人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狩り生活

▲泥沼ドップリ
ウィス!オイラちゃんだよっ!(元気良く)
MHP2ndにドハマりしてるよっ!(明るく)
…いや、据え置き機はTVの電源を入れる→本体の電源を入れる→ソフトを入れる→コントローラーを持つ、と手順を踏まなきゃいけないけど
携帯機は机の横で充電してるので、ちょいと手を伸ばして電源を入れればすぐにプレイ可能…ってぇのが手軽且つ恐るべき悪魔の誘惑。
しかも1クエストにそんなに時間かからないから
もう1クエスト、もう1クエスト…
ひ…ひぃぃぃっ!こんな時間にぃぃっ!

そんなわけで本日はmixiの方でチコチコ書いてた狩り日記総集編。

○月×日
財布ショックから立ち直りつつずっと狩り。
我が宿敵フルフル撃破数僅か3。
放電の間合いを読み違えたり地形に引っかかって避けきれなかったり、もったいないダメージが多いなぁ。
毎回瀕死にまで追い込めるんだけどあと一歩及ばないので
討伐ではなく捕獲に作戦変更。
あっけなく捕獲成功。
そして今までずっと欲しかった電気袋が!ひゃっほぅ!
これで憧れの斬破刀が作れるぅ(小躍り)
合間合間に他のクエストも受ける。
ずっとフルフル相手に悪戦苦闘してたからか相手の動きにかなり対応できるようになってた。
もぅイャンクックなんざ相手にならねぇゼ!(でも亜種には手を出してないチキンっぷり)
もちっと慣れてきたら部位破壊も狙ってみちゃおうかな。
にしてもこのゲームは敵のパターンをよく見てそれに併せて適切な行動をしていく…っつーオールドスクールなアクションゲームのカホリがプンプンしますな。
たまらん!(涎ズビッ!)

○月×日
起きて狩りをして寝て起きて狩りをして。
原始時代のような生活をしています。
オイラちゃんです。
あぁ、堕ちてゆく…僕ダメになっちゃうよ、ママン。
その位面白いのですが。

えぇと、★3クエはガノトトス亜種以外(ゲリョス亜種も残ってた)は全てクリア。
ドスガレオスやガノトトスみたいに「特定の条件下以外ダメージを与えられない」のって苦手なのよねぇ。
そんなわけでコンプは後回しにして、★4緊急クエのドドブランゴ討伐に成功、★4を受けられるようになった。
狩り場に火山が追加され、農場の採掘現場を強化、ドラグライトを掘れるようになったので狩り場と農場をひたすら往復して鉱石を貯め込む。
現時点で採取できない雷光エキスは修羅原珠を掘り交換してカバー。
エモノを鬼斬破(攻720、雷450)に強化!
ひゃっほぅ!
試し斬りでイャンクックを瞬殺ッスよ!小型種なら一撃ッスよ!
貧弱な坊やだったオイラも強くなったんだなぁ(しみじみ)
この上のランクに強化するにはカブレライトが必要なので上級クエまでこのまま行くしかないのかね。
あと根気で素材を集めて龍木ノ太刀(攻624、麻痺190)を作ったけど切れ味ゲージがイマヒトツで使い勝手悪し…龍木ノ太刀【神憑】まで強化しても青と緑ゲージが短いので微妙 。
まぁ太刀の麻痺属性は貴重なんだけど。

現在の武装:鬼斬破(メイン)龍木ノ太刀(サブ)ポイズンタバルジン(サブ/片手/毒)ザザミヘルム、バトルメイル、クックアーム、ザザミフォールド、ゲネポスグリーブ、スキル(体力小UP、砥石使用高速化)
いい加減に胴装備を変えたいけれど砥石使用高速化のスキルが惜しくて変更できず…タチスト(太刀を使う人のことらしい)には切実っつーか重要なスキルなのよねぇ。
パーティー組む時は研ぐ隙もありそうだから変えてみようかな 。
あぁ、早くパーティー組んでみたいなぁ 。
楽して良い素材が欲しいのだ!(力一杯ダメな発言)

追記:手こずってたトト様亜種は釣り→エリアチェンジ→居なくなってから釣り、の超チキン戦法で撃破。
最初から同じ戦法だったけど密林は釣りポイントが分かり難いのと
ランゴスタがうざったかったので(エリアを変えて釣ればいいことに気付いたのがかなり後だったのは秘密中の秘密)

○月×日
目が覚めたら煙草に火を付けコーヒーを煎れながらPSPの電源を入れる流れるような動作に我ながら戦慄するオイラちゃんです。
おっかねぇ…すっかり生活の一部じゃねぇか 。

チマチマと細かいクエをこなしながらアイテム集め。
錆びた塊系が手に入り始めたので封龍剣【絶一門】でも作ろうかと。
…古龍を倒すための武器を作るのに古龍を倒さないと手に入らないアイテムが必要なのか…タマゴが先かニワトリが先か。
現時点で狩れる古龍種はクシャルダオラ 。
毒と雷に弱いのでそれぞれの武器で挑むモノの、1発で体力6割近く持ってかれる段階で話にならねぇ。
延々飛んでいて攻撃が届かず、地上に降りたら降りたで龍風圧が鬱陶しい 。
武器はこれ以上強化をするのは今のトコ無理なので(勿体ないけど)ドラグライト鉱石を使って上鎧玉を量産、防具強化を重点的にやっちょります。
農場を強化して爆破採掘できるようにしないとなぁ。
こーゆー時マルチプレイで協力して素材が狩れるといいなぁ、と実感する。
あぁ、落とし物(食事後)で低確率でドロップするみたいだからそれまで粘って3ダウンするのもアリかなぁ。
ぬぅぅぅん…。

あぁ、そういえば時々報酬素材が間を置いて下の方に出る時があるんですが、これって部位破壊報酬なのかしら。
特に意識して狙ったワケじゃないからよくわかりません。

…こんだけハマってるんだからアレでソレでナニなアレにも生かしたいね。
しっかし改めて読むと

ハハハハハ!バカだ!バカの日記だ!
(片眉を剃り落としながら雪山に消える)
(そして帰ってこなかったという伝承オチ)
by F-knights | 2007-05-22 18:11 | C_game