人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神は俺達を憎む!

▲読んでないけどな(読むとツッコミどころ多そうで)
最近漫画の影響からか、周囲がみんなデスメタルデスメタル言ってるのですが
デスメタルが本当はどんなものか分かってて言ってるのかねぇ(笑)

メロディックデスメタルは大好物だけれども
10年以上メタル聴いてて最近ようやくですよ
ガチのデスメタルの格好良さが分かるようになったの(笑)

そんなわけで最近気になってるのがコイツら
VADER (「ThisIsTheWar」のPVあたりオススメ )
HMVで(他のショップは行かないからわからない)マーキー/アヴァロンレーベルの新譜を買うと、翌月発売のアルバムから1曲ずつ集めたサンプル版が付いてくるのですが
8月発売の新譜からの曲を聴いてチビりそうになったわけで
こーゆー宣伝活動はもっとやった方がいいと思うなぁ(しかも以前までは途中でフェードアウトしてたけど、今回はフルコーラス入ってた。太っ腹!)

新譜発売まで我慢できないのでBookOff3軒回って買ってきた
レヴェレーションズ
ヴェイダー / マーキー・インコーポレイティドビクター




ポーランド産テクニカルデスメタルバンド
つーかデスなのか怪しい
まぁ厳密にデスとブラックとスラッシュの区別を付けろと言われても困るわけで
若干ミドルテンポだし
それはさておき、ドラムが強烈
こんな手数多くて重いドラミングはジーン・ホグラン(StrappingYoungLad)以来かも
5thということもあってかなり洗練されてて拍子抜け
新譜の曲がかなりヘヴィだったからハラ括ってたんだけども
入門編には最適かと

God Hates Us All
Slayer / Sony International




ついでに発見
…ジャケットが違うな…と思ったらペラ紙として入ってた(白に十字架のヤツ)
本来のジャケットをよく見たら
釘で滅多打ちにされ血まみれの、バンドロゴが焼き印された

聖 書 が

…あぁ、こりゃ向こうじゃそのまま発売できないわなぁ(苦笑)
タイトルもスゴイし

映画「メタル/ヘッドバンガーズジャーニー」でも取り上げられていた
スラッシュメタルの帝王、Slayerの現時点最新作(今月末に新作が!)
映画でのインタビューを見るまでトム・アラヤ(Vo.)がクリスチャンだったとは知らなんだ
「クリスチャンなのに『神は俺達を憎む』と歌うのはどうか」と訊かれ苦笑いしてたのが印象的
一方ケリー・キング(G.)はガチのアンチキリスト教っぽかったけど
よくココまで続いたモンだねぇ

実際のトコロSlayer聴いてギターリフの格好良さに目覚め、エクストリームメタルに足を踏み入れ始めたわけで
やはり帝王の貫禄は違うねぇ
新作も超期待

▲愛が!愛が満ちてゆーくネー!
BASARA2は全キャラストーリークリア
前作から比べてボリュームアップしてて良かった
あとは難易度を上げつつ、レベル上げとアイテム集め
まだ暫くやりこめそう

ホンダム「戦国最強」本田忠勝はとうとうファンネル搭載ですか
OPはカタパルト射出
鬼神のごとき強さ
戦闘中敵兵が「同じ人間とは思えん」「本当に人間か」とか叫ぶたびにツッコミ
いや、どう見ても人間じゃないだろう、アレ(笑)

…ザビー様、パワーアップしすぎ(色んな意味で)
ただ前作のアニメみたいなぶっ飛んだムービーがないのが残念
ゲームしてて声出して笑ったのってアレが始めてだったかも
突進技の移動距離長すぎ&強すぎ

濃「2丁拳銃ガン=カタ」姫は前作で使い込んでいたから手になじむ
銃相手に刀で挑む雑魚どもを穴だらけにしてやりますよ!
更にひどいことに、柵や谷など敵が越えてこられない場所から一掃するのが快感
アハハハ、バカだ!バカがいるよ!回り込めよ!!(無茶)

明智光秀の狂いっぷりがエスカレート
あのマスクは!あのマスクは!…稲葉山の沈黙ですか

あとは特に前作からの変更はないか

今回はアイテムが最大5個まで装備可能なので組み合わせを考えるのが楽しい
第4武器(Hit数+1)&心技一体の二枚刃(体力とバサラゲージがフルの時Hit数+1)&備えの神水(バサラゲージフルでスタート)でHit数を3にして雑魚の大群に突っ込むと
一瞬のうちにHit数が1000を越える
現在最高は濃姫で7300Hit程
など調子に乗っていたらどうやらMAXは万を越えるらしい(てっきり9999かと思って満足してやめた)世の中にはHit数2万とか言ってる人もいるらしく…むぅ負けられねぇ
…呪いの隠し剣(Hit数+1、ダメージが3倍になる)も組み合わせるべきか
まだ全てのアイテムを集めてないからアレだけども
アイテムコンボを考えるだけでハァハァしちゃうのですが

あとは属性も奥が深く
上記の組み合わせのまつ(風属性)
風は敵を引きつける効果があるので、防衛拠点(部隊長を倒さない限り敵が補充されていく)前で「古流:天の星雲」を連発
…哀れに思えるくらい大量の敵が吹き飛んで4~5000Hitは余裕
かなり爽快なのでオススメ

初心者ガチャプレイでもなんとかなるし
是非プレイするべきかと!!(力説)
ただ雑魚戦はともかくボス戦にロックオンがないのがね
ヤツらピョンピョン跳び回る故、すぐに見失う&空振り多し
あと全てのボタンを使うので慣れるまで大変
R2(視点リセット)とL2(戦極ドライブ)間違って折角貯めたゲージを無駄にした時は切なくなる
ボタン設定変えればいいけど…どれも必須のボタンだからなぁ
その辺慣れたらかなりイイ気になれるゲームなり

そんなわけでレッツ「ぅぅぉおやかたさむぁぁーっ!(熱血)」
by F-knights | 2006-08-02 18:45 | music