電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 6 )

始動。

d0038318_9233157.jpg

現在、鋭意制作中。
数年ぶりにB4原稿用紙と格闘しています。


▲お知らせとお詫び
現在発売中のいつものアレですが、タイトルカット代わりの2コママンガにて
Tシャツに「Call My Name!」の文字を入れ忘れました。
間違ってレイヤー消しちゃったっぽいです。
文字とあの三男イラストで1つのネタが完成するはずでした…。

もぅ直すことは出来ないので、脳内で補完して頂ければ幸い。
とほほ。


でわ、また。
[PR]
by F-knights | 2008-08-09 09:29
▲即死ねる
暑 い … 死 ぬ …

だって昼夜逆転生活だから昼のあの暑さの中寝てるんですよそりゃもうタマランっちゅーハナシですわぁシャツ絞れるほど汗かきますわマジでマジで冷房が今こんな状態だしシネとオレに死ねと言うのかコンチクショゥ

…そんなわけで北浜ちゃんです(ぐったり)
現在数時間冷房つけてるのですが一滴も水が漏れてきません。
マジナメてんのか?いやイイコトなんですが。
漏れたり漏れなかったり…ハッキリせいよ。
そーいや昨日色々エアコン周りをチェックしてるとき、窓の外を見たのですが
階下の住人がオイラの部屋の真下にゴミを出してたっけ。
ひょっとしてあのゴミ袋が排水パイプを塞いでいたんじゃないか説浮上。

…まぁとりあえず昨日作った愉快装置はこのままにしておこう。
いつまた漏れるかわからんしな。

▲ウィィーンウィンウィン
雑誌連載を読まない人なので。
ようやくSteelBallRunの続きが読めますよ!んなわけで

:SteelBallRun(5)…一気にJOJOくさい展開に。つーかストーンオーシャンっぽい。これはこれで面白いし好きなんだけど、1stステージの純粋なレースも大好きだったので複雑なところ。いっそJOJO第7部ってコトにしちゃダメなのか?
ゾンビ馬は…なぁ(笑)「えぇー?」っと。でも4部以降ちゃんと怪我を治す場面が入ってるのが好き。クレイジー・DとかG・エクスペリエンスとかF・Fとかストーンフリーとか。

あ、あとミスタースティール、前に
「このレースは例え大統領でも止めることはできない」とか言ってませんでしたっけ。
格好良かったのに一気に小物っぽくなってきたなぁ(笑)

▲さて
突発でバイト入ったりしてたので無理矢理休みをねじ込んできた。
久々にまとまった休みになりそう。
夏休み…ってところか。
まぁ遊んでる暇など無いんですがね。
作業作業。
[PR]
by F-Knights | 2005-08-04 20:59

悪魔巣取金愚

▲DevilStocking
The Soldiers Line Up...
...And March Down The Road.
To Wage War Upon a Distant Enemy.
They Keep Marching On.
Just They Can Die...
... In This Time Gone Mad.
Who Knows Why...
Though The Depths Of Their Hearts.
Are So Totally Dark.
Nothing Can Be Seen.
They Stand In a Wind-blown Field.
Counting The Number Of Corpses.
In The Plaza,The Soldiers Are Dancing In A Circle.
But They Have No Time For That.
To Make Their Escape.
To Prolong...The Length Of Their Lives.
They Wach How The Rotten Shadow
From The Clocktower At The End Of The World
Falls Across The Red Field.
Arm in Arm In Arm In Arm...
TheY're Watching And Laughing.

The Soldiers Line UpAnd March
Down The Road To Wage War Upon A Distant Enemy.
They Keep Marching On Just So They Can Die In This Time
Gone Mad.
They Keep Marching On.
They Keep Marching On.
They Keep Marching On.


▲何事?
ども、北浜ちゃんです。必死です。
必 死 に 生 き て ま す

丸ペンの在庫が切れたので泣く泣く買い出しに。
タチカワならあるんだけどな。ゼブラじゃなきゃイヤ。

ちなみに主線がゼブラG、髪の毛や背景がゼブラ丸、スピード線がタチカワ丸
あとはコピックマルチライナー(1.0~0.3)タチカワ新ペン先etcetc
机の上が凄いことに。

んで、画材屋覗いてチコチコ補充しつつHMVまで。
メタル分補充したいなぁー…あ、RoyalHunt新譜出てるじゃん
でも買ってきたのは特撮。いやこっちも集めてるけどさ。

特撮/綿いっぱいの愛を!…6th。今度の特撮は可愛いぞ!のオビ文句のとおり非常に軽い一品。特撮っつったらゴリゴリのヘヴィロックを期待してたからちょい不満。でもデス市長(当選編)がナイス。昔のヘロヘロなのも良かったけどな。

ぱにぽに/(1)(2)…夕べノア中継がやって無くてふて腐れてチャンネル変えたらアニメがやってた。これがまた…面白くなくって。更に恐ろしいことにつまらないわけでもなく
なんじゃこりゃ?と思わず原作をチェックしてみたわけでな。
これ原作の方が全然面白いじゃん。アップダウン激しいけど。
ようはアレだろ?あずまん(ぶつっ)
…色々あってソレっぽい漫画には過剰反応しちまうなぁ。トラウマ?

Hellsing/(6)…そして。なぜか英語版ヘルシングなど発見。ネタになるかもー!と思わず購入。それが冒頭の悪魔巣取金愚(1話目のアレ)英訳版。
他にも4話Screamerの「我らイスカリオテ、イスカリオテのユダなり!」シーンの英訳とか描きたいけれど。長いので。
あ、これ右綴じなんだ。ヘェ。オレらは違和感ないけど向こうの人は読みにくいだろうな。あと欄外のアシスタント募集、あとがき、カバー折り返しetcetcの手書き文字も(ソレっぽいフォントで)訳されてて楽しい。でもギャラリーフェイクとかシードとか露伴とか、向こうの人分かるのか?

Now,Zen. Let's Go And Die,DOGS.
Let's Die While Yelling "FUCK,FUCK."
As We Take Gut-Shots. As We Wrize In Agony.

Heheheh. Zat's Right.
Make No Mistake.
No Mistake About It.

[PR]
by F-Knights | 2005-07-18 15:46

マチンガンズ!

▲ジャンケンの男
ブッヘー(変なため息)北浜ちゃんです。つかれました。人生に。

1週間経つの早い早い。
最近「原稿」「バイト」「仮眠」オンリーです。生活が。
「今北浜はなにをしてるか?」クイズは3分の1だ。まるでジャンケンだな。

▲ゴー!ゴー!マッスル!
リーングーにー いーなずまはーしりー♪…をっと、失礼。
ネタにしようかとコンビニで売ってるキン肉マンを集め始めました。

懐かしいなぁー…世代的に直撃だ。今読んでも面白いというか、むしろアメプロの知識があるので超人の元ネタが分かって楽しさ倍増。
特に作者自ら「少年誌では大失敗だった」と語るアメリカ遠征編がタマリマセン。
WSCはWWF(当時WWWFだったっけ?)だしチャンピオンはダスティ・ローデスだしパートナーはリッキー・スティムボードだしロディ・パイパーにチャボ・ゲレロ(シニア?)…団体抗争とか変装してライバル団体の会場に潜入とか
確かにコレは子供の頃は分からなかった楽しさだ!

そしてやっぱテリーマンの兄はドリーマンなのか?出てきてたっけ?

▲オィオィオィ!FScファンのみなさま、目を覚ましてください
いきなり小川顔。
予約していた恒例のFSc本がごそっと到着。

:Nightmares&Fairytales[BeautifulBeasts]Vol.2
#7~#12までをまとめた単行本。まぁ可もなく不可もなく。買い逃していた#7,8がコレでようやく読める。いや読めないけれど。

:Nightmares&Fairytales#13
んでFScの代名詞、ナイトメアの最新刊…なハズが。直前に通販先から「作者がFScから変わっちゃったけどどうしましょう?」と連絡が。まぁものは試しとそのまま購入してみたのですが。
…絵の雰囲気は嫌いじゃないモノの
致命的に可愛くない。むしろキモい。
次回予告見る限りこの人が続くっぽいので今後買わないこと大決定。
向こうのコミックは同一タイトルで絵描きが違うなんてザラだとは分かってはいるのですが…やっぱりこの作品がココまで日本で浸透したのは、FScの絵柄だからだと思うのですよ。

変更は失敗だと思うんだけどなぁ。

:FScSketchPadJournal
メモ帳。表紙にFScのイラストがあるだけで後は無地。真っ白。
…なんで白紙の束で$4もとるんだよ…日本で買って700円だぜ?

…そんなに金儲けしたいのか
もーちょっと仕事しようぜー、オィ(激怒)

ファンなめるな。

▲ねみょい
必死にティア原稿中。
バイトがない日は大体17時間ほど机に向かっているのですが
10時間を超えた辺りから、睡魔の大きな波が襲ってきます。

恐ろしい勢いでカフェイン剤が消費されていきます。
1日の使用限度なんて知ったことか。

…でも耐性ついちゃったらイヤだなぁ。
[PR]
by F-Knights | 2005-07-16 18:28
▲復調
唐突ですがオイラのキーボードきったないッス。
んでもってナニかこぼしたのか、5のキーが認識されなくなってしまい。
ホトホト困り果てていた昨今。

…1~2ヶ月ぶりに直った。突然。
いったい何だったんだろうか(最近原因を探ることは諦めている)

▲おっとこーのコント!
ぶちぬき登竜門を見る。
いやー、瞬間メタル、いいなー。
ショートコーナー「マッハ登竜門」の時から気になってたんだけど。

…あ、そーれ…そーれそーれそーれ
おっとこーのコント!おっとこーのコント!


あと今回のパッション屋良は良かった。

▲貧乏パスタ
減量体制継続中。
ヨーグルトオンリー生活は飽きたので、パスタに。
なんとなく茹でたパスタとわかめを青じそドレッシングであえてみる。
美味っ!
安いしいいな、コレは!ナイスオレ!…パスタサラダとどこが違うノン?

▲メモリーオブハイスクール
チコチコとコミティアの作業中。
気分転換に本屋にブラリ。
阿佐ヶ谷の某本屋が最寄りなのですが…資料探しに重宝はしてる。
某アニメスタジオが同じビルにある(あった?今は知らない)からか
やたらとマニアックな品揃えだし。
…でも鬼検索性悪いんだよなぁ

んで買ってきたモノ
悪魔様へるぷ(2)
『狙いすぎ』スチカがイイカンジです。

スケッチブック(1)(2)
師匠オススメの一品。
その昔ブレイドに持ち込みに行った際の話を思い出しつつ
あーなんか色々惜しいなぁとか思いつつ。
うん、まぁ好きよ。


舞台が高校の美術部ってことで色々見覚えのあるアイテムが。
オイラも美術部だったのよ。活動内容は

極真黒帯の先輩と組み手やったりしてた

…アレ?

あ、いやいや真面目にやってたよ
廃材でオブジェ作ったり湯飲み焼いたり。
…不思議と絵は描かなかったんだよな。

……よく見てみれば両方4コマだな、オィ。
最近買うのは殆ど4コマだなぁ。
[PR]
by F-Knights | 2005-06-28 03:40

裏側日記4

▲1に笑いで、2にコネタ、3、4がなくて5に悪のり
そんな「楽しいのはオイラだけなんじゃないか?」的なUSAの
コネタをまとめてみました。
自分でネタ解説するのは格好悪いけれども(笑)
やっぱりこーゆーのは自分で調べた方が面白いと思うけどな

30話突破とゆーことで、その4。


VOL.56 #38、#39
奇跡の2話掲載。
ここからトビラの代わりに2コママンガを描くように。
1枚絵苦手なので(逆にネタに苦しむこともありますが)
P101(1本目)タイトル:レジェンド・オブ・アメリカ…マイフェイバリット馬鹿ムービーの続編、レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード2から。
(同じく)3コマ:龍860…MHP2Gの封龍剣【真滅一門】から。ゲーム中最高の龍属性値なので。ちなみに古龍の角は龍属性がないと折れません。拳に属性が!?
P104(1本目)タイトル:拙者は人間を辞めるでござるぅ殿ぉーっ!…俺は人間を辞めるぞぉJOJOォォォーッ!
P105(1本目)2コマ:光画部謹製粉砕バット…恒例のあ~るネタ。
P110(1本目)1コマ:時は正に聖飢魔Ⅱ…勿論北斗のアレ。蝋人形にされるっ!
P114(1本目)タイトル:電撃4コマ初!●●●ヒロイン誕生…おむつヒロイン。笑いの為ならヨゴレにだってなりますよ!伏せ字にしたのは直球だと流石にアレだったため。

VOL.55 #37
GuitarHero3万歳ネタ。
以前日記にも書きましたが、コノゲームをオイラがネタにせず、誰がネタにするというのか!このネタの為に描き続けてきた…と言っても過言じゃないような。
あとさりげなく永城先生マイナーチェンジ。
P99(トビラ):LIVE!…IronMaiden「NumberOfTheBeast」ジャケから。
同じく(1本目)万雷の拍手を送れ、世の中のボケどもー!…JOJO第4部、音石アキラ先輩から。イカしたキャラでした。大好き。
P101(1本目)3コマ:Cで…実話。ギターをやってる人なら分かると思いますが、Cのコードはドレミのドみたいなものです(多分)
P102(1本目)1,2,4コマ:InFlamesの2nd、CoBのカバー、ArchEnemy、AllEnds…さぁ、本領発揮(ダメな)InFlamesの2ndは「TheJesterRace」。このアルバムを聴いてメロディックデスメタルに目覚めた名盤。最近はモダンなメタルになっちゃって残念(いや、好きだけど)
CoBはChildrenOfBodom。これまた北欧のメロディックデスメタルバンド。キーボードとギターの乱舞が素晴らしい(初期3作)アルバムでカバー曲をやることが多いのですが、チョイス、アレンジ共に素晴らしい。ブリトニー・スピアーズのカバーとか悪巫山戯感タップリで最高。
ArchEnemyは元Carcassのマイケル・アモットとその弟クリストファーがメインのメロディックデスメタルバンド。ギターの泣きっぷりが鳥肌モノ。最近はVo.を女性に変えて大人気。
AllEndsはInFlamesのギタリスト、ビヨーン・イェロッテの妹が居るゴス系バンド…って結構明るめの曲もあるのでとっつきやすいかと。作曲絡みでビヨーンも絡んでます。メロディが絶品。
P105(1本目)タイトル、4コマ:InToTheArena、マイケル・シェンカー…ギターの神様と呼ばれるギタリスト、マイケル・シェンカーから。ライブ途中で機嫌を損ね、ライブ放棄&失踪かましたりするのも神っぽい。タイトルは代表曲から。
P105(2本目)3コマ:サンディエゴ!ニューヨーク!…スティールボールランの初期のアレ。今はもう…。
P106(1本目)タイトル、3コマ:Daddy,Brother,Lover,LittleBoy、ドリル…

こんなの。
P106(2本目)4コマ:ジミヘン…ジミ・ヘンドリックスお約束のライブパフォーマンス。

VOL.54 #36
永城先生謹慎3回目。
P99(1本目)1コマ:週刊レッキングボール…ウェピカポ!bySBR
P100(1本目)1コマ:武装年金…武装錬金
P101(2本目2コマ:MMO…マリリンマンソンおかん
P102(2本目)1コマ:ステータス…ひっそりと「HP」「LOVE」「CRAFT」であの人に。
P103(2本目)2コマ:じゃがぁ…ATARIのアレ。
P104(2本目)1コマ:JoneDoe…アメリカで身元不明の死体が出た場合の便宜上の名前。ちなみにコレは男性の場合。女性はJaneになります。

VOL.53 #35
永城先生謹慎2ヶ月目。
P107(1本目)1コマ:他のマンガのキャラを…背景にずらっと書くのが流行ってた(?)みたいです。オイラは乗り遅れ。
(同じく)2コマ:大人の判断…判断をしたのはオイラ自身です。
P109(1本目)タイトル、3コマ:気分はエクスタシー!、クロスアウッ!…変態仮面から。コンビニ復刻版を読んでいたので。あーゆー、絵だけで笑いを取れるって素晴らしい。

VOL.51 #34
永城先生謹慎開始。
後に巻末コメントでつっこまれますが、謹慎はオイラ判断です。
やりすぎ自重と後のマイナーチェンジの伏線で。
P76(1本目)2コマ以降:100%PureStupid…純度100%お馬鹿さん(意訳)
P77(1本目)1~3コマ:ムシ、デーもん、トカゲおとこ…勇者のくせになまいきだ。から。次の「あやうく世界の半分を」、なまいきだ、も同じく。
P78(1本目)3コマ:何か混じってるなぁ…天覇封神斬はサムスピ、秘剣流れ星はシグルイから。残りは全てディスガイアの剣技から。
P78(2本目)1コマ:くいしんぼう漫才…くいしんぼう万歳
P79(2本目)タイトル:守護神伝…ドイツのバンドHelloweenの名作の邦題から。

VOL.49 #33
やりすぎ。
丁度360買ったので。
P83(トビラ):BigChance!BigPrizes!…スマッシュTVの決め台詞。格好も同じく。機種によってタイツを着てたり着てなかったりするのですが(イメージイラスト)ゲーム中に忠実にするため名前の位置を変えてもらったり。
P84(1本目)1コマ:3年B組緊縛先生…勿論あの先生から。人という字はぁ!
P85(1本目)3コマ:それはアダプターと呼ぶには~…ベルセルクのアレから。タイトル通り前々回のシグルイで味を占めました。今後気を付けます。
P87(2本目)3コマ:ブラッドファクトリー…ブッ殺しゲーム。まぁスマッシュTVで充分のような気も。SSメインで遊んでた頃にもうちょっとこっち方面のアンテナを張っておけばなぁ。
P88(1本目)3コマ:ぐちゃ…本当に砕け散って目玉が飛びます。タイトル通り区分がCERO:Bなのが不思議でしょうがない。
P89(2本目)3コマ:そんなの関係ねぇ!…この前年に流行った小島よしおのアレから。あれから1年、まだ頑張ってる見たいです(2009年1月時点)
P90(2本目)3コマ:撃放?…餓狼伝説のタン・フールーから。

VOL.48
…あの人は別人ですってば。


VOL.47 #32
新年早々悪巫山戯絶頂。
1度やってみたかったのよね。
後に読者投稿イラストでマジカル万里子を書いてもらって感激。
P123(1本目)4コマ:お花畑で~…どちらも寝ゲロで死んだミュージシャン。他にはAC/DCのボン・スコットも。実際ベロベロに酔って1度やったことがありますが、本当に死にそうになりました。笑うに笑えない死因なのでご注意を。
P125(1本目)2コマ:有罪(ユー・アー・ギルティ)!…映画ゴーストライダーから。ニコラス…刑事じゃなかったらなぁ…。原作の方も興味があるのですが。
P125(2本目)1コマ:イヤな呪文…るるいえはおなじみクトゥルフの眠る大地。星辰(星の並び)が正しくなると蘇るらしい。
(同じく)4コマ:決め台詞…このためだけに1本描いたような。
P127(1本目)4コマ:ディアブロー…ゲームのディアブロから。PKをすると耳がアイテムとしてもらえるらしい(初代のみの知識。後のは知らない)
P128(1本目)2コマ:ヌードフェンシングvsまわしレスすもう、アナボ…マイフェイバリットお馬鹿マンガ頑丈人間スパルタカスに出てくる架空の競技から。ヌードフェンシングは全裸で股間の剣を使って突き合う最低(褒め言葉)スポーツ、まわしレスすもうは文字通りまわしを締めずにとる相撲。アナボは作中の舞台であるスポーツアカデミー、アナボリックから。
P128(2本目)4コマ:変なモノ…(オイラの中での)ブッ殺しゲームの2大巨頭、ROCKSTARとMIDWAYから。…日野さん、神に対してなんて失礼な!

VOL.45 #31
や っ ち ゃ っ た ( テ ヘ ♪ )
91P(トビラ):「PainKiller」雨宮すみれ、フィニッシュムーブ…さりげなく雨宮母の名前を。可憐な名前にしたかったので(雨宮姓なのは弟が生まれるまでは現役だったため)ちなみに姉である小須田母はさくら。
フィニッシュムーブは危ない技ばかり。タイガードライバー'91は前屈させた相手の両腕をロックし抱え上げ頭から落とす三沢光晴の荒技(初期のバージョンは本当にエグかった)バーニングハンマーは後述。NHB(ノーホールズバード)コンボはランブルローズの柔術歌姫アイシャの必殺技。テイクダウンを奪って頭に肘を連打→腕ひしぎ十字のコンボ。本当はヘルクラッシュ(うつぶせに倒れた相手の頭に膝連打)にしたかったけど技名の確認が間に合わなかったので断念。
(同じく)12.2絶対王者復帰記念…腎臓癌により欠場していた絶対王者、小橋建太復帰戦から。雑誌発売ちょい前にTVで観戦し、号泣したり。
92P(2本目)2~3コマ:密林へようこそ、橋本ヒデヒコ、Slayer「RainingBlood」…Guns'N'Rosesのギタリスト、スラッシュから。ラブやんの橋本ヒデヒコも々元ネタなので絡めてみたり。Slayer「RainingBlood」のプレイ風景はこんな感じ。…難易度が狂ってマスね。ちなみにこんな狂った曲も。
…早くプレイしたいなぁ(2007年12月現在発売日未定に変更)
93P(1本目)2コマ:わふ~ん…アルカナハートの犬忍者「このは」から。
93P(2本目)1コマ以降:TheDemonOfRazgriz…エースコンバット5の「ラーズグリーズの悪魔」から。綴りが正しいかちょっと不安。あのOPは卑怯なくらい格好いい。
94P(1本目)タイトル:K-1…雨宮弟から。アメリカ→格闘技→K-1→圭一→そんな名前のキャラが居たような気が…→圭壱に。かなり前から決めていたのですがなかなか出すチャンスが無く。このネタなら名前を呼ぶし丁度良いか、と。
ちなみにこんのページの「みしり」「担いだ」はシグルイから。考えたモノの使用を躊躇したネタですが…やっちゃった(テヘ♪)
96P(2本目)タイトル:生涯忠誠!命懸けて!闘魂!闘魂!闘魂!…映画FMJにおける4コマ目の字幕。
(同じく)1コマ:PMC…Private Military Company。
97P(1本目)1コマ:オレはっジャック・ターナー~…「24」ジャック・バウアーの歌+龍虎の拳ジャック・ターナーから。投げの起きあがりに極ナックルパートを重ねるとピヨるらしいのぜ。ジャック未使用だったので詳しくないけど(キング使いでした)
97P(2本目)2~3コマ:3、2、1、うてっ!…RPGリンダキューブアゲインから。サチコでどぉぉぉだぁぁぁぁ?ぶっとんでて好きだったなぁ。動物捕獲は2種類くらい見つからなくて心が折れたけど。
98P(1本目)2コマ:バーニングハンマー…「絶対王者」小橋建太の大技(今まで2回くらいしか出してなかったはず)ちなみにこんな技。絶対真似しちゃいけません(死にます)

VOL.43 #30
30話突破で感無量。
んでも毎号化について行けてないのがションボリ。
108P(1本目):WrathOfGod…M:tGのカード。日本語名は≪神の怒り≫。全てのクリーチャーを破壊、それらは再生できない。…白は使ってなかったなぁ。黒赤緑デッキでした。懐かしい。
110P(1本目)タイトル:NiceBoat…なんか最終話がエラいコトになったアニメがあったようですよ(自慢じゃないがアニメは疎いぜ)丁度作業中、あちこちでこの言葉が乱舞してたので。
(同じく)2コマ:裸身活殺拳…98時代のエロ(?)ゲー、バトルスキンパニックから。脱げば脱ぐほど強くなる!らしいよ。
110P(2本目)タイトル:見よ轍を!死の轍を!…人間椅子「見知らぬ世界」収録の名曲「人食い戦車」のサビから。PCやXBOX版のGTAでこの曲をラジオに入れて暴れてみたいぜ(残虐超人の顔で)
[PR]
by F-knights | 2001-01-04 00:00