電撃4コマの噛ませ犬。モットーは「義理と恨みは忘れない」


by F-Knights
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鋼鉄の宴2011

d0038318_443190.jpg

▲ほぼ年中行事
ウィッス、オイラちゃんだよ!
コチラでは久しぶり!(シレッと)
超久々にキーボード使うので入力が大変だよ!

前回更新からの間は…そうですね、Darksouls始めました。
一昨日。
まぁそれはまた別の機会に。

…ってなわけで先週末、この季節恒例のLoudParkにツレと行って参りましたので
サックリとレポート。
…まぁ、ほぼTwitterからの転載ですけどね。
あ、流石にリアルタイム更新とかしてなかったですよ。
それどころじゃねぇ(高速ヘッドバンギングしつつ)


・1日、朝から晩までスタンド席に陣取り、座席に体を固定させてグリングリン首を振ってきました。
全体的に集中できるバンドばかりで、1日があっという間。

・ただ残念だったのは、今年は1日開催だったためバンドのラインナップの食い合わせが悪かったかのぅ。
オイラやツレみたく、ヘヴィで首を振れたら別に構わない…な雑食リスナーじゃないと厳しかったのかしら。
そしてオイラ達は少数派なのかねぇ…

・メタルファンは「メタルが世間に認知されない」って嘆くけど、サブジャンルごとに世界を閉じていたら縮小していく一方だと思うけど。
別にファンになれとは言わないけど、も少しオープンな姿勢でいるのもいいんじゃないかしら。


・ANIMETAL USA…のっけから(笑)
これがまた演奏してるメンバーが凄いので滅茶苦茶カッコよく。
これはライブで見ておいて正解でした。
マイク・ヴェセーラにクリス・インペリテリですよ?!
…まぁアルバム買うかは微妙ですが(笑)
途中でアイドルが出てきた時は唖然としましたが。
つーか、ステージではメイクをしてた+アイドルに疎いのでサッパリわかりませんでしたが(後に公式のTwitterで知る)…何かまぁあの企画なら有り(笑)

・August Burns Red…デスコア…なのかしら。
変拍子ブリブリで首が振りにくい。
でも、それがいい。
途中で少し抜けて物販眺めたり。

・Stryper…完全にオイラ達よりも上の世代直撃のクリスチャンメタル。
古いバンドがノスタルジックにやるのか…と思いきや、演奏もタイトでストレートにカッチョよい。
ある意味、1番安心して見てたかも。

・Amaranthe…トリプルボーカルのシンフォバンド。
オイラが今年1番見たかったバンド。
…ただ音が今一つで中音域が殆ど聞こえず、男声クリーンボーカルが消えちゃってた。
完璧な状態でまた見たい。
女声ボーカル華があったしね。
この枠は毎年欲しいね(アンジェラ姐さんは別格)

・Krokus…長丁場、その後のラインナップを考えて外に出て食事。
見てみたかったけどねぇ。
今年は全部が見たい、見てみたいバンドだったのでどこを犠牲にするか悩む悩む。
流石に約12時間ブッ通す体力はありませぬ。

・United…日本のメタル番長!抜群の安定感。
…個人的には速い曲より重い曲が好みだったり。
地獄の軍団の魔王様は見に来たのかしら。

・Unisonic…事前にまるで知らなかったけど、マイケル・キスクとカイ・ハンセンとゆーその筋の人には堪らないバンド!
…2人も老けたなぁ。
この2人って事でラストにHelloweenの名曲が!
…つか、あの選曲で寝てる奴とかいてマジか、と唖然。

・Trivium…毎年1枠はある安心のメタルコア。
速い曲が好きな人もメロディックな曲が好きな人も大満足。
「キリステゴメン」最高。

・The Darkness…イギリスの…一般ロックで括られてそうなポップロックバンド。
周囲のテンションの上がらなさにツレと2人で唖然。
えー、ギターとか滅茶苦茶カッコよかったじゃん!
ガンガン首を振れるじゃん!
確かにメタルじゃないけど、それだけで否定しちゃうの勿体ないよ!
もっとちゃんとした枠と場所で見たら印象全然変わるかも。
多分フルセットならパイロとかガンガンだろうし。

・Arch Enemy…毎年恒例アモットさん祭り。
前回見たときは幕張で音が酷かったけど、今回はクリアに聴こえて素晴らしかった。
クリストファーのギターがようやく聴けたよ!
色々言われるけど、やっぱこのバンドは毎回来てくれないとラウパって感じが出ないよね。
そしてアンジェラ姐さんがカッコよくて泣きそうになる。
唯一、直接今回の震災について触れた上での魂を振り絞るかのような叫びに胸が熱くなったり。
バンドフラッグを振るトコなんて鳥肌たったね。
…あと下世話だけどアンジェラ姐さん…美人になったなぁ(台無し)

・Whitesnake…渋!あとやっぱカヴァディール歌うめぇぇ!
バラードなんて特に絶品!
…ただ流れ的にここで終わった感が凄かった(苦笑)
完全にシメの選曲だったような。
…やっぱこのバンドがトリだよなぁ。

・Limp Bizkit…賛否両論とゆーか非難囂々の大トリ。
まぁ確かに順番的にアレだとは思うし、そしてオイラも聴くの約10年ぶりだったりしますが。
フツーにカッチョよかったー。
自分たちがメタルフェスで浮いてるのをネタにしてか、ちょいちょいメタルの名曲フレーズをサラッと挟み込んでみたり(TwistedSister好きだねぇ)
個人的にはベースが滅茶苦茶カッコよかった。
ブリブリで。
…確かにノリは違うけどねぇ…ヘドバンしてるのオイラくらいだったし。
でもヘヴィな音で騒ぐって根本は変わらないと思うけど。
ラストは観客をステージ上に上げて無法地帯のごとく盛り上がって終了。
…帰宅後、久々にアルバム引っ張り出して聴いちゃったぃ。
んでもやっぱ、CDよかライブの方がカッチョイイね。


・…ってな訳でざっと感想をば。
組み合わせとか出演順とか色々思うところはありますが。
オイラもツレもラウパ自体のファンなので、この先も継続していって欲しいね。
それで色んなバンドに触れられたら儲けモノだしね。
それくらいの心構えでいいんじゃないかしら、フェスってヽ(・∀・)ノ


そんなわけで。
でわ、また(数日経っても疲れの取れない老体を引きずりながら)
[PR]
by F-Knights | 2011-10-18 04:37 | music