人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

始めよう!天使と戦うことができるとは素晴らしい幸運だ!

▲据え置きは久々のような
ウィッス、オイラちゃんです。
久々のゲーム日記だ。ゼ。

最近ようやくPSP版ディスガイアが軌道に乗ってきまして。
最初はムズいムズい言ってましたが
ストーリー7ー1まで進めたら一気に世界が広がりましたよ。
EXP増加屋をつけてLV100程度まで強化、店ランクをちょいと上げてそこそこ良い武器を購入しアイテム界で強化(勿論POP最大数のATK屋を付けて)、ATK5000程度まで上げたら練武3を解放、9マスのスター系(弱点属性調べるのが面倒なので…勿論INTをそれなりに強化)を2発、ブレイブハートを5回重ねしてコンボを稼いだ後に9マス特殊技。
最初は殺り損ねるのも居ますが個別撃破していけばあっという間にLV300~400まで上がるのでクリアボーナスで出てくる武器を強化していけばもっと効率よく倒せるように!
ハフハフ(興奮)
そう、コレだよ、コレ!コレを待っていたのだよ!
半日でLV80から累計LV800(転生したから)まで上げて満足満足。
なのでストーリーは1周目9話で止まったままです。
…このままクリアしないんじゃなかろうか(LV上げに満足しすぎ)

そんなわけで寝る前等にPSPばかりチマチマやってたわけですが
久々に据え置きでゴリッと遊びたいなぁ、と。
折角360あるわけだし…と
デビル メイ クライ 4
/ カプコン




購入(アサシン:クリードと悩んだけども)
2以来久々のイメクラ(個人的略称)です。
つか、何で3やってなかったんだっけかな…?
今回は主人公が(一応)ダンテからネロに交代。
ネロもダンテ同様、接近戦用の剣と遠距離戦用の銃を使うのですが、もう一つ、悪魔の力が宿った右腕「デビルブリンガー」を使うことが出来まして。
コレがまた、敵の引き寄せ&大ダメージの投げが出来る優れもの。
コンボも途切れないしすっかり接近戦特化の強化をしちゃいました。
2までははひたすら銃弾をバラ撒いて
近寄る前に敵を倒しちっともスタイリッシュじゃなかったのですがね。
今回は設定をオートにすれば連打プレイでも自動で違う技を出してくれるのでそれなりに格好良くプレイできるのが素敵。

気を付けるけども以下、若干ネタばれが含まれるかも。
この先購入を検討し一切の情報を断ちたい人は要注意。
一応雑誌で公開されてる程度しか書いてないつもりですが。


…いいかな?

悪魔でありながら人間のために戦った魔剣士スパーダを神と崇める「魔剣教団」をスパーダの息子であるダンテが襲撃、教皇を暗殺する場面から始まり教団騎士団のはみだしものネロがダンテを追っていく…のがおおまかな話。

流石次世代機といいましょうか超美麗(ブラウン管TVだけどもね)グラフィックに大型の派手なボス達…んでもさ、なんか短くね?
全20話だけども半分ネロが進んで残りはダンテで戻ってくるだけだし。
最初の街と城を往復するだけやん。
あと自分たちで地獄門を開いて出てきた悪魔を倒して民衆に支持を求めるって…教皇様、それ自作自演です。
まぁ、そんなこんなで正味10時間程度で初回プレイクリア。
久々ってコトでHUMANモードでやったけどね。
だから敵で詰まるところは先ず無かったのですが地形トラップがツラくて。

1つは時間を遅くして巨大扇風機を昇っていくところ。
画面が暗すぎて(更に時間を遅くするとモノクロになるので)何がなんだかさっぱりわからず、延々リトライするハメに…まぁTVの画質をいじりまくって乗り切りましたが。
2つめは11話の神像後ろ付近でスナッチを使って壁を越えるところ。
ネロはポイントをデビルブリンガーで掴んで移動が出来るのですが、どう頑張ってみても距離が足りない…ここだけで1時間近く躓いたんじゃなかろうか。
延々悩んだ挙げ句、結局壁際まで行って壁を蹴ってジャンプすればいいコトに気が付いた時はコントローラーをブン投げようかと思いましたが。
だってさぁ!そーゆーシステム(デビルブリンガー)を使って進む場面ならそれだけで進むと思うじゃない?高さや角度が微妙に足りないからタイミングの問題かと悩みまくったさ!

まぁ、詰まったのはこの2つくらいで後はサクサクと…まぁラスボスでチと詰まりましたが。
ダンテ交代時、ネロのデビルブリンガーが使えなくなって難儀しましたが(対ボス戦)進めていくウチに武器が増え、ルシフェルとパンドラが使えるようになった時点で超イイ気になったり。
流石伝説のデビルハンター、緊張感もなにもありゃしない(そこが素敵)
逆にネロに戻った時、教皇戦で指が死にそうになったり。
ネロのデビルブリンガーは敵を引き寄せるのですが、引き寄せられない相手の場合は自分が相手に向かって飛ぶので空中でデビルブリンガーを連発すると延々滞空できるのです(地上への攻撃無視できるし)教皇の回りを跳び回る我らがネロ君……なにかを思い出すんだよな…あ!

ガンヴァルキリーか!
いやぁ、あのゲーム面白かったんだけどなぁ…空中ホーミングコンボが常人の悟りじゃちっとも決まらず、コンセプト無視して地上を這い回ってたっけ。

をっと、話を戻して。
まぁちっと食い足りない部分もありますが…
難易度を上げたりしていけばまだまだ遊べそうですね。
つか、トリッシュやレディは使えないのん?
もしくはグロリア様。
いやぁ、グロリア様の出番少なすぎて勿体ないよ!
思いあまってラクガキ。
始めよう!天使と戦うことができるとは素晴らしい幸運だ!_d0038318_515764.jpg

この格好エロいよ、エロすぎるよ!
揺れすぎ、そして多分穿いてない! →(参照動画/YouTube)

…まぁ中身はあの人ですがね(ネタバレのため削除)
後に出てくるトリッシュといい、レディといい、あの世界のナオンは半乳出して揺らさなきゃいけないって法律でもあるのでしょうか(メインヒロインのキリエは出してませんが)

ふむ、満足満足。

▲泣いたり笑ったりできなくしてやる!ウジ虫共が!
DMC(デトロイトメタル何とかじゃねぇぜ!)をクリアして満足気味のオイラちゃん、久々に360起動したのでDLゲーでも遊ぶべか…とメタルスラッグ3をチョイス。
いやぁー、DMC(デトロイ以下略)の後にやるとまた味わいが格別ですね。
神業的職人ドット芸で描かれる様々な死にっぷりに心がホッコリしちゃうぜ。
んでもって超硬派ACTゲーっぽく、死にまくり。
つか、ジャンプや移動っつったキャラの基本スペックで避けられない攻撃じゃない?
とてもじゃないけどコンティニュー回数は言えないぜ!
100円落とさせてナンボのゲーセン魂に痺れたね。
そうだよ、この緊張感だよ!
最近ヌルくてゴメンナサイ、ゲームの神様!

妙に長いラストステージで宇宙人相手に今まで敵対していた兵士が一緒に戦ってくれる姿に涙したり(途中ステージのボスが助けに来てくれるトコなんてもぅ…!)
文字で説明されることはないけれど強烈なメッセージを感じたり。

いやはや、極端に濃い1日を過ごしましたよ。
満足満足。
さて、また悪魔を狩りつつ戦場に出かけてきます。
んでわ。
by F-knights | 2008-02-04 05:20 | C_game