に変身しつつ、姫を守ったり太らせたり敵の城を占領したり敵兵をぶっ殺したりするゲーム。
ライトな雰囲気だけど開発は海外メーカーらしく、結構バイオレンスで小躍り。
安くて手軽で楽しいけれど…RTSなのにマップ常時表示できないとか、決着がついたのにゲームが終了しないとか(オプションメニューから途中終了するしかない)、所々惜しいような。
やっぱこれは1人でやるモンじゃなくて、複数人数でワイワイ遊ぶのが正解なのかね。

・AVG
ごぉぉぉぉーっついねころけっとぱーんち!
うわ、なつかしい!…とばかりに思わずDL。
VGⅡは学生時代は対戦ツールとして重宝したっけ…対象年齢?いいんだよ、フリー対戦しかやってなかったんだし。
おかげで格ゲーコマンドのキーボード入力は結構得意。
あ~…アドバンスの頃って超必とか無かったんだ。
いくら10数年前の格ゲーといってもなぁ、技数少なっ!
てっきりⅡ基準かと思って色々コマンド試してみたのは秘密中の秘密。
ストーリーモードのラスボスK-2にどうしても勝てなくてやめましたが。
…つか、その前のK-1って男?!VGに男?!
まぁ、お遊び程度に。

・もえじゃん
麻雀教室があまりにも地味なので(笑)ちょっとは華やかになるかなぁ、と(笑)
コレがねぇ…アイドルのAKB48のメンバーが声を担当してるらしく。
THE棒読み大会。
別段興味がない人間からすると厳しい…てっきりオプションでカットできるとばかり。
ストーリーモードはそれぞれ麻雀用語が元ネタになった女の子達と次々と対局していくのですが、1位にならないと進むことが出来ないわけで…実質1対3の超不利な対局。
つか、名前付きのキャラに負けるのならともかく、人数合わせの黒子に頻繁にトップを持ってかれるのはどうなのよ(涙)…つかCPU同士で点数を振り込み合うコンビプレイなんじゃね、と疑うくらい。
あとやっぱ運の要素が絡むので駄目な時は100回やっても進めないっつーか。
まぁ、これもお遊び程度だからねぇ。

シルエットミラージュとかアーカイブ登録されないかなぁ(VCにはあったっけ?)
今までデータオンリーはどうかと思ってたけど、いざやってみると便利ね。
…店頭に行かなくなりそうで寂しいけれども。

▲なんで関西弁なんだ
時間が出来たのでちょいとスパⅣ。
サラッといじってみたキャラは

・まこと
Ⅲの時に使っていたので。
吊し喉輪からのコンボを確実に決められるようにならないとどうにもならないのかねぇ…あとSCも絡められれば新しい世界に行けそうなんだけど。
言い訳がましいですが、オイラは椅子に座ってアケスティックを膝の上に載せてプレイしてるので正確なコマンド入力がし辛いんですよぅ(アケスティックが斜めになるから)

・ハカン
…なんで関西弁なんだ。
イロモノっぽいけど思った以上に使いやすいような。
特にオイルかぶってから投げ間合いが広くなるのがステキ。
ちゃんと練習したいキャラその1。

・コーディー
これまた想像以上に使いやすく。
ゾンクナックルやクリミナルアッパーがコンボに絡めやすくてステキ。
こいつもちゃんと練習して持ちキャラに加えたい。

・さくら、サガット、ケン
ここにきてようやくオーソドックスなキャラ。
まぁ、普通に。

・バルログ、ガイル
斜め下タメのスパコンコマンドが超苦手。
前述の通りの操作方法なので下タメ系もダメ。
どうにもこうにも使えない。

・ザンギ
対CPUで喰らい投げっぽい投げ方を連発されるので。
多少強引にスクリュー狙ってもいいのかなぁ。
対人戦で使えるかはわかんないけど。

・エルフォルテ
キャラ的には大好き。
…んでも使いこなすにはまだまだっぽい。

こんなかんじ。
まだまだ残ってるから時間見つけて地味にいじっていこうかと。
ネット対戦はなぁー、どうしようかなぁー。
実績解除とかそれほど拘るほうじゃないけど、やっぱ対人戦こそが醍醐味みたいな部分もあるし。
XBoxLiveのゴールドメンバーシップが割引になってるからタイミング的には今なのかなぁ…あとMHフロンティアを見据えたらゴールドになっておくのもアリなんですが。
最近の生活を考えるとゲームが出来るのは1ヶ月に2~3日あるかないか、しかも各ハードで積んでるソフトがかなりある状態。
…なもんで1度ネットに繋いで対戦するのにいくらかかるか考えると…ねぇ(苦笑)
スパⅣに限って言えば多分ゲーセン行った方が安いような。
まぁのんびり考えます。


あ、あとスパⅣやって思ったけど
ヴァンパイアシリーズもこうやって続編出ないかしら。
できればハンター基準で!

そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-05-13 04:10 | C_game

神蝕皇。

▲幻の大地を徘徊
ウィッス、オイラちゃんです。

朝青龍は常々プロレスの方が輝くと思っていたので
今がチャンスですぜ、各団体の方々。
個人的にはハッスル辺りで曙とカラんでほしかったり。
…そーいや今、ハッスルってどうなったんだろ。
最近プロレスアンテナが鈍っていてねぇ。

ああ、来週でDr.Houseが終わっちゃうぅぅ。
この前はColdCaseも終わっちゃったし。
唯一の楽しみはBonesだけか…っても4月で終わりそうだしなぁ。
CSIがもうちょっと見やすい時間だったら…。
とりあえずDr.HouseとBonesのシーズン3が無事放送されますように。
以上、海外ドラマの話。


先日、GodEaterで手一杯でやる暇無い…とか言ってたDQ6ですが。
ヴァジュラを安定して狩れるようになったので一段落、
とりあえず2~3日ぶっ通しでやってみた。
んで今、仲間全員揃ってペガサス手に入れたところ。
…全体の話が掴み切れてないのでよくわかりませんが、もぅ終盤?

Lvは30前後。
主人公(バト)ハッサン(バト)テリー(バト)ミレーユ(賢者)の超攻撃的メンツ。
テリー加入まではアモスが代わりだったり。
とりあえず前衛は全員勇者にしようかと。
しばらくは育成メインでやるかねぇ。

▲お買い物
チマチマと。

・OldGamers Vol.3 SLG&AVG編
ACT、RPGときて今度はSLG&AVGだ。
ちょっと変わったハード遍歴を持つオイラにとって重要なネタ元です。
あまりSLGやらAVGはやってこなかったんスけどね。
…あ、シャドウゲートってやった記憶あるなぁ。
どうにもこうにも進められず、泣きながら放り投げたような。
あと何故か巻末の方にハッカーインターナショナル特集(っつーか、無認可エロゲー)みたいなのがあるので要注意。

OLD GAMERS白書vol.3 シミュレーション・アドベンチャーゲーム編

メディア・パル



・GodEater
狩りゲー製品版。
よかった、ちゃんと予約特典コードが付いてる。
これでスサノオ装備作れるわ。
つってもまだ砕かれし神機がトータル幾つ必要になるかわからないので、まだしばらくは体験版のままですが(…砕かれし神機は今のところ12個くらい)
細かい数値が判明してから製品版に移行しようと思います。
※追記
どうやらスサノオ装備には全部で14個の砕かれし神機が必要な模様。
あと2個か(予約特典ミッションでも手に入るみたいだけど)

体験版やってみた感じでは…
少なくとも剣モードはバスター一択っぽいんだよなぁ。
ショートでOP回復しながらブラスト…ってのもアリでしょうけど、そんなコンボ決められる隙なさそうだし、なにより捕食でもOP回復するし。
今のところバスター&ブラストでも銃撃に困らないからなぁ。
何より溜め斬りにロマン感じちゃうぜ。
初期装備になってるロングソードは…なんつーか。
ショートとバスターの中間でどっちつかずなのが使いにくい気が。
インパルスエッジがもう少し使い勝手良ければ…OPとスタミナ消費じゃワリが合わないような。

まぁ、製品版では変わってるかもね。

GOD EATER(ゴッドイーター)

ナムコ




そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-Knights | 2010-02-05 09:06 | C_game
▲治りが遅ぇ
うぃっす、オイラちゃんです。
心臓の痛みやら胃腸のアレやらはどうにか回復。
何日か寝込んだけどな!
さて、また限界ロードへの旅が待っています(死んだ魚のような目で)

それはさておき。
ひゃっほぅ!(ユゲ・ビブルオックス顔で)

NO MORE HEROESが360に!

もういっぺん、ひゃっほぅ!
操作上、他機種への移植は無理かなぁ…と諦めていましたが。
楽しみ楽しみ。

▲何処へ向かうんだ、NAMCO
お買い物。

・鉄拳6
ベヨネッタが意外にもネタにし難かったため、急遽購入。
DRをやっていないので久々の鉄拳になります。

今回は前大会優勝者、風間仁が頭首となった三島財閥が
世界に対し宣戦布告と独立を宣言。
更に三島財閥の私設軍隊である鉄拳衆の将校ラースが離反、
一八擁するG社と三つ巴の戦争状態に…ってのが基本設定らしく。
スゲェな、三島財閥。

一人用メインであるシナリオキャンペーンをチマチマやってるのですが。
3にもあった(確か)鉄拳フォースライクな1対多数のモードです。
これが通常コントローラーだと攻撃が辛く、アーケードスティックだと移動が辛い。
視点も変えられず隠しキャラが出てきても捕らえきれない事も多いのよね。
あとブラウン管TVだから自業自得だけど、文字が小さくて読めないのも辛いなぁ。
アイテムを装備してスキルを発動させるのですが、スキル効果が殆ど読めない。
ブチブチ言いながらとりあえずクリア。
解放された隠しエリアなんかを遊んでいます…が、今の装備だと太刀打ちできねぇ。

アーケードモードもやってはみたのですが、ラスボスのアザゼルに心が折れる。
ひ…久々にコントローラー投げたくなるボス戦です。
あとボーナスステージのNANCY。
あんなの、どーせいっちゅーんじゃー!
ごわー!

一人で段階的に練習できるようなモードがないのが寂しいかのぅ。
プラクティスで課題が出る、みたいな。

今のところ持ちキャラは3の頃からのエディ(orクリスティ)
4くらいから使ってるキング(orアーマーキング)
あと5から使い始めたマードックあたりでしょうか。
嗚呼、マードック、素敵!
ちゃんと使いこなしてあげたいよぅ。

XBOXLiveをゴールドにすればすぐにでもオンライン対戦できるんだけどなぁ。
月に1度くらいしか起動しないのに年会費払うのもなぁ。
上手くなるには対人戦でボッコボコにされるのが1番手っ取り早いんですが。
むむむむ。
まぁ、考えておこう。

鉄拳6(通常版)

ナムコ




そんなわけで。
でわ、また。

以下、拍手レス
[PR]
by F-knights | 2009-11-20 09:11 | C_game
▲痛みやら咳やら、ボロボロ
さ…サムイ…サムイヨゥ。
ウィッス、オイラちゃんです。
寒さからか、左肘と左膝が鈍く痛みます。
あと若干風邪気味で咳がゲフゲフ。
この1週間、らしい人とは接触してないのでインフルではないと思うのですが。
季節の変わり目は覿面に響くなぁ。

ゲフゲフ。

▲経過報告
先日買ったBAYONETTAクリア。
フムン、そこそこに楽しめるゲームで御座いました。
以前書いたようにデモが多いってのと、途中に入るレース&シューティングシーンが無駄に長いってのと、デモシーンの途中に唐突に操作が入ってミスするとゲームオーバー(説明一切無いので初回はなにもわからずアウト)ってのはどうかと思うけど。
まぁ難易度上げたりしつつ、チマチマ遊ぼう。
全実績解除できるまでやるかは不明。


それよかDSのGTA:CWが楽しくて仕方がない。
現在序盤のストーリーミッションクリア。
ドラッグの取引とギャングトラック襲撃が可能になったので、街中の売人を巡って走り回っております。
たまに売人から入るブツ情報メールを元に、安く仕入れて高く売りさばく!
たまにサツの手入れもありますが逃げちまえばノー問題!
フハハハハハ、ボロ儲けー!
綺麗な金とはおさらばですよ!

もぅすっかり通行人の追い剥ぎなんかしなくなりました。
無軌道なチンピラ(つか通り魔)から、いっぱしの裏社会エージェントへ変貌!
金銭面は取引で稼げるし、抗争系ミッションで武器がボロボロ拾えるので、過去のシリーズからしたらかなり楽かも。
ただ逮捕されたら武器と所持しているブツ没収されるので逮捕だけは避けたいのですが。
武器と所持金を預けられたら、もう少し大胆に行動できるんだけどなぁ。
まぁ所持金に関しては出来る限りブツに変え自宅に保管するようにしてます。

現在サイドミッションなんかに手を出しつつ、リバティーシティーライフを満喫中です。
…しっかし、よくもまぁ、出してくれたモノよ!
ナイス!
良いゲームです(人は選ぶかと思いますが)


そんなわけで。
でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2009-11-03 19:17 | C_game