人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

首根っこへし折ってやります!

▲ぐだりぐだり
ウィス、オイラちゃんです
くたばってました
体力の限界ギリギリに足を突っ込んで
そのまま夜通しバイトをするモンじゃありませんな
疲れがとれないとれない
…もぅ若くはないんだなぁ、と実感しましたよ

なんとか体力が戻ったので高円寺をフラフラ
ピアスの留め金を無くしたので買い込んできました
なぜか行く度に店の位置が違う気がするのですが
まぁ、そんなに頻繁に行くような場所でもないし
…次行く時に無くなってたらイヤだなぁ
基本的に阿佐ヶ谷で殆どの用事を済ませてしまうのですが
高円寺も探索してみたら面白そうなのよね
RockBarとかあったし(オイラの音楽的趣味と被るかどうかは別)

▲ダメット
SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)
/ 日本一ソフトウェア




グッタリと休息を取りながら1週目クリア
…20時間、LV50でクリアですか
うーん、早いんだか遅いんだか

今回、お話がドシリアスです
メインっぽく出てきたキャラがホイホイ死にます
今までのディスガイア系を想像してプレイすると落差に大ダメージ受けます

登場人物にそれぞれドラマが有るのですが
断片的すぎてよく分からなかったり(エンドルフって結局何?)
主人公が没個性的キャラなので
周りでおきている話に置き去りにされることもしばしば
これならいつものように個性があるキャラを眺めてた方が良かったかも
まぁストーリー分岐がキモっぽいのでこんなカタチになったのかも

違うといえば、今回戦闘もかなり違います
「部屋」と呼ばれるスペースにキャラクターを配置
前・中・後列で行動が決まっていて、全てオート
あまり干渉できません(装備すらない)
やり込みはこの組み合わせと配置と部屋の特殊効果がメインかと

今回はにユニットをムキになって鍛えなくても良いっつーか
雇用時に主人公と同LVまで上げることが可能
その分コストがかかるけど特に困ることもなかったなぁ
こーなるとユニットに名前なんて付けてられません
1から育てるより主人公のLVにあわせ削除&再雇用した方が効率的
多分…つーか継続して使うメリットがない(スキルとかもない)し

それとユニットの性能差がどうにも…
高次元になれば別でしょうが、少なくともストーリーをクリアする程度なら
前衛に堅めのアタッカー(主人公、騎士、レッドフォット)後列に1人療術士、残りは列攻撃や全体攻撃が出来る焔術士、弓士、罠師…くらいで充分かと
他の職業は全然使わなかったし
最終的にドゥラゴスが使えるようになったら
前:主人公、レッドフォット
中:ドゥラゴス
後:ドゥラゴス、療術士

…がメイン、サブで
前:グリフィス騎士
中:ドゥラゴス
後:ドゥラゴス、ドゥラゴス、療術士

この2チームでラスト付近エリアは余裕でクリア
見たところ属性防御のステータスはないっぽいので
このままの編成で育てちゃっていいのかも
もちっとキャラ毎に特技とか合ったら良かったなぁ

そんなわけで固有キャラのポジションが微妙
ストーリーでの加入時、大体が主人公の方がLVが高いので
汎用キャラクターを使った方が…
固有キャラは連携技が使えるけど回数制限がある上に
スタミナも関係してくるので狙った時に使えないのが痛い
連携技が分岐に関係してるって噂もあるけど…どうなのかしら

まぁ今回はやり込む方向性がある程度決まってるので楽かも
あ、そうそう、攻撃には基本的に必ず反撃があるので
演出をOFFにしておかないと1ターンにやたら時間がかかるので注意
いやぁ、途中まで頑張ったけどムリでした

…なんか文句ばっかりですが
いやいや、面白かったですよ、うん

▲拍手レス
俺の名前をいってみろ!!『ジャギ・ヘルメット』生産確定数は10個、すでに売れきれる勢いだぁ!

ぶははは、バカだ(褒め言葉)
つーか、もっと早くにあって良かった企画ですね(あったのかも)
普段から世紀末救世主伝説的な革ジャン&チェーンマンなので似合うかも
しかしながらオイラちゃんはちょいと世代がずれるので
どっちかと言えば石仮面の方がほしかったり
ゲームの抽選グッズじゃなくて、ちゃんとした製品で

映画といえばダークヒーロー、しかもデビルのしもべ?なスカル要素全開の3月公開の「ゴーストライダー」 普段にくらべ、やや髪にボリュームのある主役ニコラス・ケイジに違和感ありますがバイクメット着用orスカルのまんまなら問題ないっすね。ラテン系ヒロインにも期待(ジョニーデップに銃口向けたようなアクションは無えのだろうけど)マーベルコミック原作。いかにもアメリカン。こちらがキタハマンの注目映画と勝手に予想!!コネタ化大変そー。ガンバれっす。

何度かみかけた程度ですが、あのスカル&フレイムはカッチョエエなぁー
…とまぁ、あんまり知らないんス、アメコミ
最近増えてきたとはいえ、なかなか読む機会がないもので
まぁ、日本の漫画もあんまり読んでないオイラちゃんなのですが(ダメっぽい)
どっちかと言えば同じダークヒーローのパニッシャーに興味あったり
映画にもなってますが、特にゲーム(XBOX…かな?)
敵をつかんで処刑モードに移行、アナログスティックの力加減で
生かさず殺さずなぶり殺しに出来るっつーアレなゲームでして(涎)
日本版はでないんだろーなぁー…長いこと待ってるのですが(無茶)
by F-knights | 2007-02-19 15:35 | C_game